ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
台風が・・・
2013年08月31日 (土) | 編集 |
温帯低気圧になった
ちょっと期待していたのだけれど・・・残念であった
台風の風雨に備えて庭はそれなりに準備していた
用意周到って言う言葉があるけれどあとが面倒くさい
明日も雨が降るって言うけど


しかし、雨はよく降った
雷もなったようだ


今月も今日で終わり
夏場の大会も例年なら1~2回はエントリーするのだけれど今年は違った
ぜんぜん予定が合わないで近場の大会へもエントリーできなかった
川へ泳ぎに行こうとしても天気が悪かったりで実現せず

一昨年川へ行ったが、瑠可は自分で飛び込んで溺れた
あれから泳げるようになったのかどうか確かめることができてない
水には浸かれるけれど

そんなこんなで大会の無い週末は結構暇だった

来週末から大会復帰
休みボケでどうなることやら

おととい河川敷へ行ってきた
約1ヶ月ぶりにディスクを投げた
ちょっと受け渡しを変えてみようと思う
座っていたのを中腰にしたらどうかなっと思案中

ちょうどお昼だったので暑かった
雨が降る前だったので風は吹いていたけれど蒸し暑かった

9月に入ると少しは涼しくなるかしら
3週連続エントリーの予定

涼しくなった
2013年08月28日 (水) | 編集 |
世間の子供たちの夏休みもあと僅かになった
先週末の雨で心持涼しくなり日中過ごしやすくなってきた

わんこたちの息が穏やかになり、気持ちよさそうにお昼寝するようになった
洗濯物も気持ち乾きにくくなってきたかな!?

新築の家に住んで3ヶ月経った
日曜日にメーカーの3ヶ月点検が行われた
ところどころ不具合名箇所が出てきて調整をお願いした

そんなこんなで今のお家を
CA8IWNX2.jpg CADX83D1.jpg CAMS6PUC.jpg 
我が家の自慢、わんこ部屋

CA72S89D.jpg CA6HRLFL.jpg CACURC5Q.jpg
キッチンダイニング

CA0E6HEE.jpg CA3QMGHM.jpg CA94AL90.jpg
玄関からリビングへ

とりあえず1階だけご紹介



帰路
2013年08月21日 (水) | 編集 |
さてさてのんびりな夏休みも3日目
急いで帰らなくてもいいので朝もゆっくり

朝ごはんはパン屋さんで
朝風呂に入ってさっぱりしたところで出発
前日の夕食をしたレストランとは反対の道
お昼から行ったショッピングエリアの一角にあるパン屋さん

パンを買うとちょっとしたコーナーでコーヒー1杯付きで食事ができる
焼きたて作りたてのパンはおいしかった
我が家の近くのパン屋ではコーヒーは飲み放題だったけれど半年前だったので変わっているかも

歩いていける距離なので便利だわ
家の近くにもあればいいのにな

それから、帰る仕度をした
わんこも車に入れて荷物も運び入れ準備OK!

と思ったら、お兄さんからがあった
同窓会へ着ていったシャツを忘れているだって
あ~らら
で、私も思い出した
日傘をかさたてに忘れたことを
それも連絡した

お昼前に出発したのでおなかがすいた
いつものラーメン屋さんでランチ
『さつまラーメン』
味噌系は少し辛い
今度とんこつ系を食べてみよう
おいしかった

途中『道の駅しんよしとみ』でお買い物
野菜とめだかを購入
そこから、途中給油しただけで吉志までノンストップ
わんこのトイレ休憩

広島までノンストップ
途中事故で混雑したけれど無事に到着した


のんびりな夏休みはこれで終了

のんびりな夏休みⅡ
2013年08月20日 (火) | 編集 |
別府2日目
たっくん中学校の同窓会の日

朝起きるとごはんの用意ができていた
なかなか豪華な朝ごはんだった
全部は食べきれない
食べられるものだけ食べた

お兄さん夫婦はお仕事へ
残った私たちと姪っ子
姪っ子は家のことをしていた

私たちは?TVで高校野球観戦
前日途中まで見ていた映画のDVDを鑑賞
兄の家を我が家のように使っていた
のんびりだ


お昼近くになり、ランチはお好み焼きをご馳走してもらえるらしい
その前に実家によって仏壇へお参り
実家の兄夫婦、元気そうだった

荘園のお好み焼やさんへ行った
お好みはやっぱり広島でしょう
写真は無い
関西風は久しぶりに食べた
どれもおいしい
兄は仕事に戻り、私たちは家に戻った

午後から姪っ子はお出かけしていった

暇なので近くのショッピングエリアへ散歩がてらでにぃにぃと出かけた
ダイソーと違う100円ショップSeriaでお買い物
ここはかわいいものがいっぱいで私的にはお気に入り

わんこたちは太陽の向きでハウスをあっちへこっちへとそのたびに移動
菜々子はまだおなかがピーピーのまんま
凛子さんはほぼ治っていた熱いせいだったのか!?
わんこたちものんびり

いよいよたっくんの同窓会へのカウントダウン
お風呂に入ろうと思ったら
なんと栓が抜かれていた(たぶん姪っ子が抜いていったらしい)
まもなくして兄が帰宅して事なきを得たが
お風呂が入るまでわんこの散歩へ二人で出かけていった
時間を見計らって温泉の栓を止めるように言われていたが、お姉さんと話し込んでいて忘れ気がついたら源泉かけ流しになっていた

散歩から帰りお風呂に入ってさっぱりして身支度を整え会場のホテルまで送って行った
流れ川通りは渋滞していた
ナビを設定したら反対車線をナビしてくれたので助かった


夜は、ステーキハウスみたいなレストランに連れて行ってもらった
豊後牛のお肉を使ったハンバーグと焼肉
パスタのついたコースも良かった
シェフのこだわりがあるようで味はなかなかだった

帰ってからお兄さんと一緒にテレビを見ていたけれど兄が寝てしまった
姪っ子が帰ってきたけれどまた出かけていってしまった
眠くなったので寝た
その時点でたっくんは帰ってなかった

帰宅したのは1時30分頃だったらしい
3次会まで行ったようだ


つづく

のんびりな夏休み
2013年08月19日 (月) | 編集 |
たっくんの夏休み5連休
前半2日はお盆ということもあり、母の墓参りやショッピングで過ごした
後半3日は別府へ里帰り

朝ゆっくり出発
CAQZAU2Q.jpg
富海Pで運転交代
Pを出て「さあっ、行くぞっ」と加速しかけ車線変更しようとした時
後ろからが追い抜いていった
ふぅ~っ

この日はえらく景色が霞んでいた
なにやらPM25の影響だったらしい
迷惑な話じゃ

途中王司Pでトイレ休憩
そのあと吉志までノンストップ
わんこのトイレ休憩とちょうどお昼時だったのでランチ
ここで運転を交代

高速を降りて一般道へ
またぶらぶらとしながら一路別府霊園へ
安心院の里の駅までちょっと

CAFFQRL4.jpg CAAT3RI8.jpg
由布岳が見えるけど霞んでいる

CAY55ID3.jpg CAMITNBJ.jpg
地面は暑いよ

いよいよ別府の町へ
しかし、寄り道をした
菜々子と凛子さんがおなかがピーピー
スコップを求めて百均へ
思うものが無かった
4時過ぎ、山の手へ到着

温泉が入っていた

わんこたちを玄関先においてもらう
いい具合に風が吹いて涼しい
夜の宴会に備えて英気を養う


夕方、居酒屋へGO!
CAC4GAPE.jpg CA5AY5TJ.jpg CAACDQSQ.jpg
久しぶりに4兄弟

CA8FWAH3.jpg CAVFF3YG.jpg
2次会は姪っ子のバイト先のカフェへ
黒ゴマパフェセット
おいしかった


つづく


夏休みっ!
2013年08月13日 (火) | 編集 |
明日からたっくん、5連休

夏休み突入
後半3日間は別府
中日の夜はたっくんの中学の同窓会
卒業して初めてだそうよ
今回は山の手でお泊り
わんこたちにも優しい

家族全員で移動なので大変だ
儀両親の墓参りをしないと

2日間は朝、昼、晩の食事
洗濯、掃除といつもと変わらない私の生活
お盆なので実家の母の墓参り

そうだ!後の3日間は考えなくていいんだ
いつもと違う3日間
楽しみ


もう2回
2013年08月08日 (木) | 編集 |
すでに体調を崩してしまった
暦の上では秋、立秋が過ぎた
涼しくなってもいいのだけれどますます暑くなっている

暑さと疲れが積み重なるとダメである
エアコンとかの温度差も原因か

今回は病院で点滴をしてもらった

朝から体がだるく洗濯をして干したあとごろごろしていたが、どう転がっていても頭痛がする
眠くても頭痛のせいで寝られない
どうしても我慢できないので午後の診察へ行った
待っているあいだも気分が悪く、中待合に入ったときベッドで横にさせてもらった
点滴って速攻効く
終わった後まあ、マシになっていた

その日はご飯も食べず、プロテインだけ飲んでねた

あまり無理しないようにしないと
まだまだ暑い日が続く・・・



誕生日
2013年08月03日 (土) | 編集 |
8月3日は菜々子の誕生日

夜ご飯は特別ににぃにぃからのプレゼントのうどん
この前高松に行ったときのお土産

あっという間にたいらげたわ

デザートは
CA8LCBW8.jpg
菜々子のは特別に大きい

CA65KX7X.jpg
待っているあいだに涎の洪水

CA5GME24.jpgCAX29A3L.jpg
こちらもあっという間に完食


今年も暑い夏だけど乗り切って1年元気で過ごしてほしい

アリス、ヴィヴィ、さくら、もも、とら、【蘭】お誕生日おめでとう
みんな元気かな?