ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
--年--月--日 (--) | 編集 |
もうすぐ
2011年04月28日 (木) | 編集 |
JFA直方大会へ出発

もう寝ないといけないのにまだ起きている
フィギアの結果が気になりTV見てる

終わったら寝る


今日はケーキ2台とドーナッツボール60個を作った
直方大会に参加の皆さんの誰かにはお口に入ると思います

雷が鳴った
2011年04月27日 (水) | 編集 |
今日はたっくんが代休でお休み
凛子さんも瑠可ぽんと一緒にレッスンを入れてたけれど雨の予報
昨夜、自主練を凛子さんだけ入れた

今朝、せんせーからメール
雨が降ってないので急きょレッスンになった
10時30分から

また、せんせーからメール
スクールの方は雨が降ってきたので短い時間のレッスンになった
瑠可ぽんはキャンセルして凛子さんだけお願いした

午前中は雨が降らなかった
レッスンが終わって帰ってきたたっくんと「今日は普通にレッスンが出来たかも」と話した
今日の凛子さんは良かったらしい

凛子さんが帰って来てから菜々子と瑠可を庭に放牧
十分に運動


お昼ごはんは近くのお好み焼き屋さんへ食べに行った
にぃにいと私は鉄板でたっくんはお皿で
美味しかった

食べている間に風が強くなり空が暗くなって雷も鳴る
家に帰ると雨が降り出し雷もどんどんなってきた
凛子さんは雷に向かって吠えまくり瑠可ぽんはケージの4分の1のスケールで縮こまっていた

買い物も行った

瑠可練148
2011年04月26日 (火) | 編集 |
久しぶりなレッスンではっちゃけた瑠可ぽんでし

練友はミニピンウィル&ライム
ウィルくんは久しぶり

瑠可ぽん、タイヤの淵に激突し左目の下を負傷
タイヤの真中を跳ぶんだよ
じっとしてないので出血が止まらない
タッチ相変わらず行き過ぎる、しかも勝手に動く
わたしの指示も甘い
もう少し厳しくしないと
今日も体が流れてしまい瑠可を拒絶させてしまう
バーの落下が多かった
追いつかないとバーを落下させるよう
わざと後ろからハンドリングするようせんせーに言われた

今日は、全然走れてなかった
大会でペグの罠にかかりずっこけて体が思うように動かなかったのだ
でも後ろからのハンドリングも習得しないとね


レッスンも終盤にかかった時、三朗太の母さんがやってきた
三朗太となぎさちちゃんのレベルを見てもらってた
今日、入会するって
三朗太の吠える声って瑠可ぽんと似てる


帰る時連休のBBQにお誘いしておいた
また近くなったら連絡しないと
あと一歩
2011年04月23日 (土) | 編集 |
朝は、雨模様
我が家のボーダーズには関係ないけれど
凛子さん、パーフェクトとはいかなかったけれど頑張りました
璢可ぽん、ユース、決勝はなし結果出せず
璢可ぽんレディース
1Rのポイントが悪く2Rパーフェクトキャッチで頑張ったけど決勝に残れず4位

明日はシリーズ1コケしませんように頑張ろうレディース、腕を振り切ってスローするぞっ

瑠可練147
2011年04月22日 (金) | 編集 |
雨にも負けない瑠可ぽんでし

雨模様の天気なのでレッスン時間が短くなるかも
それでもみんな集まる
練友はミニシュナシュンちゃん、ラブヴィヴィアン、MIXセラ、キャトルドッグ羽琉

ビギナー1度クラスのコース
右のかぶせの時の回転は目をつぶろう
なんだか直しようがないような
スラロームは右付けの時の入口が解ってない
左付けでは何とか大丈夫

雨が小康状態なので3走目からAフレームを設置

右付けのタッチは???怪すぃ~
そのあとのバー、トンネルがうまくいかない
わたしが早く動きすぎる
瑠可が指示の後ろを通る
我慢か



明日からはJFA岡山大会へ参戦
ストレス発散してくるぞっ

瑠可練146
2011年04月20日 (水) | 編集 |
今日は母さんの言うことを聞きたくなかった瑠可ぽんでし

レッスンが始まる前少しだけ脚側行進だけの服従をして係留するリードにつなげるために呼んだらずっと逃げ回った
これではレッスンが出来ないと思い帰ろうと思った
せんせーにも「瑠可がこんなのではレッスンは出来ないので帰ります」と言ったが
瑠可はグランドから出ないでうろうろ
なかなか帰ろうとしないので、というより私の側に来ない
よっぽど私が怖かったのだろう
おやつで釣って側に来させ確保

今日は落ち着いて瑠可を怒らないでレッスンを受けよう


ということで、練友はミニピンジャック、MDXルイ
またしても迷惑かけました

今日も雨上がりなのでタッチ物はなし
バー設置は昨日のままでゴーゴーコース
完全に認識したと思ったタイヤ
せんせーが「3匹ともまだ認識してないみたい」と
まっすぐはいいけれどちょっとでも角度が違うと跳べない
自主練しかない
スラロームも入り口がまだ解ってない
解っているように見えるけど実際は「ブー!」
これも自主練
バーの拒絶は私の体が流れてしまうから
どうしても流れてしまう
頑張ろう

今日難しかったのはスタートから90度のスラロームへの侵入させるハンドリング
わんこの座る位置とハンドラーの立ち位置
思うようなラインに持って行くのは大変だ
勉強になった
瑠可練145
2011年04月19日 (火) | 編集 |
雨の予報が気になる瑠可ぽんでし

雨が降ったりやんだりでレッスンがあるかどうかせんせーにメールで確認
練友さんたちは来るようなので出かけた

練友はミニピンライム、MIXリク
初めの2走だけコースが別
バー間が広いゴーゴーコース(思いっきり走る)

追いつかない、指示が遅い
せんせーに「先のことは考えないでその場の体の向きを考えて」と言われた
最近追いつかないでコマンドだけで瑠可がバーを跳ぶことがある
スラロームに入る時スピードを抑えてやらないといけないかも(ガードをしてても入らない)
入口を見てない
タイヤの認識はあるようだ(躊躇なく跳ぶようになった)


もうひとつ、服従があやふやになってきている
「もう一回服従をやり直さないといけないかも」ってせんせーに言われた
私も同感

停電で思い出したこと
2011年04月15日 (金) | 編集 |
お昼過ぎ、1時20分ごろ急に電気が消えた

消えて思いだした
「そうだ、今日は停電の日だった」
朝には覚えていたんだ
停電になる前にPCの電源切ろうって
まあ、今こうやって使えているのでよしとしよう

もう一つ思い出したことがあった
今日は瑠可ぽんのワクチン接種の日だった
菜々子も一緒に病院へ行くことにした

病院へ行くまで少しだけ時間があるし、停電なので八木の方へ買い物へ行った
踵が痛いのでソルボのサポータータイプか中敷を探しに行った
ゼビオにはなかったのでデポへ移動

靴売り場に中敷はあったけれどサポータータイプはなかった
本当はサポータータイプが欲しかったのだけれど仕方なく中敷にした
時間があと30分になり、持ち合わせがなかったのでフジグランへ行ってお買い物

時間ぎりぎりで家へ帰り、折り返し病院へ「Let`t go!]


病院の順番は8番
待合室で2匹とも落ち着かない
何にもしてないわんこみたいじゃん!
じっとしとけっ!

順番が来て診察室へ入る時瑠可はしり込みする
引きずりながら入室
菜々子さんから
体重 20.2kg
フィラリアと肝臓機能の検査をお願いした
フィラリアは陰性
肛門腺絞り、かなりたくさん溜まっておりました(臭っ!)

瑠可ぽん
体重 14.5kg
滞りなく接種

凛子さんの目薬ももらった

来月は狂犬病予防注射が待っている

投げ練した
2011年04月14日 (木) | 編集 |
たっくんが早出していつもより早く仕事から帰ってきた

車のエアコンが不調なのでディーラーへ行ってきた
移転オープンして前より広くて明るい店内だった
オープン記念でなんかくれるかなと思ったら何もくれなかった
「けちっ!」
かなり投資しているのに
エアコン、このまま様子を見ることに、もうすぐ点検が来るのでそれまで持ちこしかmoblog_1d3188e9.gif


待っている間イオンモールでぶらぶら
歩いて行けるので便利


帰りに菜々子のフードとサプリを取りに実家へ寄った
持ち合わせが少なかったので支払いしなかった
「すまぬ!妹」
あっ、決して実家はフード屋さんではありませんのであしからず

家に帰ってワンズを連れて投げ練へ行った
投げ練なんて久しぶり
凛子さんに投げたけれどあの方は難しい
瑠可ぽんは楽に投げれるかな
短くても長くても上に上がってもよく見てキャッチしてくれる
あとは私の投げか


投げ練の帰りにパチリ!
お疲れです さくらの似合わない女
瑠可ぽん投げ練の間吠えすぎなのと2ラウンドしたのでかなりお疲れです
さくら、似合わねぇ
瑠可練144
2011年04月13日 (水) | 編集 |
レッスンの進み具合が平行線な瑠可ぽんでし

練友はMDXルイくんと凛子さん
コースは凛子さん仕様
ルイ母さんとヒーヒー言いながらの検分
でもルイ母さんルイくんとそつなくこなしておりました

瑠可ぽんタッチの単品練習ではピタッと止まってた

コース練になると1走目2走目はまあまあ止まっていた
3走目4走目になるとだんだん慣れてくると自分勝手に動くようになってくる
しかも集中力がなくなっているのかあわてているのかドッグウォークから落ちかけたりシーソーから落ちてまた飛び乗ろうとしたり、結局落ちてしまったけれど
もうちょっと落ち着いて

スラロームは入りが悪かったのが2回あって抜けることはなかった
誘導しているのに瑠可が見てないとのこと

次のことを考えてしまって体が流れてしまう
直さなくては
呼びが遅い
反省反省
金曜日のレッスン頑張ろう



ふっと昨日JFAのHPを見ていた時、今月末の直方の締め切りが今日までになっていた
え~ぇえとびっくり
急いでエントリー用紙に書き込み、朝一番に郵便局へ行き振り込み
レッスンが終わって帰ってきてFAX送信
確認のTEL その時に我が家のFAXが高画質での送信機能になっているらしく変えてみてと言われた
なんだか送信も遅いし受信も遅いらしい
すみませんご迷惑をおかけしました
ば○ちゃんご助言ありがとう普通にしました
で、直方のエントリー完了


夕方菜々子と散歩に行った
さくら さくらと菜々子
そろそろ散り始め 葉も出かかってた



瑠可練143
2011年04月12日 (火) | 編集 |
だんだんコースが難しくなって戸惑う瑠可ぽんでし

練友はミニピンライム、MIXリク
リクは別コース

瑠可ぽんスタートますます怪しい
スラロームの入りはまずまず良かった
が、そのあと曲げてバーを飛ばすのだがオーバーラン
バーに近づいて曲げる
しかしスラロームを前に出ると2本抜ける
これを3回
スルーは私のせいじゃない(声掛けしてるし)
距離感が全然わからない
立ち位置もよくわからない
ハンドラーのレッスンが必要か
まあ、瑠可ぽんが出来るのを想定して検分してるし

明日のレッスン頑張りまっせ
日曜日のこと
2011年04月11日 (月) | 編集 |
JFA岡山大会のエントリー無事終了
これでストレス発散できる(^m^)

今日は実家の父の誕生日
年の割には病気知らずで元気な83歳である

誕生日前の昨日実家の近所の回転寿司のス〇ローへ行ってきた
わたしとたっくんは初ス〇ロー
順番取りはにぃにぃがしてくれた
順番取りはタッチパネルでするのねん(ここでもデジタルなのね)

順番が来て席に案内された
流れてくる寿司をわたしの偏見と独断で次々に獲る
長年一緒にいるのでそれぞれの好みは知っているので
流れているのを見てたら目が回って気持ち悪くなった
ともかく誕生日おめでとう!


時間は前後するけれど
午前中はワンズの冬物を洗濯
すっかり春夏仕様になった(ちょっと寒そうだけれど)
洗濯をしている間に鉢物の整理
メダカの池の掃除
ちょっと前までメダカの池は3個ぐらいあったけど、今は1個
夕方、投票のついでにホームセンターへ
ヒメダカ10匹、黒メダカ10匹、水草1束
ひとまず買ってきたままで池に浸けておいた

それからあわたただしくワンズの散歩に行き、ご飯をやって出かけて行った




食事から帰って久しぶりにwiiをして盛り上がった

月一
2011年04月09日 (土) | 編集 |
土曜日
月一の通院日
いつもはこの日ではない
妹と一緒に同じ病院にかかっているのだ

いつもは車でさっと行ってさっと帰ってくるのだが、今回はバスで出かけた
実家までたっくんに送ってもらった
たまにはバスもいいかも


前回の採血の結果を先生から聞いてまた採血
今回は5本
採便したのを忘れたので新しい採便用器をもらった
いつもの薬とアレルギーの薬を処方してもらった


妹とお昼ご飯を食べてちょっと買い物
帰ってからまたイオンモールでぶらぶら

たまにはこんな土曜日もいいかも

瑠可練142
2011年04月06日 (水) | 編集 |
クールな母さんになって欲しい瑠可ぽんでし

練友はパピオンむぎちゃん
30分ほどあとからのレッスン

瑠可ぽんはタッチ障害のタッチの練習
まずは幅の広いAフレーム
リードをつけてタッチさせて動くとショックを入れる
恒に「タッチ!」と言いながら離れたり近づいたり、駆け抜けたり

それが出来るようになったら、バーを跳んでAフレームで止める
タッチから解除する時は「よしっ!」
ウォーク、シーソーも同じように
動くとチェーンチョークを投げて「動くのはだめ」と言うことを教える

スラロームもなかなか入りが解ってないようだ
ガードが嫌なのか

コース練は1走だけ
タッチはまあまあうまくいっていたように思う
スラロームは入りがうまく行った時は最後抜けてしまった
入りが悪いとやり直すと最後まで行ける
今日は私の調子がいまいちで瑠可に追いつけなかった
結構暑かった
今日の暑さでバテてしまったのにこの夏が無事に過ごせるのかしら
夏、体力をつけて頑張らないと
瑠可練141
2011年04月05日 (火) | 編集 |
ケアされて体が軽くなったのか解らない瑠可ぽんでし

犬護舎さんのケアから2日たった
毎日体をくるくるとマッサージ

練友はミニピンライム、MIXリク
今日もコースは別

スラロームは外す、タイヤもスルー
バー落下
ハンドラーミスか
ハンドラーミスよね(体力の限界もある)
しかし、もう少しこちらのコマンドを聞いて欲しいナ
いい時もあるのに
なんて後ろ向きな
クールなハンドリングも出来てないし
全然理想的な感じではない


瑠っちゃんお家にいるときは素直で大人しい
ケージはいつも扉があいているけれど出てこないし
いつも爆睡している
可愛いよ

明日もレッスン
検分の時コース忘れしないようにしないと
今日はヤバかった
セルフケア
2011年04月03日 (日) | 編集 |
犬護舎さんのセルフケアに行ってきた

ケア講座は昨日聞いたので今日はケア代行
場所はせんせーの新しいお家のわんこ部屋
時間より早く行って前の人のケアの様子の見学といろいろ手続き

凛子さんと瑠可ぽんの気になるところを記入

瑠可の順番
全体的に瑠可の体はバランスが良いとお墨付きをもらった
ただ、肩周りを気を付けるようにと
あと膝と踵
講座の資料にあった部位を確かめながら手の動かし方を習う
バランスがいいと言ってもまだ腱の固いところもあるのでケアして行った方がいいそうだ

凛子さん
調子が悪かった時の大会と福岡の病院へ行った時のレントゲンのDVDを見てもらった
骨盤と股関節の腱が固くなっているとのこと
左の骨盤周りを5~10分くらいマッサージしてもらっているうちに左足踵が下がってきて見えていた肉球が見えなくなってきた
外を歩かせてみるとまっすぐ前に、施術してない右足は内側に傾いていた
右足もマッサージしてもらったらこれ又不思議まっすぐになった
すごい!
たっくんも半信半疑で指導されてのケアだったが、以外にすぐ効果が出たのでこれからも続けるそうだ(勝手にわたしが思った)
開花宣言
2011年04月02日 (土) | 編集 |
たっくんが職場を移動になった

前の職場においていた荷物を取りに行き、新しい職場の近くのホームセンターでチャリを買った
駅から職場までチャリで行くらしい

午前中はこれで終わった

午後から犬護舎さんのセルフケアー講座に参加
たっくんと一緒に行ったけれどたっくんはレッスンがあるので中座
わたしは最後まで
終わって妹に迎えに来てもらった

ゆめタウンにメガネを受け取りに行った
メガネ
全体

ニュー 
裏側 薄いブルーよん

夕方、スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに変えた(たっくんが、)
こちらもやっと昨日桜の開花宣言が出た
我が家にもやっと春がきた



瑠可練140
2011年04月01日 (金) | 編集 |
最近ヒートアップしすぎる瑠可ぽんでし

練友はラブヴィヴィアン、ミニピンジャック
コースもほぼ1度に近い

はぁっ!
いやはや今壁にぶつかっております
タッチ障害は悩み中
どうやったら止まるのか?いやっ、止まるけど枠内から外れて止まる
「待て!」をかけて離れると動くのを阻止

すぐに対処するように しっかり覚えさせる

クールを目指しているのになぜかヒートアップ
それに同調して瑠可ぽんもヒートアップ
火だるま状態
気持ちがダウン落ち込み中なり

ハンドラーの私がほとんど悪いのは解っていること
でもわからない
アジ一本にするか
瑠可のハンドラーは私だ!
