ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
--年--月--日 (--) | 編集 |
瑠可練107
2010年11月30日 (火) | 編集 |
11月が今日で終わるなんて関係ない瑠可ぽんでし

今日はレッスンが始まる前にドラハの様子をビデオで見てもらった
ドラハの雰囲気を考えると良く座って待っていると誉めてもらった
拒絶と失敗は私のミス、逆手になっていたりバーから離れているのが原因
逆手を直していかないと
試練だぁ~

練友はコーギーそらちゃん
オープンコースから1度に近いコース
コースの中にドッグウォークとAフレームが入った
タッチはまあまあ、ちゃんと止めて離れる
タッチした後のバーが落ちるこれも課題
慣れると思うけど
今日が初めてだし

4走目は瑠可の集中力がなくなる
何度もやり直し
やり直したらバーが落下
バー跳ばないし
ちょっとめげちゃいましたわ
何度も同じところをやり直しているとあとのコース忘れてしまった
ヤバいっ!

明日はどうなる

ドラハ2Day's
2010年11月29日 (月) | 編集 |
行ってきましたドラハ

1日目
JKC京都アジリティクラブ競技会
クラブ競技会なのでアトラクションからクラブにしてはめずらしい3度まで
朝一でアトラクション
ラージはAT2から
検分は第一グループこれが終わるとすぐにAT1の検分
順番はAT2は11番目ATは7番目
どちらもバー間が長い
AT2
①から②が少し中へ入っているので気をつけようと思ったのに体が流れて瑠可が付いてきて拒絶
あとは⑥バー落下、トンネル拒絶、ゴールバー落下
一応完走 27頭中

AT1
前半調子よく行っていたけれど⑨でバックスイッチするか⑩でするか迷った結果⑨ですることにしたのが裏目に出て拒絶ついでに⑩も拒絶
こちらも完走 20頭中

3度凛子さん
ジャンピング クリーンランいい走りでした
AG ドッグウォークの下りのタッチを跳んだ 失敗1

早く終わったので荷物を撤収
そのあと結果を見てお風呂へ
ドラハのお風呂へ初めて入った
いいお湯だった

お風呂の後お楽しみの近江牛の焼肉屋さんへ
牛刺しタン刺し
レバ刺しタン塩
ロース

このほかにカルビ、ホルモン、サラダ、ちゃんこ鍋、
どれもおいしかった
まあみんな良く食べて喋って楽しい会でした
そのあとは道の駅へ行き、寝酒を飲んで就寝




2日目
朝起きたらほとんど車がなかった
みなさんお早いのねん
ドラハに入るのに一方通行
前日もこうしてくれたらスムーズだったのに
会場に入ったらもうスクールのメンバーが場所を取っててくれた

FCIアジリティ競技会
3度は2リンクで
ラージはジャンピングから
たっくんが確かめなくて凛子さんトンネルで拒絶
拒絶前

そのあとのタイヤに激突 
踏切遅すぎ! 激突
こんなこと初めて      photo by じゅん父


AGまで時間があるので瑠可を連れてお散歩
服従をしている会場へ
そのあとドラゴンハットを一回り


凛子さんの順番までまだまだなので第2段の散歩へ
出がけに久しぶりにマリちゃんに会った
ちょっとしたガウリがあってそこで瑠可が優位に立った
瑠可が近寄るとマリちゃんはすみませんと低姿勢に
マリちゃんは会場内で待てが出来るか試しに会場へ

今度も服従会場へ
ショップを覗いて帰っていたら三朗太の母さんに会った
そのときに、シューマッハの母さんにも会った
服従競技会へでたらしい
いろいろお話もした

AG
いい感じだった
スラロームを最後の1本抜けて次のバーを跳んで失格
残念でした

撤収も早かった
3時半過ぎには会場を出た
順調に帰れると思ったら
渋滞中
事故渋滞に巻き込まれた
軽自動車の単独事故みたいだったようだ
この後すぐに抜けられた

予定より遅くなったけれど順調な帰路であった

お疲れ様でした


瑠可練106
2010年11月26日 (金) | 編集 |
最近「へっ・へっ・へっ!」と言って逃げ回る瑠可ぽんでし

練友はミニピンジャック、ラブヴィヴィアン

一昨日クリーンランしていい感じになってきた
踏み込む時には踏み込む
逆手はださない恒にわんこのいる方の手で指示
ハンドラーが落ち着くこと
スタートはちゃんと座らせる

失格しないよう頑張ってきますだ



来週末JFA若松大会エントリー完了

瑠可練105
2010年11月24日 (水) | 編集 |
瑠可は落ち着いているねと言われた瑠可ぽんでし

練友はMDXルイ、ミニピンジャック、キャナルドッグ羽琉

支度をしていたら瑠可が「早く行きたい、ケージから出せ!」とアピール
無視していたらさらにしつこくするので仕方なく早めにグランドへ

ちょっと服従を
休止が出来ない
隠れると動いて傍にやってくる
みんながいると興奮気味になる
これが心配

1走目 指示が遅くトンネルへ吸い込まれて行った
体が反ってなかった

スタートの時に座らせて瑠可の周りをまわりちゃんと出来たら褒める
だんだんと回る距離を長くする
待てたらスタート時点に行く、そこで瑠可が待てたらスタートする

2走目 スタートするまで5分かかった
初めてクリーンらん出来た
3走目4走目は瑠可の集中力がなくなり待てもだらだら
ハンドラーミスもあり
集中力が欠けても走りはよかったと思う

練習も金曜日を残すのみ
今日いい感じで出来たのでこのまま

ジャックママいつもビデオ撮ってもらってありがとう
反省文書くのに重宝してます
アップしたいのだけれどやり方が解りましぇ~ん
またよろしくね


瑠可練104
2010年11月23日 (火) | 編集 |
座れの意味がよくわかってない瑠可ぽんでし

練友はキャナルドッグ羽琉、イタリアングレーハウンドうぱ

今日の瑠可ぽんいつもより落ち着いていた
1走目は最悪
ドつぼにはまると何していいのか分らなくなってしまう
やっぱりハンドラーが悪いのだろう
2走目はちょっと持ち直した
くるりと回らないようにするには素早い指示が必要
バー落下は否めない
3走目からいい感じ
リズム感が大事
4走目、バーが落ちただけで拒絶もなし

『スタートの待て』 今日はこの前よりはましになった
瑠可を座らせてバーを通り越した後どうするか
ずっと座らせていられるか
たぶん興奮状態だったら無理かも

コンサート
2010年11月22日 (月) | 編集 |
昨日は私が所属しているコーラスグループのコンサート

朝からいろいろ準備
受付をセッティングしたりプログラムの用意
ほとんど自分たちでやります

完璧に暗譜してなかったのでドキドキ
リハーサルも楽譜を持って

前半は超ド緊張
ガチガチな表情だったらしい
何とか歌えた

後半の衣装替えの間トランペットとフルートの演奏

後半の曲はほとんど暗譜出来てない
が、口パクとお客さんと一緒に歌うので少し楽だった
最後の曲は途中から涙が出てきて泣きながら歌った
ほかのメンバーも泣いていた
今までにないコンサートだった

お客さんもたくさん来てもらっていいコンサートになった
岡山大会2日目
2010年11月21日 (日) | 編集 |
ノーリード参戦を満喫したようで
布団の具合も良かったようでぐっすり寝られたそうです

持って帰ったごみを見ると贅沢してました

大会結果
オープン 1R31P 2R12P 合計34P 25位
シニア凛子
1R31P 2R16P 合計47P 準優勝

凛子さん、あまりにも父さんのスローが良すぎてディスクをキャッチするタイミングが合わないようだ
まあ、今まで調子が悪かったので仕方がないですね
引退するにはまだ早いです
このままで我慢して行ってもらいましょう

帰り道高速で事故渋滞に遭ったそうでお疲れ様でした
私が一緒でなかったのでいろいろ言われたそうですよ

来月JFA北経周若松大会参戦予定
瑠可も公式レディースに本格デビューする予定だわ 

岡山大会
2010年11月20日 (土) | 編集 |
父さんがノーリード参戦している岡山大会

結果です
凛子オープン
1R 久しぶりな30オーバー 33P
2R ミドルを2つハンブル 17P 合計50P 13位
惜しい13位でした

菜々子シニア
1R 15P
2R 12P 3投しか入らず1投真ん中をハンブル 合計27P それでも準優勝
シニアの菜々子 どうやってもノミネートのポイントには届かないようなので今回で引退させることになりました
最低でも4投はしないと今日は3投しか入らず
留守番組に入っていただきます


明日はどうなるのか
凛子さんオープンとシニアの2エントリー
頑張ってもらいたい
明日は決勝だぁ~

ノーリード
2010年11月19日 (金) | 編集 |
明日からJFA岡山大会

あれぇ今月はアジリティ月間だったはず
アジの練習は

私はコーラスのコンサートがある
明日はリハーサル、あさって本番
昨日美容院へ行って髪染めとカットしてきた

残念ながら大会は不参加
我が家の2011シーズンはたっくんのノーリードで開幕しゅる
菜々子と凛子を連れていきます

一人でどうなる事やら

岡山大会参加なみなさんよろしくお願いしますね
瑠可練103
2010年11月17日 (水) | 編集 |
一歩後退した瑠可ぽんでし

今日の練友はMDXルイ、ミニピンウィル(withパパさん)
パパさん、さすがなハンドリング
練習すればまだまだ伸びていくと思う

昨日はまあまあいい感じで走れたけれど今日は残念な結果でした
何度同じことをしてもうまくいかない
失敗した時の「わん!ワン!」と吠えるのを何とかしたい
あれで気持ちが「イラっ!」となる
褒めるなんて出来ない

スタートはなぜ待てない
家での待ては出来るのに

来週、修復できるのか


瑠可練102
2010年11月16日 (火) | 編集 |
競技会が終わったばかりなのにレッスンに行った瑠可ぽんでし

練友はミニシュナシュンちゃん

今日瑠可と一緒に走って気がついた
なんだか瑠可が大人になった気がした
相変わらずギャーギャー言っているけれど

競技会に出て瑠可の癖が少しだけわかった
瑠可もいろいろ吸収してきてる
これからかな
瑠可と走るのが楽しい
私も悪い癖を直そう

また明日のレッスンが楽しみ

今日は短め

JKC徳島北TRクラブ競技会
2010年11月15日 (月) | 編集 |
瑠可ぽん、初めての競技会

そうです 競技会デビューしたんです

朝からハンドラーはドキドキ
「口から心臓が飛び出しそう」なんて言っておりました


ビギナー1とビギナー2

ビギナー1は早くにコースが立てられ検分が始まった
しかし、瑠可のラージクラスはビギナー2から始まる予定
まあ、何もしないより検分
ビギナー2のコースも立てられ検分
こちらのリンクには研修中のせんせーがいたのでさっそくせんせーに質問
いろいろアドバイスをもらい心強くなった

開会式が始まりジャッジの先生方の紹介
1度2度3度はベルント・ヒュッペさんのコース設定
3度はベルントさんのジャッジ
開会式が終わり競技開始


あと10番目くらいで瑠可の番になってきたのでスタート地点へ行った
思ったよりギャンギャン言わない
スパイクチェンのおかげか
ずっと「後へ!」と言い続けてたけれど
次って時になった時、じっとしてなくて後ろから抱えて二足立ち
スタート地点に行く時はぐいぐい引っ張る
興奮しているのかなかなか座ってくれない
座ったのは座ったけれど落ち着かない
それでも3秒くらい待ってスタート
2番バーを拒絶←もう少しバー寄りに走らなければ
4番バーの前で回りバー落下←ちゃんと跳ぶだろうと思ったが、くるりと回りハンドラーバーに近づきすぎ
あとは9番ハウスオーバーランしたのが幸いして思い通りに
すんなりゴール
拒絶1 失敗1 21席

終わってすぐにビギナー1
ビギナー2より簡単なコース
興奮がますます強くなった
スタートでちゃんと座らない
あまり時間がかかるといけないのでぎりぎりスタート
5番ハウスの前でまたしてもくるり
9番とゴールバーを拒絶
拒絶2 29席

失格せず完走できたことはいいこと
ドラハではしっかり待たせる
くるりと回させない
もっとバー寄りに走る
あの音響でちゃんと出来るのか

瑠可練101
2010年11月13日 (土) | 編集 |
レッスンの準備が始まるとソワソワしながらピーピー鳴く瑠可ぽんでし

競技会前の練習なので2走だけ
1走目バー落下は私が前に出過ぎ
2回やり直し
2走目バー落下はなし
最後のバーを拒絶
これは私が前に出過ぎたため
しかし、今まででいい感じで終われた

明日はこれを踏まえてチャレンジして来よう
ドキドキするかもしれないけれどこれをいい方向へ持っていく

明日の朝早く出発予定

天気予報も雨マークが消えた
頑張ってくるぞ

瑠可練100
2010年11月12日 (金) | 編集 |
あほな瑠可とレッスンへ行き始めてめでたく100回目を迎えました

そんなことは関係ない瑠可ぽんでし

練友はミニピンウィル、ミニシュナシュン、ラブヴィヴィアン、MIXセラ
今日の目標はクリーンランすること

しかし、出来ませんでしたぁ
今日やっと瑠可が解ったような
すべてハンドラーミス
トンネルから出た時、コマンドをしっかり
もう少し瑠可に寄り添うように走ること
止まるなバーが落下する


スタートが待てないのはなじぇ

走り終わったあとなかなかつかまらないようだったら父さんにボールで釣ってもらうように
リンクの中に乱入させないこと


競技会は明後日
練習は明日の1回だけ


瑠可練99
2010年11月10日 (水) | 編集 |
ご飯が待ち切れずピーピー笛を吹く瑠可ぽんでし

練友はミニピンジャック

今日は本番と同じようなコース配置

1走目、3度でも出来ないことをする私
バックスイッチでと言われスイッチするところを間違える
ちゃんとピンポイントですると「あ~らスムーズに行くじゃない!」
走り終わった後せんせーにだめだしされた
「3度走ってたのでそのくらいわかるでしょ」って
もう1年半も遠ざかっていたので忘れてました

2走目から4走目はハンドラーの失敗かしら
しかし、自分で行くようにして欲しいな

練習はあと2回

[続きを読む...]
瑠可練98
2010年11月09日 (火) | 編集 |
お出かけの支度が気になる瑠可ぽんでし

練友は愛しのMDXルイ

いつもはスモールからだけれど今日はラージから
朝早いので頭が回ってなかったようでコース3走目まで間違えてしまった

3走目のトンネルからバーへはなかなか調整できなかった
トンネルから出てきた瑠可はトップスピードでバーへ跳んでいく
踏切もまちまちでバーは落下
バーを跳んだあとも次のバーへはオーバーランして曲げられない
私も少し突っ込みすぎているし
こんなことでいいのか

しかもスタートで待てが出来ない

練習はあと3回
瑠可練97
2010年11月05日 (金) | 編集 |
なかなかスタートできない瑠可ぽんでし

練友はおなじみのミニピンウィル今日もパパさんと ラブヴィヴィアン、ミニシュナシュン、コーギーそら
コースはオープンと1度にわかれました


1走目 ついつい瑠可のスピードを意識しすぎて前へでてしまう
後ろから押しても瑠可はちゃんと出来るだろう
やり直しの時のバー落下はやめてほしい

2走目 入るところに入らず瑠可にバーをスルーさせる
バー落としした後の「待て」が出来ない
腹が立つほどいらいらする

3走目 コース間違いと逆手
瑠可ぽん頑張っております

コース4走目みんなで大忘れした
ウィルは別のコースで
瑠可とヴィヴィは改めて見聞したコース
4走目 スタートの時「座れ!」で座っても瑠可が認識してないようなので「いい子だ」と誉めて「1・2・3・」と数えてスタート
かぶせるときには前へでない
コース忘れした

合宿
2010年11月03日 (水) | 編集 |
瑠可ぽんのデビューも大事だけれどこちらも大事

今月3週目の日曜日、コーラスのコンサート

うちのグループは暗譜が必須
まだ暗譜は出来てない
前回のコンサートではこの時期には暗譜は出来ていた
やっぱり歳か

コンサートをするにあたって私はあまり乗り気ではなかった
それもあって前半は大会や競技会にかこつけてかなりさぼっていた
その付けが今になって出てきた


普通の練習日も全員が集まることがなかった

で、今日合宿と銘打って全員参加の練習をした


いつもと違う音色とハーモニー
練習の時は自分たちの音だけで精いっぱい
今日初めてほかのパートのメロディが聞こえてきた

6時間の練習
かなり実のある練習会であった


瑠可練96
2010年11月02日 (火) | 編集 |
待ってる間ずっとヒャンヒャン言っている瑠可ぽんでし

練友はミニピンジャック


だんだん一歩ずつ良くなって来ているような気がする

しかし、ハンドリングの時の手の出し方
ついつい逆手を出して失敗させてしまう
瑠可には逆手はまだ無理のようだ
順手でハンドリングするよう言われた
がっ、反射的に逆手を出してしまう

凛子さんとペアの時の置き土産
どうも治らん

バックスイッチが出来ない
瑠可を振りかえらせてしまう
もっと瑠可を迎えに行かないと
まだ発展途上中
あと2週間余り、いろいろ試して瑠可と頑張ろう


今日今月末のドラハにエントリーした
今月はアジリティ重点月間だす

