ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
残念である
2010年02月26日 (金) | 編集 |
バンクーバーオリンピック女子フィギアスケート

浅田真央ちゃん銀メダルおめでとう
しかし、金メダルじゃなくて残念
ちょっと躓いたけれどいい演技だった



もう一つ残念
今日は雨で瑠可ぽんのレッスン中止になりやした
来週まで雨が降ったりやんだりのお天気らしい
来週のレッスンが心配だわ


そして病院2件掛け持ち
瑠可ぽんに引っ張られて左のひじと肩をやられた
肘は注射3本でなんとか我慢できるくらいの痛みになってきた
肩は腕がまっすぐ上に上がらない
リハビリに行ってきた
もう一つは歯医者
ずいぶん前から虫歯があったのだけれどほっといたら食べかすが詰まって臭くなってきて気になって仕方がないので
けっこんまえに勤めていた歯科医院へ通院中
むし歯は完治したのだけれど
もっと深刻なことが
歯周病が悪化しておるそうな

ヤバっ!

この次は深いところのレントゲンを撮って清掃するらしい




瑠可練40
2010年02月24日 (水) | 編集 |
記念すべき40回目は個人で半コマ

まずは服従から
脚側行進
昨日やるように言われた緩歩での脚側
前に出る前にショック
下を向かせないようにボールに集中させる

次に緩歩したり速歩したり緩急をつけて脚側
今日初めて招呼した
ちゃんと脚側に付いた
素晴らしいくらいにピタッと

アジリティ
単品
スラローム(ガード付き)
昨日抜けたので今日は紐を持って最後まで
なぁ~んだちゃんと出来るじゃないか
右付けでOK
左付けで紐を持たず
すらすらくねくね出来るじゃないですか
抜けることなく出来ました
ドッグウォーク、Aフレーム、シーソーは左付けはちゃんと出来る
右付けは斜めに止まってタッチゾーンから下りてしまう
自主練自主練

バー練習
直線に3基バー(左付け)
1基づつ飛ばせる
だんだん距離を置いて跳ばせる
ボールを投げて飛ばせるとまっすぐ飛んでいく
右付け
1ぽんめはOK
2本飛ばし2本目を跳ばずボールへ
まだまだぼちぼちやって行こう

瑠可練39
2010年02月23日 (火) | 編集 |
いい感じになってきた瑠可ぽんでし

今日の練友はちょっぴりふっくらなボーダーマリンちゃんとせんせーんとこのシェルティ叶ちゃん
瑠可ぽんがと~ってもスリムに見えましゅる

服従
座って待て
ずいぶん長い間待てるようになってきた
今まで脚側は速足で歩いていたけれど前に出さないようにゆっくり歩く
やり始めたばかりでまだまだ
自主練自主練

アジリティ
単品練習
ドッグウォーク、Aフレーム、シーソーのタッチを前足を地面に付けるように止めるようにする
スラローム
出口に置いてあるボールが気になり最後の方を抜けてしまう
最後までリードを持ったまま放すと抜ける
だいぶスピードも出てきた

コース練
1走目はバーをよく飛んでいた
2走目はコースの右に外れてしまい指示を無視
ワンワンうるさい
まだまだだな


大会反省
2010年02月22日 (月) | 編集 |
土曜日はたっくんの誕生日だった
大会恒例ラジオ体操のインストラクターに選ばれました
ラジオ体操

風が強かった
オープン
相変わらずスローに迷いがあり不安定
1投目から場外
凛子さんとのタイミングも悪くポイントが伸びない
スローする本人は『楽しくない』と


撃沈・・・


レディース
強い風に惑わされ考えすぎてスローがめちゃくちゃ
凛子さんもなんだかあわててキャッチしていた
2Rに「あわてないで」と言ったら1投目を時間かけすぎてディスクが落ちてしまった
そのあとスローとキャッチがちぐはぐ

こちらも撃沈


何やってんだろう



日曜日
オープン
1R
凛子さんはやる気満々
全体的にポイントは伸びない
5投中4キャッチ
またしても場外あり
2R
スローはまあまあ持ち直してきたかも
凛子さんのワンミスがあり決勝を逃す

レディース
1R
待っている間に「あわてないでいいよ」と言っておいた
見事に1投目見過ごしておられました
2投目からは立て直してすべてキャッチ
まあまあの位置に付ける
2R
少し高く上がったディスクも抜け気味のディスクも凛子さんにカバーしてもらった
オールキャッチ
2番手で決勝進出

シニア
菜々子さん1Rはパーフェクトキャッチ
とても嬉しかった
2Rの結果でこれがぬか喜びになった
いつもの気まぐれが出て全然やる気なし
戻り足が遅い
キャッチする気はない
たっくんお怒りであった

決勝
前のチームのプレーは見なかった
が、3チーム同ポイントでEXゲームになってしまった
結局2位通過だった我がチームはEXで3位に転落
でも3位でよかった
このままにスタイルで行こうと思う

凛子さん&たっくんチームの復活はいつになるのだろうか
夏までには何とかしてほしいものだ

岡山大会速報Ⅱ
2010年02月21日 (日) | 編集 |


本日の結果

☆オープン  
優勝 小井セベリアーノ
準優勝 今村Mercury
3位 森ARCH
4位 北川シルフィー
5位 鶴田Kaela6位 藤原ニナ

☆レディース
優勝 八幡GLAMOUR
準優勝 瀧浦エール
3位 中川凛子
4位 田崎NEO
5位 溝尾SALN

☆シニア
優勝 渋谷あんず
準優勝 有和ジュリ
3位 瀧浦リコ
でした。我が家は、オープンのりんりん相変わらずスローが安定せず、あとワンキャッチ 決勝を逃す

レディースのりんりん気持ちよく決勝進出&EXで力尽き3位入賞
シニアの菜々子1Rはパーフェクト
でした。

以上速報係でしたぁ~

んじゃ


岡山大会速報
2010年02月20日 (土) | 編集 |


本日5●歳の誕生日の父さん、誕生日を祝うことが出来たか

本日の結果

☆オープン
優勝 山本クク
準優勝 渋谷疾風
3位 今村Mercury
4位 有和Dear
5位 滝浦エール
6位 北川シルフィー
7位 上野平LEON

☆レディース
優勝 八幡GLAMOUR
準優勝 滝浦リコ
3位 溝尾SALN
4位 杉本雅
5位 八幡マイクロ

でした。
我が家は、オープン、レディース共にタイミングが合わず撃沈明日頑張るそうです

以上速報係でした

んじゃ
1ヶ月ぶり
2010年02月19日 (金) | 編集 |
な、大会参戦

ノーリード参戦かと思いきや仕事の都合がついて一緒に行きますわん
オープンデビューも夢と消えましたです
残念

またしてもイメージトレーニングだけ
ディスクはちょっと触るだけ

あまり練習しすぎてもあれこれ迷ってしまうので会場での練習のみ
その時の状況任せ
わたしはこれでいいの



まあ、凛子さんにお願いしましょう




速報も一応出しますね
にぃにぃお願いしますよ






大きいお母さんお誕生日おめでとう
いつまでの元気でいてください
大会で会えるのを楽しみにしています
       
              凛子



瑠可練38
2010年02月17日 (水) | 編集 |
ここ最近瑠可ぽんの吸収力がよくなってきている
服従の方が少しだけよくなってきているけれどアジリティの方はぼちぼちかな


褒めた時顔を触られるのがあまり好きでなかった瑠可だったが、最近嫌がらなくなった
脚側では相変わらず前に回り込むこともあるけれどいい感じで着いてくる
フリーの脚側も離れていても呼ぶと傍に寄ってくる
私との関係も良くなって来ているように思う

せんせーがこのまま服従を重点的にレッスンしていこうととりあえずディスクはやめるように指示された


アジリティはバーを跳ぶ認識がまだ出来てないのでコース練はやめて直線のバーを跳ぶ練習に変える
家での自主練もバーを認識して跳ぶことにする
服従は遊びながら凛子さんや菜々子さんに邪魔されないようにする
楽しいことだと教える


今日の瑠可ぽんは楽しそうだった

単品練習
スラローム
入り口だけ紐を持ってあとは外してスルーさせる
瑠可ぽんとても楽しそうだった
上から吊るされるよりはいいかも
ドッグウォーク、Aフレーム、シーソー
後ろ足を残すようにタッチするように練習した
タッチは得意かも
瑠可練37
2010年02月16日 (火) | 編集 |
まだまだ一進一退な、いえっ二退な瑠可ぽんでし

今日の練友はボーダーのマリンちゃん
ちょっと太めなかわいい女の子でし

オビ
今日はいきなり座って待てから
瑠可ぽんいつもと違ってよく待てました
脚側行進もまあまあ
スパイクチェンの威力か
しかし、マリンちゃんが突っかかってくるのでその矯正のお手伝い
そのうち瑠っちゃんもガウッとやりだした
当分すれ違いざまにお互い「いけない!」を連発
最後にはせんせーがマリンちゃんを指導
少し良くなりました
瑠可ぽんも頑張った

アジ
スラローム
庭での練習が効いたのかだいぶ上手になってきた
スピードも出てきた
いい感じです
ドッグウォーク
タッチもいい感じで止まる
ちょっとマリンちゃんが気になっていたけれどボールに集中させた
Aフレーム
これもやりたいモード
タッチもOK
今日は意外とボールに集中
シーソー
怖がらなくなってきた
タッチOK


コース練
1走目
バーの前の待ては少し待てた
ジャンプは差し出している左手ではなく右手に食らいついてくる
バーをスルーしてしまう
早く動きすぎるのか
2走目
バーの前の待て、よしよし
2本目のバーを跳ばないであとをついてくる
相変わらず吠えながら手を狙っている
3走目
ボールを持ってハンドリングするけれどやっぱり持ってない方の手を狙ってくる

終わった後の「来い!」はちゃんと出来た


あれはなんだったのだろう?
2010年02月15日 (月) | 編集 |
1週間前

レッスンに行こうとしたとき
瑠可ぽん足を上げて痛そうにしていた
あわてて病院に駆け込んだけれど
あれ以来何事もなく過ごしている
安静にしていたのは2日くらい
あとは庭を駆け巡っておった

なんともなさそうなので明日はレッスンへGO!
久しぶりなのでちゃんと出来るか

昼間庭で復習してみたが、スパイクチェーンを首にかけると変身しますた
それまで「ワンワン」と吠えて煩かったけれどピタッと止んだ
コマンドもよく効く




今週末、岡山大会エントリー済ませた
二人で行くか、一人で行くか
前日にならないと解らない
どちらでもちょっと不安

楽しめたらいいか

音楽祭
2010年02月12日 (金) | 編集 |
明日、土曜日は安佐南区民音楽祭

コーラスの部

出ます

お休みすることが多いので暗譜してません
それでも7くらい いやっ!6は出来てるかも
明日の本番まで楽譜は離せませんな
暗譜出来てなくてもクチパクしますか
何とかなります


しかし今日も忙しい日だった
午前中はコーラスのレッスン
お昼から音楽祭のステージリハーサル
そのあと携帯が起動しないので修理に出すためゆめタウンのSoftBankへ
蝶番の接触が悪いみたい
修理に10日くらいかかるらしい
携帯はレンタル
このあとゆめタウンで買い物して帰宅
おやつを食べて今度は歯医者と肘と肩のリハビリ
家を通り越して百均で買い物
やっと帰宅

お風呂に入って寝なくては

目白押し
2010年02月10日 (水) | 編集 |
今日は朝から大忙し

朝風呂に入った
生協の時間が迫っていたので急いで上がった
生協をして月一の病院へ
今日は採血3本
薬も
そのあとコンタクトの買い足し
眼科で検査
ついでに昨日電話をもらっていたアイロンを買いにデオデオへ
初めてのスチームアイロン購入
お昼御飯を調達して家に帰った
少し休憩して映画を観にフジグランへ行った

『のだめカンタービレ最終章前篇』

ずっと観たかったのだ
おもしろかった
後篇が楽しみ

ほんといろいろなことが目白押しな1日だった

明日も映画かな

た・た・大変
2010年02月09日 (火) | 編集 |
レッスンへ行こうと瑠可ぽんをケージから出した時

右前脚を床に着こうとしない
歩いてもビッコで歩く
骨がどうにかなってるのかと思い急いで病院へ
凛子さんもお尻をスリスリするので一緒に

車への移動も抱っこして

病院へ行って排泄させるために土手へ
あれ?普通に歩いてる
チッチさせて待合室に戻ると凛子さんが先に診察室へ入っていた

凛子さん
体重 15.3kg
肛門腺絞りしてもらいました
0.5kg減っていた
もう少しご飯を増やさないと

瑠可ぽん
体重 13.95kg
足は肩をひねったかしたらしい
レントゲンは撮らないで痛み止めと炎症止めの注射をしてもらった
あと1週間分の飲み薬
瑠可ぽんも肛門腺絞りしてもらった
前回から1.5kg減っている
ご飯の量は変わらないけれどレッスンの回数が増えた分動いてるのよね
ご飯の量増やそう


只今大騒ぎ
凛子さんピーです
なんか良いにほひがするなと思ってたら
ぐちゃっとなった
あわてて庭に解き放ち凛子さん尽かさず排泄場所へ
残ってたものを出した
その間家の中のブツの処理
この前から夜になると大騒ぎの我が家
運がつけばいいのにな

一件落着

しかし、何が悪かったのかしら

歯医者に行った
2010年02月08日 (月) | 編集 |
何年ぶりかの歯医者

虫歯があるのは解っていた
物が詰まって困った
つまようじでつつくと「ひっ!」となる
たまらないので意を決して行ってきた

結婚するまで勤めていた歯科医
ずいぶんご無沙汰していた

虫歯の状態だけれど抜髄はしなくてもよさそうだ
早く治療が終わりそうだ
あとは歯のスケーリングで終わりかな

この次は金曜日

凛子練に付いて行ってきた
2010年02月06日 (土) | 編集 |
久しぶりに凛子さんのレッスンへ菜々子さん共々行ってきた

1走目走った後菜々子さんを連れて堤へ上がって行った
ここ最近有名になっているスクールの裏山へ行って見ようと思った
装備も何も持ってなかったので途中までだったけれど
あの池って小さい沢水が流れ込んでいるのねん
初めて知った

堤に戻って菜々子さんとボール投げして遊んだ
その時凛子さんの2走目が始まったので暫し見学
たっくんの気が抜けたところで凛子さんの拒絶と失敗
いつも言っているように「最後まできっちりと」

菜々子さんとボール遊びを再開
幅が狭いので横にそらさないようにボールを投げた
何度も何度もきりがない
ひとしきり遊んだ後人の気配が…

男の人が山から下りてきた
しつけのこととかいろいろ聞かれた
適当な的確に答えておいた
HPがあることも伝えたが・・・大丈夫だろう
その人はまた元の道を戻って行った


凛子さんのアジレッスンのリポートは
やる気満々な凛子さん
練友さんよりお褒めのお言葉を頂きました
「凛ちゃん今いいよね。バー落とさないし」
そうよねシニアになっての開眼ですか
明日もレッスン頑張ってください


菜々子さんいつにないハイテンションでした

瑠可練36
2010年02月05日 (金) | 編集 |
3日前に凛子さんの実家のワンの訃報が届いた
最近は大会にも来てなかった

アッシュ営業部長

お空の上でみんなと一緒にディスクを追っかけているかなぁ
今年に入って2頭目
寂しくなるよね



ところで瑠可練
今日の練友はラブヴィヴィアンとMIXせらくん

オビ
今日はいやに素直な瑠可ぽん
「来い!」「後へ!」「座れ!」がすんなり
「いい子だね」がたくさん
いつもこうであってほしい

アジ練
単品
ドッグウォーク
スピードもまあまあ
タッチもOK
Aフレーム
お友達が気になるけれどボールも気になる
タッチOK
シーソー
補助なしで降りる
急にシーソーが下りたので少しだけビビる
2回目は慎重に
OK
スラローム
スピードも着いてスムーズに行くようになった
いい感じ

コース練
今日はバーの前ですぐに立ってしまう
「座れ」で座る
最近離れても「座れ」のコマンドで座るようになった
バーを続けて飛ばせようとするとコースを外れる
せんせーが一つずつ確実に飛ばさせるようにと
トンネルは相変わらず拒絶
まだ「GO!」の意味が解ってないみたいだ


興奮させないようにするにはどうしたら良いのかしら?
でもまだ1歳だ

瑠可練35
2010年02月03日 (水) | 編集 |
一進一退な瑠可ぽんでし

今日の練友はいつものミニピンウィルくん、MDHルイくん

オビ練
スパイクチョークチェーンに変えてから脚側がよくなったようだ
外すとたぶんもとに戻ると思う

自由に脚側行進するときは相変わらずルイくんLOVE
呼び戻してもルイくんの方を向いたまま
まあ、それはそれでいいのだが・・・
今のところいい感じである
が、まだまだである


アジ練
単品
スラローム(ガード付き)
家で特訓してからいい感じで出来るようになってきた
スピードも出てきた
右付けも左付けも大丈夫
ドッグウォーク
タッチゾーンから滑り落ちる
まあこれはルイくんが気になって
左右どちらもOK
Aフレーム
タッチ後のボールを無視
こちらも左右OK
シーソー
タッチ後のボール、動いてないと無視
ルイくんが気になる

ちょっと休憩

コース練
今日は3走
スタートの待て
なかなか待てないで動いてしまう
腰を上げた時点で座れの指示を出すと座った
何度か出来た
今日は左手だけのハンドリング
1走目のスタート右手に向かってきた
今日は何回もスタートのやり直しをした
なかなか息が合わない
瑠可が興奮しすぎっ
もうちょっと落ち着いてほしいものだ
小回りもできる
吠えながら噛みついてくるのは勘弁してくれぇ

瑠可練34
2010年02月02日 (火) | 編集 |
瑠可ぽんのレッスン
練友はミニシュナしゅんちゃん
服従
前の時間の自由練習が気になって脚側が出来ない
せんせーにちょっとだけ服従を入れてもらった
あちらのほうを気にしていてもじっとしていたら「よし」としていいと褒める
少しだけお利口になったところで脚側行進
まあまあかな
「後へ、付け、座れ」をする
スパイクチェーンを常に引っ張ってはいけない
ショックを与えるときだけ「チョン!」とするだけ
はい、よく効きます

アジ練
単品
ドッグウォーク
タッチを行き過ぎる
戻って「後へ」「座れ」
だいぶスピードが付いてきた
Aフレーム
こちらもタッチを通り過ぎる
戻って「待て、座れ」
シーソー
あまり怖がらず
ボールを狙わす
タッチもきっちり

ちょっと休憩

スラローム(ガード付き)
我が家の狭い庭での特訓が
初めだけガードを外したりしたがGOOD
左つきはスムーズに
今日は初めて右付きで割と上手にできた

コース練
今日は4走
4走とも「ワンワン」吠えて手を狙ってくる
左手首を噛まれた
終わった後右手を咥えられた
これからレッスンでは軍手をしなければ
せんせーは瑠可ぽんが興奮しているからと
どうしたらええんですか?
バーの前の「待て」なかなか待てません
動いた時のコマンドのタイミングが悪い

どんどん課題が増えてくる
こなせるのか