ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
--年--月--日 (--) | 編集 |
瑠可練12
2009年09月30日 (水) | 編集 |
278日目

雨の予報
小雨の中希望者だけレッスン
今日の練友はMDルイくん
まず服従
2日ほど脚側練習したのになかなか上手にできない
でも先生にはいいよと声をかけてもらった
だんだん良くなっていったかな


アジ練
タッチ障害
ドッグウォーク、ルイくんにロックオンしてルイくんを狙ってウォークから落ちる
Aフレーム、大きいので落ちることなく終了
シーソー、ちょっと拒否やっぱりルイくんにくぎ付け
トンネルは大好きかも
バー、トンネルもすんなり
バー、トンネル、バー 最後のバーをスルー近づいてくる

まだまだですな

11月のどんぐり村デビューを目指すぞ
リード付きでも頑張ろう



ご飯
朝 フード90g+馬肉50g
夜 フード90g+馬肉50g
もう少しフードを減らしてもいいかも
とうとう
2009年09月29日 (火) | 編集 |
9月26日 午後8時30分

あぐりさんが虹の橋を渡って行きました

午前中病院へ行って腹水を抜いてもらいました
楽になるかと思いきや
家に帰ってから起き上がらず
庭でずっと横になっていた

夕方
散歩に行こうと誘っても動こうとしない
おやつを見せても無視
庭にほっとくのもかわいそうなのでたっくんと家の中へ入れてやった
水を注射器でやろうと思ったが飲まない
それでもおかしいので病院へ電話した(16:58)
院長先生も何もできないのでそのまま様子を見ましょうと

だんだん息が荒くなってきて口をあけて息をするようになった(17:40)
そのあと足がピクピクけいれん(?)みたいに動く
首を持ち上げようとする
よだれがひどい

夕食の準備があるのでその場を離れた
その後は呼びかけにも反応せず
料理も終わりちょっと休憩した時呼びかけると目の輝きが変わった(19:30頃)
が、少しするとまた無表情になる
実家のじいさんと妹が夕食も兼ねてお見舞いに来てくれた
じいさんが呼びかけるとちょっとバタバタして反応した
大好きなじいさんに呼びかけられてうれしかったのか?!
食事をしている最中、あまりにも頭をのけぞらしているので直してやってるとき妹が「息してないよ」と
あわてて名前を読んだらかすかに息をし始め鼓動してなかった心臓が鼓動しだした
けれど、5分くらい心臓の鼓動を感じていたが自然に動かなくなっていた


午後8時30分 家族全員に看取られて逝ってしまった


前日までなんとか歩き寝たきりにならず手のかからない娘でした
朝ごはんも食いつきは悪かったけれど食べてくれた
バナナも食べた
病院から帰る時おやつのチーズを食べた
水も飲んだ
あれが全部最後だったのかしら


あぐりさんが我が家に来た時、初めてあぐりさんを見た妹が「置物?」と言った
今日も最後に「横になった置物」と妹が言った
ほんとにおとなしい子だった
菜々子さんたちを生んだ時、おとなしいあぐりを見て子供たちは貰われて行ったけれど
その子供たちはみんなハイパーな父親似だった


9月27日
あぐりさんを火葬にする
係りの人が来るまでにあぐりを入れた段ボールの箱を抱いた
最後はやっぱり悲しかった
別れたくなかった
帰る途中当分涙が止まらなかった


帰ってから旦那はあぐりさんの写真を取り出してポートレートを作成していた

迷ってます
2009年09月24日 (木) | 編集 |
271日目

瑠可ちゃん9カ月になりました

ディスクのほうはキャッチはできるけれど手元に持ってこない
旦那にはディスクをさせたらいけないと言っているけれど走らせたいがためディスクを投げていると言う
根本的にやめてほしいのだけれどいくら言ってもやめない

服従もなんだか中途半端
基本だけは毎日ちょこちょこと練習しているけれど
大会会場に行くとどうも興奮して収拾がつかない
コマンドも聞いているようで聞いてない
焼け石に水状態
なんだか自信喪失

凛子さんの実家に預けちゃおうかと考え中
あそこなら瑠可ちゃんを任せても大丈夫かと
早急に連絡を取らないと

預かってくれるかしら



ご飯
朝 フード90g+馬肉50g
夜 フード90g+馬肉50g

ちょっとご飯が多いかも
へらさなくては

ひとりでの
2009年09月16日 (水) | 編集 |
お出かけで大喜びな菜々子さん
菜々子



行き先は病院
昨日菜々子さんだけ連れて診察に行ってきた
胸のしこりがまだなくならないのが気になって
虫に刺されてアレルギー反応した脂肪が壊死してしこりになった
自然に吸収されるまで時間がかかるそうだ
吸収を助けるために消炎剤を投与するといいらしい
5日分処方してもらった
しこりは初めのころより多少小さくなっている
はこれだけ飲めば効いてくるでしょう


大喜びで車に乗った菜々子さん
病院へ近づくにつれて菜々子さんテンション下がり気味
しかし、病院へは普通に入って行った
待っている時わたしがトイレに行った間おとなしく待っていた
診察室へはすんなり
診察台も自分から
菜々子ってじっと我慢の子
何されてもいい子
体重20.75kg
前回よりちょっと減ったかな


大会での
2009年09月15日 (火) | 編集 |
263日目

瑠可ちゃんもうすぐ9カ月
何にもエントリーしてないのに大会へは付いて行く
何をしているかというと
ケージの中でぎゃんぎゃん吠えまくっております
そのおかげで凛子さんがおとなしいです
次回はケージの置き方を考えなくっちゃ

今回ご飯を食べるかどうか心配だったけれどどうにか食べてくれてよかった
いつも食べている馬肉はなかったけれど
ヤギミルクも忘れていった
食べることの心配はなくなった

岡山大会が終わって帰る準備をしていたら
〇田代表が話しながらそれぞれの車を見ながら近ずいて来た
瑠可ちゃんのレトリーブができないことを言うといい人がいると
ほんの少しの時間でレトリーブさせることが出来るそうな
今年のファイナルで紹介してもらえるようにお願いした


ご飯
朝 フード90g+馬肉50g
夜 フード90g+馬肉50g

瑠可練11
2009年09月09日 (水) | 編集 |
257日目

瑠可練服従
はじめに脚側停座
練友の周りを歩く
待てをさせて離れる
伏臥がなかなかできません
正面停座から脚側停座をさせる
これを何回かする
まだまだだけれどここまでよく出来るようになった
服従での呼び戻しはなぜだかできる

アジ錬
ドッグウォークから落ちた
練友を狙っていたらしい
Aフレームも途中から飛び降りた
シーソーははじめる前に叱ったので恐る恐る

コース練
1走目 7基
リードを首に巻いてボールを持ってハンドリング
最後の方はリードがほどけてバーを落としてしまったけれどなかなかいい感じであった
2走目 12基
初めてのふたケタの障害
こちらは持っているボールをめがけてコースアウト
もう少し瑠可を見ながら丁寧にハンドリングしないと


練友のルイくんやウィルくんを狙って集中力が落ちる
今日は後ろから抱えて押えてみた
何とかおとなしくさせてみた


来週、再来週はスクールはお休み
復習していかないと



ご飯
朝 フード90g+馬肉50g
夜 フード90g+馬肉50g
ちょっとずつ減らす
もうちょっと絞らないといけない

経過
2009年09月07日 (月) | 編集 |
ステロイド投与してから調子いいあぐりさん
土曜日に病院へ行って診察を受けた

腫瘍は大きくなっているものの安定している
食欲もありいい感じ

ちょっと息が上がっているけれどいつものこと


このまま薬の量を加減していくことになった
1日2回を1回に
今3日目今のところ普段と変わらずにいる

でも何時まで持つのかしら
出来るだけ長気持ってほしいな



今週は凹む 瑠可練10
2009年09月02日 (水) | 編集 |
250日目

練友は先週と同じMDルイくん、ミニピンウィルくん
服従
「後へ」「座れ」
「座って待て」側を離れる
今日は集中力がなくだらける
脚足で自由歩行
まあまあ集中

タッチ障害単品練習
ウォーク
下りを途中で飛び降りる
リードを短く持ってやり直し
瑠可があわてるため落ちそうになる
Aフレーム
広いので落ちることはなかった
最後にタッチゾーンを跳ぶ
シーソー
こちらもリードを短く持って
ルイくんとウィルくんを狙ってちっとも集中しない
しかし、全然恐がらない
トンネル
大好きなのはいいけれど捕まえ損ねると捕まらない
コース練 Ⅰ
バー、バー、バー、トンネル
リードを持って瑠可だけ跳ばせる
私の方に寄ってきてバーをスルーしてしまう
一番低いバーなのに落とす
まあまあやり始めたばかりなのでよし

次 Ⅱ
バー、バー、バー、トンネル、バー、トンネル、バー、バー
終わりの方はリードを持たず
早くノーリードでしたい


課題
呼んでも来ないので脚側停座をさせること徹底的に練習するべし



ご飯
朝 フード100g+馬肉50g
夜 フード100g+馬肉50g

もう少ししたら量を減らす予定



