ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
--年--月--日 (--) | 編集 |
瑠可練9
2009年08月26日 (水) | 編集 |
243日目

瑠可練の今日の練友はダックスルイくん、ミニピンウィルくん
もうすぐオープンデビューするかも組です
服従はボールに集中していい感じ
脚足でルイくんとウィルくんのそばを歩く
以外に集中している
脚側停座させて「待て」離れる
ずいぶん待てるようになってきた
「臥せ」今日はすんなりと出来た
が、臥せての待てはまだまだ
練習の余地あり
脚足で歩くボールに集中
かなりボールに集中できるようになってきた

アジレッスン
単品でドッグウォークから
登りはいいけれど降りを横に飛び降りてしまう
バーのウィングでガードしてもらう
Aフレーム
これは幅が広いので登り下りはスムーズ
シーソー
これも恐がらず登って降りる
スラローム
4本でガードをつけて
初めてなのでまだ認識がない
ゆるゆると戸惑いながら通りぬける

コース練1走目
バー、バー、バー、トンネル、バー
一番低い高さで瑠可と一緒に飛ぶ
2本目のバーを瑠可が抜けてしまいウィングごと倒してしまった
2回目で完走
コース練2走目
バー、トンネル、バー、バー、バー、トンネル、バー
最後のバーはボールを投げて瑠可だけ飛ばす
うまくボールを追って跳んだ

先生だけで誰もいなかったので瑠可をノーリードでバーを飛ばしてみた
意外や意外ちゃんとバーをコマンド通り跳んだ
この子はアジ犬かしら

次のクラスのワン達がやってきて瑠可はジャンゴの後を付いてまわっていた

なかなか捕まらないのでジャンゴ母に捕まえてもらった
すんませんでした



ご飯
朝 フード100g+馬肉50g
夜 フード100g+馬肉50g





8か月
2009年08月23日 (日) | 編集 |
240日目

大きな事件もなく8か月を迎えた
ご飯も少し減って大人のフードに変わった

服従もだいぶ出来るようになってきた
が、認識してないものがある
それは「臥せ」
毎日「臥せ」「座れ」の連続で練習
本犬も頑張っております

部屋の中で一人で放しているとすり寄ってきたりコマンドで動くようになってきている
褒めるようにしている
先生からあまり叱らず褒めるようにと言われた
瑠可ちゃん図太い女かと思ったら意外にナイーブらしい
まだ8か月

でも、最近困ったことが
瑠可ちゃんったら凛子さんのまねをするようになってきた
吠えるときはダブルでうるさい
まねをするのはいいけれどいいところをまねてほしい



ご飯
朝 フード100g+馬肉50g
夜 フード100g+馬肉50g





あぐりさんですが
ステロイド投与で調子いいようです
動作も機敏です
ご飯のときは一番にハウスしております
このまま今月は持ちそう
最近朝晩涼しくなってきてる
過ごし易くなってるのでそれもいい感じかも
このまま頑張って欲しい


瑠可練8
2009年08月20日 (木) | 編集 |
237日目


今日の瑠可練は一人だけ
まず先生に「臥せ」が出来ませんと伝える
まずは意欲を持たせる ボールに集中
顎のあたりにボールを持って脚側
右回りは左回りは
左回りは難しい
ボールをうまく使うと左回りが少しだけうまくできるようになった
あとは伏せ
まだ「臥せ」の意味が解ってないようだと先生
周りを気にしてなかなかしないので前足をチョンと前に出してやると何とかできた
伏せが出来るとボールを前に出してやる
すぐにボールで遊ぶ
それを何回か繰り返す

瑠可の性格
叱ったあと何でもないように見えるけれど内心はデリケート
なのであまり叱らずほめて伸ばす
でもいけないことはしっかり叱る
メリハリをつける

夜部屋で放牧させるようになってだいぶ話が解るようになってきたかも

毎日
2009年08月18日 (火) | 編集 |
235日目

凛子さんとバトル&追いかけっこ
放牧していると庭の花壇の石(自分の頭くらいの大きさ)を転がして遊ぶ
いろんなものを咥えて走りまわる
いたずらをしなければず~っと放牧してられるのに
まあ、いずれはしなくなるだろうと思うけれど
こんなでいつもケージに収監される
凛子さん訓練所から帰って来た時小石を放り投げて遊んでいたけれどいつの間にかしなくなった
早くみんなと同じようになってもらいたい


明日あたり服従の復習をしておかないと
呼び戻しがなかなか
ケージから出すとき呼ぶようにはしているけれど



ご飯
朝 フード130g&ヤギミルク
夜 フード130g&ヤギミルク

なぜかご飯の食い付きが良くなった
フードが少なくなったのが良かったのか

馬肉が品切れ注文してるけれどまだ届いてない
届いたらまた馬肉を復活
瑠可だけでなく凛子さんたちも好きだ



だんだんと
2009年08月15日 (土) | 編集 |
あぐりの腫瘍が大きくなってきてる

かなり重いようで歩くのもしんどそう
昨日もチッチをして帰ってきてもうすぐ家の門ってところでへばってしまった
夜中に戻してしまったようで
戻したものは黄色っぽい

今朝はご飯を食べなかった
さっきバナナを半分くらい食べた

病院が今日まで盆休み
明日朝一で連れていこう

もうどうしようもないところまで来ているよう






昨日の夕方訃報が入った
ディスク友達のラブ、クッキーが亡くなった
この前の日曜日、元気に大会でディスクを追っていた
あぐりとほぼ同い年
あぐりよりアクティブな子だったのでまさか
こんなに早く虹の橋を渡ってしまうなんて
K家の二人とても悲しんでるよな
病気知らずだったもんね

ご冥福を祈ります


ひさしぶりな  瑠可練7
2009年08月12日 (水) | 編集 |
229日目

切腹したあと2週間ぶりのレッスン
久々でどうなるのか

脚足何とか
伏せが怪しい
立ってが出来ない
やっぱり次の時間のワン達が来ると集中力が切れる
何を言ってもだめ
聞きやしません

7か月りんりんは学校に入ってお勉強中だった
でも瑠可のようにはなかった
呼び戻しは早くから出来てた
一応家庭で対処できるしつけを入れてもらっていた
わりといい子だったみたいで卒業の時はほとんどバッチリであった
瑠可はりんりんの倍の時間がかかりそうである

瑠可はいい子だと思う
まだまだこれから

毎日暑い
2009年08月10日 (月) | 編集 |
227日目

週末はJFA蒜山大会へ行ってきた
1日目は晴れ
サマータイムで終わったのは1時頃だったかしら

母ちゃんが凛子ねぇねぇとレディース3位になったので表彰式へ
初めてでちゃんとお座りが出来なかった
この次はちゃんとできるよう服従頑張ります
父ちゃんは1ラウンドのミスがたたり8位に終わった

大会が終わったあと父ちゃんが川遊びに連れってくれるといったけれど適当な場所がなくてできませんでした
父ちゃんと母ちゃんは倉吉で観光
楽しかったらしい

その頃、菜々子ねぇねぇと凛子ねぇねぇとあたちは車の中でお留守番でした
クーラーが効いてたので快適快適
観光が終わってあたちたちはチッチタイム
そのあとはず~っと車の中でした

買い物してお風呂に入って夜ごはんを食べて会場の駐車場に帰って行った
寝る前にまたチッチタイム

母ちゃんがSANTAお兄ちゃんのおじちゃんとおしゃべりしているときSANTAお兄ちゃんとあそぼーモードになったけれど母ちゃんに止められた
SANNTAお兄ちゃんはとても優しいです


そういえば・・・三郎太兄ちゃんの話が出てたな

                            by瑠可




2日目は生憎の雨

1日目のリベンジに燃える旦那
1R凛子さんいい感じでパーフェクト、オーバー30の34P
2Rワンミス24P 合計58P
同ポイントで3チーム並びたぶん最後だと思う9位くらい
リベンジならず

シニア1R
1投目ハンブル2投目左サイドキャッチするもラインがいと判断されノーカウント
残り2投キャッチ フルマークあり18P
2R
4投中3キャッチ24P 合計42P
ポイントアップならず

クィーンズ
1R
凛子さん頑張ってパーフェクトキャッチ 29P
2R
最終スローちょっと上がり過ぎて見失いノーキャッチ
4投キャッチで22P 合計29P
3位で決勝進出
前日0ポイントだったので気をつけてスローした
前日とは違いいいテンションの凛子さん
すっぽ抜けのスローも反応してくれてキャッチ
決勝で30Pのパーフェクト  3位

2日間決勝に残れてよかった
反省する部分もあるけれどファイナルにノミネートされるように頑張る


瑠っちゃんご飯
大会中
朝 フード560g+馬肉50g&ヤギミルク
夜 フード560g+馬肉50g&ヤギミルク

食いつきはよくないけれど大会中にしてはよく食べた
抜糸
2009年08月03日 (月) | 編集 |
220日目

避妊手術後1週間
抜糸の予定です

手術が終わって家へ帰って来て絆創膏の上からペロペロしていた
なぜか左手だけ
1日経って絆創膏を外してネット包帯にした時さらにペロペロ

3日目に自ら抜糸されました

さらに右手を昨日ぶちっぶちっと抜糸されておりました
切腹したお腹は無事

順番を取っていざっ病院へ
あまり待たずに診察室へ
診察台へ乗った瑠可ちゃんじっと動かない
滞りなく いやっ滞りあり
ずっとペロペロして抜糸した左手
傷は開いてないけれどちょっと腫れて炎症しておりました
あと3日分の薬が増えました
抗生剤と炎症剤の2種類

ペロペロするのは痛いからだそうです
かなり痛かったみたい
本犬ケロッとしてるものだから
性格的にはラブラドールに似ているかと
まあ教育係がラブだったもので


フィラリアの薬は3ワンズの飲んでいるのと同じでいいそうだ



体重 16.2kg


ご飯
食いつきは悪いが量は食べてくれる
朝 フード120g+馬肉50g&ヤギミルク
夜 フード120g+馬肉50g&ヤギミルク




