ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
--年--月--日 (--) | 編集 |
淡路大会日韓戦
2010年05月31日 (月) | 編集 |
淡路大会参戦なみなさんお疲れ様でした
我が家は5時ごろ会場を後にし8時過ぎに自宅へ到着

土曜日
瑠可ぽんのレトリーブ再デビューあり、菜々子に代わって凛子さんのシニアデビューありでAコートとBコートを行ったり来たりバタバタしておりました

まずは瑠可ぽんのレトリーブ
1R2投して1キャッチ、何とか呼び寄せてポイント発生
ここのところ0行進だったので嬉しかった
2R絶対に呼び戻すと決めて挑んだ
1投目キャッチさせて迎えに行って近づいたら呼んで走り込む
決まった位置で止まるが呼ぶと戻ってきた
これをあと2回
3キャッチ決まった 28P 合計36P 
もうちょっと服従頑張ろう

シニア
急きょ菜々子から凛子にチェンジ
親子兄弟対決
1R 2Rともワンミスずつ
凛子が親子兄弟対決を制する
IVYもTRADも元気そうでなにより
RLPHUも元気にオープンに出てた
今度はいつかしら

オープン
1R 心が折れているたっくん
スローが安定しない
2R こちらもワンミス
なかなかパーフェクトが出来ない

レディース
1R パーフェクトキャッチ
目標20P達成
2R 風が気になり魔の2R、20Pに足らず
あとワンキャッチしてたら決勝だった


日曜日
日韓戦
韓国の選手はお国の事情でキャンセル
国内組みでの試合

ディスタンス
1R オープンの凛子さんとレディースの凛子さんがかぶりそうで順番変更
ビデオをナイル家のお母さんにお願いした
右に左に凛子さんのミス、最後にはフラッグ直撃のスロー
何とかトライザゲームを回避
2R なんとパーフェクトキャッチ
1投目はミラクルキャッチ
心が折れてます
いつになったら立ち直るのか

レディース
1R ワンミス あと少しでワンエリア伸びてた
2R 順番を変更変更でバタバタしたが結局エントリー通り
しかもぎりぎりで出番
難しいフラッグ前をキャッチ
凛子さんに助けられた決勝に残った
FR 弱い右向かい風
アンハイ気味なスローでエリア伸びず
それでもパーフェクトキャッチで終了
もう少し攻めていけばよかったかな


凛子さん体重減少で自分の体のコントロールが出来てないようでキャッチミスが増えているよう
もう少し体重を増やさないと


今回、めったに会うことのない方たちに会えたり、お話したり楽しいことばかりでした
瑠可ぽんも知ってもらえたりで嬉しかった
今度会える時にはディスクドッグになっているのかしら瑠可ぽん


今から
2010年05月29日 (土) | 編集 |
淡路島へ行ってきます

観光じゃなくてJFA淡路大会参戦だす

瑠可ぽんのレトリーブ再デビュー
どうなるか解らんが・・・

頑張ってくる

それでは行ってきまぁ~す


瑠可練62
2010年05月26日 (水) | 編集 |
今日もひとり特訓な瑠可ぽんでし

まず昨日の復習(左付け)
ハウスを確認させる
バー、ハウスまだ機能の感覚が残っている?
バー、バー、ハウスまずまず
バー、バー、バーハウスまあまあ

休憩をはさんで右付けの練習
バー3本からハウス
わたしが前に出過ぎて瑠可を回してしまった
コマンドもちょっと遅い
焦り過ぎなところも
落ち着いて瑠可との距離を考えて


しかし瑠可ぽん待てませんなぁ
ちょっとでも手を動かすとスタートしてしまう
手を動かしながら待たせるように練習が必要

瑠可練61
2010年05月25日 (火) | 編集 |
くるくるが抜けつつある瑠可ぽんでし

今日は練友ナシ
半コマで特訓です
なかなかバーを跳んでハウスしない
どうしたらいいのか頭の中で考えたことをしてみたり
チェンカラーを投げてみたり

今日わかったのだけれど逆手にすると迷うらしい
そのままの手でするとすんなり入って行く
バー2本跳ばせてハウスさせるがうまくいく
何回も試行錯誤してやっとわかったのでちょっと嬉しい

当分の間半コマで特訓です

もしかしたら秋からの競技会どこかでデビューできるかも
かもです

せんせーが産休に入るまで頑張るぞ
これからの予定
2010年05月22日 (土) | 編集 |
5月29日 JFA兵庫淡路大会
5月30日 日韓戦
6月5日 JFA高知春野大会
6月6日 JFA高知春野大会


いつもは5月の中頃から6月まではお休みしてアジ練に集中するのだけれど淡路大会は急きょ決定
高知大会1回は行ってみたいと思っていたので決定

これ以降は7月までお休みの予定


瑠可練60
2010年05月21日 (金) | 編集 |
まだくるくるが止まらない瑠可ぽんでし

今日は記念すべき60回目のレッスン
せんせーの用事で午前中 しかも9時から
わたしの体は起きているのかはたまたまだ寝ているのか

バナナジュースを一気におなかに流し込む
瑠可ぽんを連れて出かけた
忘れ物をせんかっただけでもいいとしよう

今日の練友はミニピンジャック、ラブヴィヴィアン、MIXセラくん

まずは服従
脚側で停座
脚側行進でみんなの周りを歩いて回る
やっぱりちょっと苦手
脚側で3姿勢(座れ→伏せ→座れ→立て→座れ)
号令でするようにしないと、瑠可ぽん勝手にするのよね
停座の休止・・・かなり待てる
伏臥の休止・・・タープの中のいすに座って待つ
今にも立ちそうな姿勢だったのでちょっとドキドキ よく我慢した
戻って褒める
小休憩

アジ練
コース
今日はみんな同じコースで バーの高さはミディアム
ハウスの前で回ると金属の器を投げる
出来たり出来なかったり
3走してクリーンランなし
せんせーにこれが出来ないとオープンは無理って言われたよ
タッチはばっちりとお墨付き()をもらった
まだまだデビューへの道は険しい


瑠可練59
2010年05月18日 (火) | 編集 |
くるくるがやめられない瑠可ぽんでし

雨の予報が雨は降らなかった
しかも蒸し暑い

今日の練友はいつものミニピンウィルくんとお久しぶりなボーダーマリンちゃん
マリンちゃん3kg痩せて1kg増えたそうです ダイエットの道は遠い

まずはオビ練
停座の休止で離れる
今日はなかなか座らずすぐに立ち上がる
最後にはちゃんと出来るのだが

伏臥の休止で離れる
だんだん集中してきた

脚側行進・・・ボールで気を引いて歩く
ボールに集中 褒めてやる
まあまあの歩き
ここでちょっと休憩


アジ練
単品
ドッグウォーク・・・「タッチっ!」でぴったり止まる
左付けはもちろん右付けも大丈夫になってきた
Aフレーム・・・これも完ぺき
どちらも離れてもOK
ボールのもって来いもだんだん近くに持ってくるようになって来た
スラローム・・・今日は瑠可ぽんだけ動いてもらった
入口を狙わせて後ろから声をかけて「スルー」と言うと自分でくねくねしていった
そうそうと声をかける
4回してばっちり

コース練
基本のシーケンス
右手でバーを跳ばせて左手でハウスをさせる
何度やってもハウスの前でくるっとまわる
1回だけうまく出来た
次の時間ぎりぎりまで練習したけれど1回も成功しなかった
いい時と悪い時の態度をはっきりするようにとせんせーに言われた
怖がらないようにとも

これが出来ないとオープンクラスに出られないと言われた
やばいわ
頑張らなくちゃ

瑠可ぽんも頑張ろうね
秋には兄妹みんなで競技会に出るんだからね


年に1度の
2010年05月17日 (月) | 編集 |
狂犬病予防注射の時期になりました

今日も一家総出で病院へ行ってきた


病院の待合室で珍しい人に会いました
凛子さんがまだオープン~1度のころ一緒にレッスンしていたラブのミミちゃんと母さん
ミミちゃんは色白な美人さんなのですが、マズルのところが血だらけで美人が台無し
アレルギーらしいです
一か所に固まってしまったよう
いろいろお話して別れました
今度会う時にはまた美人さんになってますように


ミミちゃんと別れてしばらくすると呼ばれて診察室へ
3ワンそれぞれでした

まずは菜々子さんから
体重20.40kg 今のところこのくらいで落ち着いているかな
狂犬病の予防注射
肛門腺絞り 去年の11月以来6カ月ぶりかなり溜まってました
終了
凛子さん
体重14.60kg もう少しあると思ってたので減っていてビックリ
狂犬病予防注射
肛門腺絞り 1ヶ月ぶりだったけれど溜まってました
瑠可ぽん
体重13.80kg こちらも増えてない
狂犬病予防注射
肛門腺絞り 2回目

菜々子さんはこのままで凛子さんと瑠可ぽんは少しずつご飯を増やさないといけない
この前の血液検査の結果
凛子さんはパーフェクトな健康体
瑠可ぽんは少しだけ肝臓の数値が高い
検査の前にご飯を食べていたりで数値が高くなることもあるらしい
まあ許容範囲以内
内腿のポッチ、小さすぎて調べられないそうだ
たぶん繊維腫だろうとのこと
両方とも様子見です

凛子さん相変わらず診察室ではずっと出口の方に向いておられました
さすがに今日は自分で扉を開けようと試みておりました
それが伝わったのか瑠可ぽんも扉のそばで小さくなってました





今回は途中で強制終了なしで
前の記事は何回も書き直し、編集し直しでかなり疲れた
強制終了が怖いのでさっさと更新 更新


集合
2010年05月17日 (月) | 編集 |
3兄弟の集合写真撮影の前にマリちゃんにお祝いを

ちょっと失礼
ちょっと確認のため匂いをかがせて

はいっ改めて
おめでとっ! ありがとっ!

仲良しでし
これでいいでしか?

一通り競技の出走も終わりテントの撤収も始まった
ちょっと手が空いたので3兄妹集合
3兄妹で
三朗太兄ちゃんも

集合した時のガウガウで微妙な位置関係ですが

お座りして
お座りして

3兄妹Ⅱ
ちょっとアップで

ままたちも一緒
ままたちも一緒に

撤収も終わりフラップのテント村も片付いたので帰りの途についた
途中瀬戸大橋を渡るとき夕日がきれいだったので車の窓を開けて
瀬戸大橋の夕日Ⅱ

もう一丁
瀬戸大橋の夕日

結果はどうあれさぬき名物のうどんも食べられていい競技会だった
この次のアジリティの予定はまだ未定

ディスクも未定

競技会で
2010年05月16日 (日) | 編集 |
胴胎の兄妹にあってきた

今回のJKC四国ブロックアジリティ競技会は3リンクで開催された
アジリティ競技会会場

各リンクともアトラクションビギナークラスから
胴胎の兄三朗太、妹マリちゃんの応援
あっ、この時瑠可ぽんケージで待ってました

マリちゃんの順番がきた
マリちゃん跳びます
PHOTO byさむねえ

出走あとのマリちゃん
クリーンラン

久しぶりの再会
積もる話をしていると

三朗太登場
出走前の三朗太
頑張ってね

マリちゃん1席
三朗太敢え無く途中失格
残念
おめでとうマリちゃん
おめでとう


この次には瑠可ぽんも一緒にとお誘い受けました


我が家の主役凛子さんの結果
JP
スタート時2番3番を検分通りハンドリングできず2番バーを落下させた
そのあとは完ぺきなハンドリングで完走
惜しかった
35.6秒 失敗1 21席
ハウスっ!
来いっ!

コース図
コース図
ちょっと位置がずれてますが

AG
14番ドッグウォークまで完ぺき
タッチも決まっていたのに15番バーをオーバーで跳ばせることが出来ず失格
ドッグウォークのタッチで気が緩んだのか
気を引き締めて最後までハンドリングしてほしい

コース図
コース図Ⅲ


マリちゃんのお母さんお写真ご自由にお持ち帰りくださいな

続く
瑠可練58
2010年05月14日 (金) | 編集 |
上手になったかなと思ったら横ばいな瑠可ぽんでし

今日はオビはなし

基本のシーケンス
右付けのハンドリング

最初は右付けでハウスに入れる
これは出来た
バーを跳んでハウスに入れる
なかなか待てが出来ない

「ほれほれ、立つぞ立つぞっ!それっ」と
「へへへっ」

出来てもなぜかハウスの前にくるくる回る
バー2本になってもハウスの前にくるくる

延々と基本の練習

瑠可ぽんだんだんわかってきた

はず


連続のシーケンスではどうなるのか

このまま練習を続けていけばなんとかなるだろう
夏に向かって頑張るぞっ


めずらしい
2010年05月13日 (木) | 編集 |
夕方3ワンズを放牧中

門の外で呼ぶ声が…
出てみると
あらまっ!めずらしい
友達のところの娘っ子が門の外に

亜貴ちゃん

あらっ?かわいい子を連れてる
ニューフェイス
この子 MD Leoくん

まだ3カ月
亜貴ちゃんのところに来てまだ10日
ほんとにニューフェイス
おとなしくしてたけれどうちでは爆裂らしい
それとよく吠えるらしい
今からだよ
しつけしないとね

亜貴&Leo

ダイエットと散歩を兼ねて八木から歩いてきたらしい
まあ、歩いてくるにはちょうどいい距離かしら
久しぶりで近況もいろいろ話してくれた

この娘っ子時々ひょっこり顔を見せてくれるのよね

夜、友達から電話があった
夕方メールしたので
なんだか、彼氏と飼いだしたようで
彼氏はマニュアル人間らしく初めて犬を飼うらしい


今度は彼氏と一緒に来てね
いろいろ教えてあげるから

瑠可練57
2010年05月12日 (水) | 編集 |
大会の後はつらい

瑠可練ももうすぐ60回
今日の練友はMDルイくんとミニピンウィルくん

まずはオビ練
ちょっと短め
脚側停座の休止・・・瑠可ぽん前のクラスのワンズに気を取られ立ち上がる
          やり直してちゃんと休止する
伏臥の休止・・・これは大丈夫
脚側行進・・・あまり顔を見ない これではだめ
       もう少し興味を持たせるようにせねば
招呼・・・まあまあかな


アジ練
単品
ドッグウォーク・・・1回目下りの途中で跳び下りる
          やり直してばっちり決まった
          右付けもOk
Aフレーム・・・右付け左付けもばっちり
シーソー・・・今日は1回目は静かに上がって行った
       が、前に出過ぎた
       でもいい位置に止まる GOOD
       左付け右付けともOK
スラローム・・・入口と出口にガード2本ずつ
        今回は迷わず入って行った
        左付け右付けもOK


コース練
今日は3走
1走目  左手のハンドリングは相変わらずいいけれど右手に変わった時に瑠可が拒絶
まだ左手で送り出してもいいと
しかし、私ってスピードがない
2走目  スタートからハウスへの押しがあと一歩
何とかアジリティらしくなってきてるかも
3走目  スタート時、なかなか伏せて待てない
やっぱり、私ってスピードがない 情けない
立ち位置もまだまだ


瑠可のことがまだ解ってない
もっと広いところで遊ばないといけないな
スキンシップが必要

当分いじらないでほしいかな

瑠可ぽんもう少し肉をつけた方がいいとせんせーに言われた
最近ちょっと骨骨しいかなと思ってたところである
ご飯を増やそ


大会2日目速報!!
2010年05月09日 (日) | 編集 |
朝は曇って涼しかった

シリーズ
父さんまだビビって本気で投げれず
それでも20P
2ラウンドパーフェクトキャッチで終了30P 合計50P
凛子さん頑張りました

結果
優勝  四方田Luce
準優勝  吉武Stella
3位  西山陽向
4位  渋谷疾風
5位  西山Yuna
6位  山本クク
7位  有和Dear


シニア
久しぶりのパーフェクト 24P
ポイントアップ成るか
2ラウンド2キャッチ 12P 合計36P
準優勝 久しぶりの入賞

結果
優勝 間GRASS
準優勝 中川菜々子
3位新津ベル


レディース
1ラウンド、凛子さんが止まったりキャッチミスがありポイントが伸びず12P
2ラウンド、直前にトラブルがあったけどそれにも負けずなかなかいいゲームだった18P 合計30P

結果
優勝 八幡GRAMOUR
準優勝 八幡DIESEL
3位 清田RIZE
4位 四方田Luce
5位 松尾NOVA

今後のディスク大会は未定だす


大会速報!
2010年05月08日 (土) | 編集 |
穏やかな風で始まった大会でし
オープン
やっぱりタイミングが合わないたっくん&凛子さんペア一桁とは悲しい
2ラウンドも頑張ったけれどやっと20ポイントにのせるのがやっと
明日のシリーズ戦は更に頑張っていただきます
レディース
気合いはバッチリあったけど空回り
目標には届かなかったけれど明日に繋がるゲームだった

結果
レディース
優勝 八幡DIESEL
準優勝 八幡WIN
3位 間Tchyon
4位 松尾AERA
5位 四方田Luce


オープン
優勝 島本Beak
準優勝 西山Rouge
3位 西山陽向
4位 小井セベリアーノ
5位北川シルフィー

明日も楽しく頑張ります
瑠可練56
2010年05月07日 (金) | 編集 |
ずいぶん長いお休みでした

今日の練友はミニピンジャック、MIXリク
みんなお久しぶりでした
リクくんちょっと見ないうちに男前になってました


まずはオビ練
脚側停座・・・休止させて離れる
かなり長い間待てた
脚側伏臥・・・休止させて離れる
こちらもまあまあ
脚側で3姿勢・・・「座れ」「臥せ」「立て」
「立て」はおやつで釣って何とか出来た
紐付き行進・・・出来るだけ側に来させる工夫をする
やっぱりちょっと苦手
紐をつけ替えて自由歩き
おやつやボールで気を引く やっぱり苦手だ
ちょっと休憩 水を飲ませる


アジ練
単品
ノーリードで
ドッグウォーク・・・右付け、左付けも大丈夫
タッチもぴったり
Aフレーム・・・左付けはOK右付けはタッチが流れてしまった
やり直せば、離れても大丈夫
シーソー…最初は勢い付きすぎてタッチが流れた
右付けは途中でシーソーを降りてしまった まだまだ練習が必要だわ
スラローム(出入り口にガードが2本ずつ)
左付けも右付けも上手にできるようになった

休憩

コース練
バーの高さは60㎝ 躊躇せず結構跳びます
左手でのハンドリングは大丈夫だけれど右手になった時瑠可が戸惑っているようだ
あまり抑揚をつけず流れるように瑠可を見ながらハンドリングするように指摘された
2走した
だいぶアジリティらしくなってきた
スタート時の待てがまだまだ中途半端

もっと自主練が必要

年に1度の
2010年05月04日 (火) | 編集 |
芸北へのドライブ

場所は決まった八幡高原
とっても気に入った場所である
テーブルのあるところにタープを張る
少し風が強いので風除けも張った

いい天気でよかった
去年は雨が降ったし

途中、道の駅で休憩したのに早く着いたので時間が余ってしまった

炭をおこしてのBBQは禁止になっている場所なので卓上コンロでの焼き肉
ちょっと早いけど焼き焼きスタート
持って行ったものが足りないかなと思ったけれどちょうどよかった
それでもおなかはいっぱいになった

現地に着いてから気になっていたものが
こぶしの花

近づいて
こぶしの花3

こぶしの花でした


食後のデザート
お饅頭
妹が途中の野菜市で買った苺
生協で買っておいたケーキ

おいしかった


もう一つの目的のためタープを撤収
車で移動

駐車場の桜
桜

桜Ⅱ


このあたりの桜はこの時期が見頃



パークゴルフ
今日は妹と私はおニューのクラブ
1ラウンドの1打目たっくんのクラブのヘッドが後ろへ跳んで行った
仕方なく私のクラブを共有
しかし、使い始めは私でしょう
順番はたっくんの後だったけれど私が初打ち

プレー中の画像はない

2ラウンドの結果
1位 実家のじいさん
2位 たっくん
3位 妹
4位 わたし
5位 にぃにぃ

1ラウンドでにぃにぃに負けたのは悔しかった



せっかく八幡高原まで来たので掛頭山へ行ってみようということになった
何年か前に行ったきり
その時はまだ母が元気だった

スキー場のリフト降り場が頂上付近
リフト降り場

昔はここからスキーで滑って降りてたのよね
雪がないと結構急斜面なのねん

よそ見
へぇ~そうなの


ふもと
ここから見た麓


ワンズ達も放牧されて喜んでいた(ぽんは別)


日も傾いてきたので下山
加計まで降りていつものたい焼きとタコ焼き、クリーム金時を買って妹たちと別れた

楽しい1日だった

テスト
2010年05月03日 (月) | 編集 |
携帯からちゃんと届くかな?
