ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
抜糸
2012年05月31日 (木) | 編集 |
何で抜糸

なんて不思議に思われますでしょ


先週の火曜日から土曜日まで検査入院しておりました
肝臓の腹腔鏡検査を受けました
そのときにおなかを1.5Cm切り、2針縫いました
検査を受けて1週間、今日が抜糸の日だったわけ
なかなか糸が抜けなくて先生も看護師さんもおろおろ
でも、ちゃんと抜けました
私もドキドキ、見えてなかったのでなおさらでした

まだ、肝炎も初期段階でウィルスを減らすことを優先に投薬治療することになった

この次は通常通院日となった

入院中のことはおいおい
病院食の写真も撮ってあるのでお楽しみに


瞬く間に
2012年05月30日 (水) | 編集 |
5月もあと1日残すことに

凛子さんの姪っ子Dianaが虹の橋を渡って早や1ヶ月
満月ちゃんの意思もあって日記を転載させていただくことにした


満月のようなDianaの輪

今日はDianaの月命日。
あれから1ヶ月が経ちました。
まだ1ヶ月か〜と思うくらい私には1日が長く寂しい日々でした。
今日は皆様にお願いがあります。
うちのDianaを知る人、知らない人関係なくこの動画を皆様に今日シェア(転載)して欲しいのです。
理由は、フリスビードッグはもちろん、普通の家庭犬など、団体、種目、目的、生活関係なく沢山の方にDianaの死を通して色んなことを感じこれからの愛犬との生活をより良い日々にしてほしい。
そう思います。

愛犬と一緒に楽しい1分〜2分を過ごせる幸せ

愛犬にキャッチさせてやれる幸せ

愛犬に新しいトリックを教えてあげれる幸せ

愛犬と呼吸を合わせれる幸せ

愛犬にご飯をあげれる幸せ
愛犬と散歩に行って季節を感じられる幸せ

愛犬のお手入れができる幸せ

こんな日々がまだまだ私は続くと思ってた
幸せではなく、当たり前だと思ってました。

でも違いました。
私の当たり前な愛犬は、5歳という年齢で原因もわからないまま姿が見えなくなってしまいました。
もう名前を呼んでも返事をしません。
姿も見えません
顔を舐めてもらうことも
撫でてあげることも
一緒に寝ることも
マッサージしてあげることも

写真も増えません
叱ることも出来ません
褒めてあげることもできません

当たり前はどんなに大事にしていても、いつまで続くかわからないんです。
誰よりも可愛がっていたつもりです
犬の管理は他には負けない自信がありました。
けど、助けてあげることは出来ませんでした。

世界中の愛犬家の皆様に感じてほしい。
日々の当たり前をより大切なものにしてほしい。

次はないかもしれない。
だからこそ、どの練習も大会も沢山キャッチさせてあげて、愛犬が今日も楽しいフリスビーだったと感じさせてあげてほしい

どんなに上手くいかない試合でも練習でも、沢山褒めてあげてほしい

上手く出来なくても頑張ってる姿を褒めてほしい

いいフリーが出来たら、より良いフリーをまたしてフリーならではのあの一体感を大切にしてほしい

多少のイタズラは笑って許してあげましょう

思い立ったなら、すぐに実行しましょう。
また明日でいーや、とかそのうちはないかもしれません

愛犬が繋いでくれた仲間や出会いは大切にしてほしい。
競技になると勝った負けたで関係が崩れることもあるかもしれません、けど、勝ち負けの為に愛犬とスポーツしているわけではないことを忘れないでください。
その悔しさは自分にぶつけよりよいプレーを目指して下さい。

いいプレーヤーのパートナーは亡くなった後も他のチームのプレーの中に生き続ける。
だから、よりよい手本になるような、誰もが認めてくれる素晴らしいプレーヤーであってください。

技術だけではなく、愛犬家として、人としても。

当たり前は宝です。
愛犬が生きている間に私達に与えてくれる最高のプレゼントです。
その当たり前な日々に毎日感謝して素敵な1日を愛犬と過ごしてください。

月日が経てば心に感じたことも忙しい日々にのまれて忘れがちになるでしょう。
たまにこの動画を目にしてもらって、思いだしてもらえたらと思います。
この動画はDianaが繋いでくれた大切な仲間が作ってくれました

世界中の愛犬家に愛犬と過ごす時間、1プレー、1日を大切に幸せなことだと感じて日々を過ごして貰えれば嬉しいです。
これが、今はなきDianaと一緒に私が伝えれることだと思います。
伝え続けれることだと思います。
もうプレーでは何も伝えれないので、この動画を見て沢山のことを感じたプレーヤーがより良いプレーで、変わりに沢山のことを、沢山の人に伝えてくれると信じています。

Diana
mixi以外のシェアも可です。
私とマイミクでない方のシェアも可です。
この日記をまるまるコピーしていただいても構いません。
よろしくお願いします。

満月のようなDianaのシェアの輪が広がりますように。
今日もこれからも皆さんと愛犬にとってより良い1日でありますように。




Dianaのことずっと忘れない


今週末
2012年05月29日 (火) | 編集 |
は、JFA佐世保大会

佐世保は2回目
クィーンズ戦が組まれていたけれど前回に続き不成立になってしまった
楽しみにしていたのだけれど
楽しい大会になったらいいな ついでに雨も降らないでほしい
前回雨だったからね

大会も3週間ぶり

その間、いろいろあった
これはまだ秘密
体調もいまいち

あまり無理をせずかな

こちらも
2012年05月21日 (月) | 編集 |
毎年恒例のRCCおかあさんコーラス
プログラム

またしても暗譜が出来てない本番
練習も大会と重なってなかなかいけない
最後の最後、舞台袖までカンペを持って行って覚える
順番

本番
3曲の2曲目を歌い終わるころ最後の曲
イタリア語の曲が歌えるのか心配になってきた
前奏が始まり流れで歌い始められた
何事も無く?!終わった

にぃにぃと妹が聴きにきてくれてた
着替えてロビーで落ち合い広島城へ移動

今度は「花供養祭」へ
会場に着くと祭祀が始まっていた
祭祀 CAKXO1P5.jpg CADZS0YZ.jpg

たっくんが参列していたので呼ばれた

携帯でビデオを写したり、周りにいる人をウォッチング
偉い人も参列していたので黒服のSPが何人かいた
さすがに怖い顔をしていたな
そのあと参加賞?のお花をいただいてクレドまでたっくんと帰った
たっくんと分かれて3人でウィンドーショッピング
疲れたので実家まで帰宅

妹に自宅まで送ってもらった

年一回
2012年05月17日 (木) | 編集 |
狂犬病予防注射へ行って来た

予約を取って病院へ行ったけれど順番までずいぶんあるのでたっくんの青汁を求めて食材屋さんへ行ってきた
食材の卸し専門店なのでいろいろそろっているけれどいつも買うのは決まっている

ちゃちゃっと済ませて病院へ戻る

車で待っていると順番が来たので呼ばれた
今日はいつも拒否る凛子さんだけれどどさくさにまぎれてすんなり入室
その代わり瑠可にゃんが引きずられて入室、危うく扉に足を挟まれそうになった
菜々子は喜んでルンルンしながら入室

「最近けんかは無いようね」と心配の言葉をもらった

ルンルンな菜々子から
体重 21.2Kg 前回より食事制限で減った
どこも異常なしだけれど、もう少し前回くらいに増やしたほうがよいと
注射もあっという間 肛門腺絞り

瑠可にゃん
瑠可ちゃんと呼ばれて一瞬硬直
体重 14.4Kg 瑠可も減った
あたたかくなって庭に放牧する時間が増えて運動量も多くなったせいかも
診察台の上ではおどおど
注射は滞りなく終了 肛門腺絞り

とりは凛子さん
診察台の上はあまり好きではないのでおやつで釣る
うまいことじっとしている
体重 15.25Kg 減った
瑠可同様庭の放牧で運動量が多い
フードも増やしているのにな
注射もOK 肛門腺絞り
凛子さんはまた半月後ワクチンの接種


先月の血液検査の結果を院長先生に聞く
凛子さんのGPTが104に上昇
これはフードを変えたせいか、凛子にはあってないかも!?
反対に瑠可にゃんは下降、瑠可にはあっている
菜々子は相変わらず血中尿素量が高い
ご飯を食べなくなったり体重が減ったりすると要注意
本犬から食欲を取ったら何もないのでわかりやすい

まあ、どの子も数値は高いものの異常なしということで


帰り道
2012年05月16日 (水) | 編集 |
閉会式が終わって帰宅の途についた

高速に入って渋滞情報があった
まあずっと先なので大丈夫だろうとそのまま走って行った
夕焼け 夕焼け2
夕日がきれいだった
車の量が多くなってきたけれどまあまあ動いていた
情報のあったところより手前から渋滞が始まり、PAの4Km手前で止まってしまった
トイレに行きたくてあと少しが遠かった

PAに入るころなぜか車の流れがよくなった
何とか間に合った
PAも車が多かったな
1時間で40Kmしか動いてなかった
八女の手前から広川までとろとろ、止まったり
動いている斜線に変更すると動かなくなる
間の悪い車線変更するとまた動かなくなる
私が運転ではなかったのよん
助手席でいらいら
広川の手前に故障車(バス)を撤去作業中
このために渋滞に捲き込まれるなんて迷惑なんだよっ!!
そこを通り過ぎると快調に流れていった

わんずにご飯をやらないといけない
いつもよりすでに2時間半過ぎている
古賀SAでご飯&休憩
運転を交代して吉志でわんずのトイレ休憩
下松まで運転
ここでまた交代
もうすでに帰宅時間が明日になっていた

私は爆睡
ジャンクションで渋滞の表示があったらしい
私は寝ていたので知らなかった
トンネルを出たらインターの出口なんだけれどインターまであと4.5Kmのところで停車
後ろから消防車と救急車が通り過ぎていった
トンネルの出口まであと200mくらい
お家まであと7分
それなのに2時間待たされた

事故の原因はトラックの横転だった
そんなところで事故るなっ

遠征に行って2回も渋滞に捲き込まれたのは初めて
事故渋滞1回は当たり目だけれど
なんて不運だったのだろう




2日たったけれどまだ疲れが取れてない




大会結果
2012年05月15日 (火) | 編集 |
先週末、JFA菊池大会へ参戦してきた

朝とても寒くて風は穏やか
1日目
凛子さんにとっていい条件
この日は全体のトップバッター
順調な滑り出し
5投パーフェクト 30P
2R
暑かったせいか凛子さんの戻り足が遅い
スローミスの場外でリズムが狂った
ブザーの跡のスローは無残にもロングエリア
18P 合計48P 決勝まであと2P 8位

CAOM1ON1.jpg

瑠可にゃん
1R
ワンミスの4キャッチ 24P
なかなかパーフェクトにならない
2R
4投目保持時間がなくミス
4キャッチ 22P 合計46P 9位

CAB19SJ2.jpg

レディース
1R
ワンミス4キャッチ 18P
ミスしたエリアはミドルエリア
2R
手元、もたもた挙句の果てスローミスの場外
14P 合計32P ポイント確認なし
服従を厳しく

昼時間にスローイングレッスンがあり、なるほどと思うことがあった
閉会式後一生懸命練習した

夜ご飯はすけさんとラーメンを食べに行った
まだ店を開ける時間ではなかったのに気前よく開けてくれた
ラーメン、餃子、チャーハン
ちょっとしょっぱいかな?と思ったけれどおいしかった

寝床を作ってお風呂へ
まあ、ここでひと悶着あって
私はすぐに寝た



朝、瑠っちゃんに起こされた

前日より暖かい
風は緩やか
2日目はクィーンズ戦
手元はしっかり、目標20P
練習したことをちゃんと受け止め、自分のスローを心がけること
それが功を奏したのか
1R
久しぶりなパーフェクトキャッチ
最後瑠可の足がオンザラインで残念 28P
うれしかった
2R
出番前煙火が上がり瑠可がおびえる
1投目をキャッチしてきた後ラインを越えたところで止まった
やばいと思ったら案の定
2投目ディスクが場外へ
果敢にも瑠可にゃんディスクを取りに行った
3キャッチ 16P 合計44P 8位


オープン
1R
凛子さん、パーフェクト
1投ランニング 29P
2R
パーフェクトキャッチ 32P 61P 4位で決勝進出
やっぱりエース
FR
5ラウンド目、戻り足が少々遅いけれど5投パーフェクトキャッチ
28P 合計89P 3位に浮上

CADCLD0F.jpg CAMA7A24.jpg


瑠可にゃん
1R
勢の連鎖か?
これまた久しぶりのパーフェクト 30P
2R
最終スローすかっ跳びでノーキャッチ
瑠可らしい跳びであった
22P 合計52P 7位

CAG03AB8.jpg CAR3SWJT.jpg

CATSMZAU.jpg CAQUVIIY.jpg

シニア
1R
パーフェクトキャッチ 28P
今日は負けられない
2R
おじちゃんのLEONがパーフェクト 56P
凛子さんも負けられない
が、ワンミス 25P 合計53P 2位
菜々子にお土産がない

疲れた
2012年05月07日 (月) | 編集 |
連休後半

4日間、大会で出来ない用事をかたずけ
天気もよかったのでわんこ部屋を夏仕様に変更
敷物を洗濯
冬のベッドや敷物は収めた

そんなこんなで恒例行事もこなし
昨日はゆっくり起きたけれど
洗濯した


今日、起きて体がだるい
朝ごはんを食べたけれどパワーが出ない
頭痛がしたので昼前から昼過ぎまで寝た
あまりすっきりしてない
スタミナドリンクを飲んだ
洗濯物をたたんでいたら散歩に行く時間になった
3匹連れて散歩へ行った
けど、やっぱりすっきりしない

はぁ~
毎年恒例の
2012年05月05日 (土) | 編集 |
ドライブ&BBQ in芸北八幡高原(パークゴルフもね)
実家の妹とじいさんも一緒

今回は携帯を不携帯
なので写真はなし

八幡高原のいつもの場所に陣取り
簡単タープを設営
風が強かった
風除けのシートを張って火をおこす
ご飯を飯ごうで炊く(これは超得意)
今日はちょっと水が多かったけれどまずまず焦げる前に火を消す
お肉はコストコで買った牛肉と豚バラ肉(塩麹で味付け、これが美味しかった)
ちょうどいい量で終わった

デザートも食べてわんこと遊んで
遊んでいたら2歳のバーニーズ君が立ち寄ってくれた
瑠可はぜんぜん無視
菜々子さんは背中の毛が総立ち
凛子さんは要注意なのでケージにケージの中で牙向いていた

バーニーズ君も帰っていったので、場所を変えてパークゴルフ
3ラウンドした
生まれてはじめてホールインワンというものをした
打ち下ろしのコースちょうどいいラインでボールが転がっていった
うれしかった
2ラウンドはボロボロ
3ラウンドはまずまず
たっくんに負けて悔しい

帰りに「よしお」へ寄ってたい焼きとたこ焼きをTAKEOUT
たこ焼きが焼けてる間にソフトクリームとクリーム金時を食す
うまうまだった







今日はスーパームーン
スーパームーン
家の前から

スーパームーン スーパームーン
ちょっと行ったところ

明るくてまぶしい
今まで何回かあったのかな
気にしてなかったので今回初めてのよう



Diana
2012年05月03日 (木) | 編集 |
大牟田大会1日目は元気に走っていたのに

4月30日午前0時10分 急遽

凛子さんの姪っ子

一番の出世頭

我が家と違ってとっても大事にされていた
たった5年、そんなに急ぎ足で逝かなくってもいいのに
やっぱりディスクドッグだったのよね
会場でみんなに囲まれてのさよなら、幸せだったね
寝ている姿は今にもすぐに起きてきそうだった


Diana forever
こんな姿はもう2度と見られない

荼毘に付された日、その時間空にふっとDianaの姿があったような気がした

さよならDiana また会う日まで
また、陵太郎と満月ちゃんのところへ戻ってあげてね

ご冥福をお祈りします





大牟田
2012年05月02日 (水) | 編集 |
今回で3回目の大牟田大会

1日目の終わりぎわMCが「大牟田の名物は何でしょうか」と言っていた
で、SUNパパが「大牟田といったら『高専ダゴ』でしょう」と教えてくれた
どこがいいのかと検索
それより地元の人に聞くのが一番
凛子さんの妹LUCEのパパが近くのお店を教えてくれた

早く終わったので会場近くのイオンモールで時間つぶし
お風呂の駐車場で車中泊するので先にご飯を食べることにした
その、大牟田名物の「高専ダゴ」なるものを夕食にした
ボウルに入ったネタは関西風のお好み焼き風
鉄板の上に流して焼きまじめる
焼きはじめ
2人前だけれど鉄板の5分の3位の大きさ

ひっくり返した
じわじわと焼きあがっておばちゃんが器用にひっくり返した

焼ける途中1 焼ける途中2
これは特選
スペシャル(3人前)は鉄板いっぱいだった

焼きあがり
焼きあがって左が甘口ソース、右側が辛口ソース(最後にピリッと辛味が)

目隠し
食べてみる

残ったらお持ち帰りできるようだったけれど何とかおなかの中へ入れた
おにぎりも注文したけれどなくてもよかったかも
おなかがはちきれそうになった


その後お風呂に入って駐車場で車中泊
あまり寝てなかったのですぐに就寝
朝までぐっすり



とうとう逆転
2012年05月01日 (火) | 編集 |
世の中は大型連休真っ最中

我が家はぜんぜん暦どおりの生活

GWの最初の3連休、大牟田まで行ってきた
シリーズ2戦、オープン

今回は箸にも棒にもかからずの結果
菜々子さんにお土産もない

2日目、当日エントリーしたシニアは凛子さん大好きなタキちゃんと並んでの表彰
いいことはこれだけ


瑠可にゃんのキャッチ率と戻りが悪くなってきたこと
最終スローの後は絶対に止まって戻らない
2日目まではそんなであったけれど3日目はひどかった
シリーズの2Rは1投目から止まった
スローも悪かったけれど
瑠可のタイミングとスローのタイミングがかみ合わず自滅

レディースの2ラウンドは始まる前に服従を強化して挑んだ
服従の成果もあり最後はきちんと戻ってきた
キャッチもよかった


ランキングがこの大会で凛子さんが上に上がった
瑠可にゃんキャッチ率が悪くポイントがあがらず
逆転した

ずっとこのままか?!
いつになったらパーフェクトキャッチが達成できるのだろうか