ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
--年--月--日 (--) | 編集 |
梅雨だなぁ
2009年06月30日 (火) | 編集 |
186日目

凛子さんはこの時期訓練所へ入所していた
なのでどうだったかはわからない
きっちり服従をお勉強中だったはず

しかし、瑠可ちゃん野生児のようです
何を言っても知らん顔
でも、家族の中で私の言うことはよく反応する



しかしご飯の食い付きが悪い
食べ出してもあと少しのところで食欲が落ちる
今のところヤギミルクを振りかけてごまかしている
馬肉も混ぜているのにな


ご飯
朝 フード140g+馬肉50g&ヤギミルク少々
夜 フード140g+馬肉50g&ヤギミルク少々

パピィフードがなくなったら凛子さんたちと同じフードにしよう


2009年も半分
昨日今日と雨がよく降る
だいぶ梅雨らしくなってきた
明日はレッスンの日だけれど雨降りだろう
瑠可ちゃんのレッスンの時は雨がつきものになってきた
早く梅雨が上がらないかな?
なぁ~んてまだ梅雨の中盤
まだまだ降るんだろうな うっとおしい
今日で  瑠可練2
2009年06月24日 (水) | 編集 |
180日目

瑠可ちゃん、6か月になった
我が家に来て3が月半
もっと前からいたような

今のマイブームは庭のオレンジ色のサンダルを咥えて持って行くこと

あまり人を必要としない
我が道を行く
ご飯を食べない
聞く耳を持たない
強情で頑固

今日スクールで言われたこと「難しいねこの子は」
「時間がかかるよ」

今日一緒だったマリンちゃん練習にならなくてごめんなさい
もっとできるように練習していきますね
わがままな瑠可に喝入れてやってください
先生に締められたときだけおとなしかった
あの時は結構ビビっていたよう
また一緒のときにはよろしくね

時間がかかっても服従を頑張る



ご飯
朝 フード140g+馬肉50g
夜 フード140g+馬肉50g
ヤギミルクを少々
それでもなかなか食べてくれない

確実に大きくはなっているのでまっいいか

やばいっ!
2009年06月23日 (火) | 編集 |
来週末山口大会

投げ練してない
投げ込みもしてない
どうしよう

この時期梅雨だし
雨降るし
雨上がりはどろどろしてるし
練習場所は遠いし
近くのグランドは山に登らないといけないし

いい訳だらけ

天気を見て練習に行こう
やっと
2009年06月22日 (月) | 編集 |
梅雨らしくなってきた

が降るのはいいのだけれど
蒸し暑い
窓をおけてると雨音がうるさいし
部屋の中が湿気るし

ワンズも舌を出しっぱなし
今年初めてエアコンを稼働
ドライ運転だけれど
快適だす


瑠可練1
2009年06月19日 (金) | 編集 |
175日目

延び延びになっていた瑠可ちゃんのスクールデビュー
やっと今日めでたくデビューしてきた
練友は黒ラブのヴィヴィちゃん
ハチャメチャな瑠っちゃんだけれど結構お利口だった
練習したことが出来たのが嬉しかった
まだまだ課題は山積みだけれど一つ一つクリアしていかなくてはいけない

今日はAフレームとドッグウォーク、トンネル初挑戦
ボールを使って誘導、怖がりもせずとととっと上がって行った
トンネルは初めは入口のところで躊躇していたが
先生に入り口に入れてもらい出口で呼んで来させる
なんとか3回できた
今日はそこで終わった

来週の水曜日まで復習しておかないといけない
まずは伏せて待て
ボールとおやつで集中させる


何とかものになりそう
封印
2009年06月16日 (火) | 編集 |
172日目

この先瑠可ちゃんに対するディスクは封印することにした
キャッチ率は抜群にいいのだが持ち帰りが出来ない

凛子さんの実家の大きい母ちゃんによると
瑠可ちゃんは自立できる子、自分一人でも生きていけますっていう性格だそうだ
かなり根気が要りそう
はまった時はバチッとくるらしい
それはいつだろう
それは気長に参りましょう


JFAスタッフの祐真くんにちょっとアドバイスをもらった
実家は訓練所なので・・・
ちゃんと戻ってくるまで服従なりさせた方がいいと
キャッチセンスはいいのでずっとしないでも大丈夫だと

私がずっと言ってきたことだけれどそう言われて旦那も納得したみたい

私が頑張らないと



ご飯ですが
甘木大会の時馬肉屋さんが協賛で来られていて瑠可ちゃんに試食させたところペロッと御完食
朝食べなかったフードにお肉を混ぜて食べさせたらこれまた御完食
早速注文しました

日曜日にサンプルをもらってきた
昨日と今日の朝までお肉を混ぜてやったら食べました
夜はもうお肉がないのでヤギミルクを振りかけた
こちらも何とか食べました
何が気に入らないのか
いつ来るのかしら?
楽しみ


ご飯
朝150g+馬肉ミンチ15g
夜150g+ヤギミルク
ご飯の量を少し減らした
このくらいなら何とか食べてくれるなら


好調
2009年06月15日 (月) | 編集 |
JFA甘木大会での凛子さん
1日目の大会が終わって投げ練やらしたりして
凛子さんを呼んだりハウスさせたりして
凛子さんの実家の大きい母ちゃんに凛子を触ってもらった
私としてはちょっとやせ気味かなと思っていたが
これから暑くなるしこのままでいいとお墨付きをもらった

そのせいか走るのが早い
スローも間に合わず凛子さんの後ろをディスクが飛んでいる
凛子さんを見ているとさらに遅い
旦那もしかり
R太郎にも指摘されて凛子さんとラウンドさせてみた
投げだしが少~しだけ遅く凛子さんがディスクを確認したあとあわててキャッチしているらしい
それでハンブルしているみたいだ

しかしちょっと体重が減っただけなのにそんなに速くなるのか
前からスピードのある子だったけれど
本気で走っているところを見たことがない
もっと速いのかっ


瑠可ちゃんのこともアドバイスをもらった
このことはまたあとで

一応
2009年06月11日 (木) | 編集 |
167日目

あぐりさん様子を見ましょう
前回の通院から2週間薬がなくなって1週間
今日はチッチを持って通院&診察
肝臓は相変わらず腫れているらしい
腫瘍摘出して免疫力が低下しているので感染しやすいようだ
それで細菌が検出された
採取の仕方もあるらしいけれど
PHはOK
石もなし

貧血と食欲減退
歯茎の色に注意

体重 23.65kg


ついでに瑠可ちゃん

食べなかったご飯
もうベビーのご飯は嫌だと
大人のご飯にしてくれと言っておる
でもまだパピーなのですぐには変えられないので混ぜている
なんだか食い付きが良い
2・3日前までは半分しか食べなかった 朝夜90g


ご飯
朝180g パピーとアダルトを90gづつ
夜180g ヤギミルクを振りかけて



いつまで続くのやら

洗濯
2009年06月07日 (日) | 編集 |
163日目

瑠可ちゃんだいぶ落ち着いてきたよう
「待て、臥せ、座れ」がだいたい出来る
脚足はである
家の周りではあまり傍から離れない
広い所ではどうだろう

ディスクデビューは話し合いの結果今シーズンの終わりごろになりそう
今出して失敗するのは嫌なので

タイトルのこと
凛子さんが自主練に行った。
帰ってきて菜々子さんと凛子さんを洗濯

菜々子さんを洗っている時凛子さんはお尻としっぽ、あと無駄毛をカット
ちょっとスッキリ
尻尾はかなり細くなった
換毛期なのでかなり毛が取れた

菜々子さんもスッキリ

あぐりさんはこの前洗濯したのでパス
瑠可ちゃんはレボリューションをつけたばかりなのでこれまたパス



ご飯を食べなかった瑠可ちゃん
ぼちぼち食べはじめました
相変わらず魔法の水にもお世話になっておりますが
なるべくお世話にならないようにはしてます


ご飯
朝180g
夜180g

もう少し増やしたいのだけれどなかなかがっついて食べてくれないのでただ今思案中

もうちょっと様子見ます

ご飯食べない
2009年06月04日 (木) | 編集 |
160日目

瑠可ちゃんご飯の時間を楽しみにしてるけれど
ご飯を前にすると食べません
手ですくってやると何とか食べる

魔法の水をかけてやると食べ始める
魔法の水とは?
ハネミル(はちみつとミルクで作ったもの)を水で溶かしたもの

これがおいしいらしくほんの少しだけカリカリフードにかかっているだけで食欲が増すらしい


しかし、何で食べないんだろう

蒜山大会の時は夜ごはんを全く食べなかった
朝ご飯も少しだけ食べただけ
こんなこともあるだろうと思って魔法の水の素を持って行っていたが・・・
食べなかった
ほとんど菜々子さんと凛子さんが食べた

帰ってちょっと食べて魔法の水で何とか

ちょっとずつ減らしてはいる
かけていないと待つようになってきてるし


そのうち食べるようになるでしょう
量が多いのかしら



ご飯
朝180g
夜180g

多いかなぁ~?
ちなみに凛子さんこの頃200g食べていました

大きくなぁ~れ



ついでに
2009年06月01日 (月) | 編集 |
157日目


凛子さんのワクチン接種に行ってきた
肛門腺も絞ってもらった
あとは異常なし
体重15.35kg
少々やせ気味
最近抱っこするのに軽いなと思っていたが・・・
相変わらず病院は嫌いなようで
診てもらうまでは落ち着かない様子
終われば終わったで出口に張り付く
そこがかわいいんですが

そのついでと言っちゃあなんですが
瑠可ちゃんも一緒に行ってきました
体重13.5kg
凛子さんとは10日ほど遅れているがまあまあな増加だす
生えてない前歯はそのままで
生活には支障はないそう
充血しているお目目は様子見


病院でお久な人に会いました
車が止まっていたので分かってましたが
瑠可ちゃんのこと知らなかったようでママも言ってなかったみたい
いろいろ近況報告してしゃべってきた
なんだか凛子さんのワクチンの時に出会うような感じ
また会った時にはよろしく


