ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
--年--月--日 (--) | 編集 |
瑠可練74
2010年06月30日 (水) | 編集 |
昨日のシーケンス覚えているかなな瑠可ぽんでし

今日も半コマ
せんせーの特訓が続きまする

右付けのかぶせて押す
c07693b901dfc09d6bb51fbfcbe97d0d[1]
レッスンの初めはの復習
徐々に出来るようになってきた


b68c97d4cdc31356f63f905f44e26e49[1]
のように
ハンドリングする手も逆手も出せるようになってきた
瑠可ぽん、私をよく見てるよ


0049e15c184aefa7dea259f2e0831efc[1]
のコース
クリーンランはなかったけれど
バー落下させちゃった
あとは15番を跳んだあと16番の前で回った
わたしが瑠可の行く手をふさいでしまったため
もう少し離れてかぶせるようにハンドリング

もう一つコースを走ったけれどコースの順番を忘れた
こちらはうまくハンドリングでき、クリーンラン

明日もレッスンを入れてるけど瑠可ぽんちゃんと覚えているかしら
明日、頑張る

瑠可練73
2010年06月29日 (火) | 編集 |
今度は反対のシーケンスで戸惑う瑠可ぽんでし

57d3cce342af42ed10bcf3739fdb4a81[1]
のシーケンスは上手に出来た
2番3番の間はためないで指示する
ためると瑠可が止まって回ってしまう

何とか出来るようになったので反対のシーケンス
c07693b901dfc09d6bb51fbfcbe97d0d[1]

これがまた瑠可もわたしも戸惑い気味
頭では解っているのだけれど体がいうこときかない
何回やってもボールが出せない
瑠可が3番のバーを跳ばない
とうとう自主練するようせんせーから指令が出ましたぞ
朝と夕方と自主練だす


雨・雨・雨…
2010年06月28日 (月) | 編集 |
梅雨に入ってしばらくは雨の止み間があったけれど先週末からじとじとの雨続き

我が家の愛車セレナちゃんの車検も無事に終わった
今週末の遠征に向けて元通りにケージ枠を設置

汗だくになりながら元の通りに
車の中はサウナ状態だった
ちょっと遠征道具を積み込んだ


我が家のワンズ雨なので少々欲求不満気味
菜々子さんだけはウンチはお外なので散歩に行きます
凛子さん瑠可ぽんはお家のお庭の一角でチッチとウンチ出来ます
あまり庭を走りまわれないのでちょっとかわいそう

今日は雷も鳴ったので凛子さんはちょっとビビって吠えておりました


わたしは、たっくんを仕事に送り出した後お昼過ぎまで爆睡していた
最近睡眠不足で疲れが取れないでいた
それで、今日は寝る日とちょっと前に決めてたのだ
たっくんは夜飲み会
ゆっくり出来るぞっ



瑠可練72
2010年06月25日 (金) | 編集 |
なかなか回るのをやめられない瑠可ぽんでし

レッスンが始まるちょっと前から雨が…
ザーザー降りじゃなかったらレッスンしますとせんせーからメールが来た
グランドへ行くと練友のラブヴィヴィ、ミニピンジャックがもうすでに来てました

雨の中のレッスン

みんな好きじゃね


3走してまたしてもクリーンランなし
相変わらず回るしバー落下
もうちょっと繊細になってほしいものだ
性格はラブラドールと同じ

ボーダーなんよ瑠可ぽん

57d3cce342af42ed10bcf3739fdb4a81[1]

しかし、このシーケンスをマスターしないと秋デビューできんわ
まだ反対のシーケンスも残ってるよっ
いつになったら覚えてくれるのかしら

[続きを読む...]
代車
2010年06月24日 (木) | 編集 |
我が家の愛車セレナちゃん、車検の時期です

今日入庫してきた
いろいろオプションをつけたらになる

と、思う


2年に1度のオーバーホールちゃんと見てもらうに越したことはない
まあこの際なのでになっても仕方がないね

代車も出してもらった
車がないと困るしね
明日の夕方戻ってくる予定だわ

この代車軽自動車なんだけれど出足は悪い走らない
まあ代車は代車なんだけれど


瑠可練71
2010年06月23日 (水) | 編集 |
今日も廻されるのではないかと心配な瑠可ぽんでし

今日も半コマ

57d3cce342af42ed10bcf3739fdb4a81[1]

今日もの廻さないandかぶせる練習
やっぱり2番のところで突っ込んでしまう
2番3番のところでかぶせるとき左手から右手に変えてハンドリングするのだけれどどうしても瑠可が回ってしまう
それではと思って左手だけでやってみたが、失敗
3番を跳ぶ前にボールを投げた、が、ボールを見てない
昨日やったことをしてみる
出来るじゃない
4番を跳んでトンネルに入れるのだが
出来ない
とりあえずバーだけ飛ばす
4番の先にボールを置く
ボールの置く場所が悪く4番を跳ばない
内側にボールを置いたら…飛んでボールを咥えた

だんだん出来るようになってきた
一人なので何回もやり直しが出来るけれど回数が増えるとかなりしんどい
瑠可も「次は?次は?」と言ってくる
しかも私の前を歩くのでなかなかスタート地点に戻れない
瑠可ぽんじゃまっ

2コース走ったけれどクリーンランなし


瑠可ぽんは考えるタイプ
なので回数を重ねないと覚えないようだ
単純な性格だと1回で覚えるそうだ
瑠可ぽんとても楽しそうにしてるので良しかな
競技会に出るようになったらこの練習も懐かしい思い出になるんだろうな

練習頑張ろう

瑠可練70
2010年06月22日 (火) | 編集 |
暑くてすぐ舌がべろべろべぇになる瑠可ぽんでし

今日は半コマ
練友はありましぇ~ん
さびしぃ~~~い

集中!集中!
今日は瑠可に優しいハンドリングをしよう
今日の特訓は曲げてかぶせるand廻さない
f1195bfeb1c9a0e5d788814d0af5b773[1]
のようにするのだけれど
2本目のバーでわたしが突っ込みすぎて瑠可が回ってしまう
その前に2本目から3本目を飛ばす時にボールを投げて回らないように矯正
せんせーが遅れても後ろからかぶせるようにと

失敗すると「次は次は」とせかされる
もうちょっとあなたが落ち着きなさい
いたって今日は冷静なわたしであった
反省ばかりなレッスンであった

明日も冷静に頑張ろう



しかし、一人だとコースが解らなくなって時困る
やばいな


父の日
2010年06月21日 (月) | 編集 |
昨日は父の日だった

我が家が住んでいる地域では春の溝浚え
総出で自宅の周りの溝をさらった
下水が整備されてあまり汚れなくなった
昔に比べると袋の数も減った

年に2回近所の人が一斉に顔合わす行事
ここの人はこんな顔だったのかと感心するばかり


この日たっくんは仕事
凛子さんのレッスンを入れていたが、雨が降ったり仕事が終わらなかったりでキャンセル
結局お昼過ぎに帰宅した

父の日ってことで実家の父を招待した
がっ、友達と旅行へ行っていなかった
父はいないけれど久しぶりなので妹と夕食を一緒にとることにした
夕食の段取りがついたので買い物ツアーへ妹と出かけた

父の日ということもあってどこも人が多い、車も多い
目的のものを手に入れ帰宅

お寿司、空揚げ、ポテトサラダ
とても美味しく頂きました


前日の焼肉といいちょっと?いえっだいぶウェイトオーバー


父のいない父の日であった



瑠可練69
2010年06月17日 (木) | 編集 |
お疲れ気味な母さんの集中力がある事を願う瑠可ぽんでし

昨日選考会へ行ってきたばかりなので午後からのレッスン
練友はミニシュナシュンちゃん

基本なコース練
瑠可ぽん、次の障害へ行こうとする私を察してくるりと回り拒絶
間に合わないじゃん
でもまだ練習なので止まってハウスするのを待つ
もう一つ心配がっ
コースを曲げる時いつも曲がったところでバーが落下
足が残っているとせんせーが言っていた
足を伸ばすマッサージをしないと

シュンちゃんいい走りです

だいぶ付いて走らなくてよくなってきた
今日は褒めてハンドリングしようと思ったけれどやっぱり疲れているのかそれは出来なかった
あまり切れないでやさしく出来たかも
瑠可ぽんはハンドリング通り
せんせーにもそう言われちゃったわよ

またしてもクリーンランなし

まだまだ進化途中の瑠可
わたしもちょっとだけ体が軽くなって走り込むことが出来るようになってきた
レッスンが楽しい

明日は雨だろうな
4走目コース図
2010年06月16日 (水) | 編集 |
moblog_1b91edb3.jpg

スモール、ミディアムのコースとちょっと違う
4番目の幅跳びがラージはWバーへソフトトンネルが幅跳びへ19番のバーが13番の裏へ変更

凛子さんドッグウォークの下りを跳んで失敗1
ポイント獲得ならず
失格もなし
一応4走とも完走
ジャンピングの1走目はタイム減点惜しい9席でした
速報4
2010年06月16日 (水) | 編集 |


ラージ

速報3
2010年06月16日 (水) | 編集 |


4走目の出走順
たちまちスモールとミディアム
速報2
2010年06月16日 (水) | 編集 |

午前中の競技が終わった〓
FLAP関係の成績
スモール
なつき4席
なな7席
ミディアム
いったんダントツの1席
きゅう9席タイ
ラージ
凛子20席あたり
マイナスが無いだけ良しとしよう〓

午後のコースが設置された
速報
2010年06月16日 (水) | 編集 |

FLAPのみんな失格なし〓
凛子さん&たっくんペアジャンピングクリーンラン〓36.73秒
タイム減点はあるものの一応クリーンラン〓〓

AGのコースが設置された
選考会
2010年06月16日 (水) | 編集 |


6時30分頃到着〓

受付して出走順が決まった
コースも設定
雨です
2010年06月15日 (火) | 編集 |
梅雨入りしました
さっそく雨降りの天気です

瑠可ぽんのレッスンも早々とせんせーから中止のメールが届きました
張り切ってレッスンへ行こうと思ってたのに残念ですわ
それに昨日とうって変わってちょっと肌寒いです


いよいよ明日は選考会の日です
何とか仕事の都合はつきそうで行けます

落ち着いたハンドリングでクリーンランを目指してほしいです
本人もクリーンランもしくは完走を望んでおり失格は論外のようです
凛子さんも体力的にも今回が最後なので頑張って最後まで走って跳んでいただきたいです

応援を楽しんでこようと思ってますのん

さてここで
エールを一発
フレー!フレー!たっくん!

フレー!フレー!凛子ぉ!


明日2時出発だす
瑠可練68
2010年06月11日 (金) | 編集 |
集中力が切れて母さんに廻された瑠可ぽんでし

今日もグループレッスン
ラブヴィヴィアン、ミニピンジャック、初めましてかな?のボーダーララちゃん
ララちゃん、山口から通って来てるんだって
とてもやる気満々の女の子でし、ハンドラーはパパさん

1走目よく集中していい感じで完走
瑠可もよく指示を聞いていた
2走目バー落下、コマンドが遅い
だんだん瑠可がくるくる回ってきた
わたしが廻している
なんてったって時間が午後1時
一番暑い時間だわさ
あまりにも暑くって集中力が切れてしまった
レッスンが終わった後せんせーに言われちゃった
「ハンドラーは何があっても冷静に、集中し続けないといけない」
「大体わんこがトンネルに入るとほとんどのハンドラーが気を抜いて出てきたわんこが暴走する」って

はいっ!気い抜いてました
それにしても今日はよくくるくる回ってましたな
反省してます
あと、わんこがトンネルに入っているときわんこを褒めるようにすると良い
今日はいろいろアドバイスを頂きました
忘れないよう次に生かせたらと思いまする


またしても次のレッスンが楽しみになってきた
瑠可練67
2010年06月09日 (水) | 編集 |
スピードが付いてきたけれどまだくるくるな瑠可ぽんでし


今日の練友は愛しのMDルイくん
またしてもコースが覚えられない
ルイくんの母さんと「ああでもないこうでもない」と思案しながらコースを思い出す

今日の瑠可ぽん結構走ってらっしゃいました
トンネルの出口で待たなくてもよくなってきた
まだトンネルの入り口で回る
バーも落下する
指示が遅かったりまだ瑠可が解ってなかったりの落下なのでこれからいくらでも修正できる
バーを斜めに跳ばせようとするとウイングぎりぎりを跳んで落下する
真ん中あたりを斜めに跳ばせないと
後ろ足が当たっていることもある

バックスイッチもうまくいくこともあるがちょっとでも遅くなると瑠可が回る
本格的に瑠可が走ってくれるようになって瑠可の性質がちょっとわかったかも
スタート時の待てもずいぶん待てるようになった

あさってが待ち遠しい

瑠可練66
2010年06月08日 (火) | 編集 |
雨の予報だったにもかかわらずレッスン出来た瑠可ぽんでし

練友はミニピンウィルくん

オビ練はなし
すぐにコース練へ
今日は走り込みコース
バックスイッチ、かぶせる直線で走り込む
どさくさにまぎれて逆手を出す
ちゃんと指示通りに

ハンドラーが遅い、コマンドを出すのも遅い
バーを落下させる
高さはミディアムだけれど高くなると落下しなくなるかも

今日もクリーンランはなかった

だいぶアジリティらしくなってきた
もう少しスタミナが欲しい

明日も頑張る
高知大会
2010年06月07日 (月) | 編集 |
初めての高知大会参戦

金曜日の午後出発
夕方までに高知着
何もすることがないので桂浜、龍馬像を観光
時間も遅かったので観光客もまばら
お土産物屋も閉まっていた

凛子と菜々子は2回目
瑠可は初めて
龍馬さまの前で

ちょっと曇っていて波も荒かった
波の音を怖がるかと思ったが、意外に怖がらなかった
桂浜
日本の夜明けは近いぜよ


夕食はすき屋
お風呂は蘇鶴温泉
車中泊は道の駅土佐和紙工芸村
道の駅 土佐和紙工芸村


大会1日目
朝4時半起き
コンビニに寄って会場入り
会場の入り口が解らん、コリックに会う
地元のおじさんに聞く
何とかたどり着いた



オープン
1R2ミス
2R久々なパーフェクト
にもかかわらずあとワンキャッチ4Pで決勝を逃す
8位
レディース
1R目標は達成したが2Rちょっと足らず
運よく2位で決勝
決勝はめちゃくちゃスローで凛子さんに悪いことした
結局3位
レトリーブ
1R2投2キャッチ
2R3投3キャッチ
まあ時間がかかる、もうちょっと早く持ってきてほしい
4位
出番前でし

夜はたっくんの故恩師のお宅へ
奥様にごちそうになりました
食後に奥様も一緒にワンズの散歩へ
そのままお暇しようと思った
が、形見分けの本を頂いてかえってきました

ぽかぽか温泉で入浴
コンビニに寄って会場へ戻った
寝床を作ったあと外でちょっと酒盛り
周りに明かりがなかったので星空がきれいだった
SUN家としばしお話
暑くもなく寒くもなくいい気候だった


大会2日目
オープン
順番が2番目
1Rワンミス
スローは戻ってきたかしら
凛子さんのせいにするけれどそうでもないような
気持ちが伝わるのよね
2Rその気持ちが伝わってワンキャッチのみ
当分心を病んでるたっくんは浮上できないかもね

レディース
今日も決勝に残るつもりだった
1Rは目標に届いた
よ~く見て
キャッチ
Photo byアプロさん

2R2ミスしかも距離が出ない
あとワンキャッチしていたら
7位

シニア
なかなか凛子さんにキャッチさせることが出来ない
スローはまあまあだが、タイミングが合ってない
4位
みんなで


このあと7月の周南までお休み
休みの間アジリティ派遣選考会、車検と続きまする
今後のことじっくり考えます
えっ?わたしじゃありませんが


