ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
--年--月--日 (--) | 編集 |
瑠可練83
2010年09月28日 (火) | 編集 |
集中力が持続しない瑠可ぽんでし

今日の練友はミニピンジャック、MDXルイ、ジャックラッセル風大
風大くんはもうすぐ競技会デビューです

今日は1走目から集中力がなくクリーンランはなし
何度もやり直し
2走目はバー落下が多数
3走目はコースがみんなで分からなくなり右往左往
せんせーにコースを確認
なんとも時間のかかるクラスである

やっぱりトンネル明けのバーは落とす
ハンドラーが障害に近づきすぎる
体の向きも違うのか
毎回反省点が山積みである

スタートの待て、今日はまあまあかな




瑠可練82
2010年09月28日 (火) | 編集 |
なかなかクリーンラン出来ない瑠可ぽんでし

瑠可ぽんのデビューが決まりそう
11月の徳島を予定します
せんせーが行けそうなので
やっぱりせんせーにデビューは診てもらいたいのもあるし


今日の練友はミニピンジャック
久しぶりな瑠可とのレッスンで浮かれてたのか自分勝手な走りのジャックであった
あとは何でも出来るジャック

瑠可ぽんはというと
バー落下、やり直してもバー落下
同じところを5回も6回もやり直した
くるりと回ることも


そういえば・・・
1走目はクリーンランしたような

やっぱりハンドラーの私が悪いのか
凛子さんのようにはいかない
あと1ヶ月とちょっと
練習あるのみ



ノミネート
2010年09月27日 (月) | 編集 |
涼しくなってワンズはまるくなって寝るようになった

ランキング維持が危うくなってきたので最終戦の地奈良大和郡山へ行ってきた
急きょ参戦が決まったけれど私はあまり乗り気ではなかった

凛子さんの足はまだ完治はしてない
ちゃんと走れるのか
朝の練習でダッシュ出来るようになったと言うが
まだ心配
お里のお母さんの顔が浮かぶ
どうしたものか
出発するまでずっと悩んでいた


出発した後もこれでいいのかと自問自答していた


そうやって挑んだ大会
凛子さんは楽しそうにディスクを追っていた
1日目は1ポイント
ポイント確認がない

せっかく奈良に来たので観光しに出かけた
まだ行ったことのない唐招提寺と薬師寺へ
その間凛子さんは車の中で待機
時間がまだあるので若草山へドライブ
野生の鹿がいるので凛子さんの反応は
たくさんの鹿に少々ビビり気味
目も合わさず近寄らずひたすら私にひっついていた
可愛いもんだ


2日目
マッサージとストレッチをする
気がつくとマッサージストレッチを繰り返す

しかし、1エントリーって     ひま

1ラウンドまあまあ
2ラウンド惜しいキャッチがあった
結局18位 2ポイント 合計128P 70位

ぎりぎりエントリーが決定




今週土曜日足の原因を追求のため福岡の病院へ行ってくる
ファイナルへ行けると良いな



一周忌
2010年09月26日 (日) | 編集 |
9月26日はあぐりの命日

みんなで見送ったのはちょうど1年前
月日のたつのは早いものだ

我が家の先代犬「コロ」にあったかしら

この頃菜々子があぐりに似てきた
活動犬から家庭犬へ変身中である

あぐりのようなまったりとした癒し犬は当分望めそうにないな



瑠可練81
2010年09月22日 (水) | 編集 |
雨が降る前にレッスンした瑠可ぽんでし

昨日せんせーから「明日は午後から雨の予報なのでレッスンは午前にしますが午前でいい人は連絡ください」とメールをもらった
午前にしたものの私が昨日ちょっと熱中症になりかけてしんどい
しかし瑠可ぽんの向上のため頑張った

今日の練友はミニピンウィル、ミニシュナシュンちゃん

1走目は何となくクリーンラン
2走目から4走目はバー落下させた
バーの落下はいい感じで落ちているのでまだまだ修正出来るそうだ
あとは、瑠可の進路を阻んでしまった
瑠可の集中力が短い
スタートはなかなかうまくいかない
待っている間にギャンギャン言っているのでいざっという時にはでれぇとなっている
終わるころにはかなり疲れている
スタート時の座って待てが、伏せて待てになりやすい
まあこれでもいいのだけれど

毎回反省ばかり
全然向上しない
復習しないのがいけないのか




がんばろっ



凛子さんの足
2010年09月21日 (火) | 編集 |
満身創痍の凛子さんと瑠可ぽんを連れての大会参戦

凛子さん、かなりの重傷のようです

お里のお母さんに診てもらったところ
「本当は走らせたくない」と言われた
連戦による疲労から筋肉が固まりひざの動きがよくないらしい
前十字帯が痛んでないことを祈る

専門の先生に診てもらえるようにお願いした
今週か来週福岡まで行くつもり
って、連絡待ち



今朝の凛子さん
朝の散歩はお留守番
いつもは連れて行けと煩いのになんだか大人しくしていたそうだ
たっくんはちょっと拍子抜けしたようだがそれが返って心配そうだった

いつもは家の前を通る人に吠えまくるのにおとなしい
洗濯ものを干すとき、お隣の布団たたきには反応していた
足は痛くないのか?
「足が痛いんでしょ?」と聞くと「へっ?」とした顔でほほ笑む
どうなんでしょう



当分アジ練はお休み


再び病院
2010年09月17日 (金) | 編集 |
明日から但馬大会

なのに凛子さんたら今朝左後足を傷めました
溝に足を落とさなかったらしく原因は解りません

歩くのは普通
走らせると左足を上げて走るし

明日が明日だけに病院へ行ってみた
院長先生に診てもらったところ
前十字靱帯は異常なさそう関節も普通
年も7歳ということで股関節を痛めることもあるらしい
股関節は以前レントゲンを撮った時には完全だったのでそれはないらしい

ひねったかくじいたらしい
消炎剤と痛み止めの注射をしてもらった
薬も消炎剤を処方してもらった
今日は安静にして明日は薬を飲んで大会出場だ

瑠可練80
2010年09月15日 (水) | 編集 |
眠ってても走っているかのようにしきりに足を動かす瑠可ぽんでし

練友はいつものMDXルイ、ミニピンウィル

今日はグランドいっぱい使ったコース
基本のシーケンスは入ってる
ルイ母さんが「いっぱい走るようじゃね」と
せんせー「競技会のコースの長さと一緒くらいよ」と
だんだん距離が長くなってくる

1走目、ほぼ完ぺきに走りきった
バーの落下もなかった
2走目バー落下させてしまった
3走目くるくる回るシーケンス

1走目はいつもちゃんと走ってくれる
スタートが待てない
バーの前であまり回らなくなった
もう少しバーに執着してほしい


今秋デビューは怪しくなってきたかも
せんせーの引率のある競技会でデビューしたい
涼しくなったら
甘木大会
2010年09月13日 (月) | 編集 |
会場へ行く途中雨に遭いました

雨の心配もあったが、雨は降らず

1日目
オープン
1R16Pで後がなく絶望的になっていた
4P狙いで2R
前キャッチで30P合計46P
高ポイントのチームが敢え無く撃沈していく中ボーダーラインに
決勝進出
今季3回目 5位通過
ここは5Pで
ワンミスあったが24P後続にちょっとプレッシャーを
結果、おこぼれの3位
ファイナルへ1歩近づく

レディース
決勝枠は3枠
1Rほとんどのチームが僅差
先に凛子さんがオープン決勝に残ったので4位狙い
2R22P 合計36P見事4位決定
凛子さんに疲れさせずに済んだ

チャレンジ
いまだにパーフェクトキャッチがない
1R5投、手元はいい
4キャッチ
2R だんだん手元が怪しくなってきた
1投場外4キャッチ
優勝3連勝


夕方ハナママが来るので早めにお風呂へ
お風呂から出るとメールが届いていた
会場駐車場で待ち合わせ
一緒にご飯を食べに行く
ご飯を食べた後おもしろいことが
車に戻るとハナママの車は小さいリクちゃんが運転席に大きいミドちゃんが助手席に当然のように座って待っていた
それがおかしくて大笑い

ハナママはお風呂へ我が家は買い物
また会場駐車場へ戻った

ベッドメーキングした我が家の車で2次会(寝酒)
お刺身の盛り合わせとにぎりずし
これなら夕ご飯食べに行かなければよかった
「でもこれって別腹よね」とか言いながらパクパク頂きました
楽しい寝酒でした
たっくんが寝だしたのでお開きに
おやすみなさい



2日目
シニア
菜々子さん楽しそうだったけれどディスクに意欲がない
もう遊びでのディスクになりそう
菜々子さん引退です
来シーズンはお留守番犬になります
お疲れさまでした

オープン
1R 指示ミスとラインアウト
投げ手のミスです 15P
2R ワンミス23P これも投げ手のミス
合計38P 8位 FP4P狙いだったので良し

チャレンジ
今日はレディースはなし
1R 手元はまあまあ
2R 1投目から手元に持ってこない
2投目キャッチした後はひどかった
しかし3投オールキャッチ
4連勝で優勝
連勝記録はどこまで続くのか


病院
2010年09月09日 (木) | 編集 |
なかなか放牧してもらえずウズウズしていた瑠可ぽんでし

1週間前皮膚がただれて痛々しかった内股
抗生剤を飲んでいたら(ケフレックス)
がゆるゆるになりました
先週の大会ではケージの中が大変なことになっておりました

今日は凛子さんをお供に病院へ行ってきた
瑠可ぽんのがゆるゆるのことを伝えた
患部のことを考えて薬は飲み終わらせた
患部を診てもらい肛門腺を絞ってもらった
体重 14.74Kg 前回よりちょっと減った
院長先生が患部が改善されているのなら薬は飲まなくて消毒だけにしましょうと
それで様子見
凛子さんは肛門腺絞り
これするとかなりブルーになります
体重 15.62Kg 許容範囲内これより減ると


二人を連れて出たわけですが、残された菜々子さん
にぃにぃが帰ってきたとき尻尾をちぎれんばかりに振ってお出迎えしたそうな




午前中は私の月一の通院日
エコー
採血4本

症状は変わらず


瑠可練79
2010年09月08日 (水) | 編集 |
やっとせんせーのレッスンが受けられて嬉しい瑠可ぽんでし


せんせーの用事やら台風やらでお流れになっていたせんせー復帰レッスン
やっと今日
練友はMDXルイくん

オープンコース設定
今日はバーの設定が広いのでしっかり走らないといけない
自主練のちまちましたコース設定のようにない
やっぱりレッスンっていい

1走目しょっぱなからバー落下
やり直してもバーが落ちる
スタート前の待て伏せで待たせていたが、どうしても座ってしまう
座って動かないのなら座って待たせる方がいいとせんせーの指示があった
「待て」じゃなくて「座れ」のコマンドで離れる
瑠可から目を放さないように

今日からバーの高さがオープンのラージの高さに上がった

バーが落下するのでせんせーにショックを与えてもらった
当たるのが痛いようで何回かやってるうちに当たらないように足を伸ばして飛ぶようになった
意外に繊細
2走目3走目とだんだんバーの落ちる数が減って行った
押していくことも出来るようになった
瑠可にはバックスイッチが難しい


山口でのデビューはなしになった
凛子さんもノーエントリー

台風
2010年09月07日 (火) | 編集 |
台風が近づいている

レッスンの予約を入れていたけれど残念ながら中止になった
せんせーが復帰したのにまだレッスンにならない

今日の夜中がピークらしい
明日はレッスンがある
待ち望んでいたレッスン
せんせーにいろいろ聞きたいこともある
何で瑠っちゃんが待てないの?とか
どうしてくるくる回るのか

etc.

瑠可練のレポートはまた明日


岡山
2010年09月06日 (月) | 編集 |
大会参戦も3週目

オープンランキング維持のため
レディースは1エントリー
レトリーブ卒業した瑠可ぽんはチャレンジ
凛子さんのシニアはランクインしたのでこれで終わり
菜々子さんのポイントアップ


1日目
オープン
あと一息で決勝だった
残念
凛子さんは頑張ってました
レディース
1R 凛子さん暑いのか走らず
それでリズムがくるってスローミス連発
2R 走らなかったので短めで調整
こちらはキャッチミス
どうするファイナル
チャレンジ
手元にこだわったラウンド
100%と言っていいほど手元がいい
本物か瑠可ぽん
優勝

2日目
オープン
朝から風が緩い
高ポイントの争いになるか
凛子さんパーフェクトキャッチしたにもかかわらず決勝に行けず
10位までの4Pを狙う
8位

シニア
1R 暑いので菜々子さん走らない
が、3投中2キャッチ
2R 1投目なかなか走らない こんなことは初めてだ
偽投して何とか走らせる
2キャッチしたけれどポイントアップ望めず
まあ、楽しそうなのでいいことにしよう
凛子さんレディースをキャンセルしたかいあって高ポイント (ワンミスシタケド
ランクアップも期待 優勝

チャレンジ
この日もまた手元にこだわる
1R 手元はばっちり
2R スローが乱れる
が、手元も乱れてバタバタ
それでも2R始まる前に優勝が決定
2連勝


今週末は福岡甘木大会
参加なみなさんよろしくです


[続きを読む...]
再び
2010年09月02日 (木) | 編集 |
先週瑠可ぽんが自主練から帰ってきた時

おやつの取り合いでけんかした菜々子さんと凛子さん
凛子さんは無傷だったが、菜々子さん左耳を噛まれかなりの重症であった

その傷が解らず次の朝練習で全く走らなかった菜々子さん
調べてみると左耳の傷を発見

その日、菜々子さんを一人連れてお出かけした
ルンルンで行った先は病院
そんなことはお構いなしの菜々子さん
お出かけしたことが嬉しい

診察室に呼ばれても自ら診察台へ飛び乗り鎮座する
しかし、幹部を診てもらう時には嫌な顔をした
かなり痛かったようだ
出血がひどく化膿して腫れていた
外耳炎にもなっていて耳の中を掃除しているとき耳を振ろうにも痛くて振れない
ちょっとかわいそうであった
耳が振れるようになったのは大会2日目
薬が効いたのかな




1週間、薬がなくなったので病院へ
今日は瑠可ぽんも一緒に
菜々子さんは傷の状態と耳掃除、肛門腺絞り(かなり溜まっていた)
あと1週間薬を飲んだら終わり

瑠可ぽん、ケージに入っているとき内またをぺろぺろ
かなり皮膚がただれている
何らかの原因で細菌感染しているそうな
アレルギーも少々出ている
こちらは抗生剤で様子を見ることに
1週間分頂きました

菜々子体重 20.0Kg
瑠可体重 15.0Kg


自主練7
2010年09月01日 (水) | 編集 |
9月になりました
せんせー復帰、最初のレッスンを目論んでいた瑠可ぽんでし


しかぁ~し、残念なりぃせんせーの用事で自主練と相成りました
いつものメンバーでと言いたいところですが、ウィルママが体調不良で急きょキャンセルになりました
ウィルママお大事にね

MDXルイくんと自主練
今日はあえてコースは立てずに単品練習を主に
スルーが抜けてしまう
スタートが待てない
タッチを止まらない(わかってやってるようだ)
先に行って欲しいのに戻ってくる
いろいろ課題が山積みになってくる
これではデビューはOKにはならないかも

まあ焦らずにデビューが遅くなっても構いません



[続きを読む...]
