ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
--年--月--日 (--) | 編集 |
瑠可練49
2010年03月31日 (水) | 編集 |
予報だったけれど降りませんでした

今日の練友はMDルイくん
模擬競技会が近いこともありコース練
オビ練はなし

いつもと違い長めのコース
バーの高さはミディアムの高さ45㎝
出来るかな?と思ったが意外に脱走もせず完走
しかし、コースは外れるバーは落とす
今日は人差し指を噛まれた

背中を見せないで半身で走る
瑠可ぽんから目を放さない
最後の方はコースアウトしそうになったがちゃんとバーを跳ぶようになってきた
金曜日雨が降らないといいのだけれど
最後の練習ガンバっ


簡単なコースなのにちょいと忘れてしまう
ルイくんのお母さんとうろうろ 結局せんせーに聞いたけど
だんだん記憶力が落ちてきているのか
脳が働いてない



3月も今日で終わり
明日から4月
桜もここのところの寒さでなかなか満開にならない
今週はスクールの模擬競技会
来週はJFA岡山大会 1日目は二人2日目は一人だす
再来週はJFA大分大会に里帰り参戦 日曜日のシリーズ戦だけ
間にアジ練入れる予定


瑠可練48
2010年03月30日 (火) | 編集 |
ああ~晴れてよかった

レッスンに行くのがうれしい瑠可ぽんでし

レッスンに行く準備をしていたらケージの中でそわそわ
早く出してくれと
出してもダーッとは行かない
わたしの周りでうろうろ
結構制止が効くようになてきた


今日の練友はちょっと太めのボーダーマリンちゃん
マリンちゃんのお母さんが「ちょっとやせたでしょ?」と
いいえ、まだまだです。それよりあまり変わってないような
来週からせんせーのところで修行するそうです


さあさあレッスンです
まずはオビ練
脚側でマリンちゃんの周りを回る
離れているけれどちょこちょこ顔を見る もう少し付いてほしいな
停座の休止・・・やっぱり我慢できないようだ
やり直すと長く出来るのだが
伏臥の休止・・・1回はやり直すようだ
自由歩き・・・あまり離れないのでわざと走って逃げる
後ろからかかとを噛んでくる
足で蹴って「いけない」と言うがどうしても噛んでくる
グランドでの呼び戻しはよくできる


アジ練
タッチ物はもうノーリードでも大丈夫そうだ
スラローム(ガード付き)は今日は入り口をちょっと間違えたけれどうまく入れるようになってきた

コース練
トンネル、バー、バー、バー、トンネルを2周X3
瑠可はノーリード
止まると寄ってきて噛みつくので動きながらハンドリング
傍には寄ってこず
バー、バー、バー、バー、バー、トンネル、バー、バー、バー、トンネル「あとへ!来い!」で終わり
スタートは伏臥で待たせることにした
これが意外に成功
せんせーはバーをくぐらなければ伏臥でもいいと
伏臥で動いても座るのはOK
最後はトンネル、バー、バー、バー、トンネルを左回り
なぜか瑠可ぽんかなり混乱していて拒絶しまくり
これも自主練ですな
だんだん良くなってきてるようなので瑠可ぽんはぼちぼち行きまっせー

大会速報
2010年03月27日 (土) | 編集 |
最低気温マイナスだった割に昼間は風が吹いても暖かい
スローの感覚が戻って来たたっくん
凛子さん戸惑ってキャッチミス続出
決勝に残れず
レディースはあとワンキャッチで決勝を逃す

レディース
結果
優勝 清水DIAS
準優勝 松尾AERA
3位 八幡DIESEL

オープン
優勝 島本Beak
準優勝 小林スティーク
3位 渋谷疾風
4位 鶴田Kaela
5位 助貞モナ

また明日頑張ります

瑠可練47
2010年03月26日 (金) | 編集 |
火曜日、水曜日と雨で中止になったり1週間ぶりのレッスン

今日の練友はラブヴィヴィちゃんとMIXりくくん

オビ練
停座させる
脚側でヴィヴィちゃんとりくくんの周りを歩く
やっぱりちゃんと出来ない
お友達を気にしないで歩いてほしい
停座の休止・・・お友達が動いてしまうので瑠可もつられて動いてしまう
私ではない声に反応してしまう
最近私が離れると休止させていても付いてくるようになった
付いてこられるのはうれしいけれど休止中ですよ
自由歩き瑠可はノーリードで
この3組の中では瑠可はなかなか落ち着いているよう

アジ練
ドッグウォーク
せんせーが今日はノーリードでと
1回目はタッチを通り越してしまったが、2回目から上手に止まった
そういえば1回目登りで足を滑らせて落下
全然怖がらず登って行った
Aフレーム、シーソー、スラローム(ガード付き)もノーリードでOK
ノーリードって言われた時ちょっと嬉しかった

コース練
バー3本とトンネル
最初はトンネルだけ
バー、トンネル
バー、バー、トンネル
バー、バー、バー、トンネル
トンネルの後に「来い」「後へ」で終わり
最後のコースでは上手にバーを跳んで行った
早く「GO!」で行って欲しい



余談
ただ今スパイクチェーンが大流行
ミニピンジャック、ウィルくん、ラブヴィヴィちゃんもスパイクチェーンデビューしました
りくくんも瑠可のを貸してあげて効果ありだったので次回からは付けてくるでしょう
瑠可もこれをつけてずいぶん良くなったと思う
みんな頑張ろうね




明日からJFA岡山大会へ行ってきまぁ~す

テスト
2010年03月26日 (金) | 編集 |
携帯からの投稿
退屈
2010年03月24日 (水) | 編集 |
だそうです

でレッスンもお休み
瑠可ぽん暇を持て余しております
ケージの中の敷物をガジガジ、少しづつおなかの中に納めておられます
またふわふわのウンピが出てくるんだろうな

庭に放牧の後服従の復習を
脚側停座はばっちり
脚行進がいまいちなのでもっと練習しなくては
頑張ろう

あさってにはレッスンがあるでしょう

大変でした
2010年03月21日 (日) | 編集 |
3連休の初日
アジリティ競技会のある滋賀県竜王にあるドラゴンハットへ行ってきた

夜中2時に出発したけれど連休の初日とあって普段の休みの日と違い車の量が多い
SAに入ってもいつも駐車するところまで車があふれていた

6時半ごろ現地に到着
いつものように建物の近くに車を駐車できた

競技会は4リンクで始まった
凛子さんの出る3度は全部で218チーム
4リンクのうち2リンク使用
ラージはジャンピングから
凛子さん出番は94番目 ラージは108チーム

スタートから順調に行っていたが14番バーから15番トンネルを指示ミスで拒絶
クリーンラン出来ず

AG
8番のスラローム引き過ぎで拒絶
10番ドッグウォークの下りタッチの指示表示がなく凛子さん跳んでしまう
16番バーで早く動いてしまったためバーを落とす

もう少し丁寧なハンドリングと指示を凛子さんにしてほしい
前から言っているけれどあまり凛子さんを信用しないこと


今回は瑠可ぽんの同胎の兄妹が来るので連れて行ったのだけれど
瑠可の妹リズムちゃんに久しぶりに会った
体型とか行動とか兄妹だけあってよく似ている
リズムちゃんのお母さんと話をしているといろんな所も一緒だった
一緒に記念撮影もした
リズムちゃんと一緒


お兄ちゃんの三朗太くんも来ていたのだけれど結局会えずじまいだった
残念
会いたかったな

また、お久しぶりな人に会った
小豆島のペコミロサン母さんに会ったよ
瑠可ぽんにも会ってもらった
サンちゃんにも会わせてもらった
瑠可はサンちゃんに「うぅー」と言われても平気だった
しかしよく似ていた
今度は四国ブロックで会えそうだわ

競技会が早く終わって表彰もないのでそうそうに会場を後にした
が、ガソリンを入れようとGSを探してドラゴンハットの周りを1周
時間繰ってしまった
高速に乗ったら渋滞にはまってしまった
交通集中による渋滞だった
1時間で行けるところを3時間半くらいかかった
会場を出たのは2時ごろ自宅に戻ったのは9時半ごろ
7時間半かかった
渋滞の運転は今後いやだ
しかし往復12時間のうち9時間は運転していた
わたしが運転している間たっくんは寝ていた

今から
2010年03月20日 (土) | 編集 |
滋賀ドラゴンハットへ行ってきまぁ~す

結果はどうなるのか?

それでは
瑠可練46
2010年03月19日 (金) | 編集 |
なかなか前に進まない瑠可ぽんでし

今日の練友はラブラドールヴィヴィちゃん

まずはオビ練
脚側でヴィヴィちゃんの周りを歩く
いまいち脚側は駄目だす
もっと練習しないとね
停座の休止・・・ヴィヴィちゃんが動くので瑠可も動いてしまう
何回もやり直し
伏臥も同じ
自由歩きは最初はいいのだけれどヴィヴィちゃんに接近すると気になり最後には追っかけっこ
呼び戻しに一苦労する
呼び戻し・・・瑠可が落ち着くまで少し時間をおくと戻ってくるようだ
頑張る


アジ練
単品練習
ドッグウォーク、Aフレーム、シーソーもだいぶ様になってきた
右付け左付けもよくなってきた
スラローム(ガード付き)
真ん中あたりはガードを高くして
最初は高いところが抜けていたが、あとはちゃんと出来るようになった

バー練習
バーを認識させる


瑠可練45
2010年03月17日 (水) | 編集 |
レッスンへ行くのが楽しそうになってきた瑠可ぽんでし

チェーンカラーをするとお出かけモードに
今日のレッスンは午後から

練友は瑠可ぽんお気に入りのMDルイくん、ミニピンウィルくん

オビ練
座って待て ほぼ完ぺき
伏臥の休止 ウィルくんに威嚇され休止が中断され脱走
      「来い!あとへ!」でそばに来る
自由歩きは集中がない

アジ練
単品
ドッグウォーク
ここで思いがけないことがっ!
放したリードが引っ掛かり瑠可ぽん落下宙づりに
リードをつけ替えて再度挑戦
怖がることもなく上がって行った
このあともAフレーム、シーソー左付け右付けも難なくやり遂げた
スラローム(ガード付き)
入口からリードを放してもくねくねして行った
右付けの時瑠可より先行したら途中で抜けてしまった
やり直し
まだ一緒に走らないといけない

コース練
ルイくんとウィルくんはコース練
瑠可ぽんはバー練2本
最初はスモールの高さ
「GO!」で跳ばせる
最初はちゃんと「GO!」で跳ぶ
2回目からは手に噛みついて来てバーを跳ばない
2・3回跳ばせたが噛みついてくる
バーをミディアムの高さに上げた
躊躇するかなと思ったけれど気にすることなく跳んだ


課題
1本目と2本目のバーの間に立って2本目のバーを跳ぶ前にボールを投げる
これを自主練

大会結果報告Ⅱ
2010年03月16日 (火) | 編集 |
今日は先生の都合でスクールはお休み

天気もいいので部屋を掃除
わんこ部屋も小奇麗になった
居間もきれいになったがいつまで持つやら


1日目の続きで書いていたら突然活動中止
2日目の途中まで書いていたのがぱぁ

それでは大会2日目の報告を

朝から風が吹いている
オープン
1R ワンミスあったものの何とか立て直す 26P
まだまだ自信なげなスローであるがいい位置に
スローフィニッシュの時あごが上がっている
2R ポイントは関係なく自分のスローを心がける
が、2投目を右だれ場外
距離も伸びず 20P合計46P 12位


シニア
1R 久々のパーフェクトキャッチ 20P
テンションもいい
2R 1Rからのテンション持続
4投目やっぱりお決まりのハンブル
3キャッチ 18P合計38P 3位入賞


レディース
1R 風が少々強くなってきた
1投目高く上がりすぎ凛子さんの後ろにポトリ
あとは修正したが向かい風のため距離が伸びず 
目標の20Pに届かず 18P
2R なぜか私の時風が強い
2ミス3キャッチ 11P合計29P 13位




この次は投げ練して行こうかな


大会結果報告
2010年03月15日 (月) | 編集 |
前回の大会から3週間ぶり

場所は我が家から1時間ちょっとの福山
芦田川河川敷
太田川河川敷より広くてきれい
ちょっと水はけが悪いかも

それ以外はOK


1日目
始まったころは風はほとんどなかったが
だんだん時間が経ってきた頃には少し風が出てきた
オープン
1R 危ないスローも凛子さんに助けられて何とかパーフェクト 29P
それにしても恐る恐るなスローでござんす
2R 雨がパラパラ
凛子さん頑張りましたパーフェクトでした 27P
合計56P 今シーズン初決勝の4位通過
決勝 なんだか投げ急いでいたよう
ディスクの高さがない3投目の高さは良かった
22P合計78P 4位から5位に転落
絶不調の中決勝に残れただけでも良しとしよう

レディース
1R 最終スロー上げすぎディスクが急角度で落ちてきた
凛子さんの苦手な角度でした ノーキャッチ 22P
2R 1投目右にひねり横断幕直撃ノーキャッチ
2投目から持ち直したけれど風のせいで距離が出ず 18P合計6位


2日目はまた後日
福山大会速報
2010年03月13日 (土) | 編集 |
のち

本日の結果は

☆オープン
優勝 吉武Stella
準優勝 松尾NOVA
3位 西前SUN
4位 小林レック
5位 中川凛子
6位 溝尾SALAN

☆レディース
優勝 松尾NOVA
準優勝 松尾AERA
3位 八幡WIN

でした。
我が家は、オープンのりんりん今季初決勝&5位入賞長~いトンネルをようやく抜けて、復調の兆しの見える入賞でした
レディースのりんりん明日頑張るそうです。


以上速報係でした


んじゃ




瑠可練44
2010年03月12日 (金) | 編集 |
雨や雪で中止続きだった瑠可のレッスン

今日レッスンへ行くと
昨日、おととい降った水分の多い雪のためタープがぺっしゃんこに
2張りとも
今日の練友ミニピンライムちゃんのママと雪のかきだしと排水をしました

そんなことをしていたらせんせーが来た
せんせーもテントは買い直ししないといけないと言っていた


そんでもってレッスンです
オビ練
最初はいい感じで「待て」や自由歩きをしていた
ノーリードで歩いていた時それは起った

ライムちゃんと追いかけっこが始まったのだ
なかなか呼んでも帰ってこない
いろいろコマンドを出してもだめ
結局バーのウイングを倒したところでライムちゃんのリードを踏んで確保
斯くして二人はリードにつながれまた自由歩き
瑠可ぽんはノーリードライムちゃんはロングリード

ライムちゃんが絡んでくるのでちょっと矯正


アジ練
単品
ドッグウォーク、Aフレーム、シーソー右付け左付けも上手に出来た
スラローム(ガード付き)
左付け右付け、やっと入り口が解ってきたようだ

コース練は今日なし
バーを跳ぶことを認知させる
1回目はうまくバー2本を跳んで行った
トンネル、バー、バー トンネルを出たところで吠えながら噛みついて来てバーを跳ばない
2回目、トンネルを出たところで止まって「GO」と押して跳ばす
が、跳ばない


課題
バーを跳ばせる練習
ロングリードで「GO」で跳ばす
瑠可ぽんを誰かに持ってもらう
とにかくバーを認識させること


だいじょうぶ?!
2010年03月11日 (木) | 編集 |
月一の通院日

今日はエコーを撮った
採血3本
薬を1ヶ月分

数値はぎりぎりのところ
薬を飲むところまではいってない

あっ、↑の薬はコレステロールの薬
少々数値高め
痩せれば標準内に収まるのよね

あ~あダイエットしなければ


今日は病院3軒はしご
↑のほか
歯医者・・・今スケーリング中
あと2・3回通わなければいけない
肘と肩のリハビリに整形外科
肘の方は雑巾が絞れるようになった
肩は腕を上げるとまだ痛い

痛みはとれるのか



レッスン
2010年03月10日 (水) | 編集 |
瑠可ぽんのレッスン雨や雪のせいで2日続きで中止になった

本犬ストレスが溜まっているのかケージの中に入れていたベッドを破壊しようとしていた
穴をあけては中のスポンジを食べまくっていた
おかげでうんぴはうんぴの形をしたスポンジが出まくり

庭に放牧しているとき「来い」「後へ」「座れ」は欠かさない
スパイクチェーンは付けていないけれど意外にピタッと着いてくる
大会とか競技会の会場で出来ればいうことないのだけれど
出来るようになるのはいつだろう


あさってレッスンを取った


コーラスとブッキング
レッスンを取ります


九州ブロック
2010年03月07日 (日) | 編集 |
寄り道をしたので今さっき帰ってきた

結果
凛子さんWクリーンラン
ジャンピング6席
AG9席
でした

選考会ポイントゲットならず
あと0.14秒早ければ
いってきま~ぁす
2010年03月07日 (日) | 編集 |
九州ブロックへ行ってきまぁ~す

凛子さんの出走まで雨がやんでほしいな

クリーンランとは言わないが失格しないで完走を望む
たっくん頑張れ
瑠可練43
2010年03月05日 (金) | 編集 |
昨日の夜瑠可が来た時のビデオを見てビビった瑠可ぽんでし
凛子さんの制裁を受けた時のことを思い出したのかなかなかケージから出てこなかった

今朝にはいつもの瑠可ぽんになっていた
意外にナイーブだったのねん



さあ、気を取り直してレッスンへGO!
今日の練友はうるたんとヴィヴィちゃん

オビ練
脚側行進
停座の「待て」・・・なんだか集中しない
伏臥の「待て」・・・何とか集中して出来た
自由歩き・・・離れても「来い」でそばに来る
最後にヴィヴィちゃんとじゃれあいすぎて収拾がつかなくなった
興奮してなかなか「後へ」が出来ない
走って反対の方向へ逃げたら着いてきた(よしよし)
ちょっと休憩して

単品
ドッグウォーク、Aフレーム今日の右付けは上手だった
スラローム
左1回、右1回 どちらもちゃんと出来た

コース練
2走した
スタートの待てが今日は出来ない
地面が湿っているのが嫌なのか
スタートの1本2本はちゃんと出来る
1走目はあまり右に出ることはなかった

2走目は集中が切れたのか煩かった
バーは落とすしハチャメチャ
こんなこともある

やっとフードをもらった



帰ってきて瑠可ぽんを洗濯
うろうろするけれど割とおとなしかった
毛が短いので洗いやすい
乾かすのも楽ち~ん
今度はいつかしら


いっちね~ん
2010年03月04日 (木) | 編集 |
瑠可が我が家に来て1年が経った

本当は3月3日に来る予定だったのだけれど飛行機が飛ぶか飛ばないかの天候だったので4日に変更になった
飛行場へ行くと飛行機はすでに到着していた
インターネットでは遅れになっていたのだが

北海道から一人で飛行機に乗ってはるばる広島まで
きょとんとして
今の顔と変わらず
凛子さんに制裁を受けてケージの中へ入れられ当分出てこなかった


なかなか家族に馴染まなかった
性格も強情で人を馬鹿にしたような

お誕生日を迎えた頃から少しづつ聞きわけがよくなってきた
最近はレッスンへ行ってもなかなか優等生になってきたかな
本格デビューはまだ先になりそうだけれど1日でも早くデビューできるよう頑張りたい

