ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
瑠可ぽんは
2009年11月30日 (月) | 編集 |
無事兄妹との再会を果たしてまいりました

会場の中をふらふらと歩いていたら…
見つけました
三郎太くんとまりちゃん
みんな大きくなって男前&美人
瑠可ぽんを迎えに行ってご対め~ん
瑠可ぽんさっそく遊ぼうモード 落ち着きない
まりちゃんおとなしい
しかし誘われると遊ぼうのしぐさ
三郎太くんも同じ

聞いてみると大体みんな同じような性格と行動らしい
今回ヒートで会場にいなかったリズムちゃんも同じらしい

あまりお話しできなかったし写真も撮れなかった
今度はいつかしら
12月JKCカップにエントリーしてるので大阪に行くのにな
また関西方面に遠征の時にまた会いましょう
お話もいっぱいしましょうね

まりちゃん家とはコンビニで会ったり道の駅で会ったりしたわ



お留守番予定だった菜々子さん
アジリティということで荷物も少なく菜々子さんのスペースもあり同行することになった
何もすることもなかったけれどみんなと一緒なので楽しそうだった


ドラゴンハット2Day`s
2009年11月30日 (月) | 編集 |
週末滋賀竜王のドラゴンハットへ行ってきた

土曜日はクラブアジリティ競技会
クラブ大会なのに3度がある
たっくん&凛子さんペアー3度デビュー
ジャンピング
失敗1、拒絶1,22席
出走前の目標では失格ではなく失敗しても完走すること
なのでデビューにしては上出来

AG
FLAPのスモール、ミディアムのチームが撃沈する中ラージチームが最後の砦
ほかのラージチームも失格の嵐
姫ちゃん、りんりんの前の天ちゃんも失格
最後のりんりん
スタートが少し待てない
最初の難関をクリア
タッチも怪しいけれど
ほかのチームが失敗していたところも指示通り
はらはらしたけれどゴール
44.06秒 4席
58チーム中クリーンラン4チーム完走11チーム
なかなかの成績でした

その夜の宴会は久々においしいお酒でした

日曜日
ブロックアジリティ競技会
3度ラージはジャンピングから
順番は目録では一番最後
最後なんて初めてじゃん
ヒート犬がいたのでほんとの最後ではなかったよ
スタートはまずまず11番の布トンネルを斜めに抜けて12番のバーを通り越し呼び戻したら逆跳びして失格
斜めに抜けても凛子さんならバーを跳ぶだろうと言うたっくんの過信がミス
教訓・・凛子さんを信じるなっ
たっくん&凛子さん初の失格
本番はAGですから

AG
相変わらずスタートが待てない
ドッグウォークの下りが怪しかったけれどセーフ
幅跳びの前でエアプレーン直トンネルへ導く
がっ、なぜか戻ってきてやり直しそのあとハンドラーの迷いもありスラロームをトンネルのほうへ行きかけ入って止まって拒絶
あとは何とかゴール
やり直しや無駄な動きがありタイムが遅い
あんなに焦らなくてもとビデオを見直しながら思った

しかし、凛子さん直トンネルをなぜ引き返したのかしら
初めてだわ
みんなに話したら「え~っ?直トンネルを?」って言われた
だってまっすぐなトンネルで出口もちゃんと見えるのよ
これは今回の不思議っちゃぁ不思議

凛子さんの
2009年11月26日 (木) | 編集 |
胸が化膿しているようなので

瑠可ぽんも同伴させて病院へGO!

凛子さんの胸は毛胞炎で少し炎症を起こしているらしい
炎症止めの薬をもらった
体重15.85kg ちょっと減った

瑠可ぽんは肛門腺を絞ってもらった
臭かった
体重15.45kg もうちょっと体を絞ったほうがいいかも
初めてでちょっとだけ声が出てしまった ^m^うふっ

瑠可練23
2009年11月25日 (水) | 編集 |
334日目

今日は山梨の遠征から帰ってきたばかりなのであまり走らない服従レッスン
お友達はマリンちゃん
マリンちゃんはもうすぐ服従試験がある
なのでマリンちゃん中心に
瑠可ちゃん、やっと脚側がまあまあになってきてる
最近待てが出来なくなった

課題
「座れ」の徹底
「待て」をリードを引っ張っても動かなくなるようにする

服従試験が受けられるよう頑張る


瑠可ちゃんはアジレッスンがなかったので少々欲求不満
しかし、服従をいれないと
呼んだときに来ないとお出かけはできないのよ

今週末はアジリティのメッカドラゴンハットへ遠征
土曜日は瑠っちゃんの兄妹も来るのよ
何か月ぶりかしら
楽しみだわ
なので今回は菜々子さんがお留守番だす

てへっ!菜々子
今回は私がお留守番

長時間一人で留守番したことのない菜々子さん
2日間もにぃにぃと留守番するなんて大丈夫かしら?
少~しだけ菜々子さんが心配


大会感想
2009年11月24日 (火) | 編集 |
JAPAN FINAL 2009

朝一でこれが見えました
富士山


1日目
菜々子さんのシニアドッグの部
1ラウンド4投して2回もハンブル
ハンブルしたのは全部追い付いていた
12P
もう決勝への夢は断たれた
こうなったら失うものは何もない
2ラウンド
自分たちのプレースタイルで思いっきり行こうと
4投勝負
全部ロングエリアへ
1投はランニングを取られたが31P
合計43P
しかし、あと2ポイントで決勝を逃した
順位は6位
去年も同じような結果で6位だった

低いディスクもよく追い込んで走ってくれた
また来シーズンも頑張ってもらいたい


2日目はレディースのノミネートがなかったので会場周辺を観光して回った
河口湖畔を観光した
富士山の見えるビューポイントで朝ごはんを食べた
そこは逆さ富士が見えるところだったらしい
河口湖を1周する観光船に乗った
1344397986_193.jpg

ロープウェイで展望台へ上った
ウサギ号
行きも帰りもこれ
ここの山は昔話の『カチカチ山』のもとになったところ
ここでのチョーラッキーなこと
駐車場のおじさんたちが富士山は見えないと言っていた富士山が見えたこと
見えたのはこれ
カチカチ山からの富士山


一通り観光をし終えたので昼ご飯を食べてレディースの応援に行った
会場に着いたとき2ラウンドの途中だった
笠かぶりな富士山

決勝は盛り上がった
真里菜&RIZEが3位に入った
おめでとう


3日目
いよいよグランドチャンピオンシップ
会場についてテントに入った直後から凛子さんがやる気満々
空回りしないといいけれど
3日目の富士山


選手入場
後半に入った井上選手あたりからにぎやかに
早くもウィニングラン状態
大盛り上がり
滞りなく開会式が終わった
3グループに分けられ凛子さんチームは第2ピリオド
順番も最後から2番目

1ラウンド
1投目いきなりデッドエンドまで届くが凛子さん見失いノーキャッチ
2投目これもデッドキャッチ
3投目ロングに入れる追い付いている者のハンブル
4投目ロングを狙ったが、右に流れノーキャッチ
10P
2ラウンド
5投3キャッチ20P
1投は右アウト
最終スローはひっかけて場外
合計30P 61位

今回は納得のいくゲームが出来たのかな?
来シーズンを期待しましょう

JAPAN FINAL 2009 in 富士吉田最終日
2009年11月23日 (月) | 編集 |
暖かかった

2009年度を締めくくるグランドチャンピオンシップ今年の栄冠は誰に


☆グランドチャンピオンシップ

優勝 榊原珊瑚
準優勝 島本Beak
3位 井上狼
4位 福本ミニョン
5位 谷越環菜
6位 永田明Willie Kirkland
7位 青柳シェビー

☆フリーフライト
優勝 澤綺羅
準優勝 杉本ラーチ
3位 間Digital
でした。
我が家のりんりん、テンション高くてキャッチミスで撃沈

皆さんお疲れ様でした。そして、今シーズンもりんなる家がお世話になりました。来シーズンまたお会いしましょう
JAPAN FINAL 2009 in 富士吉田二日目結果
2009年11月22日 (日) | 編集 |
広島は気温が上がらず寒かった

本日の結果は

☆レディース
優勝 古野Schumacher
準優勝 菊地珊瑚
3位 清田RIZE
4位 谷越環菜
5位 長嶋ガベル
6位 京極ライラ
7位 松尾NOVA

☆小型
優勝 加藤なな
準優勝 岡本ショコラ
3位 海野マハナ
4位 溝尾エリス
5位 佐々木BOB
6位 福本ミミ
でした。
我が家は見学

明日はいよいよ最終日我が家はエース凛子の登場ことしのグラチャンは一体誰の手に




JAPAN FINAL 2009 in 富士吉田一日目結果
2009年11月21日 (土) | 編集 |
時々

一日目の結果

☆シニア
優勝 安田ガーフィー
準優勝 古野SARAH
3位 東マーク
4位 八幡TIARA
5位 四方田凪
6位 中川菜々子
7位 島本Paul

☆ ペア
優勝 谷越環菜
準優勝 深谷TIGA
3位 永田カークランド
4位 古野上田Schumacher
5位 馬場クララ

☆ユース(個人戦 )
優勝 清田RIZE
準優勝 助定雷
3位 鈴木ネオ
4位 松尾(な)AERA
5位 古野Schumacher
6位近藤マイリー
7位浅島ロック
8位岸本ノア

☆ ユース(団体戦)
優勝 兵庫A
準優勝 千葉
3位 神奈川
でした。
我が家の結果は、シニアの菜々子ワンキャッチで決勝を逃してしまった 1R12Pだったので2Rは気楽に行った ら、おおまくりの31P合計43P 決勝を逃したけれど思い切り出来たので良かった
それでは
2009年11月20日 (金) | 編集 |
準備もできたし

それではみなさん行ってきまぁ~す

頑張ってきますね

いよいよ
2009年11月19日 (木) | 編集 |
ジャパンファイナル

明日の午後出発予定
準備はまだ
雨マークが出てるし
ザーザー降りなのかそうでもないのか
上着はどれを持って行ったらいいのか
すごく寒いのか
まだ迷い中
足元が寒いといけないのでブーツを買った うふっ^m^

ラッシュの大阪を抜けて富士川SAまでひとっ走り
ここでお泊りだす
予定通り行けばあさっての朝駐車場にいると思う

荷物は最小限
1回で会場まで持っていく予定
駐車場からかなり遠いらしい
私も多荷物持って菜々子さんと凛子さんを連れて(引っ張られて)行かないといけないらしい

こんなことはどうでもいいのだけれど

ファイナルに参加なみなさんよろしくお願いします
楽しい3日間になればいいと思います

瑠可ぽんは荷物のスペース確保のためお留守番になりました

瑠可7ヶ月
留守番でし


速報出します
瑠可練22
2009年11月18日 (水) | 編集 |
327日目

瑠可のためにロングリードを作った
瑠可のイメージカラーのオレンジ

今日の練友はミニピンジャックくん、ミニチュアダックスルイくん
停座の待て これはだいぶできるようになった
伏臥の待て まあまあできる
あまり集中はしてないけれどちゃんと上を向いて歩く
呼んで脚側につける
ぼちぼちできるようになってきている

単品タッチ練
相変わらずお友達を狙っている
DWも急いで行こうとするのでゆっくり行かせる
まっすぐ降りるようにさせる
待っている時脚側停座させるようにする
少しだけ落ち着くように思われる
シーソー、あまり怖がる様子はない
タイヤ、近くから飛ばせる 何回かしてると跳べるようになった
認識しているのかしら

コース練
まずは待て  今日はあまり動かず意外に待てた
ちゃんと目を見て指示を出すようにする
1走目の最後だけコースを外れた
あとはコースを外すことはなかった
凛子さんとやってた時のように出来た・・・と 思う

どんどんアジリティ犬になってきてる
これはディスクはダメかしら



久しぶりに
ご飯
朝 フード125g
夜 フード125g
現在馬肉が切れております
ファイナルが終わって注文する予定

瑠可練21
2009年11月15日 (日) | 編集 |
325日目

FLAP杯が終わりレッスンが2日ほど雨で流れた今日
1週間ぶりなレッスン
服従はどうですかい
グランドの入口のところで前のクラスのワン達にロックオン
2足歩行で連れて行く
まったく言うことを聞かない
始まる前にボールで気持ちを引き付けるようにした

オビ練
脚側行進でほかのワンの周りを歩く
集中してない
まっいっか
停座の待て
長い時間待てる
伏臥の待て
こちらも上手 しかし長くなるとだれてしまう

アジ練
単品練習
DW 恐怖感はなくなったのか素直に登って行くようになった
Aフレーム こちらは好きかも
シーソー あまり怖がらなくなった
トンネル 大好きなのでやりたくてしょうがない状態
コース練
バー、トンネル 待てが出来ないので先生に補助してもらって何度もやり直す
バー、トンネル、バー、トンネル、バー 待てるまで何度もやり直す 
バー、トンネル、バー、トンネル、バー、バー、バー バーは飛ぶものだというのがだいぶ分かってきたようだ
バー、トンネル、バー、トンネル、バー、バー、バー、バー、バー、バー、バー、トンネル、バー 最後に手を狙ってコースを外れる。バーを認識できている
何とかアジリティらしくなってきたようだ

びっくりぃ
2009年11月13日 (金) | 編集 |
11月に入って何か予定があったなと
今朝、ふっと思い出した
えっ~えぇぇ?今日は何日?
13日 あっ菜々子さんのワクチンの日
急いで病院の順番取りして出発ぅ~
凛子さんもついでに

病院はいつもより空いていた
大きい子は我が家の子たちだけネコちゃんが多かった
相変わらずうちの子たちよばれると出口のほうへ
違うでしょ
診察室へ入った
菜々子は勢いよく診察台へジャンプアップ
体重 21.7kg
体調良し
下痢嘔吐なし

あっという間に終了
ついでに肛門腺を絞ってもらった
かなり溜まっていた
破裂しなかったのが不思議だったらしい

次、凛子さん
診察台に上がろうとしない
上がってもすぐ降りようとする
体重 16.05kg
こちらはおとなしく絞られておられました
終わるとさっさと出口のほうへ
すぐに車で待機
会計を済ませて次のところへ

フードをもらいに先生のところへ寄り道
今日は雨の予報でレッスンはお休みになった
けれど、午後は雨が降らなかった
まあ先生も疲れているのでまっいっかぁ
先生のところの玄関でうるたんがお出迎え
瑠っちゃんと一緒の時はまたよろしくね
フードをもらって家に帰った




そういえば・・・今日はコーラスの日でもあった
忘れてた
FLAP杯inどんぐり村
2009年11月09日 (月) | 編集 |
先週土曜日曜とスクールの模擬競技会があった

土曜はセミナーを兼ねた練習会
瑠可ちゃんはしつけクラス&アジコース練
金曜日にやっとアジリティらしくなってきたばかり
何とかクリア

凛子さんタッチ練とエアプレーンの練習
エアプレーンは練習を積まないと出来ないらしい
実践では使っても失敗するかも


今宵のお楽しみ「居酒屋FLAP」
会場のどんぐり村は道の駅で温泉もある
駐車場のすぐそばの東屋で居酒屋を開店
温泉につかり戻るとすでに宴会が始まっていた
温泉組みで乾杯
もつ鍋、豆腐チゲ、あと我が家の差し入れ煮玉子&牛スジ煮込み
マリン家のチーズ&はんぺんの燻製
ご飯も炊いた
飯盒を忘れたので普通の鍋で炊いたが、うまく炊けた
お酒もいろいろ
ワイワイ、普段の練習で一緒にならないクラスの人たちと談笑
たっくんはいつも通り笑いながらウトウト
少しだけ寒くなってきたので車で寝させた
私はお茶とお水で最後までおしゃべり
日が変わるちょっと前にお開きになった



日曜日篇はまた後日



瑠可練20
2009年11月06日 (金) | 編集 |
315日目


瑠可練も20回目
レッスンの割合は服従2割アジ練8割かな
今日の練友はミニピンジャックくん、ラブヴィヴィちゃん
なんだかみんな似たような状態
瑠っちゃんは前のクラスのお兄様お姉さま方が気になるようでそちらにロックオン
なかなか集中しない
待ては初めのほうは集中できず動いてしまった
おやつを見せると少し集中した
脚足が全然できない
ずっと下を向いたまま
先生に言うと楽しくなるようテンションを上げるようにと言われた
そうでした
棒でテンションを上げる
少しもとに戻った

アジ練
タッチ障害
ドッグウォーク・・・今日も怖がらず登って行った しかし、ウォークを認識していない
Aフレーム・・・こちらは広いので大丈夫
シーソー・・・これも認識なし でも登っていく
トンネル・・・大好きなのでOK
1回目捕まえ損ねて逃げられる
挙句の果てチッチ、それもリードの上

コース練
バー、トンネル  トンネルの前で待ち構えて捕獲
a1c763a015c6e967099900d190720130[1]

バー、バー、トンネル  と同じように
c5d4bab84a0e93e2a7c73b299d4d0d50[1]

バー、バー、トンネル、バー、トンネル、バー、バー  リードを首に巻いて初めて手を狙わずバーを跳んで行った捕獲も成功
1b0c0b9f179d7f891719dd32ba69015b[1]

バー、バー、バー、トンネル、バー、バー、バー、トンネル、バー、トンネル、バー  手を狙わずバーを狙って最後までゴール。途中私が入らなくていい所へ入って進路妨害してしまった
35bdced1724d71992ec2cc3a9ac56613[1]

捕獲も成功
初めてちゃんとアジらしいことが出来た

瑠可練19
2009年11月03日 (火) | 編集 |
312日目


今日の練友はボーダーろっくん
服従
あとへで座れ
ろっくんがまわりを歩く
瑠可ちゃん我慢できず動いていしまった
今度は瑠可ちゃん脚側でロックンの周りを歩く
もう少し上手に歩いてほしい
待ては良くできた

ろっくん瑠可より1カ月も遅く生まれているのに何もかも認識している
登りもののタッチもよくわかっているしノーリードでバーも飛んでいく
瑠可といえば登りものも認識してなくただ一緒のお友達を狙って行ってるだけ
しかし、今日も怖がらず登っていったなぁドッグウォーク
登って行くまで2回くらいやりなおした
Aフレームは広いので大丈夫
タッチはなし だけどタッチゾーンは踏んでいる
シーソーも認識なく登って行った
トンネルはグッジョブ
しかし、そのあとが悪い
バー、トンネルの練習
「来い!」をかけても戻らない
これが3回
ちょっと私切れかけました
が、我慢 でも瑠可を噛みました
最後にはトンネルの前で待ち構えて確保
事なきを得ました

次回はどんなことが起こるやら


ご飯
朝 フード80g+馬肉50g
夜 フード80g+馬肉50g