ワンたちのこと日常の出来事の忘備録。 日記に関係ない書き込みはご遠慮くださいね
九州兄弟会観光
2012年06月11日 (月) | 編集 |
あけました

6時に起床

たっくんとにぃにぃの朝ごはんを用意
私は身支度でご飯を食べられず
青汁をとりあえず飲んで、野菜ジュースをバッグに入れて出かけた

車に乗って出発したとき携帯を忘れたことに気がついたが、引き返す時間がないのでそのまま進んだ
ガソリンを入れて実家へ妹を迎えに行く

お兄さん方が宿泊しているホテルへ
みんなチェックアウトして総勢11人 車2台で出発
途中市場に寄った
朝早いので渋滞もなく順調に進んで宮島口到着
駐車場へ止めて船着場へ

宮島へは3年ぶり?

潮が満ち始めている
宮島へついたら大鳥居の近くに行きたいと妹が言うので急ぎ足で
大鳥居
真下にはいけなかったけれど
大鳥居Ⅱ
にぃにぃと一緒に

はじめにロープウェーで弥山(みせん)に上る予定
ロープウェー乗り場でこんなことをしてみた
わたし清盛 にぃにぃ清盛
妹に撮ってもらった
結局山頂まで行ったのはたっくんと別府、神戸のお兄さんの3人だけ
ロープウェーの獅子岩駅の展望台で一休みして下に下りた
宮島はかきとアナゴが名物
焼きガキとカキフライが食べたいとのリクエストでメインストリートへ

『焼きガキのハヤシ』
入ると奥にも席があった
とりあえず、焼きガキとカキフライを食べた
かきの粒が結構大きい
いつも我が家でするカキフライの1.5倍はある
まあ大きいことはいいことだ(古っ!)
頂上組みが下りてくるようなので店の前で待つ
揚げもみじを買って食べた
昼ごはんは『梅山』
アナゴ丼、かき丼、アナゴうどん
焼きガキを食べてない人はそれを
意外と穴場の食堂だった
値段もリーズナブルだった
おなかもいっぱいになったところで神社の参拝に
人力車に乗った結婚式を終えたカップルがメインロードを通り抜けていった
参道に入った途中で
鎧武者
お姉さんも一緒に
宮島にも鎧武者がいたのねん


参拝するまでまた時間がかかる
いよいよ参拝
回廊に入っていく
宮島に渡ったときより潮が満ちている
回廊から潮の来てない所を見るとかにがいた
かにさん
このほかにもたくさんいた(このカニなんていうんだろう?)

大願時でおまいり

ここで自由行動
猿回しをしていたので見学
集合時間があるので桟橋へ向かった
定番のもみじ饅頭を買って桟橋の待合室へ行った
いっぱい歩いたので疲れた
最後の人もぎりぎり
帰りの船もぎりぎり間に合った

船を下りてもまだまだ急ぎ足
神戸のお兄さんの電車の時間があるので急いで駐車場へ
たっくんが駅の近くまで送っていった

九州組も駐車場へ戻ってきて帰り支度
挨拶して車に乗った
九州組が出るのを見届けて我が家も帰宅の途についた

