ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
--年--月--日 (--) | 編集 |
競技会2日目
2009年03月29日 (日) | 編集 |
93日目


相変わらず瑠可を連れていると声をかけられる。

今日も朝からまりちゃんとバトル開始。
延々と続いた。
まりちゃんとバトル
写真はaruさんから頂きました。

今日も競技まで時間が長かった。


ご飯
朝100g
昼55g
夜100g

再会
2009年03月28日 (土) | 編集 |
92日目


岡山トレーナーズクラブアジリティ競技会。
寝坊していそいそと家を出た。
我が家から高速を使って1時間40分。1000円
駐車場はすでにいっぱい。
会場からかなり遠くに駐車させられた。
近い所に1か所開いていたので移動。
テントを立てて瑠可ちゃんをテントへつれていった。
その時名前を呼ばれた。
瑠可と同胎の「まりちゃん」のお家の人だった。
ちょっとお話ししてまたあとでと別れた。
今日は4兄弟来ているようだ。
途中U人さんに会った。
瑠可ちゃんは大喜び。覚えているものよね。
一緒に歩いているといろいろ声をかけられた。
みなさんよく知っておられますた。

家を遅く出たのでテントの設営がバタバタしてそのうち検分も始まった。
4班に分けられた。
待ち時間も長く落ち着かない。


お昼時間に3兄弟で遊んだ。
三郎太くん、まりちゃん、瑠可。
瑠可はなかなか交わろうとしない。
外からじっくり様子を見ている。
兄弟よく似ている。


競技会が終わるころ我が家のテントの前でリズムちゃん、三郎太くんと遊ぶ。
この子たちはエンドレスで遊んでいた。


結局4兄弟では集まれなかった。



ご飯
朝100g
昼55g
夜100g
お湯なし
もうカリカリで食べられるようになった。


明日から
2009年03月27日 (金) | 編集 |
91日目

岡山でアジリティ競技会。

菜々子はクリーンランすればグランドアジリティチャンピオン完成。
凛子はクリーンランするだけ。

瑠可ちゃんは北海道から大きいお父さんが遠征してくるので約1か月ぶりの再会。
兄弟が全員集まるっていう情報もある。
ちょっと楽しみ。


ご飯
朝夜100g×2回
お湯50cc×2回
昼55g お湯なし

2009年03月26日 (木) | 編集 |
90日目

我が家に来て3週間が過ぎた。
名前も完璧に覚えたようだ。
「座れ」も完璧。
まだ「待て」と「いけない」はイマイチ理解してない。
呼び戻しもまだ。
でも「座れ」=「待て」かな

ご飯の回数を3回→2回へ移行中。
朝と夜を多めに昼は少なめに。
もうすぐ歯も生え変わってくるのでカリカリにも慣れてもらわなくちゃ。

とにかくハイパー。
ケージに入るとほりほりしまくり。
つくまで何かやらかしている。
寝るときのお気に入りは「ライオンのぬいぐるみ」


今日のご飯
朝85g お湯50cc
昼70g お湯50cc
夜100g お湯50cc

当分こんな感じで。
お昼はまた少なくするつもり。

おしっこの量が多くなってきた。
ウンチも半端じゃない。
たまには
2009年03月26日 (木) | 編集 |
凛子さんのことも。

瑠可ちゃんが来てから凛子さんご機嫌斜め。
3週間過ぎたが未だにチョ~素敵な笑顔をされます。
居間に入って来た時瑠可のいるサークルは避けていたが、だいぶ近づくようになった。

瑠可ちゃんが今一番遊んでほしいのは凛子さんだと思うんです。
あぐりは年寄りだし。
菜々子は小さい子には無関心でうるさがるし。
二人ともとても相手になりません。

毎日が試行錯誤してます。

先週の播磨大会でお友達にビデオを見てもらったけれど決め手の言葉はもらえなかった。
時間はかかるけれどじっくり馴らしていこうと思う。


へとへと
2009年03月24日 (火) | 編集 |
88日目

1日1日と動きが活発になってきている。
旦那は寝ころぶと瑠可に襲われる。
異常なくらいのテンションである。
もうすでに障害物は乗り越えていく。
ディスクにも反応する。
キャッチはまだだがこれからだ。

リードにも慣れてちょっとした散歩もできるようになった。


ご飯85g×3回
お湯50cc×3回

びっくりぃ!!
2009年03月23日 (月) | 編集 |
87日目

ご飯85g×3回
お湯50cc×3回
どんどん大きくなっている。


JFA播磨大会へ会場デビューしてきた瑠可ちゃん。
物おじせず元気いっぱいでした。

いろんな人にグリグリしてもらいとても嬉しそうでした。
1日目は抱っこで会場を一回り。
2日目はテントの周りをリードをつけて一応お散歩デビューしました。
我が家の3件となりのテントの4か月のリーバちゃんとお友達になりました。
二人とも「あそぼあそぼ」でなかなかやめそうになかった。
早速お友達もできよかった。


2日目の夜ごはんを食べた後にしたウンチの中に・・・
なんだか白いものがっ
父さんは「回虫じゃないか?」といった。
私は本などでは知っていたが、本物を見るのは初めてだった。




今日あぐりを伴って病院へ行ってきた。
あぐりさんはおしっことフィラリア、貧血の検査。
おしっこもきれいで貧血も改善されていた。
フィラリアも陰性。薬は4月の終わりか5月の初めかしら
体重22.95kg


瑠可ちゃんのウンチ。
虫はいないようです。
予防のため「レボリューション」を処方してもらった。
虫下しとノミ予防の役目をするようだ。
体重6.95kg
我が家に来て3週間、2.15kgも大きくなった。
どうりで抱いていると重いわけだ。
お腹にごつごつしたものがあると言われた。
たぶんウンチだと言われた。
帰ったらウンチをした。よかった。

壊れ捲くり
2009年03月19日 (木) | 編集 |
82日目

ただ今切れ走り中。
それでなくても狭い居間を縦横無尽に走り回っております。
止まった時はにぃにぃや父さんの鼻や髪の毛を標的に噛みついています。
挙句の果てシートではない所にチーしました。

何だか様子が変なのでサークルに戻すとウンピ。
そのままハウスしていただきました。

だいぶ重くなった。

ご飯85g×3回
お湯50cc×3回

ますます
2009年03月17日 (火) | 編集 |
81日目

パワーアップしてきた瑠可ちゃん。
いまいちトイレが定まりません。
おしっこしそうになったらサークルの中に入れてます。
これからはおしっこしそうになったらサークルの中へ誘導しようと思います。
コマンドも凛子さんと同じです。


ご飯85g×3回
お湯50cc×3回

ワクチンも終わり1日一回庭で放牧。
外へは抱っこして。
人に会うとごそごそ動くが、だいたい固まったまま。


百均で首輪を購入。
瑠可ちゃんのイメージカラーはオレンジ。
すぐに合わなくなるけれどないと困るしね。
つけてやると首のところをカイカイする。
いずれ慣れるでしょう。


ご飯を増やしたら
2009年03月15日 (日) | 編集 |
79日目

ご飯85g×3
お湯60cc×3

ウンチ4~5回
おしっこはケージから出るたびに

今日はじめて我が家の庭に放牧
初めてなのでおどおどとしていた。
しかし慣れてくるとはしゃいでいた。

凛子さんは相変わらずうーうー唸っている。
牙むき出しで。
近づくと瑠可が危ないのでリードにつないで。
リードでショックを与えながら
どうしたら仲良くなれるのかしら
今度播磨で大きい母ちゃんにアドバイスいただこう。
瑠可ちゃんの
2009年03月13日 (金) | 編集 |
77日目

ご飯の量を増やした。

病院へ行ってもう少し多めにした方がいいと先生からアドバイスをもらった。

今は85g×3
お湯60cc
少し硬めのフード
残すかなと思ったが、ぺろっと食べてしまった。
おかげでウンチがたくさん出る。

そういえば
今日瑠可ちゃんサークルの柵に手をかけ立ったままおしっこしました。
この前は寝そべったまま。
どういう子なのかしら
ようわからん子です。

痛かった?
2009年03月12日 (木) | 編集 |
お座りできます
76日目

初めての病院から1週間。

ウンチを持って行ってきました。
体重5.5kg
いい感じで増えてます。
ウンチも虫はいませんでした。
体温38.8℃
耳もきれいになっていて先生にお墨付きを頂きました。
体調もいいのでワクチン注射を打ってもらった。

行き帰りの車の中は「キュンキュン」とうるさい。
仕方がないよねまだ慣れたないもんね。



だんだん
2009年03月10日 (火) | 編集 |
74日目

パワーアップしてきてる。
サークルを飛び越えようとする。
ジャンプするタイミングはばっちり。
あともう少し。
足は掛かっている。

出たいと言うと出してやることにした。
飛び出してもらったら困るから。


ご飯60g×3
お湯60cc×3

おしっこをするとき足を伸ばしたまま臥せの状態でする。
なんて横着な。

30分くらい遊んでやる。
今、ライオンのぬいぐるみがお気に入り。
投げるとくわえて持ってくる。

自己主張が激しい。
かなりの兵である。


午前中私が病院へ行くのでケージの中でお留守番させた。
先に出かけていたにぃにぃが戻っていた。
ちゃんとお留守番できていたようである。
ケージの中では排便しないのだ。
なかなか賢いかも


今日の瑠可ちゃん
2009年03月09日 (月) | 編集 |
73日目

日ごとにパワーアップしてきている瑠可ちゃんでしっ。
60㎝のサークルをジャンプして脱出に成功。
これはサークルが倒れたための成功。
ちょっとサークルの重しを変えたりいろいろやっている。
まだ、なかなか飛び越えられなくて一安心ではあるが、これも時間の問題かも

ねえちゃんたちがいない時に縁側に放牧。
かなりなテンションで暴れまわる。
庭に出していたあぐりを呼ぶが入ってこようとしない。
私たちが大会へ行っている間瑠可の相手をして疲れたようだ。

大暴れしては寝るの繰り返し。

ごはん60g×3
お湯80cc×3
もうそろそろお湯を少なめにした方がいいかも

もう
2009年03月06日 (金) | 編集 |
70日目

我が家に馴染んできた瑠可ちゃん。

昨日は病院で知らないおばちゃんに伏せを教わっていたが、まだ教えてませんから。
そのおばちゃん「このころはよくものを覚えるのよね。」だってさ。
まだ2カ月なのに言葉もまだわかってないし。
かなりおせっかいでした。

さてさて今日の瑠可ちゃん。

7時05分 ウンチ
散歩から帰って家の中に入っていたりんりんが台所にいた私の所へ来た。
サークルの中を見るとウンチが。
りんりんが教えてくれたようです。(偶然かもしれないけれど

7時50分 朝ごはん60g
      お湯100ccでふやかす
相変わらず五月蠅い。
あっという間に食べつくす。りんりんにはなかったことだ。
おしっことウンチ。
点耳。
ひとしきり遊んでハウスに入れる。
寝る。

10時30分 ハウスから出す。
       おしっこ
洗濯物を干す間サークルに放牧。
昨日から畳をかじるようになった。

12時30分 昼ごはん60g
       お湯80cc
       ご飯の前にお座りをさせる。(まぐれでできた)
       おしっことウンチ
りんりんのお古のぴーぴーボールで遊ぶ。
今瑠可のマイブーム。
昼寝

15時過ぎ おしっこ
当分の間サークル内で遊ぶ。

16時55分 あぐり、菜々子、凛子の散歩に行くためハウス。
クンクン鳴いていたがにぃにぃが帰ってときには静かだったようだ。
ほっておくと自然と静かになる。

17時30分 ハウスから出す。
       おしっこ
ボール、布の手作りおもちゃで遊ぶ。
時々ペットシーツを噛んで遊ぶ。

18時30分 夜ごはん60g
       お湯80cc

ワクチン
2009年03月05日 (木) | 編集 |
69日目

7時30分 ご飯ロイヤルカナンジュニア 50g
       お湯でふやかす。
       待ちきれなくて大騒ぎ食欲旺盛。

おしっこだけ。ウンチは4時頃したようだ。

10時20分 病院へ出かけた。
    40分ごろ到着
        受付し、待合室へ入る。
        待合室では元気良く駆け回る。
        待ってる人は少なかった。

呼ばれて診察を受ける。
体重 4.8kg
昨日と変わらない。
検温して聴診してもらう。
耳の中を見てもらった。
耳垢がたまっているので取ってもらい検査。
耳ダニはいないようだがカビの一種が増殖。
ここでワクチンは中止、一週間後に接種予定。
耳の中を掃除してもらい点耳。
ダニ取りのレヴォリューションをつけてもらった。
一週間後にウンチも持って行く。
もう少しご飯の量を増やした方がいいとアドバイスをいただいた。

12時20分 ドッグスクールのグランドへ競技会の申し込みに行く。
        瑠可ちゃんは車で待機。
        まだ内緒なので。

その後帰宅して静養。
13時     ご飯ロイヤルカナン55g
        相当待ち遠しいらしい。
        あっという間に平らげる。

おしっことウンチ、上手にシートの上でできる。
ハウスしてお昼寝。

18時30分 ご飯60g
        お湯でふやかす。
        ほんとに大騒ぎ。

おしっことウンチ。

ひと暴れしたらハウスで寝る。
来ました
2009年03月04日 (水) | 編集 |
瑠可ちゃん
68日目


午後5時20分着
北海道からたった一人で飛行機に乗ってきました。
名前を呼ぶとしっぽを振ってくれた。
家へ帰ってヤギミルクを50ccくらい飲ませた。
ご飯もほんの少し2回。
明日から本格的に。

体重4.8kg

今日の朝まで姉妹と一緒にいたのに心細いんじゃないかしら
寝る前はクンクン鳴いている。
がっかり
2009年03月03日 (火) | 編集 |
こちらの天候が悪く瑠可ちゃんの来広は明日に延期になっちゃった。

北海道のU人さんから電話があった。
条件付きで飛行機が飛ぶそうです。
広島空港に降りるかもしれないし近くの空港になるかもそれともひき返すかも。
子犬にとってとてもリスクのかかることなので。
条件のいい時ということで明日に変更になった。

楽しみが1日延びたってことで。

旦那なんかは午後から休みを取って張り切って仕事に出かけて行った。
メールをしたけれど仕事中なのでまだ返事は帰って来ない。
明日はにぃにぃとお迎えか
明日
2009年03月02日 (月) | 編集 |
我が家にちびわんこがやってくる。
まだスクールのみんなには一部の人を除いては内緒。

2008年12月26日 北海道生まれ
女の子 バイアイ
たぶんスムース
父 おこじょ (メイリオン ドン)
母 ミニブ (メイリオン ミッシェル)
姉妹はJFAで活躍中のStella
アジリティ界にもいます。


どんな子になるのかわくわく楽しみだ。
明日我が家に来ないとわからない。

瑠可ちゃん

写真は生後2週間くらいのとき

当分ここに育児日記を書きます。
皆さんよろしくお願いしますね。
