ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
--年--月--日 (--) | 編集 |
瑠可練95
2010年10月31日 (日) | 編集 |
日曜日のレッスンでわくわくな瑠可ぽんでし

練友はミニピンウィルとジャック
今日はパパさん&ウィルでレッスン
ジャックはママでした
パパさんのハンドリングは絶妙でした
週一のレッスンでも大丈夫だと思う



コース設定する頃から雨がパラパラと降りだした
検分中に遠くの方で煙火が上がった
瑠可は係留中だったので大丈夫だった
しかし、少々挙動不審になっていた

このチームなかなかスタートできない
ビデオで2分半「座れ!」を連呼
競技会では大丈夫なのか


4走、毎回クリーンランなし

いつになったら・・・

あと2週間

あせっちゃうぞ


瑠可練94
2010年10月29日 (金) | 編集 |
台風が近づいているけれど気にしない瑠可ぽんでし

昨日グランドの整備が入った
今日グランドへ行くと道具は端っこに寄せられてまっ平らになったグランドが目に入った
意外に広いのねん
レッスンは気持ちよく出来る感じかな


練友はミニピンジャック、ラブヴィヴィアン

スタート時の待てがいまいちだめ
せんせーに「競技会までずっと待て、待てと言い続けるように」と指示された私
瑠可が立ち上がるのを黙認しているので仕方なく

ビデオに撮って反省
ジャックママありがとう
全体的にあと一歩がない
あと一歩踏み込んでいれば瑠可に失敗させることなく走らせてやれるようだ
「走れ!自分!」
瑠可に負けるな

瑠可は出来る子


頑張るぞぉ~

瑠可練93
2010年10月27日 (水) | 編集 |
寒いのもなんのなんのと張り切っている瑠可ぽんでし

今日の練友はMDXルイ

検分の間テントの中でせんせーに「座れ!待て!」をずっと言われっぱなし
そのおかげか、今日はスタート時の「待て」が良く出来ていた
スタートがスムーズに
「落ち着け自分」もあって失敗も冷静に対処できる


ハンドリングの時の手の出し方と上げ下げ
立ち位置、走るコース
瑠可を落ち着かせる
瑠可を信じよう

その前にコースを覚えること
今日も見分中コースが途中で分からなくなりました
ルイ母さんとああでもないこうでもないと右往左往
それなのにルイ母さんコース間違いました

瑠可練92
2010年10月26日 (火) | 編集 |
「落ち着け自分」と言ってるかあさんに無関心な瑠可ぽんでし

今日の練友はミニピンウィル
瑠可とウィル、この二人珍しくけんかされました
結果は引き分け

レッスンは
1走目 スタート前にバーを上げてもらって試し跳び
そのせいかバーの落下がなかった
2走目からはバーの落下多々
今度からバー落下した時は伏せさせることにした
失敗した時周りを「ワンワン」言いながらまとわりつくのでじゃま
待たせる練習にもなるし

なぜか毎回課題が盛りたくさん
それも毎回違う
なぁじぇ~
復習にもなりゃしない


明日また、今日を踏まえてレッスンに挑むぞっ




しかしデビューまでちゃんと成るのか心配
練習練習

また病院
2010年10月23日 (土) | 編集 |
先週日曜日に瑠可を病院へ連れてった

帰った時凛子さんのしっぽに異変が・・・
異変
これにもうちょっと毛があった
ペロペロ舐めて毛が抜けて赤くなっていた
まあ、このまま様子を見て病院へ行こうと思った

今日、洗ったらなんだかおかしいので病院へ行こう
病院へ行ったら
異変2
消毒しやすいように刈ってもらった

異変3
座った時

ちょっと笑えるカットになりました

原因は
今日は院長先生ではなかったのでわかりません
かなりひどい湿疹です
凛子さんがペロペロ舐めて赤くなってますが
しっぽの根元のあたりからカサカサしてます
看護士さんとしっぽの大部分がカサカサしてるねなんて話しながらバリカン入れてもらってた
舐めるのでテープ巻いていたけれどジュクジュクするのでやめた
消毒と抗生剤とかゆみ止めで様子を見ることに


まあ、週替わりでわんこ違いで病院なんて
一遍で終わらせりゃあいいのに

1週間後また通院


瑠可練91
2010年10月22日 (金) | 編集 |
お財布を忘れた母さんを否めない瑠可ぽんでし

今日の練友は、MIXセラ、ラブヴィヴィ、ミニシュナシュン、ミニピンウィル

「落ち着け」を胸にレッスンに挑む
まずはスタート時の「待て」
4走したけれど瑠可の時間がかなり長かったような
「待て」なかなか瑠可とのタイミングが合わない
もうちょっと座るか伏せをしていてほしい
「1・2・3・」数える間に腰を上げて逃げる
穏やかに

やり直してもなかなか次へ行けない
うまくいってたのに最後のバーをスルー
今日はトンネルに入ってすぐ戻ってきた
やっぱり立ち位置か
最近いいところがない
やり直すと「ワンワン」吠えるうるさいっ

次は日曜日
今度はビデオ持って行こ


瑠可練90
2010年10月20日 (水) | 編集 |
朝一でいまいち調子の出ない母さんを気遣わない瑠可ぽんでし

今日の練友はおなじみミニピンジャック

今日の目標は落ち着いてcoolに
瑠可を褒めること
わんわん吠えだしたら落ち着かせるようにする

しかしバーの落下が気になる
せんせーにバーを上げてもらって試し跳びさせる
当たらなく跳んだあと次のバーを落とす
次のバーへの軌道が膨らみすぎるのでもっと鋭角にすると落とさないようになるらしい
ハンドラーの立ち位置か
トンネルに入れるのになかなか入らない
次が気になってからだがその方へ流れる
もう一歩入って「ハウス!」入ったらエアプレーンで次
凛子さんでは出来なかったエアプレーンが瑠可ぽんでなぜか出来る(?_?)

落ち着いていればどんどんいろんなことが出来るようになってくるかしら


スタートする時には胸の中で唱えよう『落ち着け、落ち着け』と

瑠可練89
2010年10月19日 (火) | 編集 |
始まる前から舌を噛み切って血だらけな瑠可ぽんでし

今日の練友はミニピンウィル、イタグレうぱくん
うぱくんは初めてかしらよろしくです

スタート地点に行くまで脚側が出来ない
ちょっと興奮気味
必要以上にわんわん吠える
吠えるのでコマンドも聞こえてない
せんせーが「もう少し広い心を持って」と
「もっと誉めて」
自分では褒めているつもりなんだけれど

明日はもっと集中させるように
なんだか『もっともっと』が多すぎるような
あまり頑張りすぎてもねぇ
体力が・・・
やり直しをするんだけれど回数が多くなると追いつけない
やっぱり歳かな

そっくり!
2010年10月18日 (月) | 編集 |
ファイナルから1週間経ちました

ファイナルで驚いたことが

あんちゃんとこのテントにお邪魔していたときのこと
目の前をどこかで見たようなワンが通り過ぎて行った

家の凛ちゃんはケージの中だし、たっくんも側にいるし

どこかに行こうと移動していた時よそのテントにいたそのわんこを見て
「あの子、凛ちゃんに似てない?」と私
「そう言えば似とる」とたっくん
と言いながらそこを通り過ぎた

テントに戻りボーっとしていた時
どこかへ出かけていたたっくんがあわてて戻ってきた
凛子さんに似た子の飼い主さんに声をかけられたと
急いで凛子さん共々声をかけられた場所へ行ってみた

19276819_657292432_190large.jpg
この子

19276819_657293060_19large.jpg
ユースに出ているJESSICAちゃん

スルーⅡ
凛子さん

似てるでしょ
顔のタンの入り方、肘の茶色足の茶色も一緒
柄はちょっと違うけど顔はそっくり、目の色も一緒
血統も全然違う(と思う)のに
たぶん入れ替わってプレーしても解らないかも

って、JESSICAちゃんのプレーしてるところ見てましぇ~ん

来シーズンは公式に参戦するのでしょうね
なかなかお会いできそうにないと思うけどまたファイナルで会いましょう

すり剝けた
2010年10月17日 (日) | 編集 |
朝、ご飯を食べた後
庭に放牧した時
「おーい、瑠可の足がおかしいぞっ」
「どこが?」
「左の前足、ビッコひいとる」
「おかしいといえばおかしいけど、じゃあ病院行く?」
「行こうや」
「じゃあ、順番取るわ」

凛子さんの足のことや菜々子の破裂したイボのことも聞いておこう
サプリや薬のことも聞こう
瑠可を連れてお出かけした

体重 14.90kg
変わらず
左足をビッコするんです
よく診てもらうとパッドがすり剝けてました
しかも両足
左足は外側、右足は内側
左に旋回する時傷つけたようだ
抗生剤が合わないようなので消毒して様子を見ることに
出来るだけ安静にする事

凛子さんのサプリも今のままで
菜々子のイボもこのまま経過を見ましょうと
再診料だけでした

車で帰っている時ちょっと車のディーラーへ寄っていこうと言うことになり寄り道
もうすぐセレナがモデルチェンジするらしい
楽しみである
あと3・4年は今のセレナちゃんで


昼からは妹と買い物
夜は一緒にご飯を食べた
今日はご無沙汰していた水炊きをした
久しぶりにした水炊きはおいしかった



まだファイナルの疲れが取れてないらしくねむい
今日はここで寝ます

それではみなさんおやすみなさいませ
瑠可練88
2010年10月15日 (金) | 編集 |
徳島の競技会申し込んだ瑠可ぽんでし

今日の練友はミニシュナシュン、MDXマリン、ミニピンジャック、MIXセラ、ラブヴィヴィ、キャトルドッグうるこす
とっても大勢なので2時間

2走目
瑠可は同じところを最低4回から5回やり直し
走り込むとバーを拒絶
走り込まないでいると拒絶
りおん姉のやった先行
あれでやればいいかも!?気がつかなかった
でも、せんせーのやり方は難しかった
瑠可のスピードではせんせー方式か
今度やってみよう
3走目が終わって
かぶせの方法、ラインを引いてもらったらよくわかった
4走目
かぶせのあるコース
せんせーの引いたライン上を走ると走りやすいし瑠可もあまり回らず走り込めた


反省
やっぱりハンドラー次第
指示がまたしても遅い
もっと走れ
スタート時の待てはもっと確実に
バーをなん本落とすんですか
やっぱり瑠可はおバカ
瑠可練87
2010年10月13日 (水) | 編集 |
ホントにデビュー出来るのか不安な瑠可ぽんでし

練友は、MDXルイ、ミニピンウィル
ウィルくんは瑠可と一緒に徳島でデビュー予定よん
なんでバーを落とすの?
そんなに高くないのに
しかし、指示も遅いっ
ハンドラーもっと突っ込めっ
瑠可も早く覚えろ

まあ、あとは練習あるのみっ

ジャパンファイナルINえちご川口
2010年10月12日 (火) | 編集 |
一人で新潟まで行くのか、それとも一緒かとやきもきしながら準備
結局一緒に行けることになり一安心

10月8日午後2時出発
小谷SAでお土産を買う
運転を交代しながら新潟を目指す
大阪を抜けるのに渋滞がひどいことを想定していたけれど思ったよりスムーズに進んで行った
多賀SAで夜ご飯
ここであんず家に出会った

あと1回またあった

そのあとひたすら走り途中のSAでちびボー家に追いついた
ちょっと休憩して会場までひとっ走り
私はちょっと助手席で睡眠

会場の上の駐車場はもういっぱいで空いているなと思ったら場所取りしてあった
下の駐車場へ移動して仮眠した

夜が明けていよいよJAPANFINALの幕開けです
その前にテントを立てる場所取り
すさましい場所取りであった

必要な物の搬入もそこそこに選手の集合が始まった
記念写真撮影
選手の入場
Aコートでシニアの1R
1投目投げたが、タイマーの不備でやり直し(ロングエリアで凛子さんキャッチ)
再スタートの1投目 凛子さんハンブル
2投目からはすべてキャッチ 22P
2RはBコート
朝から凛子さんハイテンションでいい感じ
パーフェクトキャッチ 30P 合計52P
決勝へ4位で進出
ファイナルシニア初出場で初決勝
順位は関係なく楽しむようにとたっくんに行った
パーフェクトキャッチしたものの距離がなく26P 合計78P
2番目の出番だったので後続を待つ
3位のチームがミスで脱落
3位以内確定
最終結果 3位入賞
19276819_657294192_155large.jpg


疲れのため足に異常を抱えることになったりキャッチミスが目立つようになったりいろいろ気をもむこともあった今シーズン凛子さんよく頑張ってくれました
スローの引っ掛かりぐぜがくせになり自信もなくなったたっくんグラチャンもぎりぎりのノミネート
シニアの2Rからしっくりくるようになったと言っていた
そんな中で頑張ってくれました
グラチャンもその調子でお願いします


2日目レディース
2年ぶり2回目
前日しっかり走ってくれているのでそれにこたえたい
集合の時もあまり緊張することもなく集合写真の記念写真撮影もリラックス
入場もリラックス
いつものようにいつものスタイルで楽しめればと思いながら

1R
ワンミスはあったものの我がチームらしいゲーム運び
なにより凛子さんがやる気満々
楽しかった 20P 目標達成
2R
こちらもワンミスしたが、いつものように距離が出ない 15P 合計35P たぶん35位くらい
ノミネートされた順位より上だった
19276819_657295145_254large.jpg

今シーズンで凛子さんとのペアーはこれでおしまい
7年間私の右へ左へのスローによく付き合ってくれました
とっても可愛いまだまだお子ちゃまです
ペアーは解消しても凛子さんが1番ですよ
来シーズンからは手元の悪い瑠可ぽんとファイナルを狙いますぞっ


グラチャン
シーズンぎりぎりでのノミネート決定したのでトップスタート
集合写真全員のを撮るの忘れた
たっくんのグループだけ
すみません
入場はたっくんからIさんの前までは普通の入場
Iさんの後はウィニングラン状態
お祭りなのでいいか、楽しかった

去年のグラチャンからの優勝カップ返還
試投式

いよいよ始まる
テントに近い方向からのスタート
この日も朝からハイテンションな凛子さん
1R
1投目まあまあな出だし
2投目指示が遅くノーキャッチ
3投目キャッチ
4投目置きに行ったディスクが凛子さんの後ろにノーキャッチ
5投目キャッチ 20P
力強い走りでよく頑張った
2R
5投中4キャッチ見失ったディスクはロングエリアに落ちた
24P 合計44P 44位くらい

また来シーズンも頑張ってほしい
レディースがなくなるので少しは楽になるね
1年間ご苦労さまでした


JAPANFINAL
2010年10月08日 (金) | 編集 |
いよいよ明日からJAPANFINAL

凛子さん、グラチャン5年連続ノミネート
ノミネートされるまで故障したりいろいろあった
レディースも2年ぶりのノミネート

天気が心配
今の時点でこちらは雨
雨はだんだん東へ
雨が降ると寒いだろうな

凛子さんの足のこともあるので無理せず楽しく出来るようにしよう
それなりのチームなので多くを望みません
でも、楽しみじゃわ
3日間楽しむぞっ



午後2時出発予定よん
瑠可練86
2010年10月06日 (水) | 編集 |
またしても後ずさりな瑠可ぽんでし

今日の練友はミニピンジャック、MDXルイ
昨日よかったのに今日はだめだめモード炸裂
スタートの前にバーを落とすのでバーを上げて試し跳び
スタート、不安が
いざっ!スタート
不安適中バーを跳ばずに私をめがけてスタートしやがった
1走目でそれだったのであとは・・・

何回もやり直し、バー落下
ハウスからハウスには大きな声で「ハウス!」と言っているにもかかわらず入らない
何回もやり直した
やり直しの中でもバー落下
トンネルに入らない
もぉっ

そんな失敗で腹が立ったのを横にしてくれたのが
マメコスくん
CA2U9PIK.jpg

今日はせんせーと同伴
CADWH0TX.jpg

お腹空いてミルクタイム
CA0LBP11.jpg
この父担当

癒しです


それにしても頭悪い瑠可ぽん
瑠可練85
2010年10月05日 (火) | 編集 |
今日はギャラリーがいっぱいでハイテンションな瑠可ぽんでし

練友はミニピンウィル
怪我した後のウィルくんどうでしょう

初めての人たちがいっぱいだったのでかなりハイテンション
いつもと違うウィルくんが見られて楽しかった
でもやるときにはやる男の子であった

瑠可ぽんは
待てはだいぶできるようになった
が、「座れ!」と言ったら腰が浮いている
でも動かないので良し
1走目2走目の出だしが同じで同じバーを落とした
やり直すとちゃんと出来る
今日は4走目をクリーンラン
せんせーに「やっとアジリティらしくなってきたね」と誉めていただいた
デビューの時に失敗しないようにさせないと
あと1ヶ月精進精進
頑張るぞぉ~

イケメンの先生
2010年10月04日 (月) | 編集 |
先週末福岡へ行ってきた

凛子さんの足がおかしくなって2週間
普通に走っているように見えてもちょっとおかしい

奈良大会では普通に走って見えたが・・・
よ~ぉく見たりらやっぱりおかしいように見える
お里のお母さんから残念メールを頂き気分が落ち込んだ私だった

さっそく紹介された福岡の病院へ連絡を取り行ってきた

紹介された先生・・・イケメンです
スタッフの紹介のお写真見て「ドキッ
見とれてしまいました
噂には聞いていたけれどうわさ通りだす

持って行ったビデを見てもらった
映像でも悪いところがあったらしい
左後足
触診でひざが悪いと
膝を覆っている筋肉も硬くなっている

レントゲンを撮って詳しいことを
膝蓋骨もずれている
股関節もすり減っている
悪いところがどんどん出てきた

年齢的なところもあるし夏の間の疲労も
ちゃんとしたケアをすれば今のままか少しはよくなるらしい
ホットパック
マッサージ
ストレッチ
これを1日15分くらいゆっくりと



凛子さんを一通り見てもらいレントゲンを撮ってもらっている時、お里のお母さんとタキちゃんが来院
「今レントゲン撮ってますよ」
「りんりん大丈夫かしら」
看護士さんに聞いてみたら凛子さん超固まってレントゲン撮っておられたようです
撮り終えて待合室に戻ってきた時
お里のあ母さんとタキちゃんを見て大喜び
現像している間至福のひと時

またしても恐怖の時
レントゲンが仕上がり診断
レーザー治療と注射
で終わり

待合室で待っている間またしても至福の時
お薬を持って先生が説明してくれました
清算を待っている間にタキちゃんが診察室へ

帰りがけに診察室のお里のお母さんに挨拶して帰った

今度会う時はファイナルですね

瑠可練84
2010年10月01日 (金) | 編集 |
みんながデビューするのを祝福する瑠可ぽんでし

今日の練友はお久しぶりなキャトルドッグうるこす、ラブヴィヴィ、MIXセラ、ミニシュナしゅん
うるこすとしゅんちゃんはあさって競技会デビューです
がんばってきてね

今日は体の向き
全面的にハンドラーが悪い
バー落下
トンネル明けの瑠可が怖い
スタート時の待てはまあまあ良く出来た
ハンドラーを見てくるくる回る
足を止めるとコースを外れる

コース図も覚えられないしかけない
どこが悪かったのかも覚えてない
待っている間瑠可を抑えるのに必死でほかの人の走りもよく見られない
もうちょっと静かにして欲しい



バーの上げ下げの時の待てが出来ないのはなじぇだ


明日、凛子さん福岡の病院へ行ってきます
足の状態を診てもらいます

