ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
--年--月--日 (--) | 編集 |
一週間
2015年05月31日 (日) | 編集 |
70日目

我が家に来て一週間
昨日も体重測定したけど今日もしてみた

体重4.1kg
ごはんを増やしたぶん増えた


朝、馬肉10g フード55g
昼       フード50g
夜、馬肉10g フード55g  合計180g

お外で放牧
2015年05月30日 (土) | 編集 |
69日目

朝、BOXYくんで浄水場の広場へ連れて行った
最初はリードでつないで凛子さんになれさせる
Melを近づけると逃げる凛子さん

次にリードをつけたままフリーにさせ広場をぐるっと一周
リードをはずしてみる
微妙な距離感ではあるが、何も起こらなかった
家に帰って、ご飯を食べたあと放牧してみた
凛子さん、1回「ガウッ」といったが、Melが警戒
恐る恐る近づくが、「ウーッ」がなくなった

体重 3.9kg


朝、馬肉10g フード55g
昼       フード50g
夜、馬肉10g フード55g  合計180g
ごはん一気に増えた


増やす
2015年05月29日 (金) | 編集 |
68日目

馬肉を朝と夜だけにした
それに伴い量も増やした
フードも増やす

コマンドで、おしっこウンチが少しだけ分るようになって来たかな?!


朝、馬肉10g フード40g
昼       フード50g
夜、馬肉10g フード45g  合計155g


お見合い
2015年05月28日 (木) | 編集 |
67日目

我が家に来て5日
凛子さんとのお見合い
あえて凛子さんをリードにつないでMelを近づけてみる

毎日、サークル越しにガウガウされているので半径1mは近づかない
かなり賢い
後ろ向きのときは、50cmくらいまで近づくことができる
後ろが凛子さんの死角

トイレトレーニング、コマンドでさせるように
我が家の庭のトイレコーナーでコマンドをかけてひたすら待つ
できたら褒める(まあ当たり前だけど)


朝、馬肉5g フード35g
昼、馬肉5g フード35g
夜、馬肉5g フード40g  合計125g


ごはんに
2015年05月27日 (水) | 編集 |
66日目

馬肉をトッピング
ねぇねたちは凍ったままフードにトッピングしてるけど
Melちゃんはおちびなので電子レンジでピッしてトッピング

相変わらず凛子さんが怖い
瑠可ぽんとは仲良し
サークルを乗り越えるようになった
サークルの意味がない


朝、馬肉5g フード35g
昼、馬肉5g フード35g
夜、馬肉5g フード35g  合計120g
初めての病院
2015年05月26日 (火) | 編集 |
65日目

我が家に来て3日目
姐さん方の狂犬病予防注射接種のため病院へ付き添い
付き添いだけじゃつまらないので先生方に始めましての診察もお願いした
診察室でビビリのおしっこした
これ幸いに採取して検査してもらった

体重ちゃんと見てないので推定で3.5Kgくらい
おしっこOK
心臓の音も良好
少々やせすぎ
ごはん増やしましょう


朝、フード35g
昼、フード40g
夜、フード45g  合計120g

我が家で2日目
2015年05月25日 (月) | 編集 |
64日目

朝6時ごろ、凛子さんと瑠可が散歩に出た
キャンキャン吠えまくり目が覚めた
にぃにぃが入院中なのでご飯の用意をする
ケージの扉を開けてたらケージとサークルを伝ってケージの上に登ってた
びっくりした

10時ごろ、ウンチ結構な量を出されました
外に出せとうるさい

凛ちゃんは怖くて近づけられない
瑠可はうまく距離を置いて、上手に相手をするようになった
よそのわんこに害がない子なので少々安心
帰った日はケージに入ったままだった
菜々子タイプかなと思ってたけど意外だった

ごはん
朝、フード35g
昼、フード33g
夜、フード32g
お迎え
2015年05月25日 (月) | 編集 |
63日目

金曜日のばたばたで、土曜日の大会はキャンセルした
日曜日の大会で鳥栖までお出かけ
Melちゃんのお迎えです
泊まりのない遠征は荷物がなくて身軽だ

一足先にお迎えされてた佐賀のレイちゃんも来てた
かわいくて何度も見に行ってたけれどずっと寝ていた
お昼頃の約束だったので待ち遠しかった
昼ご飯を食べたごろ実家にいる子全員とMelちゃんがやってきた
ちょっと小さめ
しばらく全員で遊ばせる

ごはんは3回100g
ヤギミルクをたくさん飲んだ

大会も終わって車酔いもせず粗相もなく10時すぎに帰宅
わんこ部屋のレイアウトをきめケージの周りを百均サークルで囲む
夜鳴きするかと思ったら、意外に静かに寝てくれたので助かった

翌日からの凛子さんと瑠可ぽんの出方が心配である
何度目?
2015年05月20日 (水) | 編集 |
めるちゃんが来るのでまた、車を改造した
折りたたみケージがすっぽりはまるようにしてもらった
寝るときだけ

普段はフラットにしてベッド状態で積んでいくようにする

まずは今週末の大会、鳥栖大会に間に合った
連休は終わったけれど
2015年05月10日 (日) | 編集 |
キャンピングカーフェスティバルへ行った

車を買い替えたばっかりなのにやっぱり気になる
去年よりシンプルに改造した車が増えた
我が家的にはわんこを乗せられて寝られればいいかなな感じ
まだまだ人が中心の車
わんこのケージが乗せられるようなものもあったけど

CAQ430OK.jpg

外は暑かった
CANQ2J6Z.jpg
テント屋さんの遮光シートを購入
普通のシートも買えばよかった

また来年も行く  かも

連休はpart2
2015年05月08日 (金) | 編集 |
大会の片付けも早々にして、凛子さんの表彰もなしで賞状をいただき、みなさまに挨拶もせずそそくさと会場を後にした
午前中から昼過ぎにかけて雨が降っていた
九重まで一般道を走り高速に乗る予定でらくらく余裕で別府に着くはずだった
が、高速は霧で通行止め横断道は渋滞
ならば、迂回路を塚原回りにしたはいいが霧が濃くて回りが見えない
日も暮れてだんだん暗くなってきて通りなれてる道なのにどこをどう通っているのか分らない
とろとろと運転するたっくん
隣に座っていてだんだん気持ちが悪くなってくる
トイレに行きたくて別府霊園のトイレを目指したけれど入り口が霧で分らない
サファリの信号でUターンサファリの入り口にある大きな象さんが見えなかった

すっきりしてまた別府を目指したけれど霧で前がよく見えず中央線を頼りに車を走らせる
中央線も黄色の線だったらいいのだけれど白色になると霧と同化して見えにくくなる
超怖かった
よく大分道が霧で通行止めになっていたけど、今回よ~く分った
下に下りたら少しは晴れているかと思いきやかなり下のほうまで霧がかかっていた

今回の宿、山の手へ無事に着いた
夜ご飯をご馳走になり(腹いっぱい)お布団でぐっすりと眠った(温泉にも入ったよ)

朝、起きて身支度してまた、朝からお腹いっぱいご飯を食べた。
帰る準備して墓参り
と、思ってたらお兄さんが「良い場所がある」というのでそこを見学
見学に行ったところに『回天』の訓練所跡があり、実物のレプリカもあるのでそれも見学
CAVTJ7X7.jpg

CANGFCQH.jpg CA1763ML.jpg

 CA5PRIHY.jpg CANTZV1E.jpg

このあと、今回の目的墓参りへ
CAUQDKD8.jpg CAV4RQMB.jpg

墓参りを済ませたあとプチ洗車
わんこも放牧
お昼もまわったので高速に入る前に腹ごしらえ
CAHD4WIU.jpg
ラーメン食べた
ご馳走さまでした

帰りは新しい道を走り快適に何事もなく無事に帰宅した。



連休は
2015年05月07日 (木) | 編集 |
家族全員でJFAのディスク大会で熊本菊池へ行ってきた
にぃにぃは何年ぶりかの大会参加

シニアの凛子さんは気温がちょっと暑かったので成績はいまいち
3位までには入りましたが・・・

瑠可ぽんのレディース
まだあるぞ作戦続行中
MCに最後のカウントダウンをやめてもらったらなんとか立ち止まらず戻ってきた
あとワンキャッチで決勝という順位
ワンラウンドマッチ、今回も勝ち組いぇ~い
トレーニングクラス、にぃにぃと瑠可
戻ってくるか、それよりもぜんぜん投げ練してないにぃにぃちゃんと投げられるのか
すこ~しだけ父さんよりは良かったか
それにしてもスロー下手

2日目は雨だったけれど昼過ぎにはテントが水が滴らないくらい乾くお天気になった
家族全員で行くに当たって雨が降ったときが心配だったが、解消された

今回、お久しぶりな人に会ったりそれが超サプライズだったりで楽しい大会になった

連休なので別府に寄って墓参りの予定だったので2日目の決勝を見ないで会場を後にした
CA9DCSXB.jpg CA5L0PJC.jpg

[続きを読む...]
