ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
--年--月--日 (--) | 編集 |
瑠可練33
2010年01月29日 (金) | 編集 |
CA9PWUN4.jpg
これだけは使いたくなかった

CAOLISEO.jpg
こんなに外しました


買ってから4個ぐらい外してレッスンに行った
スクールの先生が少々きつめがいいとまた4個外しました

結構効き目があるのね
今日のレッスンから使い始めましたよ

少々吠えながら暴れてもちょんとショックを与えると静かになって動きも止まるのねん
なのでレッスン時は楽になった

オビ練
レッスンが続いているので「後へ!座れ!待て!」が出来る
リード付き限定
脚側も少し離れるくらいでまあまあ
止まって「来い!あとへ!座れ!」はだいぶできるようになってきた


アジ練
単品
スラローム(ガード付き)
今日はコースアウトすることなくスムーズにできた
ドッグウォーク
だいぶ解ってきたよう
タッチで止まるようになった
Aフレーム
タッチを跳んでしまう
やり直して止まらせる
今日はボールに集中しない
シーソー
あまりスピードがない
そろそろ降りて行くがタッチを行き過ぎる

コース練
今日は3走した
1走目 相変わらず手を狙ってくる
今日は歯が当たった
2走目 少しハンドリングを変える
うまく出来た
3走目 なんで近寄ってくるの
わんわん吠えるのもやめてくれぇ
フィニッシュだけは完ぺき


レッスンが終わった後
車に乗せる前ちょっとした間に瑠可ぽん逃亡しやがった
なかなか捕まえられず
グランドまでの坂道を登ったり降りたり
結局グランドまで戻る
瑠可ぽんは堤の上まで勝手に行ってしまった
ほっといて帰ろうとしたらグランドに降りてきた
私のところには来ないで
次の時間のセラくんのお母さんに捕まえてもらった
「済みませんご迷惑かけました」

フリーになると「来い!」が効かない
ちゃんと寄ってくれば怒らないのに
わざと怒られることをする

私がいなくなるとひーひー言うくせに

なんてやつだ

瑠可練32
2010年01月27日 (水) | 編集 |
今日は練友あり
ダックスルイくん

グランドに入ってすでにロックオン
そんなに気になるか

オビ
ルイくんが気になってそわそわ
脚足がまだまだ
もう少し引き付けることをしないと
座って待てだいぶできるようになったかな
でもまだまだ

アジリティ
単品練習
スラローム
5・6本目ぐらいまでなんとかスムーズにできるようになった
ボールが気になって途中抜けてしまう
ドッグウォーク
「後へ、座れ」で待たせる
ルイくんが気になってよそ見する
それでも「ウォーク」と言うと上がっていく
1回目はよそ見していたのでドッグウォークから落ちた
やり直ししたが、恐れることなくスムーズ
落ちたことをあまり気にしてないようだった
Aフレーム
やっぱりよそ見する
「アップ」で上がる
シーソー
怖がらなくなった

今日は全然ボールに集中しない
これを克服しなければ

コース練
スタートのバーの前で待たせる練習
今日はバーを跳ばず手を狙ってくる
トンネルも拒絶
昨日と打って変って集中力もなく撃沈
バーの前で待っているときよく私の顔を見ている
手の動きにも反応する
日進月歩


この次は金曜日


瑠可練31
2010年01月26日 (火) | 編集 |
今日は瑠可だけの半コマ

最初単品練習
スラローム(ガード付き)
まだ認識が薄くラインから外れてしまう
出口に置いたボールを狙ってガードを外しまくる
最後になんとかくねくね出来た
左腕を痛めていて痛い
両手でリードする
タイヤ
タイヤの輪っかにボールを投げ入れて飛ばせる
まあまあだった
1回脇を通った
ドッグウォーク
「ウォーク」と言うとすんなり登っていく
タッチゾーンで座らせてボールを狙わせる
Aフレーム
ドッグウォークと同じようにタッチで座らせてボールを狙わせる
シーソー
ちょっと怖いのかスピードがない

練友がいないので道具に集中していた
ボールにくぎ付け

コース練
1走目
スタートのバーの前で待たせる練習
「後へ!座れ!」させ紐を持って少し離れる
元に戻る ちゃんと出来たら褒めてやる
下を向かせないように上にあげる
待つようだったら紐を放して1歩2歩とだんだん離れていく
また元に戻る 褒める
待てたらスタート
今日は拒絶することなく完走 終わったら「後へ座れ」
また、同じようにする
この時次の時間のわんこが入ってきてそちらに気が向く
ちょっと逃亡
呼んでも来ないのでボールを持って走る
走ると傍に寄ってきたので捕獲
早く呼び戻しが出来るようになればいいのにな
リードが付いているとするのに

2走目
次の時間のわんこがいるので少しだけ集中しない
それでも根気よく待たせる
まだまだ
拒絶なくバー落としもなく完走
毎回「後へ座れ」

また明日レッスンだ

岡山大会
2010年01月26日 (火) | 編集 |
スクールの先生の結婚記念パーティーをけって2日間行ってきた

その甲斐あって2日間とも決勝に残れた

1日目
1R左からの風
5投目少し高く上がり凛子さんの後ろに落ちノーキャッチ
4キャッチして目標の20Pクリア

2R右から少し強い風
3投目がタイマーに直撃したが、うまい具合に跳ね返ったのを凛子さんがキャッチタイムロスなくあと3投した
このラウンド6投したけれど距離が短くポイント16P
合計36Pで3チームが並びかろうじて5位通過

決勝ラウンド
映像がない
覚えている限り
1投目を場外に外しノーキャッチ
あと4投はコート内に納めてすべてキャッチ20P
合計56P 後続を待つ

結果
3位入賞
今季初決勝で3位入賞は上出来


2日目
1Rゆるい右からの風
1投目ちゃんと指示しなかったのでノーキャッチ
2投目から5・6エリアにすべて飛びキャッチ20Pオーバーの24P
いい感じでスローできた

2R少し風が強くなった
このラウンド2投目の失敗スローを凛子さんに助けられあとはリズムよくパーフェクトキャッチ27P
合計51P 4位通過
上位とは少しポイントが開いているけれど攻めていこうと思った

決勝に凛子さん、タキちゃん、NOVAの3兄妹が入った
久しぶりな一緒の決勝

決勝
2番目だったのであまり焦らず入場口へ
前がタキちゃんで凛子さんのテンションが上がってないようなのでディスクで股くぐりさせてテンションを上げる
1投スローミスがあったけれどリズムが崩れることなく終了
20P
あまり緊張してなかったような…
楽しかった
順位は変わらず4位、3位の疾風とはその差2P
スローミスがなければ 

今大会凛子さんのスカが全然なかった
毎回1回のスカはなぜなんでしょうか



オープンのたっくん
またまたスローの考え中
これで何回目かしら?
1日目より2日目のほうがよかったかしら
今シーズンのファイナルは駄目だと弱気です
まだシーズン始まったばかりです

シニア
菜々子さんどうしてもハンブルします
こちらもたっくんが菜々子は駄目だと決めつけております
スローの迷いが菜々子さんへ伝わっているように見える
なにせ菜々子さんは「父さん命」なのですから
もうちょっと頑張って
結果30Pで3位入賞


この次の予定は来月の岡山大会です
それまではアジ練に没頭です

岡山六番川大会速報Ⅱ
2010年01月24日 (日) | 編集 |
大会日和

本日の結果は

☆オープン
優勝 今村Mercury
準優勝 松尾AERA
3位 福尾BRUSE
4位 山下藍花
5位 北川シルフィー

☆レディース
優勝 松尾NOVA
準優勝 松尾AERA
3位 渋谷疾風
4位 中川凛子
5位 間Tachyon

☆シニア
優勝 有和ジュリ
準優勝 山田マングース
3位 中川菜々子
でした
我が家は、オープンのりんりん相変わらずタイミングが合わず2Rはパーフェクトで締めた
レディースのりんりん目標ポイントをクリアして今日も決勝進出&4位入賞
シニアの菜々子菜々子のハンブルと父さんの引っかけ場外で撃沈
でしたぁ~

以上速報係でした

んじゃ




岡山六番川大会速報
2010年01月23日 (土) | 編集 |
だけど風が冷たかった。

本日の結果は

☆オープン
優勝 北川シルフィー
準優勝 小林レック
3位 小林スティーク
4位 松尾AERA
5位 川崎KOBE
6位 島本Beak

☆レディース
優勝 松尾AERA
準優勝 山本ナイル
3位 中川凛子
4位 杉本雅
5位 松尾NOVA
でした。
我が家は、オープンのりんりん1Rはまあまあだったのに2R風に負け撃沈
レディースのりんりん5位で決勝進出&3位入賞今季初決勝でした
でした。

以上速報係でした。

んじゃ
明日は
2010年01月22日 (金) | 編集 |
JFA岡山大会

怒涛の3週連続遠征の最後
凛子さんがキャッチしてくれたら…
最近スカッが多いので

目指せパーフェクトキャッチ!

菜々子さんも1ラウンド必ずハンブルされます
たまにはパーフェクトをお願いしたいと思います

瑠可ぽんは競技には出ずケージの中で応援することを指令出します
時々服従のため出してあげるね

速報もたぶん出すと思います
寒いようなのでカイロ持っていこう

明日3時半出発よん

じゃねあとでゆっくり寝ますワン


瑠可練30
2010年01月20日 (水) | 編集 |
記念すべき30回目

一進一退の瑠可ぽん
「来い!あとへ!」があやふやになってきた
スクールのグランドへ行く坂道でも「後へ!」をしながら

今日の練友は、ダックスルイくんとミニピンウィルくん
瑠可ぽんはルイくんがお気に入りの様子
つねにルイくんにくぎ付け
ボールで集中させる

服従
座って待てが出来なくなっている
脚側行進も怪しい

単品練習
☆スラローム(ガード付き)
まだ認識が出来てない
ボールを取りに行こうとしてガードから外れる
☆ドッグウォーク
だいぶ解ってきたようだ
タッチも「待て!」で止まる
☆Aフレーム
こちらは大好きなので
タッチも止まる
☆シーソー
昨日のようなことはなかった
今日はお上手でした

すべて脚足させるようにした
障害に上がる前は座らせた


コース練
スタートは先生に紐を持ってもらい待たせる
やっぱり動く
押さえてもらってスタート
なぜか昨日から吠えて手に噛みついてくる
昨日よりスムーズにコースを走っていた
突っ込みすぎてコースを外させてしまった
トンネルに入れるとき拒絶されるとあとのハンドリングが崩れてしまう
走り終えた時の「来い!あとへ!」はうまく出来る
1走目のスタートは何とか座って待ったが、2走目なかなか座らなかった


瑠可ぽん、大会へ連れて行きまする
大会会場で服従の練習をする

瑠可練29
2010年01月19日 (火) | 編集 |
今日はオビなし

いきなり単品練習
スラローム
ガードを飛び越えるわ外すわで大変
4回して4回目はまあまあ良く出来た
ドッグウォーク
最初登りですべり落ちた
やり直して下りのタッチで止めて座らせる ボールに集中
Aフレーム
左右どちらでも大丈夫
広いので安心
シーソー
1回目ドッグウォークと勘違いしたのか勢い良く上がって行ってジャンプ
2回目からは上手にできた
ボールに集中させてお友達ワンに目を向かせないようにした
でもやっぱり目を向ける

コース練
スタートで待てない
何回もやり直したけれど何度やってもだめ
見かねた先生が「来い」を入れる
ちょっとしたことで逃亡
なかなか戻ってこない
二度三度捕獲に失敗
傍に来た時紐を踏んで捕獲
再度先生に「来い」を入れてもらう

座らせて待たせずすぐにスタート
何が気に入らないのか噛みついたり吠えたり大好きなトンネルに入らない
3走走って3走ともぐじゃぐじゃ
まあこんなこともあるでしょう

瑠可ぽんまだ「来い」が認識できてないようだと先生が言っていた
毎日練習が必要
レッスンに行くたびにいろいろな問題点が出てくる
どんどん課題が増える
でもまだ修正できる時なのでこれからだ
頑張らないと



大牟田大会速報
2010年01月17日 (日) | 編集 |
すっきり晴れていた

本日の結果は

☆オープン
優勝 松尾AERA
準優勝 和田Diana
3位 松尾NOVA
4位 西前SUN
5位 四方田Luce

☆レディース
優勝 四方田Luce
準優勝 和田Diana
3位 清田RIZE
4位 和田Ruber
5位 竹内PENNE
6位 高橋ASHULY

☆シニア
優勝 宮迫ベル
準優勝 中川菜々子
3位 山形イブ
でした
我が家は、オープンのりんりんあとワンキャッチで決勝を逃す
レディース のりんりん2R1投目スカされてリズムを崩し場外もあり、リズムが戻らずワンキャッチに終わる
シニアの菜々子準優勝も内容は撃沈
でした。

EXゲームが二回、見応えのある大会だったらしい

以上速報係でした

んじゃ
大牟田大会結果
2010年01月16日 (土) | 編集 |
時々

今日の結果は

☆オープン
優勝 和田Diana
準優勝 西前SUN
3位 紙漉L
4位 高木ANDY
5位 吉野モーガス
6位 紙漉Z

☆レディース
優勝 和田Ruber
準優勝 四方田Luce
3位 奈良Anju
4位 山本Lucia
5位 竹内PENNE
でした。
我が家は、オープンのりんりんりんりんと父さんの息が合わず撃沈
レディースのりんりん2Rの最終スローをスカしなかったら決勝だった
レトリーブの瑠可ポンキャッチするもののスタートラインの手前でUターンポイント無し[
でした

以上速報係でした

んじゃ



とりあえず
2010年01月16日 (土) | 編集 |
大牟田大会へ行ってきます

もうすぐ出発です

瑠可ぽんの2回目のレトリーブ、笑われてきます




行ってきまぁ~す




七回目
2010年01月14日 (木) | 編集 |
のお誕生日の凛子さん

CAUOYXWH.jpg
ケーキを待っているの

まだまだおこちゃまでいまだに何をしても可愛い
そんな凛子さん、最近とても頑固になってきました
「ハウス」と言ってもなかなかお家の中に入ってきません
でも瑠可ぽんの教育係をしてくれたり(本犬たぶんいやいやだと思うけど)
やさしいところもあります

CA58GKKG.jpg
これを食べるんですか?

教育的指導をしているのはいいのですが、最近瑠可ぽんにおされぎみな凛子さんです
よくやってくれてます

CAI4UDOH.jpg
もう食べました。まだないですか?

大会では体重が軽いため結構スピードがあります
そのためディスクを追い越してキャッチミスします
只今ご飯を増やしてます

CAZQ5RCR.jpg
手前から瑠可、凛子、菜々子 きれいです

シニアの仲間入りはしましたが、まだシニアらしくはありません
まだまだ元気で頑張ってほしい

淡路大会速報
2010年01月11日 (月) | 編集 |
時々

☆オープン

106島本ビーク(40+30+36)
103福尾ブルース(35+34+34)
97今村Mercury(32+39+26)
96深谷ティガ(30+34+32)
90深谷ミル(30+37+23)

☆クイーンズ

104八幡瑛グラマー(30+40+34)
100京極ライラ(42+40+18)
93和田ルーベラ(25+34+34)
92古野シューマッハ(26+30+36)
80京極ルイス(32+22+26)
76和田ディアナ(24+34+18)
62八幡美WIN(30+26+6
でした。
我が家は、りんりんは決勝なしでした。

んじゃ
瑠可練28
2010年01月08日 (金) | 編集 |
昨日なぜか体調を崩してしまった
頭痛がしてお昼に食べた物を戻した
夕方4時ごろから今朝の8時ごろまで眠りこけた

なかなか体が起きなかったけれどいろいろ用事をしているうちに調子良くなってきた

瑠っちゃんのレッスンへ行けそう

準備をして出かけた

今日の練友はラブラドールヴィヴィちゃん、少し遅れてきたキャナルドッグ羽琉ちゃん
服従
なかなか座って待てが出来ない
今日はあまり集中力がない
ロングリードをつけてフリーで歩く時呼ぶと戻ってくる
少しは良くなっているかも

単品
スラローム(ガード付き)
まだ認識がないようだ
ガードをなぎ倒していく
ガードを飛び越える
まだまだである
ドッグウォーク
今日は登る前に「後へ座れ」をさせてやらせてみた
お友達ワンに気を取られずできてたように思う
ちょっとしたことで少しずつ出来るようになってる気がする
Aフレーム
これは大きいので大好き
タッチしたあとボールで気を引き付ける
シーソー
全然怖がらなくなった

コース練
スタート時の待てが出来ない
座らせて待てをかけるが私が動くと付いて動いてしまう
バーの前での待てを練習 課題が増えた
2走したが指示通りコースを走る
走り終わった後も「来い」でそばに来る

だんだん良くなっているのが目に見えてきた
平日練を増やすことにした




瑠可練27
2010年01月06日 (水) | 編集 |
瑠可ぽんのレッスン初め

せんせーの体調不良があったりで久しぶりぶりである

今日の練友はダックスルイくん、初めましてのボーダーマリンちゃん
毎日ではなかったけれど「来い!」「後へ!」「座れ!」の練習をしていたせいか今日はまあまあ落ち着いたレッスンだった
相変わらずお友達犬にロックオンしていたけれど

服従はボールで集中
お友達ワンに誘惑されても取り乱すこともあまりなくいい感じだった

単品練習
ドッグウォーク
上りからスピードをつけて下りは待たせて座らせる練習、そのあとボールを取らせる
まだお友達ワンをロックオンしたままでドッグウォークが何か分かってないよう
でも最近は怖がらずに上がって行っている
Aフレーム
これも下りは待て座れさせる
お友達ワンを気にせずできる唯一のもの
シーソー
全然怖がらずできるようになってきた
スラローム(ガード付き)
ガードを飛び越える
私の左手に噛みついてきてガードを飛び越える
まだ認識していない
自主練が必要


コース練
一度もコースを外れることなく出来た
トンネルから出てきたときに「来い!あとへ!座れ!」のコマンド
1走目は呼ぶと傍に来たのでそれで満足
2走目ちゃんと出来た

ゆっくりゆっくりだけれど前に進んでいる
あまり焦らず教えていこう

終了
2010年01月05日 (火) | 編集 |
JFA淡路大会エントリー終了

これで10日アジリティ大阪ブロック競技会参加
11日JFA淡路大会への連戦となります
淡路へは初参加
サプライズ用意しております
楽しみにしておいてくだせい

終わりました
2010年01月04日 (月) | 編集 |
お正月休みが…

瑠可ぽんのレッスン初めがせんせーの体調不良で急きょ自主練になった
瑠可ぽんのレッスン初めは明後日となった

自主練しておきまひょっ

なんだか最近ダレダレです
何回も同じことすると瑠可ぽんダレてきます

まあ、集中力がないってことで

どうしたら長続きするんでしょうか


あさってが楽しみです

新年
2010年01月01日 (金) | 編集 |
あけました

去年はいろいろお世話になりました
また今年もよろしくお願いします

なんだかんだしていたら歳が明けてしまった
さっそく洗濯物を干した
もうそろそろ寝ようかと

それではおやすみなさい
