ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
--年--月--日 (--) | 編集 |
最悪
2009年04月30日 (木) | 編集 |
なこと

我が家の長老あぐりさんもう長くないかも
激しい運動は禁止
旦那との長い散歩もだめ
チッチとうんPだけはお許しが出た。


肝臓に転移したと考えられる。
血液検査
白血球が増えて貧血になっている。
肝臓の機能は普通。
心臓と肺はきれいだそう。
しか~し、お腹の中はモヤモヤ。
腹水と出血。

狂犬病の予防注射は打たない方が良いそう。
どのくらい持つかは宣告されなかったけれど、覚悟しておかないと。
最後まで見てやらなければ。
食欲が落ちたら要注意

ちょっと
2009年04月29日 (水) | 編集 |
気になることが。

瑠可ちゃん、私のことを恐れている節が
りんりんの時のように私の声に反応しない
どちらかと言うと旦那の声  かな

これから本格的に服従を入れるのに困るのよね
ちょっと出来るようになってきたら横から手を出し、口を出してくる
まあ、注意はするけれど全然聞かない
何もしないのに
朝、散歩に行くだけなのに。
今回は完全に私が主導権を握るぞ。

あんたには瑠可ちゃんは渡さないぞっ




頑張りまっす。



その後の
2009年04月27日 (月) | 編集 |
122日目


昨日の煙火事件
煙火が上がった時凛子さんにガウられたらしい。(現場にいなかったので推測だす)
そのためかなりの時間凛子さんに威嚇されるとビビってました。

午前中はおどおどとしていてチッチもウンチも全然しようとしなかった。
と言うより、家から出ようとしない。
出たとしても家に入れてくれと言う。
勿論チッチ場にも下りていかない。
旦那が何とか無理やりさせた。
あのまましなかったらと思うとゾッとしました。


お昼過ぎに妹が来た時しっぽを振って飛びついて行った。
それからはいつもの瑠可ちゃんに戻って行ったようだ。(出かけてたのでこれも推測)

しかし大きな音にかなり敏感になっている様子。
凛子さんもそんなところがあるのでまた心配の種が・・・

4ヶ月




ご飯
朝150g グルコサミン&ヤギミルク少々
夜150g プロポリス極少グルコサミン&ヤギミルク少々
凛子さんの時に比べるとかなり多めになっております。


やばいっ!!
2009年04月26日 (日) | 編集 |
121日目

朝の散歩が終わる頃、町内運動会のお知らせの煙火が上がった。
その時瑠可ちゃん、パニックを起こしそのあとずっとブルブル。

チッチもしません。
ずっと私のあとをついてくる。
玄関にも下りないし、庭にも下りて来ない。

ご飯はしっかり完食されました。

よく見て見ると右前足と左後ろ足の爪を痛めている様子。
これも痛いのかな

今はケージの中で休ませている。


問題はこのままずっと怯えるようだったらどうするか

このことはまた後ほど


待っていた
2009年04月25日 (土) | 編集 |
120日目

おととい待ちに待ったことがっ

凛子さんと瑠可ちゃんがや~っと遊び始めた。
凛子さんが瑠可ちゃんに仕掛けていったのは驚き

飽きると凛子さん「ガウッ」と喝を入れて終了。
いい教育されてます。



で、昨日はと
おととい仕掛けていた凛子さんが昨日は知らん顔状態
瑠可ちゃんも昨日喝を入れられたので警戒気味。
夜少しだけ遊んだようだ。


今日はどうだろう


瑠可ちゃんの良い所
ケージの中では粗相がない。
長時間の留守番でも絶対にしてない。
今のところこれだけは自慢できる。



ご飯
朝140g グルコサミンとヤギミルク少々
夜140g プロポリスちょっと&ヤギミルク&グルコサミン少々

ねえちゃんたちより食べる速度は遅い。
きれいに完食してくれるのがいい


家に来て1カ月と3週間。
すっかり我が家に溶け込んでいる。
野放し状態で手の着けようがない。
それでも少しではあるがコマンドに応えてくれるようになってきた
ゆっくり成長してほしい。



遅れてる
2009年04月21日 (火) | 編集 |
116日目

凛子さんの育児日記を見直してたら・・・

瑠可ちゃんより早くからレトリーブができていた
呼び戻しもほぼ完璧
大会デビューしていた。



瑠可ちゃんは・・・
レトリーブは途中まで持ってくるけれどその場で遊び始める
呼び戻しもまだ駄目
ちょっと凛子さんより賢くないかも
座れ、待てが出来ない

遅いっ

なんだかいらいらする。

なんだか考えてみると凛子さんてとても賢い
何でも教えると出来てた


比べてたらいけないとは思うけれど
あまりにも出来が悪い
運動能力はいいけれどね



何にもないが
2009年04月20日 (月) | 編集 |
115日目

チッチもウンチもお外のトイレでできるようになった
お散歩でのウンチはなかなかできないようである。
そういえば凛子さんも外ではしなかったな。




凛子さんのケージへお引越しをした瑠可ちゃんですが、凛子さんが情緒不安定になりまたもとの折り畳みケージへ再入居となった。
ケージの設置場所は今のマッサージチェアーの横。




縁側へ置けばいいという旦那に反抗してのこと。
縁側へ置くとあぐりと菜々子の居場所が狭くなりまたしても混乱が起きることが考えられるので。



瑠可ちゃん用に折り畳みじゃないちょっと大きめのケージが欲しい。
ちょっとの間だけと言うけれどずっとこのままのスタイルになるかもです。
寝るときには「ケージの中」は基本です。



ご飯
朝140g グルコサミン&ヤギミルク少々
昼 昨日からなしに
夜140g プロポリス極少量&ヤギミルク少々


目標の4ヶ月まで1日2回にした。



日曜に量った体重 10kg
めでたく10kg越えだす



お散歩
2009年04月18日 (土) | 編集 |
113日目

毎日放牧され少々お疲れの我が家のワンズ
あぐりはほんとにかわいそう
ヘタレの二人は瑠可ちゃんから逃げ回っている
あまりにもちょろちょろするので凛子さんのケージへ隔離


夕方の散歩はみんなで
以外にちゃんと歩いて行く
初めはあぐりさんと一緒に
あまりにも遅いので凛子さんと一緒にさっさと歩く
グランドではネエちゃんたちがディスクをするときには同じように興奮する
レトリーブがまだできない
手元へ持ってきてほしいのに
まだまだだな



ご飯
朝130g ヤギミルク少々
昼30g
夜140g プロポリスめくそくらいヤギミルク少々

ちょっと
2009年04月17日 (金) | 編集 |
心配なことが。

我が家の長老あぐりさん
毎日放牧されるときハイパー瑠可ちゃんも放牧される。
その相手をするのがあぐりさん。


瑠可ちゃんの執拗な要求にも嫌な顔せず相手になっているけれど。
少々お疲れのようです。



最近では疲れてくると瑠可ちゃんをカプッとしたりガウッと言ったりしてる。
それでもエンドレスな瑠可ちゃんとのバトル。
いい加減なところであぐりさんを隔離しないと過労死しかねない。





今年の初めに膵臓の血管肉腫の手術をした後なので体力もあまりないので心配である。
元気にはなったけれど年が年だけにね。
手術して約3か月。
最初のリミットが来るけれどまあこれはクリアでしょう。

もう少しゆったりした生活を送らせてあげたい。


あとは凛子さんと菜々子さんの出番なのだけれど。
しかし、このふたりヘタレ。
お願い早くあぐりさんを楽にしてあげて。



2回目の
2009年04月14日 (火) | 編集 |
109日目

ワクチンを打ちに病院へ行ってきた。
今度のワクチンは1年後。
1カ月後に狂犬病予防注射。

体重9.41kg
3週間前より2.5kg近く増えている。
これは先生もびっくりしてた。

2・3日安静にしておくように言われた。
たぶんダメだろうけど。
ハウスさせとけばいい子にしてるのでいいか

フィラリアとフロントラインを兼ねたレボリューションをもらってきた。
さ来月は錠剤か



ご飯
朝120g ヤギミルク少々
昼40g
夜120g プロポリス&ヤギミルク少々



菜々子の結果を聞いてくるのを忘れた。



大会へ
2009年04月13日 (月) | 編集 |
107日目

行ってきました。
ディスクの大会はこれで2回目。
前回はワクチンをしたばかりとカラーとリードに慣れてなかったのであまり会場を回れなかった。
今回はウンチやチッチもお外でできるようになった
タープの後ろでボールや布ディスクで遊んだりした

呼び戻しはまだまだ出来てないけれど7割くらい
今日、布ディスクで2回キャッチできた
そのうち1回はジャンプ
集中力がない。
いろんなことや人に興味津々
今まで以上に私が頑張らないと


瑠可ちゃんの嫌いなもの
ゴミ収集車の音
掃除機
凛子ねぇね

好きなもの
あぐりばあさん
ぬいぐるみのライオンさん(ちょっとずつ変形してます)

瑠可3か月
大きくなったでしょ



ご飯
朝120g(ヤギミルク少々ふりかけ)
昼40g
夜120g(プロポリスめくそくらい、ヤギミルク少々ふりかけ)
4ヶ月になるまでにはご飯は2回にするのが目標
凛子さんはわりと早く2回になった


凛子さんとの関係
今日大会ではチッチの時には一緒に連れて行くことにした
以外に一緒に歩いている
凛子さんも唸らなくなってきた
相変わらず目を合わさない
もう少し瑠可ちゃんが大きくなった時が楽しみだ
ちょっと
2009年04月09日 (木) | 編集 |
104日目

だいぶ庭に放牧していてもいざこざはなくなった。
瑠可ちゃんが凛子さんに対して避けている感じ。
凛子さん瑠可ちゃんのお尻をクンクンするけれど顔を向けられるとすっと逃げる。
あまり牙をむくこともなくなった。
いいことだ。


ご飯
朝115g
昼40g
夜115g

早く2回にしたいのでだんだん昼を少なくしていこうと思う。
残さず食べるいい子だ。
運動量も増えたのでまだまだ増やしてもいいかも

瑠可でし
虫下し
2009年04月08日 (水) | 編集 |
103日目

日曜日に洗濯された瑠可ちゃん。
今日はノミダニフィラリア兼用のレボリューションをつけた。
一応虫下しも兼用ね。

あと1週間で2回目のワクチン。
そのあとは狂犬病と新規登録。
まだまだ病院と離れられません。


一つ一つ出来るようになって来た。
お座りも8割くらい、待てが1割。
持って来いも6割くらい。
フードで釣ってます。
服従はぼちぼち。
こっちの方が大事なのに。


ご飯
朝110g
昼50g
夜110g

もう少し増やそうかそれとももうちょっと待とうか

悩めるところだ。
楽しそう
2009年04月06日 (月) | 編集 |
101日目

毎日庭に放牧しております。
なんだか瑠可ちゃん楽しそうです。

毎日激しく動くので体がほっそりしてきたよう。
ご飯の量を増やした方がいいのかしら?
もう少しころころがいいかも


ご飯
朝110g
昼50g
夜125g
夜は少々多めだったのでお腹がポンポン。
やっぱり子犬はこれでなくっちゃ。


桜は今が満開。
花粉が飛んでいるので花見はできましぇ~ん



お洗濯
2009年04月05日 (日) | 編集 |
100日目

ご飯
朝110g
昼50g
夜110g
トッピングでヤギミルクを少々。


ワンたちの汚れた敷物がいっぱい溜まっていたのでお洗濯。
6回まわした。
竿が洗濯ものでいっぱいになった。

ついでに瑠可を始めて洗った。
シャワーの音と蛇口から出てくる水の音にビビっていた。
お風呂の洗い場の隅っこに固まっていた。
暴れることはなかったけれど隅のほうへ行くので洗いにくかった。
ドライヤーも嫌いなようだ。
乾くとふかふかしておしっこ臭かったのがいいニホイになった。
今度洗わせてくれるかしら
心配



凛子さんとの関係
お互いにつかず離れず。
目を合わさない。
一番いいのは瑠可がおなかを見せればいいのだけれど。
なかなかね。
お互い強情な女です。


瑠可ちゃんの歯が3本抜けました。
下の前歯2本と右下の犬歯。
犬歯は保存。

