ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
セルフケア
2011年04月03日 (日) | 編集 |
犬護舎さんのセルフケアに行ってきた

ケア講座は昨日聞いたので今日はケア代行
場所はせんせーの新しいお家のわんこ部屋
時間より早く行って前の人のケアの様子の見学といろいろ手続き

凛子さんと瑠可ぽんの気になるところを記入

瑠可の順番
全体的に瑠可の体はバランスが良いとお墨付きをもらった
ただ、肩周りを気を付けるようにと
あと膝と踵
講座の資料にあった部位を確かめながら手の動かし方を習う
バランスがいいと言ってもまだ腱の固いところもあるのでケアして行った方がいいそうだ

凛子さん
調子が悪かった時の大会と福岡の病院へ行った時のレントゲンのDVDを見てもらった
骨盤と股関節の腱が固くなっているとのこと
左の骨盤周りを5~10分くらいマッサージしてもらっているうちに左足踵が下がってきて見えていた肉球が見えなくなってきた
外を歩かせてみるとまっすぐ前に、施術してない右足は内側に傾いていた
右足もマッサージしてもらったらこれ又不思議まっすぐになった
すごい!
たっくんも半信半疑で指導されてのケアだったが、以外にすぐ効果が出たのでこれからも続けるそうだ(勝手にわたしが思った)
