ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
--年--月--日 (--) | 編集 |
半分
2011年06月30日 (木) | 編集 |
6月も今日で終わり

お昼過ぎまでお天気は良かった
ちょっとイオンでお買い物して外に出た時、お空がどんより
にぃにぃに電話した時家の方では「ゴロゴロ」いっているようだった

帰宅したとき、やはり雷が鳴っていた
凜子さんがキョドっている
庭に放牧すると雷の方向へ走って行く
チッチもせず
瑠可はちゃんとチッチした

お昼から干した洗濯物のほとんど乾いた
凜子さんが雷に向かっている時に取り入れた




早いもんで今年も半分
瑠可のハンドラーには向いてないと言われ断念
でも、言い訳するわけでもないけれどずっとせんせーの言うことにほとんど忠実にしていたのだけれど(してなかったかも?)
瑠可を静かにさせるためいろいろやってたことが皆さんに不快を与えていたこと
だめな飼い主になっていったこと
ハンドラーを交代したけれどグランドに行くのが怖い

ご飯もちょっとしか食べられなかった
なかなか寝付けなかった
いろいろ考えた



当分ディスクで憂さ晴らし
あ~あ瑠可とアジしたい
点検
2011年06月28日 (火) | 編集 |
我が家の愛車セレナちゃんの点検に行ってきた

ホントは半月後の予定だったのだけれどどうしてもって言われて
今日の日になった

いろいろ気になることをメモして行った
アクセルを踏み込んだ時馬力がない
オートライトのセンサー
リアワイパーのゴム
前タイヤのパッド
どれも異常なかった
ワイパーのゴム交換は1ヶ月前点検の割引に組み込まれた(ラッキー)
来年は3回目の車検、その前にもう1回点検がある
頑張ってねセレナちゃん

完了
2011年06月27日 (月) | 編集 |
JFA山口周南大会エントリー終了
オープンとレディースの2カテゴリーだけ
瑠っちゃんがすぐバテるので体休めます
凜子さんは暑いと調子上がってきますけれど、もうお歳頃なので自重していただきたい
でも、頑張って


昼から菜々子さんの病院
背中の傷、前回病院で洗浄してもらって薬も飲み
見る見るうちに傷口が小さくなり開いていたのが閉じてきた
かさぶたが付いていたのが昨日消毒していたらポロリと剥がれた
みが盛ってきて前の半分くらいの大きさ
痛みも取れてきたのか体のぶるぶるもできるようになった
病院の看護師さんたちも驚いていた
「いつひっつくのか、本当に治るのか、かなりひどかったので心配した」と言われた
喜んでもらえてよかった
尿は相変わらずPH薄い
ちゃんと飲水量を調べること
また尿持っていかないと

体重 21.5kg Best体重

引越し
2011年06月26日 (日) | 編集 |
瑠可ぽんのケージを菜々子&凛子さんのいる縁側へ引っ越しさせた

その瑠可ぽん、「ハウス」って言うと元あった場所へハウスしに行く
「瑠っちゃん其処は違うよ」って言うと少しその場所で考えてます
それでもまだハウスしようとする
うちに来てからずっとその場所だったのでその癖が付いているみたい
ちょっと面白い瑠っちゃんである

ケージを移して柵をしてケージの扉を開けていると
瑠っちゃんと菜々子がいつも仲良く寄り添って寝てますよ

凜子さんが庭でパトロールしている時も縁側で
寄り添ってます
瑠可が家に来て2年たった今、菜々子は意外に瑠可を気に入っている事に気がついた
菜々子はあまり近くでざわざわされるのが好きでない
瑠可もやっと落ち着いてきてちょっかいも出さなくなってきた

お互いに干渉しないが、でも気になる存在らしい

不思議な瑠可と菜々子である


大会のない週末の過ごし方
土日のどちらかは凛子さんとたっくんのアジ練(来月から瑠可ぽんと)
あとは家の用事(瑠可ぽんのケージのすのこを修理した)
町内会の行事
今週は役員会
たっくんがアジ練へ行ったので私が出席
議事がサクサクと進んで意外に早く終わった
懇親会へ出席の予定だったけれど会費払ってお弁当もらって帰ってきた
このお弁当結構ご馳走でしたわん


今日は、先週の父のいない父の日だったので、また我が家でお食事会
焼き肉しました
父も喜んでいた
この次はいつになる

梅雨の合間
2011年06月22日 (水) | 編集 |
ゴーヤの花が次々に咲きだした
だいぶ高いところまで伸びた
CANXIZGU.jpg

あれれ
CAR9N1IW.jpg

2週間くらい前に羽化したアゲハの蛹
これを食べてましたよ
CAG7UPHM.jpg
何年か前は丸裸になるぐらい幼虫がいっぱいいたけれど最近は鳥に食べられるのかなかなか大きくならずさなぎになることがなくなった

にぃにぃが楽しみにしているのがこれ
CA2KH2BO.jpg
ブルーベリー ちょっと小さめの実
鉢植えなのでしょうがないか
[続きを読む...]
緑のカーテン増殖中
2011年06月19日 (日) | 編集 |
今日は町内の行事「春の溝さらえ」
皆さん総出で家の周りの草を抜いたり枡の中の泥を掬ったり
溝の草を抜いたり梅雨時期の好例である
昔は田植えの時期に合わせて水が流れやすくするためにやっていたことらしい

11‘ゴーヤ
今日初めて花が咲いた

ドンドン葉っぱも増えている
実の付いてる花芽はまだない
もっと増殖して欲しい




今日は父の日

実家の父をよんで一緒にご飯
と、思っていたら旅行に行って留守
去年の父の日もいなかった

で、今年も父抜きで我が家で妹とご飯
今年のメニューは
手巻きずし(魚3種、甘エビ、ホタテ貝柱、イカ、アナゴ、卵、ねぎとろ、うに)グラタン


来年の父の日は・・・


流血事件その後
2011年06月16日 (木) | 編集 |
菜々子、凛子事件のその後

一か所かと思われた傷であったが、もっと重症な傷を発見
それがこれ
背中の傷
2日経っているのでちょっと変化してるけど

今日病院へ行ってきた
↑のように傷口周りをカットしてもらいハゲ状態になった
かなりの重傷で化膿がひどい
背中の傷アップ
傷口の周りの赤いところが化膿しているところ

縫うと膿が溜まってしまうので縫わない方がいいと
そのままで様子を見る
あと持っている薬を飲ませる
1週間後
病院で診察

そのころ犯犬は
犯人
おやつ目当てで首をかしげておりました


菜々子背中がハゲになったのは凛子のせいだからね
でもこれでケアしやすくなったわ
ちょっとかわいそう

明日から雨
2011年06月15日 (水) | 編集 |
らしい

昨日から窓の外にゴーヤのネットを張った
棒の位置を間違えて取り付けたのでお昼に直した
ネットⅡ ネット
だいぶ大きくなったゴーヤ
明日には花が咲きそう

今日も散歩
この前から気になっていた
花菖蒲
花菖蒲Ⅲ 花菖蒲Ⅱ
携帯を持っていたのでパチリ

今日もいい子で歩いてくれました
途中いろんなわんこにあったけれど「ガウっ!」なんてしてました
最近よそのワンコにちょっかい出すようになった
病院に行くとこんなになるのに
固まる瑠可

もうちょっと低姿勢でお願いします

流血事件
2011年06月14日 (火) | 編集 |
また、菜々子と凛子さんの大げんか

原因は良く解らないけれど菜々子のしたことが凛子さんの気に障ったようだ
凜子さんの背中をつかんで菜々子と離そうとした
が、菜々子の背中をがっつり噛んで離さなかった
菜々子を蹴ってやっと離したけれど私の手が血だらけ
凜子さんをケージに閉じ込め出血個所を探した
菜々子の背中に犬歯の穴が開いていた
結構深いかも
消毒してイソジンつけた

歯医者の予約があったのでみんなをうちに閉じ込めて出かけた

買い物して帰宅した
菜々子の背中はまだジュクジュクしていた
様子を見てまあまあ元気そう
傷口あたりまだ出血しているようで触ると「びくっ」とする
ちょっと腫れてるかも

夜ご飯は完食したけれどいつもの勢い良く食べに来なかったらしい

なんだか元気がない
サワシリンがあったので1錠飲ませた
一晩様子を見よう


三木大会
2011年06月13日 (月) | 編集 |
初めての三木大会

初めての場所だったが、事前の情報収集で迷うことなく現地に到着
ただ、駐車場に入る時迷ったけれど
〇尾さんの後について行って助かった

テントを建てる時も、「ここどうぞっ」て譲ってもらった
まあまあいい場所だった

雨も心配したようには降らず


1日目
オープンとレディースのエントリー
オープン1R
出だしはあまり良くなかった
2Rちょっと巻き返し
合計47P 

レディース1R
5投中2キャッチ 12P
2R
1投ラインアウト、瑠可のキャッチミス 16P
合計28P 12位 FP2


2日目
オープン、レディース、ユースのエントリー
オープン1R
凜子さん久々のパーフェクト 27P
2R
これまたパーフェクト 32P
合計59P 10位 FP5

レディース1R
3キャッチ 14P
距離でましぇ~ん
2R
なじぇかパーフェクト 26P
チャレンジに出てた時のスローに戻した
合計40P 9位 FP2

ユース1R
パーフェクト 28P
2R
これもパーフェクト 30P
合計58P トップで決勝進出
決勝は1投もせず優勝決定
決勝 またまたパーフェクト 26P
合計84P 優勝

表彰を待つ男 ユース優勝

ユースは7大会消化
今後のエントリーはどうなるのか
当分お休みするか
ボーリング
2011年06月08日 (水) | 編集 |
何年振りかのボーリングへ行ってきた

たっくんは土曜出勤の代休でお休み
午前中は垣根の剪定
今年はスーパークールビズということで刈り込みました
ワンコのご飯の袋(17㎏の袋)5個
中からも外からもスカスカになった
3ワンズの外をのぞく場所も増えた
花壇に植えたゴーヤ達も心おきなく外へと這っていける

近所の人がみんな「選定が上手じゃね。本職さんみたいよ」とゆうて褒めてもろうた
「素人じゃけぇ」とたっくんは謙遜しとった
庭の中も手で落ち葉を掻き出し朽ちた柵も撤去しきれいに手を入れた
ちょっと庭が広く感じる
お昼まできれいに片付いた


昼ごはんはお好み焼
いつ食べてもおいしい


職場でボーリング大会があるたっくん
練習したいということでボーリング場へ行った
久しぶりのボーリング
2ゲームづつ
出だしはストライクで始まった
が、なにせ久しぶりなので投げ方もしっくりいかない
たっくんもなかなか調子が上がらない
しかし、1ゲーム目はたっくんが勝った
2ゲーム目
スペア、ストライク、スペアと高ポイントの予感
たっくんは1ゲーム目と同じようなペース
だんだん歩数も合い出し感も取り戻していい調子
たっくんは1ゲーム目より下回り、私はまあまあのポイントで勝利
結果は
ボーリングスコア表

たっくんボーリング大会頑張ってくださいな

1ヶ月ぶり
2011年06月03日 (金) | 編集 |
先月、岡山大会以来の大会参戦

間にアジリティ競技会があったけれど
ディスクを投げるのは久しぶり
触ることは触っているけれど
どうなることやら
遠征準備もちゃんと出来ているのかもちょっと怪しい

近場なのでちょっと遅めの出発
ほどほどに早く寝よう

そういえばこの前なかなか寝付けず結局2時間位しか寝られなかったことがある
そんなことはないと思うけれど

早く寝るっ!


お出かけ
2011年06月02日 (木) | 編集 |
久しぶりに凛子さんだけ連れて病院へお出かけ

一頭だけなので凛子さんルンルンでした
病院の待合室でも大人しく賢く待ってました
院長先生に案内されて診察室へ入って行った
凜子さん、さすがに拒否されました が、しぶしぶ入室
診察台の3分の1のスペースに座って固まっておりました
検温、聴診

体重 16.6kg 少々オーバー気味
500g減らさないと
院長先生と立ち話
凜子さんの鼻のカリカリ、いろいろ心配してくれてるのだけれど
ステロイドやヒスタミンの薬も一時期は効くけれど完全には治らないし凜子さんも嫌がるので
シーズンが終わるまで待つってことになった

混合ワクチン接種
何事もなく滞りなく終わった
今日は安静に
肛門腺絞り

菜々子の尿を採取して持って行った
結果、悪いところはないけれど尿の濃度が薄い
最悪は、腎不全の初期かも
1日の水を飲む量と1カ月後の尿検査
今のところ元気でご飯もよく食べる
