ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
お誕生日
2009年12月26日 (土) | 編集 |
365日目

瑠可ぽん1歳の誕生日
我が家に来て9ヶ月ちょっと
性格に少々難があるけれど愛嬌ってことで
5匹兄妹の2番目
そういえば凛子さんも5匹兄妹の2番目だわ  こんなことどうでもいいけれど
胴胎の三郎太くん、りずむちゃん、まりちゃんもお誕生日おめでとう!!
一人もかけることなくみんな元気で誕生日を迎えられてよかったね

プレゼント
凛子さんのお古のTシャツ
ごちそうはサンプルでもらった缶詰
ケーキはなし
多頭飼いのつらいところ



ディスクはたぶんデビューできないと思う
キャッチセンスはいいのだけれどレトリーブが出来ない
いつかは出来るようになるのかしら?!
瑠可ぽんはアジ犬になる予定だす
今はひたすら服従中心に自主練慣行中
スラ練もしたいのにスラがない
早く作ってくださぁ~い
シリーズ戦
2009年12月24日 (木) | 編集 |
強風の若松大会

シリーズ
8P以上ないとトライザゲーム ファイナルポイントなし
1R
強風向かい風
4・×・3・4・× 11P
5投目はキャッチ体制になった時風邪でディスクが伸びてハンブル
風が吹かなかったらキャッチ出来てたかも
2R
右横風 強い
4・×・×・×・×
合計15P 22位

レディース
1R
強風向かい風
×・4・3・4・× 11P
1投目ディスクが曲がらなかった
5投目はキャッチしてほしかったな
2R
×・4・6・6・6 22P
1投目少し上に上がりすぎディスクが戻ってしまった
それにしても強風の中ミドルまでよく飛んだもんだ
合計33P 9位

シニア
1R
向かい風なので先行させると菜々子がディスクを追い越していた
1投目と2投目ノーキャッチ
3投目先行させずにスローしたが、右に流れて行って場外
4投目でやっとキャッチ 6P
2R
菜々子とタイミングが合わず
5・×・×・× 5P 合計11P
強風のため低レベルな結果だった
それでも2位をいただく
何もないわけではなかったのでよかった

敗因は?
すべて強風に負けたこと
投げ切れなかった
しかし、微力ながら投げるコツが判ったような気がする




ぶちぶち君(バディくん)に久しぶりに会えた
大きくなっていたよ
お写真頂きありがとうです
Nのほうで頑張っているそうです
JFAにも早く来てね

九州開幕戦
2009年12月22日 (火) | 編集 |
天気と強風に翻弄された大会だった

雪の予報が出ていたので金曜日の夜8時に家を出発
高速は所々雪が舞っていた
速度規制も出ていたが、いつもと変わらないスピードで進む

玖珂で運転を交代し美東まで運転した
夜の運転はやっぱり苦手

また交代して私は眠ってしまった
九州に入って吉志で少し仮眠した

会場近くのコンビニの駐車場に付いて就寝した



朝目が覚めて会場に向かった
まだ鍵が開いてなくて待った
会場内は風が強かった
テントも皆さんに手伝ってもらってやっと立てた
いやな風
雪や雨は全然降らなかったのでまだよかった




大会内容は?
オープン
風が強い 右横風
1R
1投目キャッチ
2投目ディスクが遅くりんりん振り返ってキャッチ
3投目キャッチ
4投目右だれてノーキャッチ
5投目風にあおられディスクが浮かびノーキャッチ
17P

2R
相変わらず強風  左横風
1投目キャッチ
2投目ディスクが早くノーキャッチ
3投目キャッチ
4投目風で右に流れてノーキャッチ
5投目ジャンプが早かったがキャッチ
16P 合計33P 11位


レディース
1R
1投目何気なく投げたディスクは左場外へ
2投目立て直して右キャッチ
3~5投目左キャッチ
ショートエリア15P

2R
風が強くなる
すべて投げが甘く回転もなくで距離が出ずりんりん先行
5投ノーキャッチ 0P 合計15P 15位

風の影響もあったが、すべて強風で投げられなかった自分の責任
それにしても風強すぎっ

大会が早く終わり、少しだけ投げ練してお風呂へ
いつも行くお風呂が値上がりしてたのでちょっと遠いけれど芦屋までひとっ走り
お風呂につかってさっぱりした
ご飯もいつものガストで早めに済ませた

まだ時間があるのでジャスコで時間つぶし
買い物もしてわんこ達のご飯をやってないのでコンビニの駐車場へ戻った
車の中でプチ宴会して就寝
おやすみなさい


1日目終わり・・・


北九州大会速報Ⅱ
2009年12月20日 (日) | 編集 |
のち

今日の結果は

☆シリーズ
優勝 和田Diana
準優勝 四方田Luce
3位 柏原ACUTO
4位 吉武Stella
5位 鶴田kaela
6位 間Digital
7位 今村Mercury

☆レディース
優勝 清田RIZE
準優勝 四方田Luce
3位 鎌瀬レックス
4位 松尾NOVA
5位 竹内PENNE

☆シニア
優勝 藤成LEMON
準優勝 中川菜々子
3位 和田華鈴
でした。
我が家は、シリーズのりんりん全体を通して強風の吹くなか撃沈
レディースのりんりん1ラウンド惜しいキャッチミスがあったけれど2ラウンド巻き返し決勝には届かなかったが目標の20Pはクリア
シニアの菜々子準優勝
留守番のポンは家の中では不貞寝庭に放牧すると切れっ走り
でした。


以上速報係でした。


んじゃ




北九州大会速報Ⅰ
2009年12月19日 (土) | 編集 |
時々

2010年シリーズの九州開幕戦。本日の結果は

☆オープン
優勝 吉武Stella
準優勝 和田Diana
3位 小林スティーク
4位 松尾NOVA
5位 間GRASS

☆レディース
優勝 清田ルナ
準優勝 奈良Anju
3位 牛島AXS
4位 清田RIZE
5位 和田Diana
でした。
我が家は今日は大会を楽しむ日です。なので順位は二の次、でした

以上速報係でした

んじゃ


天気が…
2009年12月18日 (金) | 編集 |
気になる今日この頃

明日からJFA九州開幕戦
お天気が気になるのだが
雪が降ってかなり寒いらしい

大好きな九州での大会
がんばってきます

速報はにぃにぃが出します
瑠可をお留守番させるので世話もお願いするぞ


8時に出発だす
初めて
2009年12月17日 (木) | 編集 |
雪が降った

今週に入ってからずっと寒い

今日は瑠可ぽんの自主練はお庭で
リードをつけていると完璧に近いほど出来るのだが
ノーリードだと「来い」が出来ない
というより「来い」と言うと来ない
なぁじぇぇ?


あさってからのJFA若松大会、雪の予報が出ている
高速が通行止めになる前に我が家を出発する予定
明日の今頃は高速を走っているかな

参加な皆様よろしくです

寒い
2009年12月16日 (水) | 編集 |
355日目

のでというわけではなく
せんせーの体調が悪く今日のレッスンはお休み

午前中そのせいかやや拗ねておりました
それでもって不貞寝してました
お昼にやっとにぃにぃに庭へ放牧されガス抜き出来たようである

でもって、寒いので自主連はさぼってしまった

買い物に行きフリースや単行本などを買ってきた

出かけようとするとわかるのかしら自分も行く準備をし始める
凛子さんもしかり
出かけるのも一苦労

JKCカップ夜の部
2009年12月15日 (火) | 編集 |
1日目が終了

会場駐車場から車中泊の出来る第一臨時駐車場へ移動した
駐車料金を払い入った順番に並ばされ駐車
整理券の順番にまた並び替えるとか言われその指示を待っていたら
あまりにも時間がかかりすぎ

駐車場の係員の誘導のし方に腹を立て車を置いてご飯を食べに出かけた
いろいろ散策しながらそれらしい建物のほうへ歩いて行った
広島とは違いかなり高いビルが建っている
たっかぁ~い
朝、また行って撮ってきた

とりあえずお腹が空いているので御食事街へ
色使いが
朝と夜は違う

「低カロリーバイキング」という表示にそそられご入店
リミットタイムは1時間
その時時計や携帯を持ってないことに気がついた
まあそれは気にしないで
好きなものを取る
たらふく食べて満足
二人で2100円 安くついた
お店を出て外を見るとツリーのイルミネーション
夜は?
夜を想像してみて

ここでまたカメラもないことに気がついた

とてもきれいなのに残念
あまり寒くなかったので海側を歩いてみた
港もあってフェリーが停泊していた
サンフラワー
これも夜だと思って

建物に入る直前フェリーの行き先のアナウンスが聞こえてきた
たっくんのお里行きだった

中へ入ったが、8時を過ぎていたのでほとんどのお店が閉まっていた
またぶらぶらしながら歩いて駐車場へと戻った
スクール仲間のなな母のバスが駐車していたので戸をたたいた
中に入っていいと言うので御邪魔することに
寝床を作ってしまってお酒を持っておじゃました
3人で飲んでいるとまたお客さんが来た
コーギー飼いの〇井さん  はじめまして
みんなクリーンランしたので乾杯
ひとしきりお話ししてお開き

時間も遅かったのですぐに就寝

明日は4時起きか・・・


JKCカップ
2009年12月14日 (月) | 編集 |
日曜日
4時に起きた
前日に配られた整理券順に会場駐車場へ移動
全部移動してしまったあと搬入のため会場へ移動した
今日も会場に駐車場に止められた

前日より少し寒い
受付が始まるころに2度のジャンピングのコースが立てられる
今日はすべて失格即退場
「失格しないよう」が目標


3度ジャンピング
出だしがちょっと難しいかななコース
トラップというトラップもなくクリーンラン
4席 選考会ポイントゲット 6P
ジャンピング4席


AG
あまり難しくなかった
が、幅跳びのポールに手が当たり動揺
そのため体が流れコースアウト
それに凛子さんがついてきて拒絶を取られたが、完走
失格にはならなかったが残念


今回の大阪で味をしめ来月の大阪ブロックへエントリー決定

ジャパンドッグフェスティバル
2009年12月14日 (月) | 編集 |
JKCカップ インテックス大阪

病み上がりで背中の痛みもなんとか我慢できるようになり
行ってきた大阪

2時過ぎに出発
会場周辺に付いたのが6時過ぎ
大阪市内を高速で通り過ぎるので超緊張した
最後のインターでそれらしい車の後ろをついて行っていたらその車とともに道に迷ってしまった
ナビも活躍していたのだけれど道の角度が解りずらかった
元の道に戻り会場近くで行列していた車の列に並んだ

ラッキーに会場駐車場に止められた

先に着いてたスクールの仲間が場所を確保してくれてた
凛子さんと荷物を搬入

受付して
2度のジャンピングコースが組まれて8時から検分
その間買い物したり仲間を応援したりした
3度のジャンピングは11時過ぎくらいから始まった

ジャンピング
床に人工芝が敷いてありつるつる滑る

なな母お勧めの滑り止めを肉球に塗りつけた
スタート
丁寧なハンドリングでクリーンラン
タイムはあまり良くなかったのでだめだろうと話していた
なんと5席に入賞
来年のアジリティ世界大会派遣選考会ポイントゲット 3P
ジャンピング5席

AG
こちらも危なげなくクリーンラン
りんりんよく反応してくれました よかったよん
タイムもまあまあ
5席くらいかなって言ってたけど
こちらはビックリ!3席に入賞
091214-07.jpg

選考会ポイントゲット 12P
合計15P
選考会へは30Pくらいないといけないらしい
日曜日は頑張らないと
アジリティポイント10Pもゲットでグランドアジリティチャンピオン完成
菜々子さんより早い完成だす


日曜日篇はまたあとで

明日は
2009年12月11日 (金) | 編集 |
大阪

JKCカップアジリティ競技会
同伴犬は中に入れないようなので凛子さんだけ連れて行く
瑠可ぽんと菜々子さんはお留守番

関西では初めての開催のようだ
去年までは関東開催だった
どのような大会なのか
説明書も来たけれどよくわからない説明書で

解読するのに時間がかかった

たっくん、病み上がりだけれど頑張っていただきます




来週末、JFA若松大会エントリー完了


代役で
2009年12月09日 (水) | 編集 |
凛子さんのアジ練へ行ってきた

瑠可ぽんのレッスンの後で車に待たせて行ったのだけれど車の中が悲惨な状態になっていた
瑠可ぽんを凛子さんと交代で車で待たせる

凛子さんとは久しぶりなアジレッスンである
凛子さんのテンションはばっちり
バー落としはハンドラーが早く動きすぎたり指示が遅いとするみたい
指示ははっきりと言う
久しぶりなのであわててしまう
もう少し落ち着いてハンドリングしないと
タッチはきっちりさせた

凛子さんはだいぶ良くなってきている
今日はダメハンドラーで凛子さんに悪いことをした

ぶっつけ本番よりいいかな
走らせておいてよかったかも

今週末のJKCカップは大丈夫でしょう



凛子さんのレッスンが終わって車へ戻った時
車の中が凛子さんの時よりさらに悲惨になっていた
リードが瑠可ぽんの足にぐるぐる巻きになって身動き不能になっていたし
どんなに暴れたのかしらね
リードはフリーにしていたほうがいいのか


フードを先生のところへ取りに行った


瑠可練26
2009年12月09日 (水) | 編集 |
248日目

雨の予報が曇りになった
今日の練友はMDルイくん、ミニピンウィルくん
いつものメンバーなので瑠可ぽん割と落ち着いていた
待っているときはわんわん吠えてはいたけれど

服従
毎日特訓したかいがあって何とか待てはできた
でも気は抜けない
ノーリードの脚行進はダメ
まったく無視で勝手に行ってしまう
挙句の果てウィルくんに突撃した
ウィルくんも応戦していたけれど
ますます「来い!」「後へ!」「座れ!」の特訓だ

今日は単品練習はなし

コース練
スタートの「待て」がなかなか
走り出すといい感じ
しかし、私に向かってくる
トンネルの入り口が変わると混乱するらしい
いつもはいつも同じ方向から
今日は走り終わると「来い」「後へ」「座れ」を徹底した
おやつで釣るとバッチリ

いろいろ課題が出る


今日は前の時より気持ちのゆとりがあった
いつもこのようにしたいけれど
まあ、瑠可ぽんしだいかしら



瑠可練25
2009年12月06日 (日) | 編集 |
245日目

まったく集中力がない
服従の時も全然だめ
なぜかぴょんぴょん飛んでくる

単品練
まったく器具に集中せずほかのワン達にくぎ付け
あまりにも聞く耳を持たない
なのでちょっと絞めてやった
が、一向に効き目がない
なんだかロンリーになってきて涙が出そうになった
ボールで瑠可をたたいたりしてたらせんせーに「ボールが嫌いになるよ」と言われた
しかし瑠可ぽんはボールに食らいついてくる
ボールは好きよ

きゅうままにも「かわいそうじゃん」て言われたけれどぜんぜん
これくらいやっても効きませんから


コース練
スタートの待てが相変わらずできない
目を合わさない
3回くらいやり直しをする
バーを跳びたいらしいけれど
合図をしないのにスタートを切る
意欲があることはいいことだ
しかし楽しそうである
ぐるぐる回るコースでは3週目になると私に寄ってくる
一進一退で進んでいる

良い時もあるけれど悪い時のほうが多いようである


レッスンが終わって放牧
やっぱり読んでも帰ってこない
ハウスと言ってトンネルへコマンドを出すと戻ってくる
グランドではこの手があった
がんばろ

月一の
2009年12月03日 (木) | 編集 |
通院日

コーラスと重なったけれどこっちのほうが大事よね
今日は季節性インフルエンザの予防注射もお願いした
今回はエコーも撮った
肝臓は元気です
脂は着いてないようです

採血した後予防注射
少し痛かった
お風呂は入ってもいいけれど注射の痕はゴシゴシ擦らないようにと注意を受けた

薬は年末のお休みと重なるので1週間分ほど余分に出してもらった
来年まで通院はなしだわ


瑠可練24
2009年12月02日 (水) | 編集 |
341日目

練友はミニチュアダックスルイくん
軽い服従から
脚足で停座「待て」をかけて離れる
いつもだが離れようとすると立つ
再度座らせてはなれる
1度で出来るといいのだが
伏臥で「待て」 離れる
離れようとすると立ってしまう
座らせて伏せさせるけれどしない
おやつで誘導


単品練習
ドッグウォーク
ルイくんを狙ってなかなか登ろうとしない
でも、ここ最近怖がらずに登っていく
タッチもいいかも
Aフレーム
これは毎回楽勝
シーソー
まだ介助なしでは出来ない
タイヤ
近くまで行って飛ばせる
リードは外せない

コース練
バーの数が増えてきた
相変わらず「待て」が出来ない
というより座らない
瑠可ぽんとの根競べ
負けるわけにはいかない

まだくるくる回るコース
目が回ってくる
ロングリードでバーを飛ばすのでバーが次々に落ちていく
指示通りに飛ぶ
なかなかいい感じである

今度は日曜日
楽しみである

気がつけば
2009年12月01日 (火) | 編集 |
12月じゃん
ファイナルも終了した
今年はノミネートなかったし
アジリティも凛子さんとのペアを解消して何もなくなった
瑠可ぽんもいつデビューになるのかわからない

今年もあと1カ月
毎年言ってるいることだが、気持ちせわしくなってくる
いろいろすることもあるし
大掃除、いえ、ちょっと大げさな掃除もしないといけないし
動け、動け、わたし
今月はあまり寒くなさそうだし、働くぞう(えっ?)
まあ徐々に
頑張りますわ
出来るだけ・・・



たぶん・・・ ・・・



たぶん