ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
お家では
2009年05月28日 (木) | 編集 |
152日目

「座れ」「臥せ」ご飯時の「待て」「来い」「ハウス」は出来るのに


広い所や人の多い所では全然できない


今日も凛子さんのレッスンへおまけでくっついて行ってきた
やっぱり走ってるみんなを見てると我を忘れて吠えまくってる


来週からの服従か初歩クラスではどのくらいできるのでしょう
私がお家で頑張らなくてはいけなくなってきた




ご飯
朝180g
夜180g

グルコサミンを混ぜるとご飯を食べない
なのでなし、ついでにプロポリスもなし
ヤギミルクがなくなったのでハネミルをかけてやると何とか食べる
今ご飯の中だるみ時期かしら




涙は出なかったけれど
2009年05月25日 (月) | 編集 |
150日目

凛子さんと菜々子さんとのラストラン

九州ブロックアジリティ競技会
菜々子さんジャンピングAGとも失格
ジャンピングは旗門あと3つのところでハンドラーの旦那が目を離したすきにソフトトンネルへドボン!
スピードも乗ってトップのハンドラーもうまくいかない所もうまくいっていたのに
とても残念であった
AGはAフレームへの誘導がうまくいかず ピーッ!

有終の美が飾れなかった

凛子さんジャンピング失格
ちゃんとスラロームに入れてやれなかった
私のミス
AGダブルバーを落としタイム減点もあったけれど完走 11席
ホントはクリーンランがよかったけれどやっぱりタイム設定が厳しかった
秋からの後半戦は父さんと頑張ってもらいたい



またまたおまけで付いて行った瑠可ちゃん
ずいぶん会場に慣れてきたようです
ケージの中ではずっと寝て英気を養っておられました
ケージから出ると常にボールで服従の練習
早く周りに惑わされない集中力をつけて欲しい
時間がかかるかもしれないけれど頑張ろうね


お家でのハウスですが
ハウスに入る時旦那が誘導すると入らない
私がするとすんなり入る
どこが違うんだろう

ご飯を食べるのがチョー遅い
4ワンズ一緒に食べされることがあるが3ワンズが食べ終わっても黙々と食べ続けている
味が気に入らないとそっぽ向いて食べません
食べるようにいろいろ工夫しております



ご飯
朝180g グルコサミン
夜180g グルコサミン&プロポリス
トッピングはその時におおじて


またまた
2009年05月22日 (金) | 編集 |
146日目

病院へ行ってきた
あぐりさん膀胱炎です
まだ初期程度らしいけれどPHも高いし、石も出ている
免疫力が落ちてきてるらしいが食欲は半端じゃない

とりあえず抗生剤とフードで様子を見ましょうということになった

旦那は悲観的です
たぶん病院も行かなくていいような感じ
もっとあぐりの身になって欲しい




瑠可ちゃん
気になることが
前歯2本生えてきません
犬歯が真横に生えてきてます
ケージの中に入れた板を毎日がりがりしている
生えかかっている歯で板を削るのであまりよくないのではないかと思い板を出してやった
毎晩がりがりやっていたのでうるさかったが、出してやった今は静かになった



ご飯
朝180g グルコサミン
夜180g グルコサミン&プロポリス
ヤギミルクがなくなってしまった
6か月までに朝夜各200gにするつもり
もう少し大きくなって欲しい

影の薄い
2009年05月19日 (火) | 編集 |
菜々子さん
瑠可ちゃんが来たことによりますます影が薄くなってきてます
その菜々子さん
先日のアジリティ競技会で見事AGクリーンランされました
ポイントもゲットし、念願のアジリティグランドチャンピオン完成と相成りました
引退も考えてますが、旦那は高齢犬表彰を狙おうかと言っておりますが。
秋からの後半戦は凛子さんとのペアーに専念してもらいたい。


今日お昼に庭で放牧中。
菜々子さんの毛が抜けかかっているのを発見
櫛でコーミングしていたけれど、もっといいものがあるじゃない。
ファーミネーター!
取れる取れる
太もものところがだいぶすっきり
立派な鳥足が出来上がりました。
まだまだ取れそうである。

よっしゃあぁぁ~!
2009年05月17日 (日) | 編集 |
142日目

雨が降るという予報を信じて瑠可ちゃんはお留守番。

後ろ髪をひかれながら出かけた。

しかぁ~し ついて夜が明けた時にはピーカンの晴れ!

しまった
出かける時にあんなに泣いていたのに。
みんなに瑠可ちゃんは?と聞かれるし。
残念だった。


で、競技会の結果は。

3度はジャンピングから。
全チームを4グループに分けて検分。
我が家は第3グループ。
あまりごちゃごちゃしたコースではないけれど障害間が広い。

凛子さん
凛子さんが指示を聞いてないと思ったら・・・
全部私の責任でしたぁ
失格
「じゅびばしぇ~ん」
AGがんばろっと

菜々子さん
クリーンランと思いきや。
タイム減点のおまけつきでした。
ジャンピングのタイム設定ちょっと高齢のラブには厳しいだす。
トップクラスのボーダーでもタイムオーバーがほとんどだった


AG
凛子さん
タッチ障害の下りは相変わらず遅い
ちょっと危ない所があったけれど凛子さんに助けられてのクリーンラン
ポイントゲット
このところ失格の多かったAGであったが、3度でクリーンランできたことは嬉しかった

菜々子さん
アジリティグランドチャンピオンの完成で引退を決めてなかなかクリーンランがなかった菜々子さん。
今日はどうでしょう。
こちらも危なげなくクリーンラン
ポイントゲット
これでグラチャン完成
引退決定だす

でも、

高齢犬の競技犬表彰を狙うか

来週の九州ブロックは一応引退試合である。
有終の美を飾って欲しいものである。


秋から凛子さんは旦那とのペアー。
表彰台へ上がる自信はあると常々言ってきた旦那である。
お手並み拝見いたしましょ。


表彰もなくポイントカードをもらって家路についた。
高速はあまり混んでなくていつもどおりすいすいと進んで行った。
20時前には自宅に到着。

瑠可ちゃんは嬉しそうにピーピー鳴いていた。
来週は連れて行ってあげるね



ご飯
朝170g グルコサミン&ヤギミルク
夜170g グルコサミン&ヤギミルク、プロポリス


ワンズを連れて
2009年05月15日 (金) | 編集 |
140日目

病院へ行ってきた。
菜々子さん 体重21.6kg
体調

凛子さん 体重15.6kg
鼻のカリカリを検査してもらった。
細菌性のアレルギー症状。
感染しないよう時々消毒する。
改善しないようだったらまた対処法を考える。

瑠可ちゃん
体重 12.3kg
いたって健康


3頭ともどこも悪くないので狂犬病の予防注射を打った
瑠可ちゃんは新規登録してもらった。
今日は安静にしてと言われた。
瑠可ちゃんは避妊手術することを伝えた。
来月末術前検査を受ける。
来月のフィラリアの薬も出してもらった



ご飯
朝160g グルコサミン&ヤギミルク
夜170g グルコサミン&ヤギミルク、プロポリス

あと10日で5か月
凛子さんとほぼ同じくらいの大きさになっている。
が、しつけの方はまだまだ。

スクールデビュー
2009年05月14日 (木) | 編集 |
139日目

昨日凛子さんのレッスンへおまけで行ってきた。
6月が更新月なので一緒がいいと思い先生に相談。
ちょっと考えていたけれど「まあ、いいでしょう」とお許しが出た。

6月からスクールデビューします。
水曜日は凛子さんと交代
まずは服従からかな
凛子さんは旦那と月に2・3回のレッスンに。


明日は狂犬病予防注射を打ちに3頭連れて行く予定。
証明書を書いてもらわなければ。
忘れずに



ご飯
朝160g グルコサミン&ヤギミルク
夜160g グルコサミン&ヤギミルク、プロポリス

やっとカリカリも食べられるようになった。
乳歯もどんどん抜け変わっております。
なかなか採取できまへん。
今のところ犬歯2本だけ。
面白いこと
2009年05月12日 (火) | 編集 |
137日目

この前の岡山大会でのこと。

ケージの前でたっくんが体操をしてたら・・・
瑠可ちゃんが突然吠えだした
次に私が変な動きをすると・・・
またまた吠えだした
何度しても同じ。

家の中でやってみたが、反応なし。

これってタープの中限定かっ



あとはケージでのへそ天
かなりの確率でやっている。
ケージが狭いのもある。
凛子さんが使っているのは無理だし新しいのが必要かな

妹にカタログを頼んでいる最中。
2・3日中には手元に届くであろう。


今日、ケージファンが届いた。
大会の前に注文してたのだ。
早速瑠可ちゃんのケージで試してみるとケージの奥でかなり怯えていた。
凛子さんのと交換しようかな




ご飯
朝160g ヤギミルク&グルコサミン
夜160g ヤギミルク&グルコサミン、プロポリス


大会の日、朝ごはんを1/3しか食べなかった。
お湯にふやかしたりいろいろしてみたが食べなかった。
どこか調子が悪いのかと思ったが、変な動きをすると吠えるので悪くない。
原因、歯がグラグラして痛くて食べられなかったみたい。
めでたく歯は抜けました。
家へ帰ってもカリカリは食べられませんでした。
2回ほどお湯を入れさせて頂きました。

今日の朝はカリカリを食べてもらいました


頭にきた
2009年05月11日 (月) | 編集 |
瑠可ちゃん大会に参加してきました。
脱走&乱入とだんだんと本性を出してきてます。
と、言いたいところですが、これは全て酔っぱらい旦那の所業だす

まだある。
お昼御飯の広島つけ麺を足で机を蹴ってひっくり返しやがった
おかげで昼ご飯抜き
まあ、食べるものはあったけど

それがクィーンズの前だったので出番ギリギリだった
あ奴は投げ練のあとからの記憶をなくしていた。

酒を飲ませたら要注意

その他に訳のわからんことも言うし。
ゴミ袋にしているスーパーの袋を「凛子さんが走るように肩にかける」と言うし。
「家へ帰る」とか。

おまえは酒乱かぁ!   

出来ること
2009年05月07日 (木) | 編集 |
132日目

最近出来るようになったこと。

ハウスは上手にできるようになった。
と言うよりハウスすると御褒美がいただけると

お家での呼び戻しは少~しだけ。
これもおやつを使って。
8割くらい成功する。
大きな場所ではまだ無理

ご飯のときの待て

やっと人の言葉を理解するようになってきたかな
凛子さんはできてた子だったけれど瑠可ちゃんはできる子になって欲しい。


ぼちぼち


今伏せを教えている。


ご飯
朝150g グルコサミン&ヤギミルク
夜150g グルコサミン&ヤギミルク、プロポリス


明るいことを
2009年05月05日 (火) | 編集 |
130日目

久しぶりに4ワンズを連れて県北へ。
あぐりさんは最後になるかと、瑠可は家に来て初めて
現地には9時半過ぎに着いた。
誰もおらず1番乗りぃ
早速ワンズを放牧
放牧したら瑠可ちゃんがなかなか捕まらず、手を変え品を変えやっとの思いで捕まえた。


GW恒例の実家との合同BBQ。
雲行きも怪しかったのでさっさと。
まずご飯を炊いた。
飯盒で炊くご飯はとっても早く炊けておいしい
旦那と実家のじいさんが火を起こして炭を入れた。
とっても美味しい肉でみんな喜んでいた。
ご飯もおにぎりにして焼き肉のたれをつけて焼きおにぎりにした。
満足満足

パラパラ雨が降って来たので早々に引き揚げ次の予定へ。

パークゴルフ
プレーする前から雨が降り出し一時雨宿り。
小やみになったのでプレースタート。
雨が降り雷が鳴る中ひたすら5人で2ラウンドしました。
アホな家族である。
靴の中はぐしょぐしょ。


帰りにこれまた恒例のたい焼き屋さんへ
にぃにぃが小学生のとき子供会で一緒になった知り合いのお家。
いつも大盛況。
美味しいのもひとつ。
それからは我が家は可部で買い物して帰宅した。

楽しい1日であった。



ご飯
朝150g グルコサミン&ヤギミルク
夜150g プロポリス&グルコサミン、ヤギミルク

体重 11.8kg
凛子さんの130日ごろと同じくらいになった。
凛子さんとほぼ同じくらいの大きさになるかな