ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
まだへこんでおります
2011年05月31日 (火) | 編集 |
5月も今日で終わり
昨日福山大会のエントリー完了

今日は車のリコールがあったのでディーラーへ行った

オイルタンクのポンプのカバー取り付け
CVTオイルの沸騰防止とコンピューターの調整
スライドドアのステップの下の不具合
3個目はどうでもいいことなのだけれど

作業している間イオンモールでぶらぶら
本屋さんでいいものを見つけた
寝る前に読もう


昨日から瑠可と夕方散歩
近所のいろんなところをぶらぶら
今日は線路沿いを歩いた
鉄橋のところでちょうど電車が来たので瑠可の反応を見た
電車の真下でわたしは大好きなのだが、瑠可は早く逃げようをジタバタ
しばらくの間キョドっていた


レッスンをお休みしたのでバーを跳ぶ練習
ちょっと斜めの位置で
「瑠可 GO!」って長めに呼ぶとバーを跳ばないで来る
「瑠可GO!]と短めに言うと跳んできた
「GO!]だけでも跳んだ
どちらがいいのだろうか


今週はレッスンお休みした
ちょっと休憩しようと思う
来週は・・・
一応火曜日は休む

台風が去った後は
2011年05月30日 (月) | 編集 |
週末は雨模様&台風

土曜は午前中たっくんと八木界隈をぶらぶら
お昼から妹と精米へ行ってぶらぶらゆめタウンへ
イオンモールと違って人が少なくてゆっくりできる

皮むき手袋買っちゃった
本物の半分の値段「ラッキー!

夕方からたっくんはお仕事


日曜日
ちょっと朝寝坊
お昼にたっくんは公衆衛生の会合
雨が降っていたので車で送って行った
迎えに行ったのだけれど駐車場が満車状態で地下を2周上階を2周
2周したところでちょうど出る車があり運よく駐車できた
スーパーの中をぶらぶらしてまた八木界隈へ
ユニクロとゼビオへ
今回は見るだけ
帰ってたっくんは雨の中をわんこの散歩へ
夜ご飯は実家へ食べに行くことになってたけれど
たっくんは頭痛がすると言っていかなかった

金曜日のレッスンで落ち込んでいたのにせんせーからさらにだめだしのメールをもらいさらに落ち込んでしまった
わたしの心はポッキリ折れております

1年ぶり?のパーマ
2011年05月26日 (木) | 編集 |
美容院へ行ってきた

頭痛がしていったんはキャンセルしようと思った
一応薬を飲んで時間ギリギリまで様子を見ることに
雨が降る前で低気圧のせいもあるかも
気分転換に行こうと決心した
雨が降るというので歩いて出かけた

予約の時間にちょっとだけ早かったみたい
椅子に座って
パーマだけにしようと思ったら「カラーも一緒に出来るよ」って
「マニキュアだけど」
じゃあいっしょにお願いしますってことになった

ちょっとだけカット
頭皮のマッサージも久しぶりにしてもらった
かなり老廃物や汚れが残っていた

調子が悪かったので今日はメガネをかけて行った
なので、パーマをしている間はメガネなしだったのでぼやけて良く見えなかった
終わるまでどんなになっているのかさっぱり

パーマ
こんなになりましたよん


また今日もお昼ごはん食べそびれた

瑠可練155
2011年05月25日 (水) | 編集 |
今日も聞く耳を持たないことに決めた瑠可ぽんでし

練友はミニピンジャック、エリザ、パピオンむぎ
エリザとむぎは別メニュー

瑠可ぽん、待ての強化
立たせて待たせてみた
動いてしまうのでだめだとせんせーに言われた
座らない
タッチ障害も十分待たせる
「よし」のコマンドの意味を認識させる

この夏はこれを重点的に
FLAP合同模擬競技会
2011年05月24日 (火) | 編集 |
明け方の雨と雷で少々寝不足気味
ギリギリまでしっかり寝た

着替えして外に出るとちょっと肌寒い
風除けの上着持ってきて正解
風もちょっと強い
朝ごはんを食べているとヴィヴィアン家到着
我が家の隣へ駐車

たっくんの午後のエントリーをキャンセルして受付をすませる
コース図が貼り出されたので写メ
撮っていると
邪魔しないで
ルイ母さんに邪魔された(掲載は認証済み)
晴れてくるにつれて風が強くなってきた

初めはビギナー1

JP3
JP3コース図
凛子さんクリーンラン

次JP2
菜々子だけのエントリーだったけれど急きょ凜子さんエントリー
JP2コース図
スタートの配置はJP3より難しそう
菜々子は完走させるように目標を立てる
が、菜々子は菜々子だった
トンネルへしかも逆トンで吸い込まれて行った
凜子さん、失格
スタートはうまくいったけれどトンネルの指示が甘くトンネルに手をかける
そのあと直トン後のオーバーでバーを跳ばせるのをこれも指示が甘く逆跳び「ピーっ!」

JP1
JP1コース図
瑠可ぽんエントリー
スタート待てないしバー落下
タイヤは跳んだが、スラ入れない
全部でバー4本落下
スラはガードをつけてもらったけれど入れなかった
1度のジャンピングはスラロームだけ課題かしら

続けてビギナー2
ビギナー2コース図
スタートのバー跳ばず2番跳んで失格
離れすぎたか
そのあとバーを落としながら完走
拒絶もあり
ぐだぐだな走りだった

さらに続けてビギナーAG1
ビギナー1度コース図
スタートの待てに時間がかかり失格
そのあとはバー落下
タッチし直し
止まるならちゃんと止まれ


1度を走るのにまだまだ時間がかかりそう
夏の間頑張ろう
服従をしっかり入れないといけない

この次は10月にFLAPだけで開催予定らしい
頑張るぞっ


2日間楽しかった
普段話せない人と話したりずっと会ってなかった人に会えたりとてもいい会だった
FLAP模擬競技会
2011年05月23日 (月) | 編集 |
2011年5月21~22日道の駅どんぐり村
ゲートボール場&フットサルグランドを貸し切って模擬競技会が行われた

道の駅 どんぐり村

会場Ⅰ 会場Ⅱ

九州の中尾先生のJUMP DOG、高知の田野岡先生のSEIWASOU ドッグスクール合同
21日土曜日は中尾先生とFLAPせんせーの練習会
凛子さんと瑠可ぽんはFLAPせんせーでタッチ練
単品ではうまくいくけれど

スラロームとトンネルのシーケンス(ガード付き)
瑠可ぽんは初めからつまずいてしまった
バーを跳んでトンネルに入れるのだけれどどうしても指示したほうへ入ってくれない
何度してもダメでボールを投げたり入れたい方へ走り抜けたりしたけれどどうしても反対へ入ってしまう
なぜでしょう

と、午後の早い時間で終わり

たっくんはお仕事に行った
凛子さんと瑠可で留守番してたけれどと~っても手持無沙汰
ゲートボール場の奥の方に凛子さんと瑠可ぽんを置いていたけれど遠いので火の当らないところへお引越し
それでもまだ寂しいのでみんなのいすが置いてあるテントの下へ移動
荷物がないのでお風呂にも入れない

レッスンはまだ続いていた
たっくんが菜々子を連れて帰ってきて速攻でお風呂へ
その前に凛子さんと瑠可を車に入れた
レッスンが終わったアジリティ組でお風呂は混雑
速攻で洗ってお風呂につかって着替えて駐車場に戻った


居酒屋FLAPの準備にかかった
居酒屋FLAP開店
    photo by Kパパ

メインはもつ鍋、お好み焼き、パエリア、

餃子ピザ
     photo by kパパ
餃子ピザ(これは超簡単なので今度やってみよう)
先日せんせーがお誕生日だったのでみんなでサプライズ
ケーキ
まささん特注のバースディケーキ

ケーキⅢ種
     photo by kパパ
あと、うらん姉さんのケーキとムース
せんせーがトイレから帰ってくるのを見計らってバースデーソングをみんなで合唱
せんせーが吹き消した後みんなで「用意、ドンっ!」
これがきれいに完食
FLAPの当たり前の光景であった
それからは中尾先生の話を聞き盛り上がった

夜も更け雨がそろそろ降りだすころようやくみんな腰を上げざっとかたずけしてそれぞれの寝床へ帰って行った
すぐに寝てしまったが、凛子さんの吠える声で目が覚めた
雨の音が激しくなり外が光った
雷が鳴った



続く
瑠可練154
2011年05月20日 (金) | 編集 |
昨日母さんがダウンして相手にしてくれなくて残念な瑠可ぽんでし

不覚にも疲労が蓄積してダウンしてしまった私であった
本調子ではないが、瑠可ぽんのためにレッスンへ

練友は、ラブヴィヴィアン、MIXセラ
タッチ、スラ、タイヤありの基本コース
瑠可ぽんバーからのスラ入りが苦手
バーを跳ばせて止まってスラを狙わせる
何であわてるのか解らないけれどなかなか入れない
「落ち着けっ!」
そのあとドッグウォークから足を踏み外して落ちた
これも瑠可があわてていた


出来る子の瑠可ぽんですが、本犬いささかあわてん坊なところがあります
そのためハンドラーのコマンドを聞き逃しているところがあるかもです
時々ハンドラーの体が流れていると同じように流れてバーをスルーしてきます
ハンドラーに合わせなくてもいいのに

いいところは・・・
タッチはなんとかピタッと止まります
タッチゾーンから離れていることも
それでも止まります
「タッチ!」って言うと元に戻ります
いい子です

いつになったら落ち着くのでしょうかmoblog_1d3188e9.gif


瑠可練153
2011年05月18日 (水) | 編集 |
今日は雷が鳴らないことを祈る瑠可ぽんでし

練友は、ミニピンジャック、MDXルイ、パピオンひめ
ひめちゃんはコース別

遅くなると記憶が・・・
ハンドラーの立ち位置がいまいち
瑠可ぽん、スラに入れない いやっ、入っているのにくねくねしない
どちらかというと疲れてしたくない
タイヤ、まだ認識不足 たまたままぐれで跳ぶ
まだまだ瑠可とのコンタクト不足

まだ練習なのでバー落下もOK

瑠可練152
2011年05月17日 (火) | 編集 |
競技会が終わって次のステップへ上がろうと思う瑠可ぽんでし

練友は、兄ちゃんの三朗太となぎさちゃん
しかし、三朗太となぎさちゃんはスラ練

瑠可ぽんはコース練
基本なコース
思うようなハンドリングが出来なくてイライラ
自分に腹が立つ

ハウス明けに背中を向けることが多いのでちゃんと見るように
スラロームに一発で入れない
追いつけない時にはとにかく後ろから押す
焦らない

レッスンの終わりごろに雷が鳴った
瑠可はあまり気にしてないようだった
雨も少し降った

明日もレッスン
焦らず、冷静に
決められた
2011年05月16日 (月) | 編集 |
年に1回の狂犬病予防注射

3頭連れてにぃにぃを伴い病院へGO!
3頭連れてのお出かけそれぞれ大喜び

午後の診察に合わせていつもより早めに出発
2番目だった

名前を呼ばれてすんなり診察室へ入って行く
菜々子が真っ先に診察台へ上がる
体温を測る
肛門腺絞り
体重 20.65Kg
前回の血液検査の結果を聞く
少し腎臓機能の数値が上昇 今度尿を持って行く

次に凛子さん
診察室の出口の方を向いているのを診察台へ上げる
体温測定、肛門腺絞り
体重16.10Kg
鼻のカリカリを院長先生が取ろうとしたら凛子さん拒否
またにしよう
菜々子と凛子さんは車へ収監

最後に瑠可ぽん
ねぇネぇたちが外に出たのでちょっと挙動不審
診察台へ上げようとすると拒絶
抱えて上げる
聴診、検眼、検耳、検温
肛門腺絞り
体重14.5Kg


3頭とも注射
無事終了

JFAへ証明証をFAXした
お母さんコーラス
2011年05月15日 (日) | 編集 |
昨日はアジリティ競技会で徳島へ
今日は県民文化センターでコーラス

アレルギーで喉がガラガラで声が出にくい
支度が遅く、車で送ってもらったはいいが、トロイ車に邪魔され集合時間に遅れた
一応メールでその旨を知らせた

まだ、リハーサルは始まってなかった(良かった)
練習室に入って声出し
喉はガラガラだけれどまずまず声は出る
次にステージリハ
わたしたちの前のグループがリハーサル中
人数が多い割に声の重厚感がない(平均年齢が高齢なのか?)
わたしたちの番
一通りの曲を歌う
まだ声が本調子ではないけど本番では大丈夫だろう
わたし、まだ歌詞がうる覚え


本番まで時間があるのでだいぶ早い昼食
会場の側にあるうどん屋さんで軽くすませ、またお隣にあるカフェでコーヒータイム


本番前の練習、場所を移動する
YAMAHAまでみんなで移動
ここではだいぶ声が出るようになってきた
歌詞もなんとか
みんなに間違えるかもしれないので了承を得る


会場に戻って着替えと化粧直し
進行が予定より少し早目
余裕を持って出演者溜まりの楽屋へ移動
ステージ横の待機場所で前のグループの演奏を聴く
リハーサルの時より良かったかしら!?

本番
ここから聞きに来ていたにぃにぃと妹の感想
人数の多い前のグループより声が出ていた
選曲も良かった
相変わらず上手い
みんなリラックスしていた
大変よく出来ました
よかった

またこれからもメンバーに迷惑をかけるけれど休み休みだけれど続けて行こう
JKC四国ブロックアジリティ競技会in徳島
2011年05月14日 (土) | 編集 |
アジリティ競技会へ行ってきた

お互いの旦那がお仕事ということもあってラブのヴィヴィママと一緒
午前3時に出発
高速は風が強かった
瀬戸大橋は50キロ規制
西寄りの強い風、ハンドルを取られそうでちょっと怖かった
途中粒江で休憩、コンビニに寄ったりしたものの6時前には会場到着
順調であった

当初の予定通り川沿いに駐車
カーサイドタープをセッティング
我ながらうまい具合にできた
ワンコは車出し

7時30分から25分間検分
ビギナー1、ビギナー2同時

まずはビギナー2
コース図
ビギナー2コース図

基本通りにハンドリングすれば大丈夫と判断
あとは瑠可を座らせるだけ
⑨のハウスに入れ損ね拒絶を撮られた
あとはうまく後ろから押してバーを跳ばせられてゴール
満足満足
19″77 拒絶1 19/30席

ビギナー1
2より短いコース
ビギナー1コース図
スタートして②のバー落下
わたしがちゃんと見てなかったため
スピードもあり検分通りに走れた
こちらも満足
13″08 失敗1 21/30席

一緒に行ったヴィヴィちゃん、残念ながら失格
こんなものも
ハウス出ましたぁ~
プロのカメラマンが撮った写真
何枚か瑠可の写真があったけれど、これが拡大してあったので写メした



久しぶりに妹のリズムちゃんにあった
リズムⅢ リズムⅣ
出走前にちょっと写させてもらった

リズムⅡ リズムⅤ
ドッグダンスしているリズムちゃん
ドッグダンスの技をやってもらったけれどちゃんと撮れてなかった

リズム1
こんな所は瑠可ぽんと似てる

一緒に撮れなかったのが残念である
また今度みんなが集まった時にでも


瑠可練151
2011年05月13日 (金) | 編集 |
3日間の雨が上がって嬉しい瑠可ぽんでし

明日は競技会
レッスンがあってよかった
練友はミニピンウィル&ライム、ラブヴィヴィアン、ミニシュナシュン、MIXセラ、りく

しかし、ボロボロなハンドリング
せんせーに「犬のせいにしてる間は上達しない」なんて言われる始末
「初心者じゃないでしょ」と駄目だし

オープンなので基本のハンドリングに徹しないと
これじゃ明日は・・・撃沈覚悟か
自信ない


明日は2時起き
3時にはヴィヴィちゃんち出発
いい場所に車が止められると良いな

雨・雨・雨
2011年05月11日 (水) | 編集 |
週末徳島でアジリティ競技会なのに昨日から雨

予報では明日まで雨の予報
今朝も結構降ってるし
前日の金曜日もどうだかmoblog_1d3188e9.gif


しかし前日のちょこっと練がないと困るなぁ
ぶっつけ本番か
瑠可ぽんちゃんと座るのか


心配・・・
前代未聞
2011年05月08日 (日) | 編集 |
GWの最終週末

JFA岡山大会
1日目はかなり風が強かった
オープンは風に翻弄され上位に着けず
ポイント確認なし

瑠可ぽんユース
結果2位

レディース
キャンセルがあったり当日エントリーがあったりで10チーム
決勝は3チーム
5位以内を目標にした
結果3位で決勝へ
結果3位のまま 10チームだったので表彰
初めての表彰だ
決勝は2連続


2日目
夜の雨はやんでいた 風はなく穏やか
お昼ごろから晴れる予報
蒸し暑かった

オープン 西の風
1R凛子さんのことを考えショートからミドル、ロング2本決まり32P
2R強めの向かい風、距離が出ず19P 合計51P
決勝に進めないと諦めた時ハプニングが
棚からぼた餅で決勝進出 5位通過
決勝 ショートミドルでパーフェクトキャッチ
3人目までトップのポイント、さすが1位通過のGOKOOチーム同ポイントで並んでEXゲーム
先行の凛子さんチーム、ワンミスの24P 
GOKOOチームこちらもワンミス最終スローまで結果が分らなかった
結果最終スローで凛子さんチームを上回る
凛子さんチーム準優勝
おめでとう

クィーンズ
前回はトライザゲームでポイントなし
今回はキャンセルありの当日ありで何とか15チーム成立
決勝は5チーム
目標は5番目まで
風は左からのおい風
1R風に悩まされるチームが出る中瑠可チームワンミスの22P
スローのぶれがなく最高の出来
2R向かい風狙い目は15ポイント
ショートエリアの5本パーフェクト20P 合計42P
決勝2位通過
瑛茉チームの1・2・3を阻止すべく3位入賞

今シーズンの表彰台はないと思っていたけれど3連続決勝と2連続表彰は上出来
ランキングもジャンプアップのボーダー入り
[続きを読む...]
明日じゃん!
2011年05月06日 (金) | 編集 |
JFA岡山大会

3時起き
なのでもうすぐ寝ます

参加なみなさんよろしくです
雨の心配はなさそう
風は
吹かない方がいいけれど直方よりはましであろう


それではおやすみなさい


瑠可練150
2011年05月05日 (木) | 編集 |
お茶を忘れた母さんのことなんか知らない瑠可ぽんでし

練友はミニピンウィル、ライム、コーギーそら

初めは基本のコース
今日はバーがよく落ちた
タッチ障害は左付けは良く止まるけれど右付けはまだまだ
ハンドラーもまだまだ
立ち位置もいまいち
瑠可はバーを狙って鋭角に跳んでくる
膨らませて跳ばせたいのだがなかなか思い通りに行かない

最後にスラローム単品
最初は遠めのまっすぐ・・・入口をちゃんと見てなかったので失敗
2回目は成功
裏から鋭角に・・・まぐれか入った
さらに鋭角・・・これもまぐれで入った

コースも短めだったのか、休憩もしたのに時間より早く終わった
だんだん1度に近づいている



GW恒例の
2011年05月04日 (水) | 編集 |
芸北BBQ

予定時間より遅れて家を出発
ルートを選択間違い動物園渋滞に引っ掛かった
そのあとはウィンカーのフェイントをかけられ、遅い車の後ろに付き苛苛

いらいらしながら景色も堪能
黄砂のせいでせっかくの新緑も台無し
今年は遅くまで雪が降ったので八重桜も満開
陽の当らないところには雪がまだ残っていた

先発隊の妹carがいつもの定位置を確保

毎年同じところにキャンプを張るのだが、今年は桜が咲いていた
5月のさくらⅣ

5月のさくらⅠ 5月のさくらⅥ

家の3人娘の上にも
5月のさくらⅢ

たっくんとじいさんがBBQの火を起こしている間にご飯を炊く
写真を撮ってたので吹きこぼれてしまった
でも、美味しく炊けたのだ
食材は去年より少なめ
ちょうどよい量だった
デザートも

あまり人もいないのでわんズを放牧

5月のさくらⅤ

片付けもサクサクと


そのあと場所を移動してパークゴルフ
成績はいつもどおりでした

いつものルートで帰った
今年はしだれ桜が見ごろだった
加計でたい焼きを買った(ここではもう顔なじみだす)

無事帰宅

この後事件が・・・
にぃにぃがわんズのご飯を用意した
瑠可にご飯を食べさせた
そのあと瑠可は戸の開いていた奥の部屋へ行き凛子さんのご飯を完食、さらに菜々子さんのご飯の馬肉に口をつけていた
お腹が痛くならなければいいのだけれど
明日かなりの量のウンPが出るだろう
戸を開けっ放しにしていたにぃにぃが悪い


瑠可練149
2011年05月03日 (火) | 編集 |
GWの中盤だとは気がつかない瑠可ぽんでし

練友はボーダーなぎさ、瑠可ぽんの兄ちゃん三朗太、凛子ねぇねぇ

まずは単品練習
Aフレーム・・・いつものように「タッチ」で駆け抜ける戻ってまた駆け抜ける
        元に戻って「よし」で解除
バー、Aフレーム バックスィッチをする・・・右付けになるので「タッチ」で止まらない
シーソー・・・動くのでちゃんと止まる

コース練
タッチ物、スラロームのあとのバーを落とす
いまだにタイヤが跳べない
スラロームは右付けの入りが出来ない
もう少し早く走れたら



凛子さん
柔らかいタッチで相変わらずバーを落とさない
タッチもよくなってきたかしら
コマンドをしっかりはっきり
相変わらず丁寧なハンドリングであった

  
直方大会
2011年05月02日 (月) | 編集 |
大型連休初日から3日間JFA直方大会へ行ってきた

3日間ずっと風に悩まされた


凛子さんはアレルギーのせいで鼻がカリカリ
それでも、頑張りました
よく走ってたと思う
3日目は決勝に残れた
久々のオーバー30の34P たっくんもディスクに指が引っ掛かったと言っていたけれどいいスローだったし凛子さんも頑張ってキャッチしてた
2Rは向かい風距離が出ない
1Rの貯金が効いてボーダーで決勝
九州での決勝はなかなか入り込むのは難しいのでなおさら嬉しかった

1日目のたっくんと瑠可のユースオープン
1Rは一桁の8P2Rまくって24P
32Pのボーダー5位で決勝 
順位が一つ上がって最終的に4位

瑠可ぽんの九州での腕試し
練習してない割にはスローはまずまず
瑠可ぽんのミス
ポイント確認あり FP2P
2日目は強風いえ爆風
1R0ポイントが並ぶ
ポイントエリアまで飛ぶか心配だったけれどなんとか飛んだ
瑠可ぽん変化するディスクに翻弄されキャッチできない
やっとワンキャッチ2P
あの状況でのポイントをゲットするのは奇跡に近かった
2R 強い追い風
場外スローはなかったけれど瑠可ぽんが場外に出したため10秒ルールに引っ掛かった
ポイント確認あり FP2P
3日目雨の予報が外れ午前中曇り
風は右からの微風
5投パーフェクトキャッチ 全部瑠可ぽんがラインを越えてくれて初めてのオーバー30
まぐれか
2Rは向かい風気味
ポイントエリアに届くか
届いたけれど、ラインアウトありすかっ跳びありの2キャッチ
前半の貯金があり決勝6位通過40P
九州で瑠可ぽんが決勝に残れるなんて夢のよう
決勝ラウンドがあるのは2回目
順位は気にしない
1Rと同じ方向なので瑠可ぽんのキャッチに少しだけ期待
しかし、1投目をキャッチしたので喜んだのもつかの間
見失い、キャッチミス、すかっ跳び
瑠可にだまされた
順位は変わらず6位 FP3P


1日目2日目ともあと1キャッチで決勝だった
瑠可ぽんまだ若いのぉ
手元は良くなってきたのであとはパーフェクトキャッチじゃ