ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
--年--月--日 (--) | 編集 |
大晦日
2010年12月31日 (金) | 編集 |
今年もあと10分

いろいろありました

菜々子のアジリティとディスクの引退
ついにお留守番犬となりました
我が家の女王さま凛子さん
ますます権力を増強させてきてます
菜々子さんとのけんかが頻繁にあります
瑠可ぽんにとってはかなり厳しい教育係です
ちょっとしたことでも指導が入ってきます

来年もこの調子で行ってもらいたいです
目標
菜々子さん、このまま立派に留守を守っていただきたい
凛子さん、女王様のままエースの座を秘守していただきたい
瑠可ぽん、ディスクはちゃんと手元にもってくること、そしてアジリティは1度デビューすること


以上
同級会
2010年12月30日 (木) | 編集 |
12月の半ば過ぎ
1通のメールが来た
「あらっ、久しぶりだわ」

12月30日高校の同級生が集まります

もちろん、出席です

近くに住んでる友達と車で出かけた
部屋に入ると知った顔知らない顔(あまり覚えてない?)
乾杯が終わって一応自己紹介
あ~あそういえば・・・納得
CAKUM5F9.jpg CAC4USUY.jpg
CAYY7CY3.jpg

3年間全然接点のなかった人と話したりワイワイガヤガヤとても楽しい会だった
またの機会も誘ってください
いつものメンバーではない会も楽し

なにかと忙しい年末だけど一息つけてよかった


瑠可練115
2010年12月29日 (水) | 編集 |
今年最後のレッスン、体の眠っている母さんはどうでもいい瑠可ぽんでし

練友はミニピンジャック&ウィル、ボーダーララちゃん
ララちゃんは今日はパパさんと
コースの検分中、来月デビュー組のジャック&ウィルとララちゃんに競技の注意点をせんせーが説明
今日は行儀会モードでやりました
瑠可ぽん1走目バー落下1本
落下したバーを私がまたいだため失格
2走目3走目はバー落下が1本づつ、3走目最後拒絶
4走目スタートからバー落下、3本くらい落ちたかしら

瑠可ぽんだんだん良くなってきてる
スタートの待てもまあまあ、もう少し修正が必要
日ごろの訓練が効果的
来月の競技会まで精進精進

そろい踏み
岡山の大会での二人
お誕生日
2010年12月26日 (日) | 編集 |
今日は瑠可ぽんの2回目の誕生日

三朗太、マリちゃん、りずむちゃん、ピアノちゃんもお誕生日おめでとう
みんな元気で2歳を迎えました
来年はみんな揃って会えたらいいな
それにはもっと練習しないと
瑠可ぽん頑張ろうね

今日のお祝い
ケーキ
わんこ用ケーキ
手前の器が瑠可ぽん
あっという間にみなさんご完食


今日は実家のじいさんと妹とご飯を食べた
私たちも御過分にもれずケーキ食べました


瑠可練114
2010年12月22日 (水) | 編集 |
ディスクもアジリティも好きになってきてる瑠可ぽんでし

練友はミニシュナシュン、ミニピンジャック、コーギーそら
雨上がりで寒いかなと思ったが暖かだった
動くとさらに暑いくらい

みんな良くなってきてるなと思った
雨が降った後なのでタッチ物は単品で
今日はスタートの座れが出来てた
スタートでちゃんと座った時はほぼいい感じで走れる
が、今日もクリーンランなし
やっぱり最後は集中が切れるのかバーの落下が多い


ディスクの大会の後は待てがなかなかできないのだけれど今日は良く待てた
スタートを座らせたことが良かったのか
頑張ろう



来月の予定
1月8~10日 JFA岡山大会
1月30日 JKC中国ブロックアジリティ競技会

です。



追記のユリちゃんですが23日に無事見つかりました
怪我もなかったようなので良かったです       
ありがとうございました
[続きを読む...]
JFA岡山大会
2010年12月20日 (月) | 編集 |
全般に穏やかな大会だった

1日目
オープン1R
凛子さんいきなりパーフェクトキャッチ 28P
2R
パーフェクトキャッチ 2投目3投目ちょっと突き刺さり気味を凛子さん掬いあげセーフ
25P 合計53P 6位 FP3
あと2ポイントで決勝だった
残念

シニア1R
凛子さん2走目 こちらもパーフェクトキャッチ 30P
2R
1投目凛子さんハンブル2投目キャッチ
3投目場外凛子さんよく場外へ取りに行った
4投目キャッチ、5投目ジャンプが合わなかったけれど凛子さんリカバリーしました
18P 合計48P 優勝
なかなか50ポイント以上が取れません 

レディース1R
エントリーする予定ではなかったけれどやっぱりエントリー
スタートは座らせて 12P
2R
後ろでいーちゃんが瑠可が側に来るまで動かないようにとアドバイスしてくれた
ディスクを取りに行きたい気分になるけれど我慢
割とすんなり手元に戻って来たよう
なので珍しく5投出来た 
18P 合計30P 10位 初めてのポイント確認 FP2


2日目
凛子さんとレディースエントリーしてたのでシニアはなし
でも、レディースは瑠可に変更
オープン
1R
凛子さんはやる気満々のパーフェクトキャッチ 28P
2R
凛子さんのハンブルとスローミスでポイント取れず 17P
合計45P 17位 FP2

レディース
1R
スタートは座らせて
動かないで我慢 あやつはどうやって戻ろうかと考えながらやっている
もう少しまっすぐ戻って欲しい
4投しか出来ない 14P
2R
だんだん座れが浮いてくる
ちゃんと座らせないといけない
相変わらず考えながら戻ってくる
私の顔が怖かったかしら
もっと笑顔で
ディスクが跳ばない 14P
合計28P 16位 FP1


アジリティに差し支えのないようにディスクをする
必ずスタートはきっちり座らせる

今から
2010年12月17日 (金) | 編集 |
寝る

明日は3時起き
4時出発

JFA岡山大会参加なみなさんよろしくです

それではみなさんおやすみなさい


点検
2010年12月16日 (木) | 編集 |
先週末タイヤをスタッドレスに交換した

先日車のディーラーから点検のお知らせが来ていた
それで、一昨日電話で予約

で、今日となった
11時にディーラへ持っていった
10万キロも超えてたのでプラグの交換もお願いした

点検している間コンタクトの補充に行ってきた
久しぶりにバスに乗った
眼科の検査もあると思ってたので時間かかるなと思っていた
眼科の診療時間が変わっているのを知らなかったのもあって診療時間は午後から
前回の診療から半年たってないので検査なしでコンタクトをもらえるらしい
前回と同じものをお願いした
現物は後日ゆめタウンで

ちょっとぉ、思ってたより時間かからんかったじゃない
どうやって時間をつぶそうか
パルコに行ってみたが、ついて行けそうにないような品ぞろえだったのでそうそうに退却した
地産物のアンテナショップへ入ってみた
ランチになりそうなものを物色したけれど興味をそそるものがなかった
靴下屋さんを2軒はしご、欲しいなと思うものはお値段が・・・

アンデルセンへ入った
サンドイッチとサラダ、デザートを買った

もうちょっと時間をつぶさないと
「そうだっ!そごうへ行こう!」
紀伊国屋で文庫本2冊、のだめ、あと雑誌を調達
新館のLoftをぶらり


もうそろそろ点検も終わっている頃だろう
ちょっと早いけれど帰ろっと
バスがちょうど来てたので飛び乗った
降りる所をどこにしようか迷った
ディーラーに近いバス停か、それとも手前のバス停かと、結局手前で降りた

まだ点検が終わってなくて作業の手順が違ってたみたいでそれから1時間ちょっと待った
待っている間にご飯をすませた
本を読んだり、新車の展示を見たりいろいろしながら時間が過ぎた

滞りなく点検は終わった
が、・・・

瑠可練113
2010年12月15日 (水) | 編集 |
スタートなかなか待てない瑠可ぽんでし

待てが出来ないのでディスクの大会に出られない
ちゃんと「後へ!」をしてくれればディスクの大会母ちゃんは出たい
なんだか瑠可に負けてるような気がする
「口惜しい!!」
私は負けない!!!



練友は愛しのMDXルイくん
ルイ母さんと「最近コース忘れしなくなってきたよね」なんておしゃべりしながらコース検分
私はスタートの「待て!」を何回もしているとコースを忘れてしまうけど…
そういえば・・・スタートがうまく行くとあとのジャンプもうまく行っているような気がする

最近登りものがコースに入った
流れの中でのタッチがうまくいかなくなってきた
単品ではちゃんと止まっていたのに
せんせーは、「先へ先へと気が向いているのでうまく止まれてない」と
「癖になってしまうと失敗してしまうのでコースに入っている時には単品でするように」
と、指導を頂いた

毎回課題が・・・

レッスンへ行くたびこの先ずっとだと思うけど
この頑固者の娘をどうやってやり込めようか
今も「ふんっ!な顔」でケージから見ている

そういえば、今日の最後のコース瑠可ぽんが跳んだバー、ウイングまで倒した
ウイングが私の方へ倒れて当たった
「キャー」なんて叫んでしまった
昨日もウイング倒したな
4走目になると瑠可ぽんも私も集中力がだんだんなくなって来てるしね
まあ今日はここまで



謎の生物?Ⅰ
今日はこんなの捕獲してみました


瑠可練112
2010年12月14日 (火) | 編集 |
レッスンが終わってすぐ散歩に連れて行けと吠える瑠可ぽんでし

家を出るとき雨が降っていた
けれどお出かけした

グランドへ行く坂道で「今から前のクラスが始まるよ」と莉音姉に教えてもらった

練友はキャナルドッグ羽琉
羽琉ちゃん今日はノーマルなジャンプでした
あっ、最初の時は無駄なジャンプしてました

瑠可ぽんは今日も「待て!」が出来ませんでした
それ以外はこれといった問題は・・・
タッチが止まれません
追いつけなかった時は途中で跳び下りました(ドッグウォーク)
まだまだですな
あとはまあまあだったかな

さあさっ、明日もレッスンだぁ~






謎の生物?Ⅲ
こんなの捕獲しました


完了
2010年12月13日 (月) | 編集 |
今週末

JFA岡山大会
昨日振り込み&ファックス送信
今日、昼御飯の支度をしていた時思いだした
急いで確認の電話した

これで完了

4エントリーしかしなかったよ
土日のオープン
土曜日シニア
日曜日凛子さんとのレディース

こんなもんです



瑠可練111
2010年12月10日 (金) | 編集 |
グランドに大好きなボールを忘れた母さんを責めない瑠可ぽんでし

昨日は寒かった
今日は暖かかくなり始めた11時からのレッスン
練友はミニピンジャック、ラブヴィヴィアン

今日はタッチ障害ありのコース
初めはタッチから次のバーへのつなぎが良くわからない
せんせーが「離れたままでバーを飛ばしていいよ」と
瑠可ぽんタッチでなぜか待てます
スタートでは待てないのにね
しかし、タッチの後のバー落とします
これも繰り返しの練習が必要ですね
当分瑠可はアジリティ優先
中国ブロックエントリーすることにしたわん

今日はコース忘れはなし
バー落下は多数
追いつけなくてハウス拒絶あり
瑠可ぽんなかなかいい感じである
このまま安定するまでこのペースで

瑠可ぽん一進一退で進化中
レッスンが楽しそうなのでよしっ!

変わりなし
2010年12月09日 (木) | 編集 |
月一の通院日

コレステロール値がまた上昇しているので先生が「体重増加してるのか」と聞かれた
「いいえ、その反対で只今減量中です」と言っておいた
採血の時そのことで看護士さんたちと談笑

今日の診察
エコー
採血3本
薬21日分(一日おき)



お昼からにぃにぃとイオンモールへ行ってきた
前に行った時ほしいなと思っていたmont・bellのバッグを買った
新しいバッグ
ファスナーのところが防水になっていて雨の日でも大丈夫そう

平日のイオンモールは人が少なくてらくらく
でもさっさと用事を済ませて帰りましたとさ
瑠可練110
2010年12月08日 (水) | 編集 |
寒くてもレッスンへ行く気満々な瑠可ぽんでし

グランドへ行く道は霜が降りていてさらに寒く感じた
練友はMDXルイ、ボーダーララちゃん
ルイくん服従試験合格おめでとう
今日の走りは良かったよ
さすがいい子だわ
ララちゃん、ハンドラーが変わっても上手にバー跳んでいくよね
感心しました

瑠可ぽんはというと
相変わらず「待て!」が出来ません
お尻あがってますよ
戻った時「座ってます」って得意顔
それならちゃんと待ちなさいっ!

1走目から3走目まではバー落下も少なかった
1走目私はコース忘れした忘れるまではいい走りしてた
バー落下なし
2走目出だしバー落下
やり直して途中バー1本落下
3走目途中バー1本落下
4走目何度もバー落下やり直しそれでもなんだかいい走りしてる
いい感じ


今日はマメコスくんが同伴出勤
この前よりまたしっかりしてきてる
寝る前はうじゃうじゃ呟いている
ミルクを飲むと本格的におねんね
寝顔も可愛い

瑠可練109
2010年12月07日 (火) | 編集 |
レッスンへ行く前ずっとハウスで待たされた瑠可ぽんでし

練友はいません瑠可だけ半コマ

最初はタッチ練
ドッグウォーク、Aフレーム、シーソー、最初は左付け、次にバックスイッチで右付け、最後にバックスイッチ左付け
スラロームもタッチ物と同じように(ガード付き)
タッチはまあまあ、スラロームは簡単な左付けで最後の2本が抜けてしまった
ガードが低かったので飛び越えてしまった

コース練2走
1走目、バー2本からトンネルへ
トンネルに入らない
せんせーにちょっとアドバイスを受けて再度チャレンジ
うまく行った
ちょっとだけ前に出るとバーが落ちる
そこは気をつけないと

2走目、バーがあまり落ちなくなってきたとせんせーに褒められた
くるりと回るけれど前へ進むようになっているように見える
もう少し前へ進む意欲が欲しい

今日は半コマなのでここまで
また明日レッスン


ディスクの大会でのことを話したら当分ディスクの大会はやめるように言われた
自分でもやめようと思ってたので踏ん切りがついた

若松大会
2010年12月06日 (月) | 編集 |
瑠可に振り回された大会でした

瑠可ぽんの手元修正をするべく挑んだ大会
修正するどころか悲壮な課題を突き付けられた大会だった

1日目
オープン凛子さん
1R 26P 場外へのスローミス凛子さん頑張った
2R 12P 凛子さんハンブルしまくり スロービビりすぎっ!
合計38P 19位 FP2

シニア
1R 12P パーフェクトを狙っていったけれどかみ合わず
2R 11P ポイントアップできず撃沈
低調なシニア それでも優勝

レディース
本格公式デビューの瑠可ぽん
1R 12P 手元が悪い中4投2キャッチまあまあの出足
2R 16P 4投4キャッチパーフェクト
合計28P 17位


2日目
シリーズ
1R 17P ちまちまショートエリアへ6投中5キャッチ
風はあまりなかった
2R 10P 3投目小場外4投目大場外
合計27P 36位 FP1

レディース
1R 10P キャッチレトリーブは良かった
タイムアップした後傍に来ないで外へ逃げた
八幡パパが捕獲してくれた
2R 4P 1本場外出してしまった
突き刺さり気味をキャッチ、あとは瑠可のキャッチミス
このラウンドも瑠可が側に来ず、私が外へ逃げた
それでも「後へ」が効かない
もう私の頭の中はパニック状態
レオンのところのミユキちゃんが捕獲してくれた
いろいろ皆さんにご迷惑かけてしまった
当分瑠可ぽんはださない

シニア
1R 22P たっくんひっかけるのを恐れてビビりスロー
2R 24P ↑に同じ
合計46P 2位
あんちゃんに2Rまくられて優勝を逃す


岡山大会はどうするのか

  
ディスク
2010年12月03日 (金) | 編集 |
明日からJFA若松大会

瑠可と私の開幕戦だぁ~
瑠可は手元が怪しいけれどキャッチして戻ってきてくれたらいいわ
頑張ってくる


凛子さんもパーフェクトゲームして欲しい
たっくんが凛子さんにお願いしていたけれど
こちらも頑張れ

2時半ごろ出発予定だわさ

もうすぐ寝る
おやすみなさいませ
瑠可練108
2010年12月01日 (水) | 編集 |
今日から12月、そんなことも関係ない瑠可ぽんでし

今日のレッスンの開始時間は9時
体がまだ起きてない時間だわ
車で出かけるとき体の一部が痛い
あまり気にしないでレッスンへ行った
グランドへ行く坂道を駆け上がる

練友はMDXルイ、ジャックラッセル楓大、ボーダーライリ
楓大とライリとは違うコース
今日もタッチ物あり
右付けのタッチは苦手、うまくいかないと言うより瑠可がタッチから下りてしまう
あとはハンドラーミス
まだまだ精進が足らない
2走した時に右の股関節が痛い
何度もやり直すので汗が噴き出す
終わった後そのままにしてた


レッスンが終わって帰宅
やっぱり関節が痛い
12月1日ということで『映画の日』
にぃにぃと一緒に映画を観に行った
ずっと座っていたけれど体が痛い
途中映写機のトラブルで一時中断
なんだか、映画館全体がトラブったようだ
帰り際に次回の招待券をもらった
ちょっとラッキー





家に帰って少し寝ることにした
目が覚めても調子が出ない
寒気がする
早く寝ることにした
が、寝付けない

で、今これ書いてます

あさってまでには直さないと

