ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
--年--月--日 (--) | 編集 |
しゅ~りょ~
2012年06月29日 (金) | 編集 |
今月もあと1日

あっ、大きなものも入りました

が、大きなものも出て行きました

我が家の愛車「セレナちゃん」無事に帰還しました

早くお迎えに行ったので、洗車されず持っていったままの姿だった
残念
いい洗車機があるって聞いてたのに

まあ、何も無かったのでよしっ
最後の車検かも




今年も半分が過ぎる
上半期のメインイベントは検査入院でした
ディスク大会の参戦が月に1回になった
これから夏真っ盛りに向かってもこの調子で
たっくんの夏休みも絡んでくるのでどうなるか


咲いた咲いた
2012年06月27日 (水) | 編集 |
種を植えて2ヶ月

何年かぶりに植えた朝顔

昨日つぼみを見つけたので
咲いてました
あさがお
一輪だけ
朝顔の葉っぱ、小さいバッタが食べて穴だらけ
見つけては退治してまする

ゴーヤも着々と伸びてますよ
花はまだ咲いてない
咲いたらアップします

3人がかり
2012年06月24日 (日) | 編集 |
もうすぐ車検の我が家の愛車

普段、バリケンを積むようにしているのでサードシートは外しております
そのサードシートを装着しないといけないので頑張りました

押入れからシートを出す
これが大変押入れの前にはいろいろものが置いてある
それをどかすことからはじめる
それをいつもは私が一人でやっている
今回はたっくんと
まあ何とかスムーズに

シートを取り付けるのは今回で3回目
前回は二人で取り付けた記憶が・・・
今回は二人では難儀した
そこでにぃにぃを助っ人に
ばねが強いのなんのって
年々力が落ちてきてどうにもならなくなってきた
この次はどうなるのか


まあ、無事装着できてよかった
これで車検が受けられる


昼から車のディーラーへ行ってきた
モデルチェンジした車の試乗した(運転はたっくん)
乗り心地もまずまず、視界もよし
室内も広い、夢が広がる
が、ちょっと車には手が出せない
お金を貯めなければ


夜は実家のじいさんが旅行に出たので妹を夕食に呼んだ
昨日から作っていたカレー
みんなでわいわいおいしく食べました
デザートはさくらんぼ
軽い
2012年06月21日 (木) | 編集 |
もうすぐ我が家の愛車「セレナちゃん」の車検

三木大会終了した日曜日
早くに帰宅したので中に積んでいた物を降ろした

水曜日たっくんが週休日だったのでバリケンの木枠を取り外した
あとシートを取り付けるのだけれどこれは後日


今日、通院日なので「セレナちゃん」でお出かけした
国道を通っていてなんだか走りがいいのがわかる
人間で言うと体が軽い感じ
車でもそれを感じた
普段結構重いものを積んでいるんだと思った
負担かかっているよね

車検は来週
日曜日にシート装着予定


通院は
薬の効果の報告と採血2本
薬の処方
2週間分
この薬結構お高いです

優勝したのはもう過去
2012年06月20日 (水) | 編集 |
三木大会2日目

土曜の夕食はどこもいっぱいで結局車で豪華な夕食となった
好きなものを買ってきたのでおいしかった
おなかいっぱいになり眠くなったので就寝

朝までぐっすり



5時30分ごろ目が覚めた
目が覚めてもごろごろしていた

寝床をたたんで元通りにして着替え
テントへ荷物を運ぶ

日曜はクィーンズ戦
1R
出番前にキャッチ&レトリーブと服従をしっかり入れる
コートの入り口まで服従させる
呼ぶまで『待て』させる
なぜか待っている
手元はまあまあ、スローもまあまあ
5投4キャッチ 24P
久しぶりのオーバー20
2R
待たせる
なぜか待つ
4投4キャッチ 5投目5秒あったが瑠可がディスクを渡さず
11P 合計35P ポイント確認も久しぶり
いつも2Rはずっこけポイントだわ
なんでキャッチ出来んの

オープン
凛子さん1R
ワンミス 4キャッチ24P
ミスしたのは横からキャッチを試みたが、口元に入らずはじいてしまった
ミスすると凛子さん戻り足が遅くなる
自分で悪いと思うらしい
健気な子だ
2R
パーフェクトキャッチ 32P 合計56P
56Pが5チーム並んだ凛子さん6位通過
FR
凛子さんお疲れだったのか2ミス
18P 合計74P 6位
暑かったのでちょっと心配だった
けれどしっかり走ってくれてありがと

瑠可1R
1投目ジャンプがあわずはじいたが距離を伸ばしキャッチ
あとはぼろぼろ 7P
2R
3投目までパーフェクトペースだった
4投目ミスして終わり
手元がもたもたで、瑠可のスピードがない
20P 合計27P


この次は岡山大会


もぉ~っ!!
2012年06月19日 (火) | 編集 |
大会から帰って荷物を片付けた

お風呂に入って就寝した

寝入ってはじめの夢を見ていたとき・・・



たっくんが、「苦しいっ、気持ち悪い」と言って寝室に入ってきた

はい、起こされました
それでも無視していたら、「みぞおちの辺りが痛い」と
ちょっと気になったので、PCで検索した
もしかしたら大変なことになっているかもしれないので夜間診察している病院へ連れて行った

1時30分過ぎ病院で受付
ずっと横になったまま

診察室の前で看護師さんが問診してくる

先生が来るまで心電図と血圧、検温

この看護師さんが面白い
私は寝てないので限界が しんどい
それでもずっと気をつけていないのでがんばった
先生が来られて、エコー、レントゲン、ST、採血の検査を受けた

結果、肝機能の数値がかなり上昇していた
簡易病室で点滴を受けて私も横にならせてもらった
点滴が終わって精算するまで少し時間がかかった
全部終わって家に帰ったら5時30分過ぎ

帰ってすぐまた2度目の就寝

この日にぃにぃのお弁当は無く、当然たっくんはお仕事はお休み
病院で安静を言い渡されました

まったく人騒がせだった

JFA三木大会
2012年06月18日 (月) | 編集 |
2週間ぶりの大会

上位のチームがAJPCへ参加のためおいしい大会だったのをあとから気づく

前日からの雨で大会中、雨が降るのを覚悟で行ったけれど
ザーザー降りの雨の心配は無く風も心地よく(時々強風)

オープン1R
凛子 パーフェクトキャッチ 30P
1R終わって凛子さんトップ
しかもオーバー30は凛子さんだけ

瑠可ぽん
たっくんと瑠可ぽんコンビネーションが合わず
手元も悪い
ワンキャッチ 4P

オープン2R
凛子さん またしてもパーフェクトキャッチ
ロング3本 最近の最高ポイント36P 合計66P
2位通過のチームとは12P だんとつのトップ通過

瑠可ぽん
雨脚がひどくなってきた
出だしはよかったが、やっぱり歯車がかみ合わず
3キャッチ 16P 合計20P
箸にも棒にもかからず

決勝R
雨は小雨になった
点数はあまり伸びず最高ポイント66Pに並ぶのが精一杯
凛子チームは1投キャッチで勝ちあがり
1投目で勝ち上がり決定したが、気が抜けたのかミス連発結果2キャッチ 13P 合計79Pでウィニングランのある優勝
66Pで並んでいた2位3位はEXゲームになった

シニア1R
日曜日にエントリーしていたのを土曜日に変更
キャンセルあり、当日ありで6チーム
1ラウンドは少しだけ出遅れた感があった
3キャッチ 16P
2R
雨がひどくなった
ワンミスあったけれどロング1本あり 26P 合計42P
優勝

レディース1R
手元が大変悪いそのため4投しか出来ない
3キャッチ 12P
だいぶ同じところからディスクが出るようになった
2R
1投目、2投目をハンブル
3投目キャッチ、4投目ぎりぎり救い揚げキャッチ 11P 合計23P
またしてもポイント確認なし

初日、ザーザー降りの雨を覚悟の参戦だったけれど、あまりたいしたことはなかった
シニアのころには雨脚がひどくなった
それにめげず凛子さんがハイテンションだったのは意外だった
全部5ラウンドしっかり走ってくれたのはすごい
雨で涼しかったのも幸いした


つづく

久しぶりの
2012年06月15日 (金) | 編集 |
ディスクの大会

JFA三木大会
ここは1年ぶり、そのときは雨だった
雨の記憶のある三木だけれど今回もまた雨模様だ
梅雨に入っているので仕方がないのだけれど
雨はいやだ

雨の中で建てるタープ、うっとおしい
蒸れるし
そんなことは言ってられない

またしても練習不足で挑む大会
これはいつものことだけれど
体調もよくなかったし(言い訳)
瑠っちゃんとのスキンシップはたくさんとってた

昨日、何にもしないで放牧してたら庭履きのサンダルが履けなくなっていたよ
スリッパ なんじゃこれ?
あ~あ
これまでカミカミはあったけれど目を盗んでは咥えて庭を走りまわり最後にはちまちま引き千切っていた模様

「誰がやったの?」と言うと目をそらした奴がいた
CAXWWCCY.jpg CA8DQY4U.jpg
CA46SAGD.jpg なにか?
バックの雑なところは目をつぶってね

大会に行けない鬱憤を晴らしていたという
明日は思いっきり晴らしてもらおうじゃないか
スカッ跳びはやめてほしいけれど
まあ、瑠可らしいといえば瑠可らしいけれど
久しぶりの大会楽しもうね

九州兄弟会観光
2012年06月11日 (月) | 編集 |
あけました

6時に起床

たっくんとにぃにぃの朝ごはんを用意
私は身支度でご飯を食べられず
青汁をとりあえず飲んで、野菜ジュースをバッグに入れて出かけた

車に乗って出発したとき携帯を忘れたことに気がついたが、引き返す時間がないのでそのまま進んだ
ガソリンを入れて実家へ妹を迎えに行く

お兄さん方が宿泊しているホテルへ
みんなチェックアウトして総勢11人 車2台で出発
途中市場に寄った
朝早いので渋滞もなく順調に進んで宮島口到着
駐車場へ止めて船着場へ

宮島へは3年ぶり?

潮が満ち始めている
宮島へついたら大鳥居の近くに行きたいと妹が言うので急ぎ足で
大鳥居
真下にはいけなかったけれど
大鳥居Ⅱ
にぃにぃと一緒に

はじめにロープウェーで弥山(みせん)に上る予定
ロープウェー乗り場でこんなことをしてみた
わたし清盛 にぃにぃ清盛
妹に撮ってもらった
結局山頂まで行ったのはたっくんと別府、神戸のお兄さんの3人だけ
ロープウェーの獅子岩駅の展望台で一休みして下に下りた
宮島はかきとアナゴが名物
焼きガキとカキフライが食べたいとのリクエストでメインストリートへ

『焼きガキのハヤシ』
入ると奥にも席があった
とりあえず、焼きガキとカキフライを食べた
かきの粒が結構大きい
いつも我が家でするカキフライの1.5倍はある
まあ大きいことはいいことだ(古っ!)
頂上組みが下りてくるようなので店の前で待つ
揚げもみじを買って食べた
昼ごはんは『梅山』
アナゴ丼、かき丼、アナゴうどん
焼きガキを食べてない人はそれを
意外と穴場の食堂だった
値段もリーズナブルだった
おなかもいっぱいになったところで神社の参拝に
人力車に乗った結婚式を終えたカップルがメインロードを通り抜けていった
参道に入った途中で
鎧武者
お姉さんも一緒に
宮島にも鎧武者がいたのねん


参拝するまでまた時間がかかる
いよいよ参拝
回廊に入っていく
宮島に渡ったときより潮が満ちている
回廊から潮の来てない所を見るとかにがいた
かにさん
このほかにもたくさんいた(このカニなんていうんだろう?)

大願時でおまいり

ここで自由行動
猿回しをしていたので見学
集合時間があるので桟橋へ向かった
定番のもみじ饅頭を買って桟橋の待合室へ行った
いっぱい歩いたので疲れた
最後の人もぎりぎり
帰りの船もぎりぎり間に合った

船を下りてもまだまだ急ぎ足
神戸のお兄さんの電車の時間があるので急いで駐車場へ
たっくんが駅の近くまで送っていった

九州組も駐車場へ戻ってきて帰り支度
挨拶して車に乗った
九州組が出るのを見届けて我が家も帰宅の途についた

九州兄弟会
2012年06月10日 (日) | 編集 |
6月9~10日、たっくんの兄弟の親睦会
野球観戦と宮島観光ツアー

まずは野球観戦&宴会

朝から我が家はドタバタ
3わんずは庭に放牧、ちゃんと留守番できるのか心配
ところどころで逐一連絡が入る
大体の時間配分がわかっているので楽であった
九州組と合流する場所を変更
うまく合流できたのでよし

たっくんとにぃにぃは神戸からの兄のお迎え

ホテルで落ち合う

お昼ごはんをお好み焼きにするのでお好み焼きやさんを探してうろうろ
地元の市場で情報をゲット

『お好み京ちゃん』
10人は入れるのかと心配したけれど大丈夫だった
にぃにぃと私は鉄板であとはテーブル
写真はNGだった
味はおいしかった


いよいよ、メインイベント
野球観戦
CARP対SOFTOBANK
CA0EX0G5.jpg
プレイボール

CAZ4X791.jpg

CAE8FGBM.jpg CA2MDBA8.jpg
ジェット風船打ち上げぇ~

結果は残念ながらCARPが負けてしまった
くっそう

いったんホテルに戻った


電車に乗って繁華街へ移動
実家のじいさんと妹と合流

『おさかな市場』
コースで予約していた
居酒屋にしては料理はまずまず
でも、料理の出し方は遅い
ふつう、来た また来た もう来た というくらい次から次へとくるじゃない?
それが、次は何?ってくらい遅い
最後は催促しなければ料理を持ってこない

普段の食べる量より多かった
おかげで体重はびっくりするほどうなぎのぼり
お店を出たところで解散となった

たっくんはお兄さんたちを送っていった
私たちはバスで実家に帰り、妹に送ってもらった

半日以上放牧されていたわんたちは大喜び
庭には二つに割れたかわらが一枚転がっていた

明日は宮島観光
朝が早いのでお風呂に入り就寝



しかし、疲れた
明日も持つのか!?


佐世保といえば
2012年06月07日 (木) | 編集 |
佐世保バーガー

前回も食べましたが、写メし忘れました

で、今回写メ成功
ベーコンエッグサンド
バーガーには「コーラでしょ」とたっくん
私はオランジーナ

佐世保バーガー
改めて「いただきます」の前にもう一枚

ベーコンエッグサンドもおいしいけれどやっぱりバーガーがさらにおいしい
サンドを食べて最後にバーガーで締め
満足満足


そうそう、前回の夕食に食べたあらかぶ料理もおいしかったです
あらかぶは普通カサゴと呼ばれてます
水槽にたくさん大小泳いでいました
さかな好きな私にはたまりません

会場の近くにはまだまだおいしいおさかな料理屋さんがあります
今度また楽しみ

佐世保大会Ⅱ
2012年06月06日 (水) | 編集 |
大会2日目

5時前に目が覚めた
ぐっすり眠れたわ

布団をたたんだところでトイレへ行った
すっきりして顔も洗った さらにすっきり
車へ帰ったらすっかり片付いていた

朝ごはんの調達にコンビニへ
橋を渡ったところへ行ってみた
CAITKKWS.jpg
この橋を渡ったよ

コンビニの帰りにちょっと寄り道
渦潮
左から右に潮が流れている
CA324KRT.jpg CAU33JHX.jpg
CA5DU850.jpg CAZEVX4T.jpg
新しい橋は高速道路

結局渦潮は見られなかったが、それらしいのはあったような
観光気分もそこそこに会場へと向かった


今日は凛子さんは1番

オープン1R
凛子さんパーフェクトキャッチで幸先よい滑り出し 32P

瑠可にゃん
最終スロー瑠可にゃんディスクの上を跳んでノーキャッチ
4キャッチ 24P
何で跳ぶの

2R
暑くて少しだけスピードダウンの凛子さん
5投目、ジャンプが合わずハンブル 24P 合計56P
4位で決勝進出

瑠可にゃん
4投目までリズムがよかった
5投目力が入ったのか右ダレ 24P 合計48P
同ポイント2チームで6位で決勝進出

決勝
6位の瑠可から
3投目までリズムよく4投目ロングを瑠可がスカッ跳び
5投目構えなおしてブザーのあと 18P 合計66P 6位

4位通過凛子さん
4投目までパーフェクト 5投目力が入り右へラインアウト 
26P 合計82P 4位 変わらず

レディース
1R
1投目ラインアウト スローミス
瑠可のキャッチミスもあり3キャッチ 16P
2R
またしてもスローミスとキャッチミス
手元ばたばたして4投しか出来ず 2キャッチ 合計28P


この暑い中2日間決勝に進んだお二人さん
瑠可は瑠可らしく凛子は凛子らしい戦いぶり出会った
投げ手の反省も
レディースは瑠可となかなかコンビネーションがかみ合わず
こちらも反省、まあ病み上がりということで大目に

この次は三木大会


病院食
2012年06月05日 (火) | 編集 |
本格的な入院が始まった
2日目朝食
サンド用食パン スライスチーズ コーンスープ ポテトサラダ野菜盛り合わせ 野菜ジュース
ご飯を食べようとしたとき「検査に行ってください」と言われ後ろ髪引かれながらアイソトープ室へいった
検査室は人手不足なのかばたばたして忙しそうだった
2日目昼食
ご飯 鶏のゴマ味噌焼き なす・こんにゃく田楽 ナムル 中華スープ びわゼリー
田楽はちょっと残念なお味でした
3日目は検査があるのでご飯を食べたあとお風呂に入った
といってもシャワーだけれど
さっぱりぃ~じゃった
坐薬を入れた
2日目夕食
ご飯 魚の照り焼き 大根煮 梅あえ フルーツ盛り合わせ
梅あえはきゅうりに梅の味がしみて無くていまいち
夜までは食事できた

妹が来てくれた
そのとき下剤を飲んだ
スポーツドリンクのような味ではじめは何とかおいしく飲んでいたけれど、だんだん味に飽きてしまい苦痛だった
9時までは水分が取れる
8時に面会が終わるので妹を下まで送っていった

明日のために早めに就寝


朝4時ごろ目がさめた
ちょっともよおすのでトイレ
終わって部屋に帰ろうとしたらまた・・・
トイレへUターン
おなかの中がすっきり

検査があるのでご飯は絶食
検査は10時30分ごろ 手術着に着替える
その前に注射と坐薬
手術着
いざ出陣

検査が終わって6時間は動けないのでずっとベッドで寝ていた
点滴が終わってもわからなかった
夕食のちょっと前にたっくんがやってきた

3日目夕食2
アジフライ 蒸野菜のディップ タルタルソース わかめスープ のり佃煮
アジフライと蒸野菜はたっくんが持って帰った
わかめスープのスープだけ飲んだ、後は残した
トイレに行った
疲れたので早く寝た


5時ごろ目がさめた
トイレに行った
まだ早いので寝た

4日目朝食
食パン スープ 花ソーセージ② キャベツカレーソテー 牛乳
スープと花ソーセージ1枚食べただけ

点滴口 点滴中
朝と昼1回づつ

4日目昼食
うな重 五色なます なめこ汁 オレンジ2/4 紅生姜
調子のいいときなら完食したと思うけれどうな重が半分しか食べられなかった

4日目夕食
ご飯 豚生姜煮③付け合せ なす煮 山芋とろろ 大豆と昆布煮
ご飯は半分だけ

経過がいいので土曜日退院決定
点滴2本終わってから
この日も早くに就寝



5日目朝食
ご飯 味噌汁 ゆかり和え バナナ 牛乳
ご飯は5分の1だけ

朝の点滴

5日目昼食
ご飯 さばの塩焼き 柳川風煮 小松菜かか和え 漬物
最後の病院食
全部は食べられなかった

2時に最後の点滴

お迎えが来たので挨拶して無事退院




終了
佐世保大会
2012年06月04日 (月) | 編集 |
2回目の参戦

前回は雨模様
今回はそろそろ梅雨に入るころなので雨が心配
その心配もよそに1日目はうす曇、夜に雨が降っただけ
2日目は暑いくらいのピーカンの晴れ
大会中、日が翳って風が吹くと気持ちがいい

あ~ぁ、雨が降らなくってよかった

1日目はエントリー数が少ないのでWヘッダーもあり
レディースは無かった
通常競技
オープン1R
凛子さん
パーフェクトキャッチ 32P
オーバー30のチームがエントリーの半分
2R
こちらもパーフェクト 32P 合計64P 5位通過

瑠可
オープン1R
瑠可もパーフェクトキャッチ 30P
2R
瑠可には珍しくまたしてもパーフェクト 34P 合計64P
しかも、64Pで4チーム並んだそのトップ3位通過
久々の決勝進出

決勝
凛子さん
3投目タイミングがあわずハンブル 23P 合計87P 5位
瑠可
3位通過、パーフェクトキャッチ 30P 合計94P 3位から転落4位
瑠可らしからぬプレーだった

レディース
1R
1投目投げ出しが低く瑠可にゃんディスクの上を跳んでノーキャッチ
手元が悪くもたもたしてしまった
最終スロー、ディスクを離さずブザーの後
3キャッチ 18P
2R
またしても手元が悪い
もたもたして4投しかできない
3投目ディスクを見ていたにもかかわらずノーキャッチ 
18P 合計36P

Wヘッダー
ビデオがないので
お年頃な凛子さんには過酷なラウンドだった
2Rこそパーフェクトキャッチだったがきつそうだった
瑠可にゃんは瑠可にゃんだった


早く終了して4時には会場を後にした
コラソンホテルのお風呂へ
LEON家と一緒にお風呂代半額 ラッキー

夕食はイタリアンのお店へ
なかなかおいしかったよん
リピートしてもいいかも
ご飯を食べて車中泊場所へ移動

寝床を作ってくつろぐ、今回放つ使用で窓にネットをする
外でTVのバレーの試合を見ていたが、誰もいなくなったので車に入った
たっくんは横になったらすぐ寝てしまった
8時ごろ雨が降り出して、あわててネットをはずした

前日ほとんど寝てなかったので早くに就寝した

みんなと宴会したかった
残念



2日目へ続く

6月
2012年06月01日 (金) | 編集 |
に入りましたね

もうすぐ入梅、雨の季節です
うっとおしい日が続くのかと思うと憂鬱になる

もっと憂鬱になるレポートですよん

昨日の日記にも書いたけれど先週検査入院いていた
火曜日に入院、週休でちょうどお休みだったたっくんが病院まで送ってくれた
駐車場に止めるまで渋滞
その間に入院手続きを終えた
病室まで自分たちで行った
病室に案内されて荷物を片付けた
着替えるまもなく心電図とエコーの検査
検査は木曜日

一緒に行ったたっくんとにぃにぃはほったらかし
今日は何も無いだろうとたっくんは帰ってしまった
ご飯を食べたあと写真撮るのを忘れた
1日目昼食
空です
鶏、かぼちゃの天ぷら ほうれん草の胡麻和え 焼きのり ご飯
完食しました
おいしかったぁ~

昼からはレントゲン撮影
止血検査

3時ごろ先生がカンファレンスするのでたっくんにきてほしいと
すぐにはこられないので5時に来てくださいと
すぐ電話して来てくれることになった

うちの用事をしていたたっくんは用事もそこそこに時間より早めに来た
結局カンファレンスを受けたのは6時近くになってしまった
まあ、先生も忙しいだろうと仕方がない
そのあと、たっくんはブーたれていたけれど

夕食は全部片付けたあと気がついて写真はなし
メニューは蒸鮭マリネ ミネストローネ 野菜漬け 苺のヨーグルト

1日目は終了



つづく
