ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
--年--月--日 (--) | 編集 |
初優勝
2011年07月31日 (日) | 編集 |
とりあえず結果

1日目
凛子オープン
9位
瑠可レディース
3位タイ
ダブルヘッダー
優勝
表彰もないウィニングランのない優勝
誰も瑠可が優勝したのが解ってない
全然実感が湧いてこないので当たり前か
うふっ(^m^)、ちょっと嬉しい

2日目
凛子シリーズ
11位
あとワンキャッチで決勝だった
残念
瑠可レディース
当日で1チーム増え、10チーム
決勝があり、しかも3位まで表彰もある
で、3位で決勝
終わりも3位
レディースのランキング結構順位があがってんじゃないかしら


また、詳しい結果は後日
川デビュー
2011年07月24日 (日) | 編集 |
瑠可の川デビューの日

湯来の友達の家の前の川に行くのだけれど
その前に友達の娘ん家のわんこ「レオ」も連れて行くことに

我が家に連れてきてもらいレオを預かり「Let'GO!」
途中車が止まると「キュンキュン」
お昼ごろ到着

我が家のわんこ共々車から降ろし日陰に
お昼御飯をごちそうになる
事前のメールではあるものでって言ってたのに
なかなかのごちそうだった

「ごちそうさまでしたおいしかった」
食事後、一休みして川へ
いつも降りていた道が草ぼうぼうでおりにくいので友達が軽トラでわんこ達を乗せて対岸へ
私とたっくんはいつもの道を降りて行った
人は何とか降りられた

いよいよ瑠可ぽんの川デビュー
ライフジャケットをつけて川へ瑠可は急な斜面を躊躇なく降りて行った
水を怖がることなく入水
なんだかわからないうちに入っていって少しだけ泳いだようだ
ライジャケがあると動かないので脱がせた
あまり深いところには行かない慎重なところがある

1回だけ自ら飛び込み、思ったより深かったようであわてて岸に泳ぎ着いたけれど
なかなか岸に上がれず、だれも手を貸そうとしなくて
ようやく自分でよじ上がった
そのあとはひざから上の深さには決して行かなかった
ずっと浅いところを行ったり来たり

友達のとこには菜々子の姉のももがいる
ももも川へ行くのは久しぶりらしい
6匹が諍いなく楽しそうに遊んでいたので一安心
もうすぐ11歳のももと菜々子が機敏に動いてたのは意外だった
まだまだ元気

川に行く前から雷が鳴っていて、途中で大粒の雨が降ってきた
手早く撤収して軽トラに全員乗って帰った(人4人、わんこ5匹)


瑠可ぽんの川デビュー
以外に瑠可ぽんは慎重派
泳ぎは下手
もう1回川へ行ってみるか

湯来の川は4・5年ぶりくらい
そのときあぐりが激流に流されて行った
結構よろよろしていたのでもうだめかと思っていたら、自分でわたしたちのところへ戻ってきてほっとしたものだった

またハゲ!(瑠可篇)
2011年07月22日 (金) | 編集 |
最近、瑠っちゃんの毛が束になって落ちている
また瑠っちゃん、自傷行為で毛を抜いているのかしらと思っていたら

昨日の夜、見つけた
CA7T2X0N.jpg
ちょとピンボケ

これもピンボケだけれど
CABK9MIN.jpg アップで

病院へ行ってきた
菜々子は尿検査のため診察
凛子さんを留守番させるのにちょっと心配だったので3匹一緒
診察中は凛子さん車待機

菜々子
体重 21.7Kg 前回とほぼ変わらない
相変わらず尿のPHが薄い
症状としてはクッシング症候群が疑われる
元気が出てだんだん脱毛してくるらしい
怪我の後も毛が生えているのでそれもどうかと
食欲も元気もあるのでこのまま様子を見ましょう

瑠可
体重 15.3Kg ちょっと増えた
CAMR1XD2.jpg
好球菌がたくさん出ている
これは、アレルギーや寄生虫などで増えるらしい
瑠可の場合「ノミ」 らしい
抗生剤で様子見ることに
病院でノミよけもらったけれど家に「フォートレオン」があったのでさっそく瑠可に貼付
夕方、凛子さんと菜々子にも貼付

時々カミカミしている

凛子さんの時よりましかしら
異変 異変3

夏休み(大会編Ⅱ)
2011年07月21日 (木) | 編集 |
大会2日目
前日より風が強い
オープン1R
風向きと風のいたずらでタイミングが合わずワンキャッチ 6P
決して凛子さんが悪いわけではありません
2R
コートアウトあり、修正したがキャッチ出来ず
その前に暑くて凛子さん走ってませんでした
12P 合計18P ポイント確認なし 18位

ユースオープン1R
全投キャッチさせると豪語していたが
1投目キャッチさせたものの2投目を大きく場外
10秒ルールで仕切り直し
そのあと2キャッチ 14P
最終スローは突き刺さり気味、あれでは瑠っちゃんキャッチできません
2R
瑠可ぽんの見ている方向とディスクの方向が反対
風の影響が災いしたのか
6投2キャッチ 8P 合計22P 順位はわかりましぇ~ん

レディース1R
1投目瑠可がはじいてロングエリアでアシストキャッチ
2投目ディスクがコートアウト
3頭目4投目キャッチ 17P
ビデをを見てたら手元があたふたしすぎ
ターンさせた方が瑠可の前にディスクが行くようだ
2R
右からの風が強い
アンハイ気味で投げ出し
1投目瑠可ぽん見失ったが、目の前でミラクルキャッチ
上に上がったディスクは苦手なのか
5投中4キャッチ、しかし距離がなく14P 合計31P
あと1ポイントで決勝を逃す
残念

台風が近づいていて雨の心配もあるので素早く撤収できるようかたずける
風も強そうなので養生する
お風呂に入って1日目と同じところでご飯
「味彩」
ここはまあまあおいしいよ
コンビニに寄って会場まで戻る
決勝に行けなかった残念会をして就寝
途中雨の音で目が覚める


大会3日目
台風の影響?で風が強い
雨が降ったりやんだり
シリーズ1R
右からの強い風
ディスクが背中に乗ってキャッチ出来なかった
あとはミドルエリアまで飛んで4キャッチ 23P
先頭集団の一角に位置する
2R
パーフェクトキャッチ 28P 合計51P
2位で決勝進出
強風の中凛子さん全然やさしくないディスクをキャッチして頑張りました
FR
ワンミス4キャッチ 24P合計75P 3位
2位から3位に落ちたけれど決勝に残れたということは良しです
走る姿はまだお子ちゃまです
頑張れシニア

レディース1R
風に負けたラウンド
前に飛ばない
どうしたら飛ぶの? 6P
2R
スローは悪くなかった と、思う
3投目から瑠可ぽんスカッ跳び、あたふたキャッチ
最終スローは突き刺さり気味 8P 合計14P 9位

早く終了した
雨も時折降っていたけれどたいしたことなかった
テントも普通に畳んで撤収

着替えして次の目的地まで
一般道の渋滞はなかった
高速はちょっと渋滞していただけで割とスムーズに進んで行った
目的は、折り畳みワゴン
我が家のケージが入るのか解らないので今回はやめた
もっている人に貸してもらおうかな
買い物してホットドッグとソフトクリームを食べて家へ向かった

夏休みはあと1日
雨で何も出来ず
だらだらと過ぎて行った


第一期夏休みは終わった
[続きを読む...]
夏休み(大会編)
2011年07月20日 (水) | 編集 |
会場へ行く途中思いがけないハプニングにあった

そのため現地に少し遅れて到着
すでにコートの設営は終わっていた
搬入搬出のしやすい場所に決定

荷物を運び込みドッグランでちょっと遊ばせた
みんなが帰ってしまい時間を見ると
あわててお風呂へ行った

夜ご飯に入ったお店
たまたま開店5周年記念でセール中
ラーメン定食が200円引き
ちょっとラッキー
私はカツカレー
アツアツでやけどした
ともにおいしかった

コンビニに寄って会場駐車場へ戻った
車中泊



大会1日目
風は吹いているけれど強風ではない
オープン1R
目標はパーフェクトキャッチ
最終スローを凛子さんハンブル 24P
たっくん曰く「最終スローが渾身のスローだった」そうだ
残念 ロングエリアだったのにね
2R
パーフェクトなるか!?と思ったら最終スローをまたしてもハンブル
26P 合計50P 8位

早く終わった
Wヘッダー
10チーム中8位
本当はWヘッダーしたくなかったんだそうな
結果をみるとそうだと確信した
シニアの凛子さん今後Wヘッダーには参戦しない
「夏女」返上か?


レディース1R
あまり好きでない風向き
前日練習したスルーをさせなかった
そのため瑠可の後ろからディスクが飛んで行きキャッチできなかった
私のミス
3キャッチ14P
2R
パーフェクトキャッチ 26P 合計40P
決勝進出
ここでおまけ
終わってコートを出る時ズッコけた(瑠可がディスクを狙ってくるので避けようとしたら自分の足に引っ掛かってしまった)
FR
1投スローミス
4キャッチ 18P 合計58P 3位

1日目終了
1日目、大会後 お風呂、夕食は山麓キッチン
エアコンが効きすぎて寒かった
料理が来るのが遅すぎしかもぬるいというより冷めた感じ
前回来た時の方がまだましだったような
コンビニに寄って会場に戻って寝酒をして就寝
コンビニで買ったものをテントのクーラーボックスに入れに行った時
遠くの方で音がした
花火が上がってました


続きはまた

夏休み(お城見学編)
2011年07月19日 (火) | 編集 |
夏休み、大会を兼ねて熊本へ行ってきた

中学の修学旅行以来の熊本城を見学

二の丸駐車場に到着して木陰の駐車スペースを確保
凛子さんと瑠可ぽんは車でお留守番
木陰なのでエアコンは付けず、バックドアを半開して窓を空かした
ちょっとの時間で帰ってくる予定だったのだが、まさかあんなに時間がかかるなんて


思わなかった

駐車場から

到着したのがちょうどお昼時
入城する前に腹ごしらえ
新しく出来た城彩苑へ寄り道
本当は熊本ラーメンが食べたかったけれどラーメンのお店がなかった
私はタイピーエン(太平燕)、たっくんは温坦々麺
お腹が空いていたので写真撮るのを忘れた
タイピーエン、野菜が多くて麺ははるさめ(量は少なめ)ヘルシー
うす味なので辛味噌を足して食べる
非常に熱くってなかなか食べられなかった
坦々麺、そんなに熱くなく食べやすかった

ご飯のあとは熊本城の歴史を知るため歴史文化体験施設(湧わく座)入場
ちょうど劇が始まる時間だった
初代城主加藤清正の秘密という内容
それが終わって
クイズをしたり
こんなことも
資料館
ちょっと暗かった


入場門前 入場
写真には映ってないけどコスプレしたスタッフがうろうろ

わぁ~! 四百年 四百年から見た
本丸は西南戦争で焼失、風上にあった宇土櫓は無事

石垣 これこれ!
難攻不落の石垣に無謀にも挑戦する人あり

気持ちいい~!
天守閣からの眺め

CA4N7E8U.jpg CAUSCYCF.jpg CASI4L7C.jpg
本丸御殿内

CAT323FD.jpg
本丸御殿から出たところから(ちょっとピンぼけ)

この後本丸の隣の加藤神社で大会の必勝祈願をした
加藤神社は武運のご利益があるらしい
いいことあると良いな

CA5GLCZT.jpg CA10OVAD.jpg CAFA3Z0D.jpg
お留守番ごくろうさん

全部見て回るのに4時間近くかかった
長い間車の中で待ってた凛子さん、瑠可ぽんお疲れさんでした
帰った時車ごと木陰に入っていて助かった

さあ、これから会場へGO!

またしてもハプニングあり!!


この続きはまた



毎日
2011年07月14日 (木) | 編集 |
暑い日が続く今日この頃

我が家は窓と扉が一日中全開
下の部屋は夜中でも開けっ放し
よく泥棒さんが入らないなと思う
たっくんが居間でどぉ~んと横たわって寝ておりますので
大丈夫かと

ワンコも3頭いるし

エアコンつけてません
その代り扇風機2台が頑張って稼働しております
結構我が家、風が通っていきます



明日から第一期の夏休み
ぶらぶらしながら大会を兼ねて熊本へ

熊本城を見学するの
お城好きなので熊本城は楽しみ
中学校の修学旅行以来かしら
見学したのは覚えてない
記念写真は撮ったような

そのあとはまたぶらぶらしながら大会会場へ
テント建てに行きます
いつも前のりしますのよ
スタッフの皆様、またお邪魔します

参加な皆様よろしくです

梅雨が明けた(瑠可練157)
2011年07月10日 (日) | 編集 |
7月8日、平年より13日早い梅雨明けだったらしい

梅雨が明けたとたん空は夏空になった
雨が降っていた時、わりと涼しかったのだけれど暑さも半端ねぇ

土曜日、たっくんはお仕事
なので妹とお昼からショッピング
〇山、〇クロ、百均、DEPO
青〇にはキティちゃんのコップもらいに、ついでににぃにぃのTシャツをお得価格でゲット
ユニ〇には、溜まりに溜まったリサイクルの洋服を持って行ったついでにお買い物
百均は見るだけ、DEPOではグランドゴルフのクラブケースをゲット


日曜の今日、洗濯した後、庭の屋根の日よけの手伝い
涼しくて過ごしやすくなった
お昼ご飯を食べた後、ビールを買いに行った
今日のお昼ご飯はホルモン焼きうどん、美味しかった

今日は瑠可とたっくんのアジレッスンの日
ちょっと早めの夜ご飯
そうめん、焼きサバ

レッスン
単品中心だったらしい
コースになるとちょっとあやすぅぃ
きっちりなるようにするそうです

大分へ
2011年07月05日 (火) | 編集 |
帰ってきた

大会の2日目にぃにぃからTEL
実家のお兄さんから電話があって「親戚のおばあちゃんがなくなった」と
月曜日がお通夜、火曜日お葬式
おばあちゃんにはずいぶんお世話になったのでお別れに行きたい
たっくんの仕事の都合がつかないのでお通夜は無理

急いで帰る準備、忘れ物しないように
6時過ぎ、自宅を出発
前日にガソリンを入れてなかったのでGSへ
それから出発

美東まで私が運転
交代して実家までたっくんが
途中道の駅で買い物
クーラーBOX、大きいのを持ってくればよかった
実家には11時ごろ到着
博多のお姉さんはもう着いていて実家のお兄さんとお斎に行っていた
式は13時から
一息ついて姪の子供と遊ぶ

お昼になってご飯を食べにファミレスへ行った
あとから神戸のお兄さん夫婦が合流
帰って、着替え
大急ぎで出かけた

盛大なお葬式
参拝の人も多かった

ちゃんとお別れもできたので良かった
もう、お家へ行っても「帰ってきたんかえ」も聞けないのは寂しいな

式が終わって実家へ帰ってまた着替え
たっくんたち男どもはお風呂へ行った


みんなで食事へ行った


お姉さんとお兄さん夫婦を駅まで送った
その足で我が家も帰ることにした
大分への日帰りは初めてだった
あわただしい1日


帰宅するとわんこ達が大喜び
みんな置いて行かれたので大変不機嫌だったらしい

趣味?
2011年07月01日 (金) | 編集 |
コーラスへ行った

あまり上手ではないんだけれどちゃんと音が取れているのでやってます
もう20年以上
最近は休み休みだけれど続いている

初めての曲をした
音とリズムが取れればあとは簡単
細かいことはおいおい
この次は大会でお休みしゅる


帰りに本屋さんへ新刊を求めに
今度のはとにかく分厚い



明日は山口大会
準備も少々した
近場なのでゆっくり出発予定



