ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
--年--月--日 (--) | 編集 |
若松
2011年11月30日 (水) | 編集 |
九州開幕戦

金曜日にFAX完了

月曜日に確認の電話をしそびれた
火曜日に改めて電話した

これですべて完了

今週末はJFA若松大会参戦
今週も
2011年11月28日 (月) | 編集 |
菜々子の傷もよくなってきた

ワクチンのお知らせも来ていたし、おしっこも気になるので午後一で病院へ行ってきた
凛子さんがお供に

4時からの診察で、4時前に着いた
もう開いていて一番だった
ほかに来ている人がいなくて菜々子のおしっこの採尿に行かせてもらった
採尿してきてすぐに診察室に呼ばれた
「中川さぁ~ん」と呼ばれなかったので凛子さんがすんなり入っていった

やっぱり部屋の隅で小さくなっており、時々看護士さんにスリスリしに行っていた
菜々子、体重20.9kg 変わらず
傷も治っているのでこれでおしまい、肛門腺絞り(かなり溜まっていた)
ワクチン接種 完了
菜々子のおしっこ、相変わらず薄い
体の変化が出たら要注意

凛子さん
いつもより素直に診察台へ上がった
体重16.05kg ベスト体重
時々家でお尻をスリスリしていたので肛門腺絞り
かなりこちらも溜まっていたようで、先生の手に勢いよく飛び散ってしまった
くちゃかった


帰りにりきママに会った
久しぶり
少しだけ立ち話 懐かしかった
「またね」と言って別れた


法事
2011年11月27日 (日) | 編集 |
今日は私の母の17回忌の法要
亡くなった歳はいろいろあったことを思い出した
それはいいとして

10時からのお経だったので10分前にお寺に
お墓で実家の父と妹、叔母と落ち合った
墓に参ったあと本堂へ
広いのでストーブが数台置いてあった
最近正座ではなくて椅子に腰かけるようになってきた
焼香も立ったままでいいらしい(座ってしたけれど)

お経を唱和して終わった
いつもならお茶のあと歓談があるのだけれど、次の法事の方が来られていたのでさっさと退散した

いったん家に帰って庭に放牧していたわんズを家に入れ、着替えをして実家へ出かけた

お昼ごはんをみんなで食べた
いろいろ話をした

叔母も独り暮らしなので近場のイベントがある時には誘ってあげることにした
楽しいことを企画しよう


[続きを読む...]
市場開放日
2011年11月26日 (土) | 編集 |
たっくんが4月に移動した市場の開放日に行ってきた

朝9時~14時30分まで
9時に一人で家を出た
駐車場を間違えて入ってしまった
ほかにも一般人って人も止めていたようなので止め置いた

会場の地図をもって行くのを忘れてちょっと戸惑ったけれどなんとか
思ったより人は多くなかった
目星をつけていたものをゲット
マグロのカマのところを焼いたものを試食配布していたのでもらった

お昼ごはんを買って帰った

たっくんには2回ほどしたけれど応答なかったし、つまらなくなったので帰ることにした
帰る途中にがあったけれど


午後は妹とにぃにぃとゆ〇タウンとイオンモールへ行った
ゆ〇タウンではにぃにぃのメガネを新調した
今使っているメガネが鼻あてのところで真っ二つに
瞬間接着剤で応急処置はしたけれど
そうそう、にぃにぃの携帯も機種変予約をした
スマホじゃなくて普通の携帯よん

イオンで買い物をして帰った

ちょっと遅くなって暗くなったので私が久しぶりに3わんズの散歩へ行った
久しぶりだと結構わんズ喜びます


一週間
2011年11月21日 (月) | 編集 |
菜々子と凛子さんのバトルから一週間

だいぶ傷も癒えてきたが、薬が切れたので病院へ

一人だけのお出かけなので菜々子は大喜び
午後の診察3番目だった

いつも院長先生に診てもらうのでちょっとだけ診察室待ち
体重 20.65kg
目の下と耳はよくなっているけれど耳の入り口はまだ腫れている
中で膿が溜まっているかも、ちょっと熱をもっている
破裂するかもしれないのであと一週間薬を飲んで様子を見る

それにしても元気な11歳だ
ラブの11歳は体力的に衰えてくる時期らしい
まだまだけんかが出来る元気さがあるのはいいことである
この次は採尿して持っていかないと

また一週間後

予定は未定
2011年11月15日 (火) | 編集 |
旅行2日目

6時30分ごろ目が覚めた
朝風呂に入ろうかと思ったが、やめた

朝ごはんまで身支度をする
身支度をしてたっくんたちの部屋へ行ったが、実家の父だけがいた
たっくんたちは散歩へ行ったらしい
食事は8時の予定

父と景色を見ながら話をしていたらたっくんたちが帰って来るのが見えた
手を振ったけれど
あとから聞いたら気が付いてなかったと

みんなで朝ごはんへ行った
2210.jpg 2215.jpg
違うところはどこでしょう?

普段食べない量の朝ごはんおいしくいただきました
お腹一杯

次の観光地への出発は9時
三々五々ロビーへ集まる

2日目の最初の目的地は
2216.jpg 2219.jpg

2221.jpg 2223.jpg
金子みすず記念館

こだまでしょうか
誰でも

金子みすず記念館から移動
仙崎港のお土産屋さんで休みがてらお買い物
次の予定地角島へ行こうとしたところ
青海島へ行きたいとリクエストがあった
出発の準備が出来たがなかなか
息の揃わない兄弟だ

目的地を通り過ぎたと思ったら
もっと先だというので付いて行ったら
ナビでは道が途切れる所まで行ってしまった
目的地ではなかった
ロスタイム
結局、此処ってところまで引き返した
お兄さんの何十年も前の曖昧な記憶だけだったので良しとしよう
2225.jpg 2228.jpg
2231.jpg 2236.jpg

時間もなくなって来たので次の目的地角島へGO!

途中犬友達のお家の前を通過

2241.jpg 2249.jpg 2247.jpg

お昼ごはんは『しおかぜの里角島』
2254.jpg 2253.jpg
海鮮丼とウニ丼

お腹もすいていたのであっという間に食べてしまった
美味しそうだったので「いか焼きそば」をお土産に買った

最終目的地「角島灯台」
2256.jpg 2260.jpg

2264.jpg 2267.jpg
「お~い」と呼ばれた

兄弟会の旅行はここで解散
また集まりましょう
2268.jpg

さあ、広島へ帰るよ

妹に電話したら美東SAにいるというので急ぐ
叔母ちゃんにも会えた

横川駅へ神戸のお兄さんを送り届けて帰宅
みんなでお魚を焼いて食べた
好評だった
美味しいものもたくさん食べて体重が・・・
たいへん!!!



またしても菜々子が
2011年11月14日 (月) | 編集 |
凛子さんの餌食に

何が気に入らなかったのか

事の次第は
凛子さんの目を洗おうと注射器に生理食塩水を入れて凛子さんを呼んだ
その時、なんでもない菜々子が私に近づいただけ

ただ近づいただけ

右目の下と、右耳と耳の穴入り口
耳の穴入り口のところは穴の深さがどのくらいなのか解らない
耳は2枚におろされている

毛刈りされてハゲになった
可愛そう
またお薬のお世話になる


今日は簡単に引き離れたけれど引き離しても菜々子が応戦
かなり強気だった
菜々子は悪くない
凛子さんが一方的に悪い
どうしたら凛子さんの逆鱗に触れずにいられるか

困ったもんだ

旅立ちには時間がかかる
2011年11月13日 (日) | 編集 |
兄弟会の旅行へ出発の日

神戸の兄から西明石を予定通り新幹線に乗ったと連絡があった

そこまでは良かった

相生で列車が新岩国での信号トラブルで止まってしまったとまた連絡があった
旅行先のホテルには夕方まで着けばいいので列車の遅れは仕方がなかったけど

広島駅へ行く途中実家の父を迎えに
遅れた分を計算して駅へ急ぐ
駅のロータリーへ行くまで渋滞
渋滞で止まったところで車を降りて駅まで走る
その間私は車と改札口を走りまわった
また、この日は11月なのに暑かった

兄の乗った列車は1時間40分遅れで広島到着


さて兄も到着して出発という時に今度は車の調子がいまいちよくない
いつものディーラーレッドステージへはちょっと遠い
近くにはブルーステージ
ディーラーから連絡を入れてもらいそこで見てもらう
悪いところが見つかり応急処置してもらい

再出発
予定より3時間遅れ

秋吉台の秋芳洞を見学
2158.jpg 2164.jpg

2176.jpg 2180.jpg
2182.jpg

秋吉台も見物
2184.jpg 2189.jpg 2195.jpg

九州組はホテルへ
それを追って我が家も出発

まあ、大体予定通りに到着

宴会
かなりのごちそう
写真はない
カラオケ、皿回し、じいさんのどじょうすくい、クイズ
楽しいひと時、お腹もいっぱい

部屋に帰って小宴会
2199.jpg 2200.jpg
2197.jpg
居眠りする人がちらりほらり
お開きに

温泉に入って就寝


新幹線が遅れたついでに車の故障も応急処置ではあるが修理できたのは幸いであった
出発まで遅れたけれど快適な旅が出来たのでOKとしよう

いとこ会
2011年11月11日 (金) | 編集 |
が、兄弟会になった

たっくんの従兄妹と兄弟で旅行することを計画していた
いとこが行けなくなり兄妹だけで行くことになった

明日、山口湯元温泉へ1泊の予定
実家の父も一緒に3人で
にぃにぃは3わんこがいるのでお留守番
残念

今度一緒に行こう
目やに
2011年11月10日 (木) | 編集 |
数ヶ月前から瑠可の目やにが気になっていた

1ヶ月前に病院へ行き診てもらった
角膜に少しだけ傷があり、それが原因だろうとそれの目薬をもらって点眼していた

2日前に目頭のところにドロドロした目やにが溜まっていたので採取して保存
休診日だったので今日それをもって病院へ行ってきた

一通り診てもらって目を診てもらう時暴れてじっとしてなくて
断念

院長先生に持って行ったものを調べてもらったら、草の実だった
よかった
体から出たものでなくて

目やにが出る原因として
結膜炎
東洋眼虫
角膜の傷
痩せたことによる体調不良
検便してみようかということになったけれど立ち消え

生食水で目を洗って様子を見ることになった

また食事の調整で体重を増やすことにした

体重 14.25kg

痩せすぎか

JAPAN FINAL(最終日)
2011年11月09日 (水) | 編集 |
遅くなりました

ジャパファイ最終日
グランドチャンピオンシップがメイン
小型チャンピオンシップ、シニア、子供大会

ほぼ同時にスタート
シニアにエントリーの凛子さん
昨日はお休みで充電はバッチリ

シニア1R
点数があまり伸びてない
凛子さんにはパーフェクトキャッチを目標に頑張ってもらいたい
1投目後ろからのディスクをミラクルキャッチ
ここからいいリズムでたっくんもロングへ投げ込む
1Rトップの36P
2R
投げ手のミスで3キャッチ 16P 合計52P
凛子さんはやる気十分
投げ手の力が入りすぎ
風の影響はなかったのに距離が出てない
暫定5位対でギリギリボーダー
ヒート犬の結果次第

その間グラチャンを見学
記録を取る
そうしているうちにヒート犬のラウンドが終わった

何とか6位で決勝進出

FRはCコート
出番は一番初め
凛子さんをケージに入れてコートサイドに置いておく
呼び出しも終わり、いざっ!出陣

一応パーフェクトキャッチを目標に
普通に普通に
凛子さんはやる気満々
5投目、フラッグの際のディスクもキャッチ、普通ならキャッチしないのに
パーフェクトキャッチ 25P 合計77P
後続を待つ
後続もワンミスありでなかなか点数が伸びてない
2位のチームが終わってまだトップ
1位の凛子さんの兄妹TRADの出来次第
ワンミスがあったものの凛子さんを上回り優勝
凛子さんはめでたく準優勝
去年より順位が上がった
2154.jpg


グランドチャンピオンシップ
ボーダーラインが74P 記録更新
凛子の姉妹NOVAが7位通過、頑張って欲しい
応援に力が入る
大会で顔を合わせるいつものメンバー

決勝の内容もすごい
容赦なくロングエリアへ投げ込む
どのチームも迫力があった
そんな中優勝したのは

○谷疾風チーム
おめでとう
すごかったよ

到底我がチームにはあり得ないこと
それでもいつか
来シーズンもファイナルに向けて頑張ろう

JAPAN FINAL2011
2011年11月08日 (火) | 編集 |
大会1日目
ユースノミネートのクッキーパパがやどかり

フリーフライトチャンピオンシップ&レディースチャンピオンシップ&ユースの部、ペアの部
3コートで競技
レディースはAコート、ユースはCコートとBコート
Cコートの前にタープを建てているのでBコートまでは遠い
CコートBコートの間にAコート
それを行ったり来たりぐるぐると回って歩き疲れた
競技者でもありサポーターでもある

レディースの1Rとユースの1Rがかぶるのでユースを移動してもらった

レディース1R
昼過ぎに降ると言っていた雨が開会式のころから降りだし風が向かい
出番は8番目
ちょっと緊張
深呼吸してコートに入った
それでも緊張していたのか1投目ディスクが左にコートアウト瑠可はキャッチ
場外じゃなかったので良かった
課題の手元はまあまあ
瑠可のスカッ跳びのハンブルは観客に受けた
突き刺さり気味をよく追いこんでキャッチ瑠可に感謝
5投入って3キャッチ 向かい風で距離はなかったけれど自分なりに満足
一桁の9ポイント

頑張るぞっと思った2ラウンド
やっぱり緊張と雨でディスクが飛ばない
夢の6投出来るか
最後瑠可が放してくれなくて6投目は夢に終わった
手元もハンブルしたけれどテンポもよかった
来シーズンもこの調子で出来たらいいな


ユース1R
1投目ディスクが瑠可の頭に乗りノーキャッチ
2投目左に傾きフラッグ近くでキャッチ
危ない瑠可に感謝
残り3投はラインまたぎでミドル 22P
フリーの間にユース2R
5投中4キャッチ 2投目をハンブル 22P 合計44P
広島チームの得点は?
全員で163P
第3ピリオドが終わってないので結果待ち
それまでは暫定3位
メンバーでドキドキしながら終わるのを待つ
集計が終わり結果は4位
福岡が170Pで2位に入った
それでも4位は上出来
おめでとう広島チーム


記念大会の昨日より遅い時間に終わった
クッキーパパと買い物お風呂夕ご飯
道の駅でクッキー家の車で小宴会
酔っ払ったので車に帰って就寝

おやすみなさい


JAPAN FINAL2011(記念大会)
2011年11月07日 (月) | 編集 |
11月4日~6日まで兵庫県淡路島へ行って来た

1年の集大成『グランドチャンピオンシップ』

2134.jpg 2137.jpg 2139.jpg

2141.jpg 2143.jpg 2145.jpg


4日は平日にもかかわらず記念大会へのエントリーしたメンバーがたくさん
タープを建てる場所取りも兼ねている人たちも多かった

入場は一般のお客さんと一緒の時間
怪我がないように係りの人の誘導で先頭から入っていった
ある場所から一斉にダッシュ

我が家はCコートに近いところにタープを建てることにした
お隣はIVY家、後ろにAlex家

タープを建ててわんこ達を連れに行った
荷物はカートで楽々
一回で済んだ

記念大会は1Rのポイントでトップ24チームが決まる
2RからはBコートでトーナメント
決勝まで4回
我が家の2ワンはあとワンキャッチのところで敗退
凛子さん、3キャッチ
瑠可ぽん、2キャッチ

そのあとトレーニングクラスでうっぷん晴らし
凛子さんは、スタートダッシュが素晴らしいのでシニアを意識したスローの調整
瑠可ぽんは、手元と河川敷の練習スローの調整
順番が早くてあっという間に終わった

2Rのトーナメントを九州勢と一緒に観戦
いったんテントに帰って決勝戦に備えようと思っていたらすでに終わっていた
CコートからBコートまで遠い

閉会式も終わり会場を早く出た
買い物をしてお風呂へ
お風呂から出てもまだ早い
けれど、お腹がすいたのでご飯屋さんへ行った
道の駅のすぐ前にある

道の駅で車中泊
寝床を作ってもまだ18時30分
二人で寝酒
9時には寝た

おやすみなさい



ファイナル
2011年11月03日 (木) | 編集 |
いよいよJAPAN FINAL2011

明日の朝出発
平日の記念大会へエントリー
私は応援係り

レディースチャンピオンシップは楽しんできます
瑠っちゃんキャッチしてくれるかしら

凛子さんはシニア2年連続決勝を目指します
頑張って欲しい
瑠可ぽんと一緒に応援だぁ~


まあ、お祭りなので楽しんできますわ

投げ練
2011年11月02日 (水) | 編集 |
月曜日と水曜日投げ練へ行ってきた

最近日没が早くなってきたので4時ごろに出かける
河川敷の草の刈ってあるところは上流に一か所

月曜日は少し風があった
普通に投げても差し支えはなかった
瑠可ぽん低いのもまっすぐのもキャッチする
ハイザーはタイミングが悪いとハンブルする
キャッチ率はいい
調子づいてくると手元もよい


水曜日の今日
短い距離の手元から
リードが届く距離ならちゃんと戻ってくるけれど少し遠くの距離は怪しい
でも、何回かしているとちゃんと手元まで来る
スローもまあまあ距離も出ている
あとは本番で出来るか




