ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
--年--月--日 (--) | 編集 |
早くも
2011年02月28日 (月) | 編集 |
2月も終わり
今年も2カ月が過ぎる

今月は大会による遠征は家族全員参加したK-9の1回だけ
のんびりした1ヶ月だった
瑠可はアジリティのレッスンに集中でき、スタート時の待てがかなりできるようになってきた
1度でのデビューはまだまだ時間がかかりそうだ
凛子さんもレッスンへ週1で行けて良かった

瑠可の兄妹の三朗太の父が転勤で広島へ来ることになった
お家のことでお手伝いが出来嬉しい限り
ワンコつながりでこんなお付き合いが出来るなんて と、たっくんは言っていた
不思議よね

この1ヶ月、悪いことはなくいいことばかりだったような気がする
来月もいいことがありますように


水産まつり
2011年02月27日 (日) | 編集 |
わんこ達はお留守番にして実家のじいさんと妹を伴って家族全員で行ってきました

今年は写真を撮ってここに載せるため、去年は携帯を忘れたので今年は忘れずにと思ったのに
家からは持って出たのに車の中に置き去りに

なので今年も画像なし

会場は10:00からなのに1時間前から並ぶ
毎年同じような時間に並ぶのだけれど今年はなぜか少なかった
一番先頭に並んでいる人って・・・何時頃に並んだのかしら
いつも思うことだ

会場間近になると会場内図が回ってきた
その前に作戦を考えていたけれど今年は雑炊がない
そこでまた作戦変更
今年のメニュー
焼きかき串
黒鯛の味噌汁(無料)
焼きガキ
大河汁(無料)生のりを使ったお汁
カキ鉄板焼き
お焼き
わかめの酢物(試食)
なまこ酢(試食)なまことアナゴ、ネギをポン酢で和える
焼きアナゴ

茎わかめ、シジミ、むきかき

お腹一杯になったけれど雑炊がなかったので心残りだとたっくんが言ってた
一時間位でほとんど制覇し、会場を後にする時まだ行列が出来ていた
シャトルバスは来る人も帰る人もいっぱいだった


夜ご飯はカキ鍋
たっくんとにぃにぃの誕生日が近いので一緒に
ケーキ
みんなで食べてとってもおいしかった


来年もまた行くぞ




[続きを読む...]
兄ちゃんが来た
2011年02月26日 (土) | 編集 |
大阪に住んでいる瑠可の兄ちゃんが来広

お父さんのお仕事の都合でこちらに住む予定
お家探しに来ました
が、いろいろすれ違いで会えませんでした


でも、お家は決まりました
我が家から近いです
瑠可ぽん、良かったね

ついでにスクールも一緒
スクールではたっくんと会えたようです

犬仲間の輪ってすごい
みんなよく知っているのよね
4月の頭にお引越しらしい
楽しみだ

瑠可練128
2011年02月25日 (金) | 編集 |
だんだんマテが解って?来た瑠可ぽんでし

練友はラブヴィヴィアン、MIXセラ、ミニシュナシュン、ミニピンジャック

今日は、スタートの待ては完ぺき
しかし、スタートしてからなぜか集中力が散漫
暑いせいもあったが

言い訳がましいね
ハンドラーのミス
コース忘れをしてしまった

今日のコースはタイヤ、Aフレーム、スラロームあり
相変わらずタッチ物はちゃんと止まらない
特に右付けの時、早く回って前で止めないと左にずれる
スラロームは掛け声が必要
突っ込みすぎないよう気をつけるが、トンネル明け瑠可は急ブレーキ
やっぱり急には止まれない
距離のあるトンネルにはちゃんとレーンをつけてやる
次に行きたいのはやまやまだが
反省を踏まえて来週のレッスンにつなげよう


瑠可のスタート時の待てが出来るようになってきたのでもう一度競技会へでるようせんせーに言われた
4月のアペックスがいいなと思うけれど
まだ先だわ



来週末のJFA岡山大会エントリー完了


瑠可練127
2011年02月23日 (水) | 編集 |
今日もケージで待たされフライングする瑠可ぽんでし

練友はMDXルイ

検分中の待ては3メートル離れると動くのでなかなか検分できない
つないでおくと「ワンワン」吠える
このままでは服従の試験が受けられない
毎日練習か
服従のレッスンも受けないといけないな

コース練
今日も待てが上手に出来た
ランもまあまあ
最近アジしてるって感じ
しかし、最後の方になると瑠可も私もだけれど集中力が欠けてくるね
今日は少々動くと暑いくらいだった

タイヤはコースに入ってないけどスラロームが
トンネル明けはかなりコントロールしないといけない
スタートから90度のスラロームの入りが難しい
早めにコマンドを出すけれど微妙にずれていて失敗する
これも単品で回数が必要かな
幅跳びも練習するように言われたよ

全体的に上がってきてるけれどまだまだ
タッチ物はコースに入れると跳ぶし止まらないので単品練習だし
徐々に1度デビューに向けて
いつかなぁ


あさって練習が楽しみ
瑠可練126
2011年02月22日 (火) | 編集 |
ケージから出るとき待たされていらいらする瑠可ぽんでし

練友はMIXリク、ミニピンライム
リクとライムとは別のコース

一人でコースが覚えられるのか
先週あたりから瑠可ぽんがスタート時の待てがほとんど出来るようになってきた
スタートがうまく出来るとバー落下も少なく遠隔でもコントロールできる
せんせーも褒めてくれるようになった

1走目瑠可ぽんタイヤに激突
スモールの高さなのにラージの高さで跳んで行った
やり直すとタイヤの下をくぐる
スラロームは声掛けをやめると最後の2本を抜ける
最後まで声をかけるようにとせんせーに言われた
2走目、3走目4走目良かった
スルーのあとのタイヤもちゃんと跳べていた

また明日、レッスンが楽しみ
まあ、一進一退かな

K9ディスク大会
2011年02月20日 (日) | 編集 |
今月は1度も遠征の予定なし

だった

K9のディスク大会が岡山であるので仕事の都合で当日参加
家族全員での参加は久しぶり
知らない人たちばかりだろうと思いながら会場へ
なんと知った人たちばかり
人数も少なくのんびり

ルールが解らないので何度も参加の人に教えてもらった

スタートの時のカウントダウン・・・いまいち慣れない

結果
ディスタンスオープン
1Rは絶好のスタートを切った
2R ディスクが左へと流れる
りんりんと合わない
撃沈

ディスタンスウーマン
手元が悪く4投しか出来ない
1R 3キャッチ まあまあか
2R スローミスもあったが、3キャッチ

オーバー8
菜々子
1R コートアウトもあったが珍しく全投キャッチ
2R ハンブルするのをひやひやしながら、全投キャッチ
まだまだいけるのか

凛子
1R 1投目ドッグファウル カウントダウンに慣れてないせいか
3キャッチ
2R いつものたっくんらしいスローでりんりんもパーフェクトキャッチ
凛子と菜々子でワンツーフィニッシュ

ディスタンストライアル
1R 右に左にコートアウト連発ひとけた得点
2R 1投目は失敗スロー
2投目からはコートの真中へ
4キャッチ
後続を待つ  な・なんと優勝

思いがけない結果にみんなびっくり
練習コートもあり
ゆったりして楽しかった
結婚披露宴ツアー(本編)
2011年02月19日 (土) | 編集 |
どこまで引きずるのか披露宴ツアー

席についてお久しぶりな親戚さまとお話
一番上のお子は夏に結婚とな
家のにぃにぃと同じ齢、まあ女の子なのでいいけど

でも目出たい

新郎新婦入場
ちょっとピンぼけ

たけちゃん&ともちゃん
ばあちゃんとひろ
ばあちゃんも嬉しそう

ケーキ入刀恒例のⅠ恒例のⅡ
披露宴ではの習わし

癒しのえるちゃん
間での癒し


親友のメッセージあり、AKB48モドキあり
二人の馴れ初め再現ビデオあり
さすがテレビ局

あっ、私め 皿回ししました
そうなんです、お皿が回せるんです
直前の練習では回せませんでしたが、本番一発で
回りました
写真はありません   たぶん・・・


たっくん
ビデオを撮っていたたっくん、本職の方が撮っているのを見て途中でやめちゃいました
が、所々は撮っていたようだが

CA73DV4U.jpg
各テーブルで一緒に記念撮影(新郎の兄家族と)

CAIFVAEE.jpgCALF3EJO.jpg
新婦の手紙、感動しちゃった

CAO4W0PF.jpg
花束贈呈後のあいさつ


この後サプライズ
みんなお外へ
ゴリラⅠ
この側のクレーンで二人は上空へ
何するのかと思ったら
餅まきが
後ろの方には跳んでこないので前の方へ移動
キャッチは無理なのでしゃがんで落ちた餅を拾った
ブーケトス
ブーケには風船が付けられた
風が強く風下に狙い
受取ったのは男性でした

また会場に戻ってお開き



次は2次会



瑠可練125
2011年02月18日 (金) | 編集 |
お腹の痛い母さんをほっといてわがままを言う瑠可ぽんでし

練友はMIXセラ、ラブヴィヴィアン、ミニピンジャック、ミニシュナシュン
瑠可を待たせるために行ったり来たりしていたら何もできなかった
ちょっと離れるとすぐにお尻が浮く
ずっとテントから離れられない

検分もママさんたちに教えてもらう始末

ここのところ瑠可ぽんスタート時の「待て!」な・ぜ・か出来てます

1走目ハウス明けのスルーがなかなか入りきれない
スピードを抑えるよう名前を呼ぶが勢いすぎて
その前のハウスも角度が難しかった
何度もやり直した
皆さんごめんなさい

2走目3走目、全体的にまあまあな感じ
タイヤは相変わらず跳べない
ガードしてあるところを跳んでしまう
挙句の果てタイヤの下をくぐってしまった
跳ぶ方が広いと思うんですが・・・
4走目はやっぱり集中力が落ち込んでおります
バー落下、拒絶
ハンドラーも集中力なし、コマンドも出ていない

この次待てるのか?ちゃんとコマンド通り出来るか?
ちょっと楽しみでもあり不安でもある

結婚披露宴ツアー(お食事)
2011年02月17日 (木) | 編集 |
座席表で自分の席を探すけれど字が小さくて見えません
やっと探して着席
お久しぶりな御親戚さま
お子たちも大きくなっておりました
テーブルブーケ上

乾杯は
乾杯用スパークリングワイン

最初に来た料理
車海老と野菜のジュレ仕立て天然あわび
順に
豚ロースのグリル 大葉のリゾット
真鯛のポワレ スープ仕立て
チリメンキャベツと茸で包んだ豊後牛フィレ肉パイ包み焼き
ピスタチオのババロアとゆふおとめ苺のソルベ アーモンドの香るソース

あと、パンとコーヒー
全部大分産の野菜とお肉、魚介類が使われていました
とてもおいしかった

瑠可練124
2011年02月16日 (水) | 編集 |
1週間何もしてなかった瑠可ぽんでし

練友はMDXルイ
今日はルイも瑠可もいい子、いいえ賢い子でした

スタートの待てもあまりもとに戻らないで待てた
バーの落下も少なかった
1走目ハウス明けのバーのウイングに直撃
私が瑠可を見てなくて指示も遅く瑠可に失敗させてしまった
ちょっと足を打って足を上げていたけれどゆっくり歩かせて様子を見た
大丈夫そうなのでまた失敗したところからやり直し
そのあとはリズムよく最後まで走りきった
2走目3走目も良かった
4走目はさすがに集中力も切れたのかスタートの待ても少しだけ怪しかった
バー落下も多かった

今日はコース内にタイヤも入った
まだタイヤも解ってないようでガードしてある横を跳んでしまう
偶然跳ぶこともあった
だんだん障害の数も多くなり新しい障害も入ってきた
瑠可もだいぶ理解してきたようだ
今日は良かったけれどこの次はどうだか


[続きを読む...]
結婚披露宴ツアー(当日)
2011年02月15日 (火) | 編集 |
朝風呂に入ろうと早く起きる予定が1時間も寝過ごしてしまった
でも、しっかり入ってきました

帰ってきて朝ごはんを食べに行った
エレベーターでお姉さん夫婦と一緒になった
バイキングの朝食
あまり食べるものがなかった

披露宴はPM1:00から
次に泊るホテルで集合
我が家は菜々子をお供に連れてったので車で直接会場へ行くことになっていた
神戸のお兄さんがお土産を買いたいと言うので先乗りすることにした
久しぶりにデパートでお買い物

ちょっとだけ早めに出発
大分方面へ車を走らせていると遠くの方にこんなものが・・・
ゴリラⅠ
小さく見えた
1週間前のマラソンの時にはなかったはず

まあびっくらこいた

早く着いたので菜々子を連れて周りを見学

披露宴会場外見Ⅰ 披露宴会場外見Ⅱ 菜々子と一緒
手すりに風船がいっぱい

披露宴会場周辺景色
海がこんなに近い

別府方面
別府方面

高崎山
うみたまごと高崎山

とってもロケーションのいいところでしたよん


だんだん人も集まってきた
会場へ入って行った

会場内


続きはまた

結婚披露宴ツアー(前夜祭)
2011年02月14日 (月) | 編集 |
お天気が気になるところ荷物を積み込みAM7:00すぎ出発

出るときはまだみぞれ状態
高速に乗り九州方面へGO!
武田山トンネルを抜けると景色が一変
五日市付近は真っ白

まあこんなもんだと言いながら安全運転(?)で走行
途中晴れ間もありずっと高速で行けると思っていた

携帯で道路情報を見てると大分道は通行止め
ええ~っ!ありえん
チェーン規制も冬用タイヤ規制もない

ひたすら下道で行く
途中、お兄さんと連絡を取りながら目的地を目指す
何とか予定していた時間には到着することが出来た

ここからすでに披露宴の前哨戦が始まったのである


お昼御飯は地獄蒸し料理
まずはこれ
地獄蒸しほうれん草
3分で蒸し上がるよ

地獄蒸し海鮮 地獄蒸し 地獄蒸しキャベツ
あと玉子も15分くらい

地獄蒸し工房


美味しくていっぱい食べましたわ
お腹一杯になったところでホテルへチェックイン

ホテルで荷物を整理した後夜の部へ向かう


夜の部へまだ時間があるのでお兄さん宅で休憩
お風呂に入る人ありテレビを見る人ありそれぞれ時間を過ごした

部屋に入った時異変が
お兄さんとこのワンコ「せらちゃん」が寝たきりになっていた
去年の夏過ぎから調子が悪くなったそうだ
家の菜々子とあまり相性が良くない
齢も近いのでちょっとショックだった
せら


夜の部はフグ料理
まずは肝和え

ふぐ刺し
ふぐ刺し

てっちり
雑炊

ごちそうさまでした

そのあと、まだ開店してないスナックへ
無理やり店を開けてもらった
そこでカラオケ
やりたい方題して退散
お兄さん宅へ戻って、我が家の車でホテルへ帰って行った
温泉につかり就寝

続きはまたあとで



天気
2011年02月11日 (金) | 編集 |
が気になる

明日から大分へ帰るんだけれど天気が

こちらは雪は降ってないけれど道中の高速道路、心配です
お昼ぐらいまでに着く予定ではあるけれど

お昼のNEWSでやっていたけれどよそは雪が積もって大変そうだ
何年ぶりっていうのが多かった
明日の朝はどうなんだろう
天気予報では明日は大荒れらしい


今、広島の空は曇り
雪が今にも降りそうだった

どうするかは明日の朝起きてから決めよう


瑠可練123
2011年02月09日 (水) | 編集 |
ちゃんと待てるかどうかわからない瑠可ぽんでし

練友はMDXルイ、ミニピンジャック、MIXせら
グランドへ行くとノーリードにした
先に来ていたルイ母さんが瑠可を呼んでくれる
私の周りをぐるぐる回ってはなれない

この前の時瑠可が私意外に反応しないのが解り、ルイ母さんに連れて歩いてもらった

ドナドナ状態で連れて行かれた
本犬かなりブルーな気分っぽい
称呼でわたしのところへ逃げてきた
それではいけないのでルイ母さんに呼んでもらった

みんなが、瑠可はただ固まっているだけの様と言っていた

この次の時も誰かに連れて歩いてもらおう


今日のレッスン
以外に、スタートの待てが出来た
が、バーの間が離れていても前のバーを跳んで着地してすぐバーを跳ぶ感があり、次のバーを落とす
初めのバーを跳んだら名前を呼んで踏切をやり直しさせて次のバーを飛ばす
障害間が長い時には名前を呼んで踏切を近くにさせた
4走気持ちよく走れた
瑠可がとってもいい子に見えた
毎回こうであって欲しいものだ

この前から瑠可のことが良く解ってきて今日は瑠可に合ったハンドリングだったような気がする
どこまでこれが維持できるか、出来るようになるのか

反省
なかなかスピードに乗れない
コマンドが遅い時がある
ダッシュ!ダッシュ!だわ





今週末は
2011年02月08日 (火) | 編集 |
甥っ子の結婚披露宴

それに合わせて美容院へ行ってきた
カラーリングとカット
パーマをかけようと思ったけれど「今の時期はやめた方がいいよ」と言われて断念
乾燥してて髪にはあまり良くないらしい

フルカラーにするかマニキュアにするか迷ったけれどマニキュアにした
色目はあまり変わらないけれどちょっとレッド系
いい感じに仕上がったよん

準備は万端か
まだ、何も…

ぼちぼち
瑠可練122
2011年02月02日 (水) | 編集 |
お庭に一人放牧され寂しかった瑠可ぽんでし

練友はMDXルイ

今日もスタートの矯正
コースにスラローム(ガード付き)とタッチ障害あり
しかし、スタートがうまくいかない
私の思い通りに行かない
何回もやり直していると泣けてくる
瑠可ってこんなに物覚えが悪いのかしら
なんて思ってるとまた涙が出てくる

1走目2走目はあまり楽しくなかった
3走目の検分の時せんせーが瑠可を調教
せんせーがハンドリングをしようとするとしない、それよりせんせーから逃げる
誰でもハンドリングできるようにしないといけないらしい
もう少し褒め方と叱り方のタイミングあとはスタート時のタイミングをどうしたらいいのか

せんせーが今はスタートの待たせる時間を短く、だんだん長くしていけばいいと

なんだかちょっと気が楽になった
終わった後ルイ母さんが「楽しそうにしていたよ」と言ってくれた
そうかな

「何年もしているベテランなのだから出来るでしょ」
なんて言われたけれど
「そう言われてもね、瑠可って違うのよ


まあ、また気持ちを入れ替えて次のレッスンに行こう
瑠可練121
2011年02月01日 (火) | 編集 |
競技会後の疲れもない瑠可ぽんでし

練友はミニシュナシュンちゃん

まずは単品練習
ドッグウォーク
左付けと右付け2回ずつタッチで待てさせて離れて戻る
Aフレーム
こちらも右付け左付け2回ずつ
右付けのタッチ待てが出来ない
すぐに降りてしまう
シーソー、動くのが嫌みたいですぐに降りてしまう
これも右付け左付けを2回
スラローム
左付け右付けまあまあ上手


瑠可ぽん、待てが出来ません
これでは服従の試験が受けられません
それをせんせーに直訴
「今日から待てのやり方を変えましょう」と言われた

スタートの時の座れがなんでしなければいけないのかまだ解ってない
瑠可をとことん考えさせよう
立つと瑠可の元に戻る
これを繰り返す
座って待つのが成功したら「GO!]

なかなかうまく出来ません

というか、まだ解ってません
これからずっとこの練習です


これが出来ないとこの先上に上がっていくのに障害になります
競技会で出来ないとだめなんです
競技会で出来てなんぼです



明日はルイくんが練友
また迷惑をかけますがよろしく

